2人でできるゲーム|道具なしでできる室内&外遊びだけを特集

2人でできるゲーム|道具なしでできる室内&外遊びだけを特集
子供と2人の時間、さて何をしよう…?2人っきりだからこそ、子供を飽きさせたくないですよね。そんなときにおすすめの、2人でできるゲームを大特集!道具なしでできる室内遊びと外遊びを厳選しました。思い立ったときにすぐにはじめられるので、ぜひ親子でお友達同士で楽しんでください!
もくじ
  • 道具なしで今すぐできる!2人でできるゲーム・室内遊び8選
  • 道具なしで今すぐできる!2人でできる外遊び4選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのタキザワです。
    ふとした時に生まれる、子供との2人の時間。特に予定がない場合、ただ暇を持て余しているだけでは勿体ないですよね。

    そんなときのために、2人でできるゲームのネタをたくさん持っておくと安心♡
    この記事では、道具なしで今すぐできるゲームをたくさん紹介します!

    せっかくの2人の時間、大人も子供も思いっきり楽しんじゃいましょう♪

    道具なしで今すぐできる!2人でできるゲーム・室内遊び8選

    道具を使わず、すぐに始められる2人でできるゲームを紹介☆
    体を動かすものから、頭を使うものまで、種類も豊富です!

    ジェスチャーゲーム

    出題者は声を出さずに身振り手振りだけでお題を表現し、解答者はそれを見てお題が何かを当てるという、体だけがあれば楽しめるレクリエーションゲームです。
    発想力や表現力が養われる、相手とのコミュニケーションを楽しめるなど、子供の成長にとってメリットも◎

    ジェスチャーゲーム

    マジカルバナナ

    テレビ番組から生まれた、連想ゲームとリズムゲームを組み合わせたゲーム。
    懐かしさを感じるママパパも多いのではないでしょうか。独特のリズムで、発想力とリズム感が鍛えられますよ!

    4歳児におすすめの遊びもチェックしてみてください。

    しりとり

    言葉遊びの代表格といえば「しりとり」。とにかくたくさん言葉を知っているほど有利なしりとりは、子供の語彙力を高める効果が!また「最初の文字が決まっている」「”ん”がついてはいけない」などの条件に合う言葉を探すことで、思考力・集中力も養います。

    高学年の子供相手なら、「果物しりとり」「動物しりとり」などしばりを設けるとより盛り上がりますよ♪しりとりに勝つために、つまってしまいやすい言葉からはじまる単語を予習しておきましょう。

    「り」からはじまる言葉
    「る」からはじまる言葉
    「ず」からはじまる言葉

    なぞなぞ

    子供がしりとりや簡単な連想ゲームができるようになってきたら、おすすめなのが「なぞなぞ」!ヒントをもとに正解にたどり着いたときの楽しさや達成感に、子供は夢中になること間違いなし☆

    聞いた情報を理解し、考えることで、子供の思考力や想像力が養われるとともに、「正しく伝えよう」とすることから、語彙力も鍛えられるでしょう。

    子供向けなぞなぞ集
    なぞなぞのヒントに!ダジャレ集

    クイズ

    しりとりやなぞなぞに飽きてきた…という子供におすすめなのが「クイズ」!とんちクイズやひっかけクイズなど種類も豊富で、あっという間に時間がたっちゃいます♪

    子供が問題に答えるだけではなく、出題する側にもなることで、より言葉遊びを楽しむことができますよ!

    とんちクイズ
    「何を言っても」クイズ
    ひっかけクイズ
    丸バツクイズ

    10回ゲーム

    相手に同じ言葉を10回言ってもらった後に、語感や意味が似た言葉のひっかけクイズを出す遊びです。子供の頃にやったことがあるというママパパも多いのではないでしょうか。

    「ピザ」を「ひざ」にひっかけるお題が有名ですが、そのほかにも幼児向けのものから、小学生向けの上級者編まで多種多様なお題が楽しめます♡

    10回ゲーム

    連想ゲーム

    出題者がお題から連想されるヒントを出し、解答者がそのお題を当てるというゲーム。
    外出先でのちょっとした待ち時間に、近くにあるものをお題にしてみるのも楽しいです♪

    小さな子供相手なら、お題を1つだけ出して、そこから連想されるものを答えてもらうやり方がおすすめ!

    連想ゲームのお題

    かくれんぼ

    「かくれんぼ」というと外で大人数で遊ぶイメージですが、室内で2人でやるのもなかなか楽しいですよ♡
    小さな子供は目が離せなくて心配…というのであれば、「ぬいぐるみかくれんぼ」がおすすめ!お気に入りのぬいぐるみを家の中に隠し、子供に探してもらいましょう♪

    ぬいるぐみかくれんぼ

    道具なしで今すぐできる!2人でできる外遊び4選

    子供と2人で公園や散歩に出かけた時、遊具で遊ぶのも楽しいですが、こんな遊び方もありますよ!
    2人でできる外遊びを紹介します♪

    鬼ごっこ

    子供が大好きな外遊びといえば、鬼ごっこ!
    シンプルな鬼ごっこも楽しいですが、高いところにいる人はタッチできない「高鬼」や、鬼に自分の影が踏まれたら鬼を交代する「影ふみ」など、種類も豊富でいつまでも楽しめます。

    子供は思いっきり体を動かせますし、大人にとってもいい運動になりますね!

    鬼ごっこのバリエーションまとめ
    面白鬼ごっこ・世界の鬼ごっこまとめ

    手押し相撲

    2人の立ち位置を決めて向き合い、手だけを使って押し合う「手押し相撲」。
    力だけなら大人の方が有利ですが、バランス感覚も問われるこのゲーム。コツを掴めば、子供にも十分勝機がありますよ!

    草相撲

    「オオバコ」という春頃に見られる茎がしっかりした植物を使って行う草相撲。2人で向き合い、お互いの草の中央を重ねて引っかけ、引っ張り合います。草が切れた方が負け!
    散歩をしながら見つけた植物でやってみるのも面白そうです♪

    靴飛ばし

    「靴飛ばし」は、靴をけり上げるようにして飛ばし、誰が一番遠くまで飛ばせるかを競う昔ながらの遊びです。遠くに飛ばす以外にも、「靴が表向きに落ちたら勝ち」などルールにアレンジを加えても楽しいですね!

    周りをよく見て、危険がないことを確認した上で行うようにしましょう。

    子供と楽しめる外遊びもチェック。

    ***

    ふとした時にできる子供との2人の時間。ちょっとした短い時間でも、2人で楽しく過ごしたいですよね♪ ママパパも子供も夢中になれる2人遊び、ぜひ参考にしてみてください♡

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです