雨の日のおうち遊びに!【ぬいぐるみかくれんぼ】なら子供を見守りながら楽しめる♪

雨の日のおうち遊びに!【ぬいぐるみかくれんぼ】なら子供を見守りながら楽しめる♪
雨の日や暑い日にはなるべく家の中で遊びたい…。そんな親子におすすめの遊び「ぬいぐるみかくれんぼ」を紹介します!お気に入りのぬいぐるみを使って、宝探し感覚で楽しんでみてください。
もくじ
  • ぬいぐるみかくれんぼの遊び方
  • 子供のレベルに合わせて楽しめる!
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターの西方です。
    子供が大好きなかくれんぼは、おうち遊びの定番ですよね。子供に「かくれんぼしよう!」と言われるママ・パパも多いのではないでしょうか。でも家の中では隠れる場所が限られているし、親子ふたりだと目を離すのが心配なことも…。

    そんな時にも楽しめる「ぬいぐるみかくれんぼ」の遊び方を紹介します!お気に入りのぬいぐるみを隠して探してもらうシンプルな遊びですが、いつもと違う新鮮さや宝探しのようなワクワクが味わえますよ♪
    年齢や発達に応じて難易度を柔軟に変えられるのもポイント。実際に3歳の娘と遊んでみた様子をレポートします。

    ぬいぐるみかくれんぼの遊び方

    まずは子供のお気に入りのぬいぐるみを選びます。隠しやすい少し小さめのものがおすすめです。今回は大きさの違う3つを使うことにしました。

    手始めに一番大きいミニーのぬいぐるみを隠してみました。

    子供に「ミニーちゃんが隠れてくるから、10数えてね」と言って別室で待ってもらい、少し高めの本棚に。丸出しですが、逆に気づかないかも!?と思ったのですが…

    さすがにすぐに見つかりました。

    次は少しレベルアップして、中位の大きさのプーさんを隠します。

    ほとんど見えていますが、子供の目線よりは高めのカーテンに。隠れるプーさんのかわいさもポイントです。

    「この部屋だよ〜」と教えるとすぐに見つけました!見つけてからぬいぐるみを救出するのも楽しんでいるようです。

    最後に一番小さいドナルドを隠します。

    クッションのうしろからひょっこり顔出し!色も似ていて少し難しいかも?

    「どこかな?」と部屋の中をキョロキョロ探していたので、「このへんじゃない?」とヒントを出すと…

    目が合いました。

    「ドナルドいたよ〜!」とうれしそう。多少ヒントをもらっても、自力で探し出せると達成感があるようです。

    子供のレベルに合わせて楽しめる!

    「ぬいぐるみかくれんぼ」は、ぬいぐるみの大きさや隠し方でレベルの調整が簡単にできます。簡単な隠し方でテンポよく何度も遊んでもいいですし、少し難しくして「うーん…」と考えさせてみるのもアリかも。

    通常のかくれんぼの場合には、子供が洗濯機の中など危ない場所に隠れていないか、ちょっと心配になることも…。「ぬいぐるみかくれんぼ」なら、子供に目を閉じていてもらえれば目を離すことがないので安全面でも安心です。

    隠す方の大人も楽しく、また親子ふたりでのかくれんぼでは見られない“子供が一生懸命に探す姿”を見られるのもおすすめのポイントです。

    ***

    親子で、おうちでいつもと違うワクワクを味わえる「ぬいぐるみかくれんぼ」。普段は見られない子供の姿も見られるかもしれません。おうち遊びにぜひ取り入れてみてくださいね。

    facebook twitter line
    西方 香澄
    徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。
    アイデア
    ハロウィンの飾り付けアイデア集!100均や手作りアイテムを使ってパーティーを盛り上げよう♪
    2022.06.26
    七夕をおうちで楽しもう♪折り紙で作る笹飾り15選!幼児から作れる簡単飾りを難易度別に紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    おもちゃ
    6歳の男の子が喜ぶプレゼント25選|知育・工作系や外遊び系など人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    6歳の女の子が喜ぶプレゼント23選|文房具やアクセサリーなど人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    ゲーム
    歯磨きや歯医者さんが苦手な子供必見!ライオンの知育ゲームで予防歯科の大切さを学べちゃう♪
    2022.06.25
    船のお仕事ってかっこいい♪操縦や修理体験ができる知育ゲームは大人も勉強になることばかり!!
    2022.06.24
    もっとみる
    グッズ
    これが全部100円だと…!?【セリア】バリエ豊富なディズニー靴下がキッズの心をわしづかみ!サイズ感や履き心地をリアルレポ
    2022.06.25
    ポップチューブの次に流行る!?「スクイードポップ」に子供がドハマり!話題の新感覚おもちゃ
    2022.06.23
    もっとみる
    エンタメ
    マリオ人気キャラクターランキングTOP10|子供からの人気1位はあのキャラ!
    2022.06.24
    懐かしのサン宝石を注文してみた!昔との違いは?カタログなしでも注文できる?
    2022.06.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    マルバツゲームの勝ち方を徹底解説!後攻でも負けないパターンとは?
    2022.06.20
    「り」から始まる言葉を一挙紹介!知っているとしりとりで有利な単語とは!
    2022.06.19
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです