はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう

はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
はじめてのミシンにおすすめの、子供用ミシンをご紹介します!トイザらスでも手に入るタカラトミーなどのおもちゃメーカーから、ジャノメ、ヤマザキといった日本のミシンメーカーまで、子供でも安心して使えるミシンがあります。子供用ミシンの選び方もお伝えしているので、あわせてチェックしてみてください。
もくじ
  • 子供向けミシンはおもちゃメーカーから本格的なものも
  • 子供向けミシンの選び方
  • 子供用ミシンのおすすめ4選
  • 親子で使える初心者用ミシン2選&番外編
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターの砂糖さおりです。

    子供といっしょにミシンが使えると、ハンドメイドを思う存分楽しめます。しかし糸かけや針の怪我などが不安だというママ・パパも多いのではないでしょうか。

    はじめてのミシンには、安全性や使いやすさに配慮された子供用ミシンがおすすめです!ここではおすすめの子供用ミシンや選び方をご紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    子供向けミシンはおもちゃメーカーから本格的なものも

    子供向けのミシンは、ミシンを取り扱うメーカーからはもちろん、おもちゃメーカーからもさまざまな商品が発売されています。

    本格的なミシンを使わせるのは怖いと感じても、針ガードがついているものであれば安心してミシンの扱いに慣れてもらえますよ。

    またすみっコぐらしなど、人気のキャラクターデザインの商品であれば、子供もさらに喜んでミシンを楽しんでくれるでしょう。

    子供向けミシンの選び方

    さまざまなメーカーから販売されている子供用ミシンや初心者用ミシン。どのようなポイントを押さえて選べばよいのかお伝えします。

    安全カバーつきなど安全性をチェック

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供用ミシンには、透明のガードを付け、針に触れないように工夫されているタイプがあります。

    ミシンを使ううえで一番心配なのが、指の巻き込みによる針のケガ…。

    とくにはじめてのミシンの場合は、針ガードがあるものを選んであげると子供も大人も安心してミシンを楽しめるでしょう。

    はじめてならおもちゃミシンも

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おもちゃミシンとは、専用のフェルトを接合させて縫えるミシンです。糸を使わず縫えるところが魅力です◎

    複雑な縫製はできませんが、子供にも扱いやすく、多くの商品に針ガードもついているので、はじめてのミシンにピッタリです。

    ミシンに興味を持ってくれていない子供でも、好きなキャラクターをあしらったミシンであれば、関心を持って使ってくれるかもしれませんね。

    親子で使えるタイプも

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おもちゃミシンから卒業し、初心者用ミシンを使えるようになれば、大人も同じミシンをいっしょに使えるでしょう。

    初心者用なので、パワーなどは本格的なものには劣るものの、大人も気軽にミシンを楽しめるという口コミも多く見かけます。

    子供と遊ぶのをきっかけに裁縫をもっと楽しみたいというママ・パパにもうれしいですね。

    サイズもチェック

    ミシンは商品によって、大きく重さがしっかりあります。子供が自分で取り出して遊ぶことを考えて、サイズもチェックしてあげましょう。

    子供用ミシンは軽くて小さいものが多いので、試しに買って様子をみるには最適です。

    操作が簡単なものがおすすめ

    ミシンには多機能のものも多いですが、はじめてのミシンの場合、うまく使いこなすのは難しいでしょう。

    操作が複雑なほど扱いづらさを感じてミシンを敬遠してしまう可能性もあります。まずは操作が簡単なものを選び、子供に自信を持ってもらうことも大切です。

    フットコントローラーはスピードが一定のものがおすすめ

    ミシンのフットコントローラーは、踏む強さによって縫う速度を調整できますが、慣れていない場合、使いこなすのはなかなか難しいでしょう。

    とくに子供の場合強く踏み込んでしまい、思わぬ怪我につながるおそれがあります。もしフットコントローラーつきのものを選ぶのであれば、速度が一定のものを選びましょう。

    作りたいもので選ぶ

    子供用のミシンは対応している布が制限されていることも!

    専用のフェルトのみが縫えるものや、厚手の生地が縫えないものなど、そのミシンがどのような布に対応しているかを確認しておきましょう。

    どんな布で何を作りたいか、事前に子供に聞いてから購入すると安心ですよ。

    子供用ミシンのおすすめ4選

    おすすめの子供用ミシンをピックアップ!ぜひチェックして、お気に入りのミシンを子供といっしょに選んでみましょう。

    フェルティミシン すみっコぐらし|糸なしですみっコぐらしのアイテムが作れる!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    タカラトミー
    6歳以上
    12 x 21 x 21 cm / 1.07 kg

    専用のフェルトを重ねて縫うだけで、かわいいペンケースやマスコットができます!アイテムはすみっコぐらしのデザインで、使うときもかわいくてウキウキですね。

    針ガードがついているので、子供のケガの危険が少なく、安心して使えます。

    アックスヤマザキ 毛糸ミシン|毛糸を引っ掛けるだけ!ふわもこアイテムが簡単に作れる

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アックスヤマザキ
    6歳以上
    27.2×13.4×19.2cm /740g

    毛糸を使って縫えるミシンで、ふわもこの小物を気軽に作れます。ミシンメーカーのヤマザキが作っているので、子供用でも作れるものは本格的!

    毛糸をキットに巻くだけで縫い始められるので、操作も簡単です。

    リアルミシン ファッションスタジオ|糸カートリッジですぐに縫える!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    タカラトミー
    8歳以上
    12 x 17 x 16 cm /738 g

    糸カートリッジを差し込むだけで簡単に縫い始められる子供用ミシンです。付属の布には型がついていて、型紙要らずでかわいい小物が作れます!

    付属の布以外でも使えるので、さまざまなハンドメイドを楽しみたい方にもおすすめです。

    毛糸ミシン ふわもこHugクラフトマシーン|クールなデザインのミシン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アックスヤマザキ
    6歳以上
    ‎35 x 29 x 15 cm /740 g

    黒色でクールなデザインがかっこいい子供用ミシンです。毛糸で縫うタイプのミシンで、付属のレシピブックを参考にしながらさまざまなハンドメイドに挑戦できます。

    手元のライトはLEDで、明るく照らしながらも熱くなりにくい工夫が施されています。

    親子で使える初心者用ミシン2選&番外編

    ある程度子供用のミシンに慣れてきたら、初心者用のミシンに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

    おもちゃミシンとは違って針ガードなどもなく、より本格的なミシンとなるので、慣れるまではママ・パパが見守ってあげてくださいね。

    ジャノメ(JANOME) 電動ミシン JA777|子供用ミシンからのステップアップに!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジャノメ
    22.8 x 28.9 x 12.7cm /2.2 kg

    「子供用ミシンから普通のミシンにステップアップしたい!」というときにおすすめの、初心者用ミシンです。

    フットコントローラーの速度が一定なので、ミシンの扱いに慣れていない方でもゆっくりと使えます。

    針ガードなどはないので、慣れないうちは必ずママ・パパといっしょに使いましょう。

    ジャノメ 電動ミシン ポムポムプリン|サンリオキャラクターがかわいいコンパクトミシン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジャノメ
    12.7x 29x 2.8cm /2.2kg

    初心者用のミシンで、子供にも扱いやすいコンパクトなサイズです。ポムポムプリンのかわいいデザインも魅力的。

    ジャノメのサンリオミシンにはハローキティデザインもあるので、子供の好きな方を選んであげると喜ばれそうです。

    シンプルな機能のみ搭載されているので、子供も迷わず使えるでしょう。

    (番外編)すみっコぐらし はじめてのソーイングキット|ハンドメイドの楽しさを知る第一歩に

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象年齢:6歳以上

    まずはハンドメイドやお裁縫の楽しさを知ってほしいという方には、こちらのソーイングキットがおすすめ!すみっコぐらしのかわいいチャームをチクチクして作れます。

    針はプラスチック製で、布にはあらかじめ縫い穴がついているので、はじめてでもサクサクと進められます。

    ***

    怪我が心配でなかなかミシンにチャレンジできないというときには、子供用ミシンから使ってみましょう。

    針ガードで安全に楽しめ、商品によってはキャラクター小物が作れるので、作品作りの楽しさを子供に味わってもらえますよ。

    子供用ミシンから徐々にステップアップしていって、親子でハンドメイドを楽しめるようになるとうれしいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「ひみつチャンネル うちゅうトランスポーター」で未来のお仕事に挑戦!
    2024.02.16
    「ルートインホテルズのホテルのおしごと!」でホテルスタッフのお仕事を体験しよう♪
    2024.02.16
    もっとみる
    グッズ
    新生児から使える回転式チャイルドシートおすすめ14選【ISOFIX対応】
    2024.02.29
    新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
    2024.02.27
    もっとみる
    アイデア
    コオロギの餌のおすすめは?野菜・タンパク質の与え方や頻度、飼育方法を紹介
    2024.02.21
    【簡単】スーパーボールの作り方!材料や失敗しない&きれいに作るコツを紹介
    2024.02.20
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「王様の耳はロバの耳」の教訓・使い方!原作あらすじや結末も
    2024.02.27
    珍しい名字ランキング!かっこいい・おもしろいものも
    2024.02.13
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです