「ず」から始める言葉を一挙公開!しりとりでも有利な単語を解説!

「ず」から始める言葉を一挙公開!しりとりでも有利な単語を解説!
しりとり対策として、その頭文字から始まる言葉が少ないものをたくさん知っておけば有利になります。中でも特に単語数の少ない「ず」から始まる言葉をご紹介。こっそり覚えてしりとりで披露してみては?
もくじ
  • しりとり最強!?「ず」から始まり「ず」で終わる言葉
  • 「ず」から始まり「る」で終わる言葉
  • 他にもまだある!「ず」から始まる言葉
  • 小さな子でも言葉を覚えたら楽しめるのが「しりとり」。道具もいらず、簡単に始められるしりとりは、車の中や待ち時間など時間をつぶすのに最適な遊びですよね。

    でも長く続けば続くほど、知っている言葉が少なくなってきて答えるのが難しくなってくるのがしりとりの特徴です。特にそもそも単語数が少ない「ず」や「る」などから始まる言葉は知っておくだけでかなり有利になります。

    そこで今回は「ず」から始まる言葉を、さらにレアな語尾にも注目しながら紹介していきます。

    しりとり最強!?「ず」から始まり「ず」で終わる言葉

    「ず」から始まる言葉、すぐに思いつきますか?言葉が少ないものほど、知っておくとしりとりで相手を追い込むことができますよ。

    なかでも「ず」から始まり「ず」で終わる言葉は編集部が調べた限りこの一つだけ!相手が「ず」で終わる言葉を使ってきたらチャンスです!!

    ズームレンズ

    ズームの撮影ができるレンズ。

    「ず」から始まり「る」で終わる言葉

    しりとりで単語数が圧倒的に少ないのが「ず」のほかに「る」から始まる言葉です。そのため「る」で終わる言葉を言えば相手は「る」から始まる言葉を言わなければならず、答えに困らせることができるかも。

    「ず」から始まり「る」で終わる言葉はこの一つだけなので、自分の番に「ず」が巡ってきたら相手より先に使いましょう。

    ずる

    「ずる賢い」、「ずるい」など、人を出し抜いて自分が得をするような正しくないやり方を指すときに使う言葉。

    他にもまだある!「ず」から始まる言葉

    「ず」「る」で終わる言葉以外にも「ず」から始まる言葉は実はたくさんあります。馴染みのある言葉を積極的に覚えて使ってみては?

    ずうたい(図体)

    体、特に大きな体のこと。

    ずけい(図形)

    図の形、絵に描いた形。

    ずこう(図工)

    小学校の教科の一つ。図画工作のこと。

    ずのう(頭脳)

    働きとしての頭。

    ずひょう(図表)

    説明のための図と表。

    ずじょう(頭上)

    頭の上のほう。

    ずじょう(図上)

    地図や図面の上。

    ずしき(図式)

    考え方やものごとのしくみを表した図。

    ずつき(頭突き)

    ずがこうさく(図画工作)

    小学校の教科の一つ。

    ずるむけ

    体の皮がずるっとむけた状態。

    ずぼし(図星)

    まさしくそのもの、ずばり。

    ずんだ

    ゆでた枝豆をつぶして砂糖や塩で味付けした東北地方の名物。

    ずんだもち

    お餅にずんだをつけて食べる東北地方の名物。

    ずいひつ(随筆)

    見聞きしたことを自由に書いた文章。

    ずがいこつ(頭蓋骨)

    脳を覆い守る骨。

    ずかんそくねつ(頭寒足熱)

    頭を冷やし、足を温めるという意味の四字熟語。

    ズッキーニ

    大型のきゅうりに似ている野菜。

    ずわいがに

    ずるやすみ(ずる休み)

    ズーム

    カメラのレンズで映像を大きくしたり小さくしたりすること。

    ズームアップ

    カメラのレンズで人やものを大きく映すこと。

    ずれ

    ずぶぬれ(ずぶ濡れ)

    着ている服が裏まですっかり濡れること。

    ずたぼろ

    ひどく破れたり壊れたりしている様子。

    ***

    選択肢が少ない頭文字の言葉をたくさん覚えておけば、しりとりで勝てる可能性が高くなります。珍しい言葉を覚えようとすると自然と語彙が広がり、普段の会話にも生かされるかもしれません。ぜひ遊び感覚でたくさんの言葉に触れてみてくださいね。

    facebook twitter line
    西方 香澄
    徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです