【答え付き・とんちクイズ全30問】簡単なものから大人でも激ムズな難問まで厳選

【答え付き・とんちクイズ全30問】簡単なものから大人でも激ムズな難問まで厳選
頭を柔らかくして、とんちクイズにチャレンジしてみませんか?この記事では、子供でも解ける簡単なとんちクイズから、大人でも難しい難問まで紹介します。面白いとんちクイズで言葉遊びを楽しみましょう♪
もくじ
  • とんちクイズとは?
  • 【初級】幼稚園・保育園児向け・簡単なとんちクイズ10問
  • 【上級】挑戦!難しいとんちクイズ10問
  • 【超級】難問すぎ!大人でも難しいとんちクイズ10問
  • とんちクイズ・なぞなぞが満載のおすすめ本3選
  • 他にもいろいろ!クイズや面白い言葉遊び
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    なぞなぞやクイズはすき間時間に楽しめる遊びの1つです。 しかし、「そろそろ普通のなぞなぞに飽きてきた…。」なんて子もいるのではないでしょうか?

    そこでおすすめしたいのが、とんちクイズ
    今回は幼稚園・保育園児向けの簡単なものから、小学生向けの難しい問題、大人でも難しい難問とんちクイズを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    とんちクイズとは?

    『屏風のとら』『このはしわたるべからず』など、一休さんのエピソードでもお馴染みのとんちですが、「そもそもとんちって何?」と疑問に思いますよね。

    とんちとは、その時その場に応じてとっさに出る知恵のこと。
    なぞなぞとは少し異なるとんちクイズは、いじわるなクイズやひっかけクイズなどが中心なので、頭を柔らかくしなければ解けない問題がほとんどです。

    とはいえ、簡単な問題であれば3歳頃から解けるようになるので、保育園児・幼稚園児もとんちクイズを楽しめるはず。

    面白いとんちクイズは、子供の言語能力や思考力の発達を促すことにもつながり、言葉遊びにもぴったり。
    ぜひとんちクイズを日常の遊びの1つに取り入れて、たくさんの言葉や表現を学んでみましょう♪

    【初級】幼稚園・保育園児向け・簡単なとんちクイズ10問


    まずは、幼稚園・保育園児でも解けるような簡単なとんちクイズを紹介します。 小さい子供でも答えを見れば理解できるくらいの問題をチョイスしているので、言葉への興味関心を引くためにもぜひ簡単なとんちクイズを出題してみてください。

    第1問

    【問題】
    おいしい花ってどんな花でしょう?

    【答え】
    梅(うめぇ)の花

    第2問

    【問題】
    おしりが頭に乗っている鳥はどんな鳥でしょう?

    【答え】
    しりとり

    第3問

    【問題】
    家の中できちんとしているところはどこでしょう?

    【答え】
    キッチン

    第4問

    【問題】
    地面と空の間には何があるでしょう?

    【答え】
    「と」の字

    第5問

    【問題】

    パンダはお腹がすくと体にあるものができますが、それは一体何でしょう?

    【答え】
    ささくれ(笹をくれ)

    第6問

    【問題】
    真っ黒なのに、点々をつけると透明になるものは何??

    【答え】
    カラス(「゛」をつけるとガラス)

    第7問

    【問題】
    あたたかくなると小さくなるものは何でしょう?

    【答え】
    雪だるま

    第8問

    【問題】
    夜になると出てきて、太ったりやせたりします。一体何でしょう?

    【答え】

    第9問

    【問題】
    お金を大事にしまうサイは一体何でしょう?

    【答え】
    財布

    第10問

    【問題】
    朝になると叫ぶ花は何でしょう?

    【答え】
    朝顔(朝、ガオー)

    【上級】挑戦!難しいとんちクイズ10問

    続いて紹介するのは、とんちクイズ上級者向けの難しい問題です。
    これから出題される問題をいろいろな方向から見て、隠されたメッセージや意図を汲み取り、答えを解いていきましょう!

    第1問

    【問題】
    いてもいない動物は何でしょう?

    【答え】
    犬(居ぬ)

    第2問

    【問題】
    正三角形に直線を2本引き、正五角形にしてください。

    【答え】
    「三」の漢字に2本線を足して「五」にします。図形は関係ありません。

    第3問

    【問題】
    2時間前は4じで、5時間半前は5じでした。さて、今はなんじでしょう?

    【答え】
    「今」は1じ。2時間前=4字、5時間半前は5字。それぞれ文字の数をさしています。

    第4問

    【問題】
    パソコンのキーボードで文字をうっていると、あるキーが壊れて作業ができなくなってしまいました。一体、どのキーが壊れてたのでしょうか?

    【答え】
    作業ができない、つまり「さ行」のキーが壊れてしまったのです。

    第5問

    【問題】
    パパから◯を取ると、何に変身するでしょう?

    【答え】
    パパから◯を取ると「ハハ」。つまり、「母」に変身します。

    第6問

    【問題】
    教科書、消しゴム、リコーダー。この中でおとしたのはどれでしょうか?

    【答え】
    「おとした」は「音した」、つまり音がするリコーダーが答えです。

    第7問

    【問題】
    いくらこいでも前に進めない乗り物があります。それは一体何でしょう?

    【答え】
    ブランコ

    第8問

    【問題】
    7人でかくれんぼをしています。3人見つかりました。残りは何人?

    【答え】
    3人。1人は鬼です。

    第9問

    【問題】
    通るときには閉まっていて、通らないときには開くものはなんだ?

    【答え】
    踏切。電車が通るときには閉まっています。

    第10問

    【問題】
    水を一瞬で凍らせるにはどうすればいいでしょう?

    【答え】
    「水」の漢字に点をつけて「氷」の漢字にします。

    【超級】難問すぎ!大人でも難しいとんちクイズ10問

    最後は、大人でも難しいとんちクイズの難問をピックアップしました。 とんちクイズは脳トレにもおすすめなので、頭を使う機会が減ったなと感じる人もぜひ挑戦してみましょう!

    第1問

    【問題】
    2番目に牛がいて、9番目に猿がいます。11番目にいるのは何の動物でしょう?

    【答え】
    この問題は十二支がヒントです。 子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 つまり、11番目の動物は「犬」です。

    第2問

    【問題】
    悪口を言うと出てくる動物は何でしょう?

    【答え】
    馬と鹿

    第3問

    【問題】
    人がいると女になり、人がいないと男になるのは何でしょう?

    【答え】
    夫。「夫」に人を足すと「夫人」になります。

    第4問

    【問題】
    毎月22日はショートケーキの日です。それはなぜでしょう?

    【答え】
    カレンダーでは、22日の上が必ず15日(イチゴ)になっているから。

    第5問

    【問題】
    数字が1増えると横に移動、数字が100増えると上に移動するのは何でしょうか?

    【答え】
    マンション、ホテルの部屋番号。

    第6問

    【問題】
    仕事仲間と飲み会を開きました。さて、先輩はお酒を何杯飲めるでしょう?

    【答え】
    千杯(せんぱい)

    第7問

    【問題】
    割ったりかけたりできるのに、足したり引いたりできないものは何でしょう?

    【答え】
    卵。殻を「割ったり」、ご飯に「かけたり」できるけれど、足したり引いたりすることはできません。

    第8問

    【問題】
    一日には2回あるのに、1年には1回しかないものは何でしょう?

    【答え】
    「いちにち」には「ち」の文字が2回、「いちねん」には「ち」の文字が1回あります。

    第9問

    【問題】
    小学校に入学すると通れるようになるドアは、一体どんなドアでしょう?

    【答え】
    小学生からは「児童」になるので、「自動ドア」が答えです。

    第10問

    【問題】
    少年が卒業式の日に桜の木の下で女の子に告白をした結果、振られてしまいました。 次の日、暗がりの裏山で2回目の告白をしたらOKをもらいました。 それは一体なぜでしょう?

    【答え】
    気が変わった(木が変わった)からです。

    とんちクイズ・なぞなぞが満載のおすすめ本3選

    とんちクイズやなぞなぞが大好き!そんな子供におすすめの本を紹介します。
    幼児も楽しめる面白いなぞなぞ本をはじめ、小学生向けの本、難問が収録された難しい クイズ本もピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

    なぞなぞようちえん (あたまがよくなる!)

    レベル1の簡単な問題から、レベル3までの難しい問題をたっぷり収録しているなぞなぞ本です。保育園・幼稚園児向けのなぞなぞなので、言葉遊びにもうってつけですよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    難問推理とんちクイズ (名探偵編) (ヤングセレクション)

    一休さんのおなじみのエピソードを収録した漫画に加え、一休さんから出題されるなぞなぞに挑む「とんち勝負」もある盛りだくさんな1冊。大人も子供も思わずニヤリとしてしまいますよ♪

    Amazon購入はこちら

    脳力アップめざせ!IQクイズマスター〈4〉

    子供はもちろん、大人も楽しめるようなちょっと難しいとんちクイズ本を探している人は、こちらの本がぴったり!とんちクイズやいじわるクイズ、論理的なパズルなどを紐解いていけば、脳トレにも一役買います☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    数あるとんちクイズ、あなたはいくつ正解できましたか?
    ひねりを効かせたとんちクイズは、隙間時間の退屈しのぎはもちろん、頭の体操や言葉遊びにもぴったりです。

    とんちクイズをもっと楽しみたい人は、上記で紹介したおすすめのとんちクイズ・なぞなぞ本もぜひチェックしてみてくださいね。

    他にもいろいろ!クイズや面白い言葉遊び

    絶対引っかかる!?10回クイズ大公開!

    何を言っても〇〇って答えて!クイズ

    盛り上がる!小学生に人気のクイズ集

    おもしろい!上から読んでも下から読んでも同じことば

    区切りを変えると面白くなる「ぎなた読み」

    笑える!面白い言葉を大特集!

    子供が喜ぶ親父ギャグを大特集!

    ひっかけクイズ特集!超難問いじわるクイズも!

    ガチでおもしろいダジャレ特集!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです