「パンツ食ったよ」何かがおかしい!とんでもない言葉に!?区切りで意味が変わる”ぎなた読み”で遊ぼう!

「パンツ食ったよ」何かがおかしい!とんでもない言葉に!?区切りで意味が変わる”ぎなた読み”で遊ぼう!
子供の言葉遊びやクイズにも用いられる「ぎなた読み」ですが、「それって何?」と疑問に思いますよね。ぎなた読みの意味・由来や例文一覧を紹介します。面白い・楽しい・怖い例文も必見です!
もくじ
  • ぎなた読みとは?
  • 面白い・楽しい!ぎなた読みの例文
  • ちょっと怖いかも?怖いぎなた読みの例文
  • ぎなた読みを楽しめるおすすめ本2選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    ぎなた読みは子供の言葉遊びによく用いられている、とてもポピュラーなものです。「ぎなた読み」という言い方にピンとこなくても、日常の遊びとして使っていることも。

    私自身もぎなた読みと聞いただけでは何のことだか分かりませんでしたが、例文を見てみると、子供のころ何度も口にしたことのあるものばかりでした!

    こちらの記事では、ぎなた読みの意味・由来をはじめ、面白い・楽しい・怖い例文を一覧で紹介します。
    「ぎなた読みって何だろう?」と疑問に思っている人や、友だちやきょうだいと楽しめる言葉遊びが知りたい人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ぎなた読みとは?

    ぎなた読みとは、文章の区切りを誤って読むことです。区切りを変えると、まったくことなる意味になるため、言葉遊びとしても用いられます。

    その由来となった一文はこちら。
    「弁慶が、なぎなたを持って」

    この何気ない一文を「弁慶がな、ぎなたを持って」と、句読点を誤って読んだことが、ぎなた読みの由来と言われています。

    また、武蔵坊弁慶の「なぎなた」を使う様子が由来となっていることから、「弁慶読み」ともいいます。

    面白い・楽しい!ぎなた読みの例文

    区切りを変えただけで、まったく違った意味の文章になってしまうなんて、なんだかワクワクしますよね♪

    さっそく、子供が面白い・楽しいと感じる、ぎなた読みの例文一覧を紹介していきます。 ぜひ子供といっしょに、ぎなた読みクイズへとチャレンジしてみましょう!

    ここで履物を脱いでください

    「ここでは、着物を脱いでください」

    ぎなた読みで区切りを変えると「履物」が「着物」に変化。
    友だちが家に遊びに来たときに言いたくなる例文ですね!

    ねぇちゃんと風呂入った?

    「姉ちゃんと、風呂入った?」

    筆者も小さいころ、このぎなた読みが面白くてよく弟に問いかけていましたよ♪

    パン作ったことある?

    「パンツ、食ったことある?」

    ぎなた読みで衝撃的な一言に!
    ぎなた読みではとってもポピュラーな一文です。

    風呂に入るか入らないか

    「風呂には、イルカはいらないか」

    ぎなた読みの中では少し難しい例文なので、クイズにしてみると「なるほど!」と盛り上がるかも?

    鈴木さん17歳

    「鈴木、37歳」

    句読点の位置を変えただけで、まったくことなる年齢になってしまうので、区切りに注意です☆

    おそらく持っている

    「お空、曇っている」

    日常会話の中にも多くのぎなた読みができる文章があるので、ぜひ新たな一文を発見してみてください。

    うん、このケーキおいしい

    「うんこのケーキ、おいしい」

    子供が好きそうなクスッと笑える例文です♬

    何回も見たい

    「なんか、芋みたい」

    こちらも、ぎなた読みではポピュラーな例文なので、子供の言葉遊びに取り入れるのもおすすめですよ。

    今日中に食べる

    「教授、ウニ食べる」

    ひっかけクイズにもおすすめのぎなた読みでした!

    間に合いそうだ

    「マニア、いそうだ」

    何のマニアがいそうなのかと、その後の会話も弾む面白い例文です。

    車で待ってて

    「来るまで、待ってて」

    単語の区切りを変えると名詞「車」から連体詞「来る」へ変化させることもできます。

    ひらめいた!

    「ヒラメ、いた!」

    なぞなぞ、ダジャレとして子供がよろこびそうですね。

    ちょっと怖いかも?怖いぎなた読みの例文

    次は、ぎなた読みの中でもちょっと怖い例文を一覧でまとめました。 読み方や区切りを変えて、怖くない文章へと変身させてみてください。

    恐怖の味噌汁

    「今日、麩の味噌汁」

    ママ・パパはこわ〜い声で子供たちを怖がらせてみてはいかがでしょうか?

    呪いの墓場

    「のろいのは、カバ」

    でも知ってますか?じつはカバって時速40kmも走れるんだそうですよ!

    怨霊蛙の怪

    「音量、変えるのかい?」

    怪談の名前にぴったりな怖い例文が、ほんわかした日常会話へと大変身☆

    死者も食うおばあさん

    「ししゃも、食う、おばあさん」

    背筋が凍りそうな例文も、読み方を変えれば全く怖くありませんね。

    悪の十字架

    「開くの、10時か」

    この例文を使って、家族や友だちと言葉遊びを楽しんでみて♬

    悪魔のぬいぐるみ

    「あ、熊のぬいぐるみ」

    悪魔のぬいぐるみから、かわいい熊のぬいぐるみへと早変わりしました☆

    対人恐怖症

    「タイ人、今日、負傷」

    少しひねりのある問題なので、ひっかけクイズにもおすすめですよ。

    階段の亡霊

    「階段、のぼれー」

    言葉遊びやクイズに出すときは、みんなが怖がるように声色を低くして演出すると◎。

    有名なヤクザ医師

    「有名な薬剤師」

    どちらも有名なヤクザ医師と薬剤師。全く違った人物像が面白いですね!

    猫の魂

    「猫のタマ、しいー」

    口元に人差し指を当てて「静かに」のポーズを取りながら読みましょう♪

    ぎなた読みを楽しめるおすすめ本2選

    ぎなた読みをもっと楽しみたい人向けに、おすすめの本をピックアップしました。 子供から大人まで楽しめるぎなた読みで、言葉遊びを楽しみましょう。

    日本語力をきたえることばあそび〈4〉「読む」力をのばす!ぎなた読み/ごろあわせ/畳語

    こちらの本では、ぎなた読みなどの言葉遊びを通して日本語力を鍛えられます。絵本仕立てで紹介されているため、子供も理解しやすいところがおすすめポイントです。

    Amazon購入はこちら

    日本語あそび学―平安時代から現代までのいろいろな言葉あそび

    ぎなた読みのほか、しりとり、ダジャレ、早口言葉など…。平安時代から現代まで親しまれている言葉遊びがたくさん収録されています。国語の力を高めたい小学生にもおすすめしたい本です。

    amazon購入はこちら

    ***

    少し読み方を変えるだけで、全く違った意味の文章となるのが、ぎなた読みの面白さです。 ぎなた読みのような言葉遊びは、楽しい・面白いだけではなく、子供の考える力や言語力を伸ばせるところもメリットでしょう。

    ごっこランドTimesでは、ぎなた読みのほかにも、さまざまな言葉遊び記事を紹介しています。 興味のある人はぜひ、言葉遊びの記事も覗いてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです