小学生が盛り上がるクイズ12選|3択やひっかけなどみんなで楽しめるクイズを紹介

小学生が盛り上がるクイズ12選|3択やひっかけなどみんなで楽しめるクイズを紹介
動物や食べ物クイズ、3択問題、ひっかけクイズなど、小学生向けの盛り上がるクイズを大特集!簡単なものから難しいレベルまで、さまざまな小学生向けクイズを紹介するので、家族や友だちとぜひ楽しんでください♪
もくじ
  • 小学生が盛り上がるクイズ12選
  • みんなで楽しめる!小学生向けクイズ本3選
  • こんにちは!小学生2人と保育園児1人を育てるごっこランドTimesライターのくずうままです。

    小学生にもなると、家にあるおもちゃやゲームに飽きたり退屈したりなど、いつもと同じおうち遊びにマンネリ化してしまう子も増えているでしょう。 そんなときこそ、小学生が盛り上がるクイズを出題して、楽しい時間を過ごしませんか?

    今回は、これまでにごっこランドTimesで紹介したクイズをたっぷり紹介します。 面白そうと感じるクイズがあれば、ぜひリンク先の記事もチェックしてみてくださいね。

    小学生が盛り上がるクイズ12選

    それではさっそく、小学生が盛り上がるクイズを紹介します。
    面白い、楽しい、簡単、難しいなどなど…。子供がドキドキ・ワクワクするような、たくさんのクイズを見ていきましょう!

    なぞなぞ

    クイズといえば、小さい子も楽しめるなぞなぞは欠かせませんよね。なぞなぞは動物や食べ物など、身近なものを題材にしたクイズが豊富です。まずはクイズの肩慣らしになぞなぞから始めるのも面白いはず。

    簡単なレベルからスタートし、小学生低学年・高学年向けの難しいなぞなぞにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    関連記事:子供向けなぞなぞ大特集!幼児〜小学生向けのなぞなぞ&本を大特集!なぞなぞの効果も解説

    ダジャレなぞなぞ

    普通のなぞなぞに飽きてきたら、ダジャレとクイズを組み合わせたダジャレなぞなぞを出題してみるのもおすすめ。

    ダジャレは言葉遊びにも最適であり、小学生が面白いと感じる要素もたっぷり詰まっています。盛り上がること間違いなしのダジャレなぞなぞで、一体何問正解できるのか、友だちと競ってみてください。

    関連記事:みんなで爆笑!簡単・短い・面白いダジャレ&ダジャレなぞなぞ怒涛の110選!

    とんちクイズ

    ひねりを効かせたとんちクイズは、簡単なレベルから上級者向けの難問もあり、謎解きが大好きな子供にぴったりです!

    一筋縄ではいかないクイズですが、答えがわかったときは喜びや達成感をより一層感じられるはず。一休さんになりきって、華麗に答えを導き出しましょう☆

    関連記事:【とんちクイズ】暖かくなると小さくなるものって何?頭が柔らかくなる♪子供と楽しみたいクイズ30選

    何を言ってもクイズ

    何を言ってもクイズ(言わんのバカクイズ)は、相手に何を言われても、最後まで同じ言葉を繰り替えし言わなければなりません。

    クイズというより、ゲーム感覚で楽しめるものなので、小学生なら間違いなく盛り上がることでしょう。出題者側も答える側もドキドキ感が楽しめるため、ぜひチャレンジしてみてください。

    関連記事:絶対引っかかる「何を言ってもクイズ」22選|みんなで挑戦してみよう!

    ひっかけクイズ

    普通に答えたら絶対に不正解となるひっかけクイズ。どれもイジワルな問題ばかりなので、普通のクイズやなぞなぞに飽きてきた子供へ出題したり、ステップアップとしてひっかけクイズに挑戦したりするのがいいでしょう。

    子供から大人まで楽しめるひっかけクイズは、親子で楽しむのもおすすめですよ♬

    関連記事:簡単・おもしろい・超難問まで|ひっかけクイズ15問を答えつきで大特集!

    10回ゲーム

    同じ言葉を10回繰り返したあとに、クイズに答えなければならない10回ゲームは、絶対に盛り上がるクイズの代表格!

    どんなに気をつけていても不思議とひっかかってしまうので、「もう1回やる!」なんてケースもしばしば。爆笑必至の10回ゲームで、小学生の心を鷲掴みにしましょう☆

    関連記事:【全50問】大人も引っかかる10回ゲームの問題&解説まとめ!

    おもしろ回文

    上から読んでも下から読んでも同じになる回文は読むだけでもおもしろい!短いものから長いものまで紹介されているので、年齢に合った回文が見つけられるはず♪

    回文の場面を想像しておもわず笑ってしまうかも!

    関連記事:面白い!うまい回文45選|長い・短い上から読んでも下から読んでも同じ逆さ言葉一覧

    区切りで変わる「ぎなた読み」

    言葉の区切りを変えるだけで、まったく意味の違った文章になる「ぎなた読み」は言葉遊びにぴったり♪

    子供の考える力や語彙力の発達にもよさそうですね◎

    関連記事:面白い「ぎなた読み」を大特集!区切りで意味が変わる言葉で遊ぼう

    おもしろ言葉

    意味はわからなくても響きが面白い言葉はありませんか?おもわず「ぷぷっと」笑える言葉や語呂が良い言葉は言い合うだけでも楽しくなりますよね♪

    関連記事:【子供向け】面白い言葉27選|笑える面白言葉・四字熟語をまとめて紹介

    親父ギャグ

    親父ギャグは場をしらけさせてしまう場合もありますが、その空気感がまた面白かったりしますよね。定番のものはもちろん、少しひねった難しいものまで、親父ギャグの引き出しが多いと他の人とかぶらなくて一目おかれるかも!?

    関連記事:子供が喜ぶ親父ギャグ30選!定番からレベルの高いギャグまでみんなが笑ってくれる親父ギャグを大特集

    言葉ゲーム

    バリエーションが豊かな言葉ゲームは、小学生が盛り上がるクイズ形式のものも豊富です。

    出題者が思い浮かべている人を当てる「私は誰でしょうゲーム」や、複数人で楽しめる「答えを合わせるゲーム」、お題に沿うものを答える「古今東西ゲーム」など。言葉を用いてさまざまなゲーム・クイズに挑戦してみてくださいね。

    関連記事:言葉ゲームで遊ぼう!幼児・小学生向け言葉遊びゲーム21選・アプリも紹介

    連想ゲーム

    連想ゲームは3択、4択のヒントから連想し、そのお題を当てる面白いクイズです。食べ物や動物、乗り物、イベントごとなど、さまざまなものをお題にでき、遊びながら物事を多角的に見る力を養えます。

    語彙力や表現力なども高められることから、小学生の国語力アップにも期待できそうですね!

    関連記事:今すぐできる連想ゲームのお題一覧|簡単なお題から難しいものまで年齢別に紹介!

    みんなで楽しめる!小学生向けクイズ本3選

    クイズをまだまだ楽しみたい!そんな小学生向けにおすすめのクイズ本を紹介するので、こちらも要チェックです。

    迷路で楽しく脳力&学力アップ!小学生の学習めいろクイズ1・2・3年生【完全版】 まなぶっく

    こちらは小学校低学年向けのクイズ本です。小学校の1年生から3年生で勉強する内容が詰まっており、クイズに答えて迷路形式で進めていきます。

    1人で挑戦するのもよし、みんなで問題を解いていくのもよし。楽しみながらゴールを目指していきましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    おうちで謎解きゲーム 親子で楽しむミステリー おうちに住まう妖精を探し出せ! 自宅で楽しむゲーム (初級編3冊セット(10・9・8級))

    おうちで謎解きゲームが楽しめるこちらのクイズ本は、簡単な初級編をセットで購入できるため、小学校低学年の子供におすすめ。

    ママ・パパが仕掛け人となり、子供は家の中で手がかりを見つけたり推理したりと、まるで探偵になったかのような気分で謎解きを楽しめますよ☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    東大×ナゾトキ×ゲームブック

    高学年の小学生には、脱出ゲームが楽しめる謎解き本がおすすめです。

    クイズに答えるだけでなく、ストーリーもしっかりと作られているので読みごたえも抜群!また、謎解きは4択で出題されることから、謎解きが苦手な子でも楽しめるはず。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    小学生が盛り上がるクイズをたくさん紹介しましたが、興味を引くものや面白いものは見つかりましたか?

    なぞなぞはもちろん、ひっかけクイズやとんちクイズ、連想ゲームなど、小学生が盛り上がるクイズはたくさんあります。 ぜひさまざまなクイズを出題して、家族や友だちと楽しい時間を過ごしてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです