小学生が盛り上がるクイズ8選|3択やひっかけなどみんなで楽しめるクイズを紹介

小学生が盛り上がるクイズ8選|3択やひっかけなどみんなで楽しめるクイズを紹介
動物や食べ物クイズ、3択問題、ひっかけクイズなど、小学生向けの盛り上がるクイズを大特集!簡単なものから難しいレベルまで、さまざまな小学生向けクイズを紹介するので、家族や友だちとぜひ楽しんでください♪
もくじ
  • 小学生が盛り上がるクイズ8選
  • みんなで楽しめる!小学生向けクイズ本3選
  • こんにちは!小学生2人と保育園児1人を育てるごっこランドTimesライターのくずうままです。

    小学生にもなると、家にあるおもちゃやゲームに飽きたり退屈したりなど、いつもと同じおうち遊びにマンネリ化してしまう子も増えているでしょう。 そんなときこそ、小学生が盛り上がるクイズを出題して、楽しい時間を過ごしませんか?

    今回は、これまでにごっこランドTimesで紹介したクイズをたっぷり紹介します。 面白そうと感じるクイズがあれば、ぜひリンク先の記事もチェックしてみてくださいね。

    小学生が盛り上がるクイズ8選

    それではさっそく、小学生が盛り上がるクイズを紹介します。
    面白い、楽しい、簡単、難しいなどなど…。子供がドキドキ・ワクワクするような、たくさんのクイズを見ていきましょう!

    なぞなぞ

    クイズといえば、小さい子も楽しめるなぞなぞは欠かせませんよね。なぞなぞは動物や食べ物など、身近なものを題材にしたクイズが豊富です。まずはクイズの肩慣らしになぞなぞから始めるのも面白いはず。

    簡単なレベルからスタートし、小学生低学年・高学年向けの難しいなぞなぞにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    関連記事:子供向けなぞなぞ大特集!幼児〜小学生向けのなぞなぞ&本を大特集!なぞなぞの効果も解説

    ダジャレなぞなぞ

    普通のなぞなぞに飽きてきたら、ダジャレとクイズを組み合わせたダジャレなぞなぞを出題してみるのもおすすめ。

    ダジャレは言葉遊びにも最適であり、小学生が面白いと感じる要素もたっぷり詰まっています。盛り上がること間違いなしのダジャレなぞなぞで、一体何問正解できるのか、友だちと競ってみてください。

    関連記事:みんなで爆笑!簡単・短い・面白いダジャレ&ダジャレなぞなぞ怒涛の110選!

    とんちクイズ

    ひねりを効かせたとんちクイズは、簡単なレベルから上級者向けの難問もあり、謎解きが大好きな子供にぴったりです!

    一筋縄ではいかないクイズですが、答えがわかったときは喜びや達成感をより一層感じられるはず。一休さんになりきって、華麗に答えを導き出しましょう☆

    関連記事:【とんちクイズ】暖かくなると小さくなるものって何?頭が柔らかくなる♪子供と楽しみたいクイズ30選

    何を言ってもクイズ

    何を言ってもクイズ(言わんのバカクイズ)は、相手に何を言われても、最後まで同じ言葉を繰り替えし言わなければなりません。

    クイズというより、ゲーム感覚で楽しめるものなので、小学生なら間違いなく盛り上がることでしょう。出題者側も答える側もドキドキ感が楽しめるため、ぜひチャレンジしてみてください。

    関連記事:絶対引っかかる「何を言ってもクイズ」22選|みんなで挑戦してみよう!

    ひっかけクイズ

    普通に答えたら絶対に不正解となるひっかけクイズ。どれもイジワルな問題ばかりなので、普通のクイズやなぞなぞに飽きてきた子供へ出題したり、ステップアップとしてひっかけクイズに挑戦したりするのがいいでしょう。

    子供から大人まで楽しめるひっかけクイズは、親子で楽しむのもおすすめですよ♬

    関連記事:簡単・おもしろい・超難問まで|ひっかけクイズ15問を答えつきで大特集!

    10回ゲーム

    同じ言葉を10回繰り返したあとに、クイズに答えなければならない10回ゲームは、絶対に盛り上がるクイズの代表格!

    どんなに気をつけていても不思議とひっかかってしまうので、「もう1回やる!」なんてケースもしばしば。爆笑必至の10回ゲームで、小学生の心を鷲掴みにしましょう☆

    関連記事:【全50問】大人も引っかかる10回ゲームの問題&解説まとめ!

    言葉ゲーム

    バリエーションが豊かな言葉ゲームは、小学生が盛り上がるクイズ形式のものも豊富です。

    出題者が思い浮かべている人を当てる「私は誰でしょうゲーム」や、複数人で楽しめる「答えを合わせるゲーム」、お題に沿うものを答える「古今東西ゲーム」など。言葉を用いてさまざまなゲーム・クイズに挑戦してみてくださいね。

    関連記事:言葉ゲームで遊ぼう!幼児・小学生向け言葉遊びゲーム21選・アプリも紹介

    連想ゲーム

    連想ゲームは3択、4択のヒントから連想し、そのお題を当てる面白いクイズです。食べ物や動物、乗り物、イベントごとなど、さまざまなものをお題にでき、遊びながら物事を多角的に見る力を養えます。

    語彙力や表現力なども高められることから、小学生の国語力アップにも期待できそうですね!

    関連記事:今すぐできる連想ゲームのお題一覧|簡単なお題から難しいものまで年齢別に紹介!

    みんなで楽しめる!小学生向けクイズ本3選

    クイズをまだまだ楽しみたい!そんな小学生向けにおすすめのクイズ本を紹介するので、こちらも要チェックです。

    迷路で楽しく脳力&学力アップ!小学生の学習めいろクイズ1・2・3年生【完全版】 まなぶっく

    こちらは小学校低学年向けのクイズ本です。小学校の1年生から3年生で勉強する内容が詰まっており、クイズに答えて迷路形式で進めていきます。

    1人で挑戦するのもよし、みんなで問題を解いていくのもよし。楽しみながらゴールを目指していきましょう!

    Amazon購入はこちら

    おうちで謎解きゲーム 親子で楽しむミステリー おうちに住まう妖精を探し出せ! 自宅で楽しむゲーム (初級編3冊セット(10・9・8級))

    おうちで謎解きゲームが楽しめるこちらのクイズ本は、簡単な初級編をセットで購入できるため、小学校低学年の子供におすすめ。

    ママ・パパが仕掛け人となり、子供は家の中で手がかりを見つけたり推理したりと、まるで探偵になったかのような気分で謎解きを楽しめますよ☆

    Amazon購入はこちら

    東大×ナゾトキ×ゲームブック

    高学年の小学生には、脱出ゲームが楽しめる謎解き本がおすすめです。

    クイズに答えるだけでなく、ストーリーもしっかりと作られているので読みごたえも抜群!また、謎解きは4択で出題されることから、謎解きが苦手な子でも楽しめるはず。

    Amazon購入はこちら

    ***

    小学生が盛り上がるクイズをたくさん紹介しましたが、興味を引くものや面白いものは見つかりましたか?

    なぞなぞはもちろん、ひっかけクイズやとんちクイズ、連想ゲームなど、小学生が盛り上がるクイズはたくさんあります。 ぜひさまざまなクイズを出題して、家族や友だちと楽しい時間を過ごしてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    猫キャラクターといえば?子供の思う「猫キャラ」ランキングTOP10!
    2022.07.22
    子供に人気の「青いキャラクター 」ランキングTOP10!ディズニーや海外キャラクターの名前を大特集!
    2022.07.21
    もっとみる
    おもちゃ
    7歳の男の子が喜ぶプレゼント32選|プログラミングや知育などおもちゃ以外のアイテムも要チェック!
    2022.07.26
    7歳の女の子が喜ぶプレゼント20選|おしゃれグッズや実用品など人気アイテムを特集
    2022.07.25
    もっとみる
    ゲーム
    ハーゲンダッツのおいしさの理由がゲームで学べる!?こだわりが詰まった知育ゲームに夢中♡
    2022.07.25
    「サントリーの天然水」ができるまでには20年かかる!?自由研究のヒントにもなるゲームで水の大切さを学ぼう
    2022.07.22
    もっとみる
    グッズ
    100均花火の実力はいかに!?【ダイソー花火】を一気レビュー!長く楽しめる花火、写真映えする花火など変わり種も楽しい♪
    2022.07.20
    魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪
    2022.07.19
    もっとみる
    アイデア
    簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介
    2022.07.25
    【100均材料で作れる】ペットボトルポーチの作り方!アンパンマンや鬼滅の刃も♪夏休みの工作やゴーグルケースにもなる!
    2022.07.25
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    練り消しの作り方7パターン|よく伸びる&ふわふわ柔らかな練り消しを作る方法を徹底解説
    2022.07.26
    指笛のやり方とコツを徹底解説|大きな音・高音を出すコツも紹介
    2022.07.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです