簡単・おもしろい・超難問まで|ひっかけクイズ15問を答えつきで大特集!

簡単・おもしろい・超難問まで|ひっかけクイズ15問を答えつきで大特集!
子供から大人まで楽しめるひっかけクイズ。今回は、子供と一緒に楽しめる簡単・おもしろひっかけクイズから、大人でも真剣に考え込む超難問まで、答えつきで大特集します。さあ、あなたは一体何問正解できるでしょうか。
もくじ
  • 【入門編】幼児向け!簡単なひっかけクイズ5問
  • 【難しめ】小学生向け!難しいひっかけクイズ5問
  • 【激ムズ】大人にも難問!絶対ひっかかるクイズ5問
  • クイズ好きの子供におすすめ!ひっかけクイズ本3選
  • こんにちは!3児の母であるごっこランドTimesライター・くずうままです。

    子供がいつものおもちゃに飽きてしまったり、外出先で暇な時間ができてしまったりすることってありますよね。そんなときこそ、子供といっしょにひっかけクイズにチャレンジし、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    今回は幼児向けの簡単なひっかけクイズと、小学生向けの難しめのクイズ、さらには大人でも考え込んでしまうような難問を答えつきで紹介します。

    クイズ好きの子供におすすめのクイズ本もピックアップしているので、ぜひ参考にしてくださいね!

    【入門編】幼児向け!簡単なひっかけクイズ5問


    最初に紹介するのは、幼児向けの簡単なひっかけクイズです。幼児が理解しやすいようなやさしい内容のものをそろえました。「クイズは苦手……」という大人も楽しめる内容です。

    クイズが得意な小学生や大人は肩慣らしにぜひどうぞ。

    1.何度押しても開かなかったドアが開いたよ。どうしてドアが開いたのかな?

    答え:このドアは引いて開けるドアでした。

    2.花束が1束あります。追加で3束もらいました。さて、花束は合わせて何束になったかな?

    答え:花束を合わせたので、1束になりました。

    3.お父さんカエルは「ケロケロ」、お母さんカエルも「ケロケロ」と鳴きます。カエルの子供は何て鳴くのかな?

    答え:カエルの子供はおたまじゃくしなので鳴きません。

    4.音がしたら耳をふさぐのに、鼻をふさいだよ。どうしてかな?

    答え:おならをしたからです。

    5.服が真っ黒になったから洗濯をしたよ。でも全然白くならない。なぜかな?

    答え:もとから黒い色の服だったからです。

    【難しめ】小学生向け!難しいひっかけクイズ5問


    次のひっかけクイズは小学生向けにレベルアップ。先ほどより難易度の高い問題を紹介します。ちょっと意地悪なクイズもあるので、頭をやわらかくしてから挑戦してみてくださいね。

    1.ある男の子は本が好きで、1日に10ページずつ本を読むよ。さて、10日目には一体何ページ本を読むのかな?

    答え:1日に10ページずつを読むので、10日目も10ページ、本を読みます。

    2.おやつは3じ。では、よるごはんはなんじかな?

    答え:おやつは3もじだから「3じ」なので、よるごはんは「5じ」です。

    3.誰に聞いても「嫌い」とは決して言わないスポーツは何だろう?

    答え:スキーです。

    4.外は大雪。突然ドアがあいてしまったのに、住んでいる人は平気だったよ。それはなぜ?

    答え:ドアが開いて閉まったからです。

    5.小学校では9つの色をした食べ物が出るよ。それは何?

    答え:9色=給食です。

    【激ムズ】大人にも難問!絶対ひっかかるクイズ5問

    最後に紹介するのは、大人にとっても難しく、引っかかる可能性大のクイズです!ママ・パパも子供といっしょに激ムズ問題にチャレンジしてみましょう。

    1.大変!50階建てのビルから人が飛び降りました!でも落ちた人は怪我もなく元気。それはなぜでしょうか。

    答え:50階建てのビルの1階から飛び降りたからです。

    2.やかんのお湯が3時間するとなくなってしまいまいた。どうしてでしょうか。

    答え:お湯が冷めて水になってしまったからです。

    3.世界中の子供から大人まで、「キャーキャー」というスターがいます。それは何でしょうか。

    答え: ジェットコースターです。

    4.うらないが大好きな魚がいます。それはどんな種類の魚でしょうか。

    答え:鮎。魚へんに「占」だからです。

    5.ある人が風邪にかかりました。次にかかったのは何でしょうか。

    答え:医者です。病院に行って、「医者にかかった」わけですね。

    クイズ好きの子供におすすめ!ひっかけクイズ本3選

    クイズ好きの子供はもちろん、もっとクイズにチャレンジしてみたい大人には、ひっかけクイズ本がおすすめ。ちょっぴりイジワルでおもしろいひっかけクイズをたっぷり収録しているおすすめの本を紹介するので、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

    1.『親子で楽しめる!なぞなぞ&ものしりクイズ大冒険』

    ひっかけクイズだけではなく、3択クイズやものしりクイズなど561問をたっぷり収録! 漢字や同音異義語など、小学生に知っておいてもらいたい言葉や知識がクイズを通して楽しく学べるのもポイント。 マンガのストーリーに沿ってなぞなぞやものしりクイズが出題されていき、子供から大人まで楽しめる内容です。

    Amazon購入はこちら

    2.『超スペシャル版 ひっかけクイズ (大人にはないしょだよ)』

    10回クイズやいじわるなぞなぞがたっぷり紹介されているひっかけクイズ本です。対象学年は小学校3〜4年ですが、幅広い子供が楽しめそう。

    内容がぎっしりで、飽きずに長く楽しみたい子供やクイズ好きの子供にぴったりです。

    Amazon購入はこちら

    3.『天才ひっかけクイズ 超難問!?東大スペシャル (大人にはないしょだよ) 』

    こちらはなんと、現役東大生が生み出した超難問クイズ集。イジワルなクイズが満載なので、普通のひっかけクイズでは満足できない人にピッタリです。

    子供たちだけでクイズの出し合いっこをしてもよし、親子で楽しむもよし。幅広い年代で楽しめるおすすめクイズ本です。

    Amazon購入はこちら

    ***

    ひっかけクイズは飽きずに楽しめ、魅力が満載です!

    親子で取り組めばコミュニケーションにもなり、また子供が小さいうちからひっかけクイズに挑戦することで国語力や発想力のアップも期待できそうです。

    今回出題したひっかけクイズが楽しかった!という人は、ぜひおすすめのひっかけクイズ本もチェックしてみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです