6歳に買ってよかったおもちゃ32選|女の子男の子別に長く使える知育玩具も!

6歳に買ってよかったおもちゃ32選|女の子男の子別に長く使える知育玩具も!
アンケートでわかった6歳に買ってよかったおもちゃを大公開!知育玩具やキャラクターグッズなど、先輩ママパパがおすすめするおもちゃを男の子編・女の子編それぞれランキング形式で紹介します。長く遊べるおもちゃの選び方も解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
  • 6歳以上の男の子・女の子のママパパに買ってよかったおもちゃをアンケート!
  • 6歳で買ってよかった・長く遊べるおもちゃの選び方
  • 6歳の女の子が喜ぶ買ってよかったおもちゃランキング16選
  • 6歳の男の子が喜ぶ買ってよかったおもちゃランキング16選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターでもうすぐ6歳になる娘をもつichikaです。

    幼児から児童への移行時期でもある6歳は、ちょっと難しいかな…?と思う遊びもいつの間にかできるようになって、ぐっと成長を感じる頃。

    長く使えるものや、遊びながら学びにも繋がるものをと考えつつも、まだまだキャラクターも大好き…プレゼントには何を買ったらいいのか悩んでしまいますよね。

    今回は先輩ママパパのアンケートをもとに、6歳の子供が喜ぶおもちゃを紹介していきます。

    ※この記事はPRを含みます。

    6歳以上の男の子・女の子のママパパに買ってよかったおもちゃをアンケート!

    知育アプリ「ごっこランド」では6歳の子供に「買ってよかった」と思ったおもちゃは何か、先輩ママパパ204人にアンケート調査を実施しました!

    そこでわかった買ってよかったおもちゃを男女別に人気の16ジャンル、計32ジャンルとそれぞれにおすすめの商品を紹介していきます。

    2022/1/26~2/10 回答数204名 無料アプリ『ごっこランド』上アンケートによる

    6歳で買ってよかった・長く遊べるおもちゃの選び方

    遊びのバリエーションも増えてくる6歳は、遊び方にもそれぞれの好みや個性が出てくる時期。

    例えば、身体を動かす遊びが好き、ひとりで想像しながら遊ぶのが好きなど、まずは子供が好きな遊び方に着目してあげるとおもちゃ選びもスムーズです。

    また、6歳の子の成長に合わせたこんなおもちゃはいかがでしょうか?

    創意工夫しながら遊べるおもちゃ

    できあがっているおもちゃで遊ぶを卒業して、自分で作ることに興味を持ってくる6歳には、自由な発想で遊べるおもちゃが最適!

    発想力や論理的思考を育んでくれるのはもちろん、年齢が上がっても長く遊べるのも魅力です。

    ルールや勝ち負けのあるおもちゃ

    6歳頃になると、ちょっと複雑なルールのあるゲームもできるように。

    特に「勝ち負け」を競うゲームでは、勝つためにはどうしたらいいのか考えることや負ける悔しさを知るといった経験が、根気や集中力、社会性を育んでくれます。

    プログラミングなど小学校を意識したおもちゃ

    プログラミング教育が小学校で必修化されていることを受けて、ログラミングに必要な論理的思考が学べるおもちゃも人気。

    いろいろなジャンルから選べるから「苦手意識を持たないように」と、今のうちに遊び感覚で触れておくのがおすすめですよ。

    メイキングトイなど「自分で作る」おもちゃ

    複雑な工程や細かな作業にも取り組める子が多くなってくるので、一から手作りをサポートしてくれるメイキングトイにチャレンジするのもベストな時期。

    女の子にはビーズや消しゴムなどの小物を作るメイキングトイやクッキングトイ、男の子にはロボット工作などが人気です。子供の興味の延長線上にあるものを選んであげるとより取り組んでもらえそう。

    運動系のおもちゃもおすすめ

    身体能力が発達してくれる6歳の子には運動系のおもちゃもおすすめ。

    運動能力が上がるのはもちろん、家族や友達との運動遊びは社会性やコミュニケーション能力を学ぶ格好の場でもあります。また、うまくストレスが発散できない子の心身のリフレッシュにも最適です。

    6歳向けの誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃはこちらから!

    6歳男の子の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃはこちらから!

    6歳の女の子が喜ぶ買ってよかったおもちゃランキング16選

    まずは6歳の女の子に「買ってよかった」おもちゃを1位から16位まで紹介していきます。

    1位:リカちゃんやシルバニアファミリーなどの人形・セット

    女の子の第1位はリカちゃんやシルバニアファミリーなどの、お人形遊びができるおもちゃでした!

    6歳になるとより具体的な設定でごっこ遊びが楽しめるようになってくるように。お洋服や小物が充実しているセットを選んであげると喜ばれます。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    リカちゃんとヘア&メイクアップごっこ遊びが楽しめる夢色のかわいいバッグ型のサロン。シャンプー台やツイストアレンジが作れるツイストマシーン、メイクパレットや化粧小物がついた、おしゃれが大好きな子にぴったりのセットです!

    リカちゃん人形の種類の記事もぜひ参考にしてくださいね。

    2位:ぬいぐるみ

    2位はぬいぐるみ!友達と一緒に遊ぶことも増えて、一気に口調が大人びてくる6歳の女の子ですが、まだまだぬいぐるみも大事なお友達のひとり。

    すでにお気に入りのぬいぐるみを持っている子も多いと思うので、お世話遊びができるぬいぐるみはいかがでしょうか? Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    音声認識で名前を呼ぶとお返事してくれるとってもかわいい犬のぬいぐるみ。付属の骨を食べさせてあげたり、おすわりやお散歩遊びもできて本物のペットみたい!「ペットが飼いたい」という子にもぴったりです。

    ぬいぐるみ人気ランキングBEST20の記事もぜひ参考にしてください。

    3位:すみっコぐらしのおもちゃ

    第3位は大人気キャラクター「すみっコぐらし」のおもちゃです。

    おもちゃもバリエーションも豊富!6歳の女の子には液晶がついた携帯ゲームが人気ですよ。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    なでたり、揺らしたり、傾けたり、ふれあいアクションですみっコとゲームができる液晶トイ。すみっコボディがデザインされたカバーをつけかえて、人気のキャラクターのしろくまととかげのお世話を楽しめます!

    すみっコぐらしの人気おもちゃを特集した記事も参考にしてくださいね。

    4位:おままごとキッチン・セット

    4位は女の子の空想遊びを盛り上げてくれるおままごとキッチン・セット。

    本格的なキッチンからデザイン性の高いおしゃれでかわいいキッチンまで揃っているので、ママたちもうれしいですよね。6歳ならよりリアルなごっこ遊びを楽しめる、小物が充実したキッチンセットがおすすめです。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    レンジフード、電子レンジのほか洗濯機もついた大人顔負けのおままごとキッチンセット。淡いピンクがとってもかわいいキッチンに、同じテイストのキッチン小物10点がついて、届いてすぐにごっこ遊びが楽しめます。

    人気のキッチンおもちゃの紹介も参考にしてくださいね。

    5位:アクアビーズ・アイロンビーズ

    5位はアクアビーズやアイロンビーズなどのビーズおもちゃ。

    ルールがある細かな作業も、慣れてくればあっという間にこなしてしまうので、ちょっと難しいかな?と思うくらいでも大丈夫!最初は少し根気がいるので、子供が好きなアイテムが作れるものを選んであげましょう。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    水でくっつく不思議なビーズ・アクアビーズがきらきら輝く馬車のケースに入った豪華なセット。ビーズを専用のトレイに並べて、かたちを作って水をかけるだけで、とってもかわいいビーズ小物が完成します。

    6位:Swichソフト

    6位にはSwichソフトがランクイン。5歳を機にSwich本体を購入する家庭も多いようです。

    特に女の子には看護師さんやペットショップのごっこ遊びが体験できるソフトや、すみっコぐらしやカービィなどのキャラクターがかわいいソフトが人気です! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    敵を吸い込んでいろいろな能力をコピーする、まんまるかわいいカービィとその仲間たちと冒険が楽しめるゲームソフト。ママパパにおなじみの歴代のサブゲーム「一撃! 手裏剣道場」や「刹那の見斬り」も楽しめますよ。

    子供に人気のスイッチソフト特集も参考にしてください。

    7位:絵本や図鑑

    女の子7位は子供の知的好奇心を刺激してくれる絵本や図鑑たち。

    小学校入学を意識して、文字に触れて欲しい、学びのきっかけになって欲しいと贈る家庭も多いアイテムです。ジャンルやイラストのテイストは、子供が好きなものを選んであげるとぐんぐんと吸収してくれそう! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    かにさされるとなんでかゆいの?そらはどこまで続いているの?などなど、子供の「なぜ?」に答えてくれる科学のトピックを題材にした25のお話。たのしむ、わかる、やってみるの3ステップで、科学の興味を引きだします。

    笑える人気の絵本を特集した記事も参考にしてみてくださいね。

    8位:自転車

    自転車の練習をはじめる子も多いことから、8位は自転車がランクイン。今の自転車はかわいいだけじゃなく、安全性への配慮もバッチリなんです! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アリエルカラーのボディにパールのビーズや星形のスポークアクセサリーなどなど、とってもかわいい自転車。子供の体格や成長に合わせてサドルやペダルを調整できる安全設計でママパパも安心!練習もスムーズに進みそう。

    9位:キッズコスメ

    9位は対象年齢6歳以上が多いキッズコスメ。これまではおもちゃのメイクで遊んでいた子にプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです!

    ただし子供の肌に優しい成分なのか、水で簡単に落とせるのかを確認した上で購入してくださいね。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    キッズコスメでおなじみのレイスが販売しているポーチ付のキッズコスメセット。配合成分にを気を配った微香タイプに、ネイルも水で落とせる水溶性なので、子供にも安心して使えます。

    キッズメイクの特集記事も参考にしてくださいね。

    10位:Swich本体

    10位はSwitch本体!小学校入学を目前に「そろそろ買ってあげようかな」と考える家庭も多いですよね。

    携帯タイプのSwitch Liteもありますが、はじめてのSwitchなら断然テレビにつなげるSwitchがおすすめ。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    7インチに広がった大きな有機ELディスプレイが魅力の「Nintendo Switch(有機ELモデル)」。色鮮やかな画面でゲームが楽しめるのはもちろん、幅広&角度を自由に調整できる「フリーストップ式」で、テーブルモードでもストレスなく楽しめます!

    11位:ブロック

    11位はブロックおもちゃ。女の子なら作った後はごっこ遊びが楽しめる「レゴフレンズ」や、自由な発想でバリエーション豊かなアイテムが作れる「ラキュー」がおすすめです。

    6歳ならちょっと難しそうかな?と思えるようなパーツ多めを選んであげるとやりごたえも十分!長く遊んで欲しいお家にもぴったりです。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    女の子に人気の「レゴフレンズ」から、専用の菜園付きでオーガニックカフェごっこが楽しめるセットです。ジュースの宅配自転車や分別のゴミ箱など、リアルなごっこ遊びが楽しめる小物も充実しています。

    女の子に人気のレゴを紹介した記事も参考にしてくださいね。

    12位:キッズパソコン・トイパッドなど

    12位は子供用のパソコンや、液晶画面で遊ぶトイパッドです。

    文字の勉強やタイピング、プログラミングまでできるキッズパソコンは知育玩具としても人気。まだ家のタブレットやスマホは見せたくない!という家庭にもおすすめですよ。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2021年のおもちゃ大賞を受賞!SNSでも話題になったすみっコぐらしのパソコンです。小学校の勉強からプログラミング、パソコン操作まで、すみっコたちと一緒に遊んで学べます。183ものアプリ搭載で子供たちを飽きさせません。

    人気の子供用おもちゃパソコンを特集した記事も参考にしてくださいね。

    13位:財布やバッグなどのファッション小物

    13位はおでかけに便利なファッション小物!6歳くらいだとちょうどいいサイズ感やデザインのバッグを探すのは難しいので、気に入ったものを見つけたら購入しておくのがおすすめ。

    ハンカチとティッシュ、お財布が入るバッグがひとつあると重宝します。小学校に向けて自分の持ち物を管理する勉強にもなります。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ネコミミがとってもかわいい、レインボーカラーのポシェット。ショルダーとリュックの2way仕様なので、シーンに合わせて使い分けられます。汚れてもサッと拭き取れる素材は、デイリー使いにもぴったりです。

    14位:文房具

    14位はえんぴつや筆箱などの文房具。保育園や幼稚園でも文字の練習がはじまる6歳の子には、お姉さん気分を味わえる文房具のセットが喜ばれます。

    小学校はキャラクターものがダメなところも多いので、今のうちにかわいいキャラクターの文房具を贈ってあげるのはいかが? Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    くまのイラストとミントグリーンのカラーがかわいい文房具セット。赤鉛筆入りのえんぴつに定規、鉛筆削り、鉛筆キャップにノートにペンケースの豪華7点がそろって、ひらがなの練習もぐんぐん進みそう!

    15位:キッズカメラ

    15位はキッズカメラ。ママパパのスマホで「写真を撮らせて!」とせがむ6歳の子にぴったりです。

    子供が簡単に操作できるのはもちろん、耐水、耐久性に優れたものも多いので、安心してカメラマンを任せられるのもうれしいですよね。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    大容量リチウム電池内蔵で、写真や動画を3時間撮影できる大人顔負けのキッズカメラ。耐衝撃性、耐久性に優れているので、おてんばな子にもぴったり。USBケーブルでPCに接続して写真やビデオを転送するこも可能です!

    キッズカメラを特集した記事も参考にしてください。

    16位:ドレッサー

    16位はプリンセス気分を味わえるドレッサー。化粧小物がついているものもを選ぶか、キッズコスメをセットにしてあげると、すぐに遊べて喜ばれそう!

    コンパクトなものから高さのある本格派まであるので、置く場所や子供の興味に合わせて選んであげてくださいね。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    キラキラビジューがキュートなピンクのハートのドレッサー。イチゴモチーフがとってもかわいいドライヤー、パフ、ヘアブラシ、香水ボトル、アイシャドウ付きで、本格メイクごっこが楽しめます。

    おもちゃドレッサーの特集も参考にしてくださいね。

    6歳の男の子が喜ぶ買ってよかったおもちゃランキング16選

    次は6歳の男の子がもらって喜ぶおもちゃランキング!こちらも1位から16位までを見ていきましょう。

    1位:絵本や図鑑

    男の子が喜ぶ第1位は絵本や図鑑!おもちゃが増えることに罪悪感があるママパパも、本で喜んでくれるなら!と思うと購入しがいもありますよね。

    今はただ知りたいことの答えが載っているだけじゃなく、子供の興味や世界をぐっと広げてくれる魅力的な本がたくさんあります。何かに興味が出てきたらまずは図鑑や絵本を買ってあげると、より深く学ぶきっかけになってくれそう。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    しかけ付きのイラストでトイレや自動販売機など、ふだん見たりさわったりしている道具や機械のしくみがよーくわかる図鑑。家、街、乗り物の3ジャンルからのアプローチで、子供たちをぐっと引き込んでくれます。

    笑える人気の絵本を特集した記事も参考にしてみてくださいね。

    2位:ブロック

    2位はブロック。ブロックといったら定番は「レゴ」ですが、今はいろいろなブロックが出ているのでレゴ以外も要チェック!

    完成形を見ながら、子供が好きな物や興味があるものを選んであげると長く遊べそう。6歳頃になると1人で組み立てて遊べるので、サポートが必要のないおもちゃを探している家庭にも人気です。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    わかりやすい組立説明書と、専用のブロックで作るティラノサウルス。ポールジョイントで足やしっぽがダイナミックに可動!大迫力のギミックは作る過程はもちろん、作ってからも楽しく長く遊べます。

    3位:Swichソフト

    3位はこちらもやっぱり鉄板人気のSwitchソフト。

    リズムゲームやごっこ遊び、対戦ゲームなどバリエーション豊富ですが、6歳頃の男の子にはワクワクするような冒険が楽しめるポケモンやマリオが人気です! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    かわいくて不思議な力を持つモンスター・ポケモンを相棒に、主人公となって自由な冒険を楽しむRPGゲーム。捕まえたり交換したり、育ててバトルに挑んだり、自分が集めたポケモンと一緒に冒険の旅に出よう!

    子供に人気のスイッチソフト特集も参考にしてください。

    4位:Swich本体

    小学校入学前のタイミングでゲーム機解禁というおうちも多いことから、男の子も4位はSwitch本体がランクイン。

    既に持っている場合はSwitchライトを購入するおうちも多いよう。自分だけのマイSwitchは子供も喜んでくれそうです! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    コンパクトで持ち歩きやすい携帯用のSwitchライト。カラーバリエーション豊富なので、子供が好きなカラーを選んであげたいですね◎基本的にライトで遊べるのは「携帯モード」対応のソフトなので、持っているソフトを確認しておきましょう!

    5位:自転車

    5位はこちらも、入学前に練習しようと考えるおうちが多い自転車。

    女の子のものと同じく今の自転車は高さや位置の調整段階も細かく、安全性に優れたものが多いので、ママパパも安心して購入できます。 Amazon購入はこちら

    16インチで5~9歳に対応した男の子用の自転車です。人工学に基づいたサドルに、前後についたⅤブレーキと安全性の配慮した仕様に、クールなデザインは子供のテンションが上がること間違いなしです。

    6位:ポケモンのおもちゃ

    6位はゲームでおなじみのポケモンのキャラクターおもちゃ。

    液晶おもちゃからごっこ遊びおもちゃ、ぬいぐるみまで、バリエーション豊かなポケモンのおもちゃはきっと子供が好きなアイテムが見つかるはず!子供が好きなキャラクターが出てくるか?も忘れずにチェックしてくださいね。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ポケモンに登場するモンスターボール型を再現した、本物そっくりな液晶おもちゃ。実際に投げる動作をすることで楽しめる26種類の「めちゃナゲモーション」で体感的に遊べます。

    ポケモンの人気おもちゃの特集も参考にしてください。

    7位:プラレールなど電車のおもちゃ

    7位はプラレールなどの電車ごっこが楽しめるおもちゃ!6歳になってもまだまだ人気のプラレールは、すでにたくさんのアイテムを持っているというおうちも多いはず。

    より本格的なごっこ遊びが味わえる複雑なギミックがついたものや、運転士気分が味わえる操作盤がついたものがおすすめです。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    大迫力の3台一斉発車が楽しい、特別レバー付きの大型ステーション!レバーに合わせてトンネル下のLEDが点灯したり、リアルなサウンドが発生したりと、本物そっくりのごっこ遊びに興奮すること間違いなしです。

    人気の電車おもちゃを特集した記事も参考にしてくださいね。

    8位:マリオのおもちゃ

    8位はこちらもゲームで大人気のキャラクター・マリオのおもちゃです。

    ボードゲームやラジコンなど、男の子が喜ぶおもちゃが多いのもマリオの魅力のひとつ! 6歳の男の子ならちょっと複雑なギミックのものやルールがあるものを選んで、チャレンジ精神を刺激してみてはいかがでしょうか? Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    キャラクターブロックに搭載されたカラーセンサーと液晶画面で、動きに応じた100種類以上の反応が楽しめるマリオのレゴブロック。自分でブロックを組み合わせて作るオリジナルコースで、ゲームでおなじみのサウンドを聞きながらリアルマリオを体感できます!

    9位:ぬいぐるみ

    9位はごっこ遊びの相手として、生活をともにする相棒として大人気のぬいぐるみ。

    触ったりハグしたりできるぬいぐるみには癒し効果もあるので、情緒が不安定な子にもおすすめですよ。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    おなかをくすぐるたびにバリエーション豊かな笑いを届けてくれる、笑いをテーマにしたアクション付きのぬいぐるみ。ワンピースのルフィでお馴染みの人気声優さんの声で、おもしろいセリフを言ったりおならをしたり、子供を笑顔にしてくれます!

    ぬいぐるみ人気ランキングBEST20の記事もぜひ参考にしてください。

    10位:キッズカメラ

    10位は好奇心旺盛な子にぴったりのキッズカメラ。耐久性や耐衝撃に優れたキッズカメラは、やんちゃな男の子も安心してプレゼントできるのがうれしいポイント。

    カメラとして本格的な機能を備えたものも多いので、機械操作が子供の世界を広げるきっかけにもなってくれそう。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    かわいいモンスターデザインで2000万画素の写真や動画も撮れる本格派のキッズカメラです。内臓バッテリーなのでUSBで充電可能。メモリーカードを付属しているのですぐに遊べます。

    キッズカメラを特集した記事も参考にしてください。

    11位:トミカなど車のおもちゃ

    11位はトミカなどの車のおもちゃ。6歳の男の子だと既にたくさんの車を持っている子も多いはず。

    簡単なおもちゃでは物足りないという子でも満足できる複雑なギミックや操作ができるおもちゃが喜ばれます! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    トミカを約18台収納可能な大型パーキング。各フロアは電動で回転、レバーやボタン操作して発車など、リアルな駐車遊びが楽しめます。遊んだ後は駐車場に入れれば片付けも完了!片付けが苦手な子にも最適です。

    12位:ロボット

    12位ロボットのおもちゃ。まるで未来からきたようなハイテクなロボットおもちゃは子供はもちろん、大人を夢中にさせてくれること間違いなし!

    シンプルに遊びに特化したものやプログラミングを学べるものなど色々な種類があるので、子供が喜ぶものを選んでみて。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    おしゃべりがとっても得意なコミュニケーションロボットのRomi。独自開発の会話AIで何気ない会話にもきちんと返事をしてくれるので、まるで家族が増えたみたいな気分に。ころころと変わる表情もとってもかわいいんです。

    13位:ドラえもんのおもちゃ

    13位は子供たちに大人気のキャラクタードラえもんのおもちゃです。

    ドラえもんのおもちゃは知育要素があるアイテムも多いので、チャレンジさせてみたいものや、ちょっと難しいかな?と思えるものを選んでみるのもおすすめ。ドラえもんと一緒なら、ちょっと頑張ってみれるかも! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    付属のカードでプログラミングもできちゃうドラえもんのロボット。約1500の豊富なおしゃべりと、ころころと変わる豊かな表情を見せてくれます。はなしかけたりなでたりしてコミュニケーションがとれるので、ドラえもん好きな子に喜ばれること間違いなしです!

    14位:キッズパソコン・トイパッドなど

    14位はキッズパソコンや液晶外面で遊べるトイパッド。大人顔負けの本格的なパソコンやタブレットは、操作を学べて、遊べて、勉強ができてととっても優秀!

    何百というアプリで遊べるものが多いので、小学校入学後も長く遊べます。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    講談社の動く図鑑MOVEを搭載した、恐竜図鑑パソコン。小学校の勉強にパソコン操作にプログラミングも、遊びながら学べるメニューは152、出題問題数はなんと1,000問以上!マウスに恐竜メダルをセットして、バトル遊びも楽しめます。

    人気の子供用おもちゃパソコンを特集した記事も参考にしてくださいね。

    15位:ラジコンやドローン

    15位はラジコンやドローンなど、自分で操作をして動きを楽しむおもちゃ。

    上手に操作できるようになると楽しさも倍増!チャレンジ精神や忍耐力を育んでくれます。外遊びが好きな子にもおすすめです。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    高品質充電式バッテリー1個付きで最大80分も楽しむことができるラジコンカーです。PVC製のタイヤでどんなコースでも簡単に突破可能!場所を選ばずどこでも遊び場に早変わりします。2台用意して親子対決も面白そう◎

    16位:ボードゲーム

    16位はみんなで楽しく遊べるボードゲーム。まだちょっと複雑かな?と思えるルールも、意外とさらりとこなす6歳。

    地名が学べる、お金の概念が身に着くなど、学習要素がはいったものもおすすめです。家族や友達と一緒に遊べるゲームは、ひとり遊びでは身に着かない社会性やコミュニケーション能力を育んでくれます。 Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    たくさんの夢が詰まった虹色のドリームブリッジがポイントの「人生ゲームジャンボドリーム」は、宝くじを当てて「ジャンボな夢を叶えよう!」がテーマ。2~6人で遊べるから、家族みんなで楽しめます。

    子供におすすめのボードゲームの特集も参考にしてください。

    ***

    6歳の子に買ってよかったおもちゃ人気ランキングでは、女の子はごっこ遊びを楽しくしてくれるおもちゃ、男の子は知的好奇心を満たしてくれるおもちゃがランクインしました!

    ブロックやゲームの定番おもちゃのほか、メイキングトイや知育要素が強いおもちゃなどもチェックしてみてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    スイッチコントローラー子供用おすすめ16選
    2024.03.18
    子供用の折りたたみテーブルおすすめ14選!ニトリ・トイザらスの人気商品は?
    2024.03.18
    もっとみる
    アイデア
    ママの誕生日に子供とサプライズ!アイデア4選
    2024.03.06
    てんとう虫の折り紙|2歳・3歳児にも簡単な1枚でかわいいものや立体・難しい作り方も
    2024.03.04
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです