子供用ドレッサーおもちゃおすすめ15選!卓上・木製などおしゃれな人気商品はこれ

子供用ドレッサーおもちゃおすすめ15選!卓上・木製などおしゃれな人気商品はこれ
子供用のドレッサーおもちゃは、おしゃれに興味津々の子に大人気!誕生日やクリスマスプレゼントにおすすめの商品を紹介します。かわいいキャラクターものや温かみのある木製、あっと驚く変形タイプなど、人気のキッズドレッサーは必見です!
もくじ
  • 子供用おもちゃドレッサーの選び方
  • 卓上おもちゃドレッサー8選
  • おもちゃドレッサー据え置きタイプ7選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    子供っておままごとなど「ごっこ遊び」が好きですよね。なかにはちょっと背伸びしてお化粧遊びに興味を持つ子もいます。

    鏡に向かってメイクし、かわいくヘアアレンジ。いつもとちがう自分にちょっとはにかむ…その様子は、とってもほほえましいもの♡

    そんなおしゃれ大好きっ子にぴったりなのが、ドレッサーおもちゃです。

    子供用のおままごとドレッサーは本体と小物がセットになった商品が多く、ママになりきってお化粧遊びができるんですよ。

    さらにドレッサーおもちゃは、手指が発達し色彩感覚がアップするなど知育効果も期待できます。

    誕生日やクリスマスなどのプレゼントとして、ドレッサーおもちゃをぜひチェックしてみてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    子供用おもちゃドレッサーの選び方


    おもちゃのドレッサーといってもタイプやデザインはさまざま。わが子にはどんな商品を選べばいいのでしょう?ドレッサーおもちゃの選び方を解説します。

    子供の好みで選ぶ

    ドレッサーおもちゃ選びで重要なのは、まずは何といってもわが子が好きなデザインを選ぶことです。

    ディズニープリンセスやサンリオなど特定のキャラクターが好きならそのキャラもの。大人っぽいものが好きならシンプルなドレッサー、ほかの子とカブらないものなら海外のドレッサーおもちゃなど、わが子の好みに合わせてあげると喜んでもらえますよ。

    サイズで選ぶ

    子供用のドレッサーには卓上型・据え置き型と大まかに2つのタイプがあります。リビングやダイニングなどそのつど自分の好きな場所で自由に遊びたいなら、コンパクトな卓上タイプがおすすめです。組み立て不要なものが多く、開封後にすぐに遊べるメリットも◎

    据え置きタイプならより本格的にお化粧遊びができます。大きな引き出しがあり小物類をまとめて収納できる、スツールも付属しているなど、セット品が充実しているものが多いです。お気に入りのアイテムでまとめられるなど、キッズドレッサーが自分だけのとっておきの場所になります。

    素材で選ぶ

    子供用のドレッサーおもちゃには、木製タイプとプラスチック製タイプがあります。木製タイプは丈夫で長持ちしやすいと人気です。ナチュラルな質感が優しく、お部屋に置いてもインテリアとしてなじんでくれます。

    プラスチック製のドレッサーおもちゃは軽くて扱いやすいのが特徴です。カラフルな商品やキャラクターものが多いため、わが子の好みに沿ったドレッサーおもちゃがきっと見つかりますよ。

    付属品・しかけで選ぶ

    ドレッサーおもちゃには付属品が充実している商品も多くあります。アクセサリーやメイク小物など、必要なアイテムがセットになっているため、別に一式そろえる必要がありません。

    小物は商品によりドライヤーから音が出たり、ポンプをプッシュしたりできるものもあります。実際にママが使っているものと同じように遊べれば、子供の満足度もアップしますね。

    またドレッサーおもちゃのなかには、音と光が楽しめるものもあります。キラキラとライトが光る、キャラクターがおしゃべりするなど、おもちゃならではのしかけがあればさらに楽しめますよ。

    対象年齢もチェック

    ドレッサーおもちゃに限りませんが、子供が遊ぶものは必ず対象年齢をチェックしましょう。ドレッサーおもちゃには小さなパーツを含む商品も多く、誤飲など思わぬ事故・ケガにつながるおそれがあります

    また、対象年齢をクリアしていても、下の子がいるならやはり取り扱いに注意してください。遊び終わったら小物類をしっかり片づけ、小さな子の手の届かない位置に保管しましょう。

    卓上おもちゃドレッサー8選

    卓上タイプで持ち運びもできるから、気軽に使えそう。ディズニープリンセスやプリキュアなど子供が好きなモチーフが人気です。

    1.アナと雪の女王 ドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アイシャドウやリップグロスなど、実際にメイクできる本格キッズドレッサーです。メイク小物は体に害のない原料を使用しているので安心です。誕生日パーティーなど、とっておきの日にメイクアップしちゃおう♪遊び終わったら水で簡単に落とせます。

    ・卓上タイプ
    ・アナと雪の女王のメイクパレット
    プラスチック製
    横幅20cm×奥行7cm×高さ15cm(パッケージサイズ)
    8点(リップグロス6色・アイシャドウ6色・マニキュア3色・ブラシ2種など
    なし
    6歳以上
    ・持ち運びやすいバッグ型
    ・実際にメイクできて水で洗い流せる

    2.マザーガーデン 木のおもちゃ ハート ドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらの木製ドレッサーは、ふんわりしたパステルカラーにいちごのモチーフがかわいらしいですね。化粧水で肌を整えて、パフをほおにポンポンして、アイシャドウでおしゃれにメイクアップ♪大きな引き出しが2つあり、セットの小物や家にあるヘアアクセサリーなどを収納できます。

    ・卓上タイプ
    ・ビジューつきミラー
    木製(一部の小物はプラスチック製または布製)
    横幅36cm×奥行18cm×高さ35.5cm
    12点(ミラー・パフつきパウダー・化粧水ボトル・コットンなど)
    なし
    3歳以上
    ・ハート型のミラーはビジューつきで取り外し可能
    ・大きな引き出しに小物を収納できる

    3.サンリオ ハローキティ マジカルドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    サンリオ好きな女の子におすすめ!キティちゃんが天使の姿をした、かわいらしいドレッサーです。ステッキで触れるとミラーが3色に光るふしぎなしかけ。引き出しに星の鍵がついていて、自分だけの秘密の引き出しにできちゃいます。

    ・卓上タイプ
    ・ハローキティ
    木製(一部の小物はプラスチック製または布製)
    26cm×28cm×32cm
    11点(ステッキ・かぎ・くちべに・ハンドミラーなど)
    なし
    3歳以上
    ・星のステッキで触れるとミラーが光ってメロディーが流れる
    ・引き出しに鍵をかけられる

    4.ディズニープリンセス ライトアップ&スタイルバニティ


    楽天市場購入はこちら

    ヘアアレンジで思いっきり遊べる子供用ドレッサーです。ヘアアイロンはストレートヘア用とカールヘア用の2種類あり、それぞれ根元のライトが点灯します。ドライヤーも本当に風が出たり音が鳴ったりするなど、本格的なしかけが満載!

    ・卓上タイプ
    ・ディズニープリンセス
    プラスチック製
    横幅31.75cm×奥行13.33cm×高さ34.29cm
    7点(ヘアアイロン2種・ブラシ・ヘアクリップなど)
    なし
    3〜6歳
    ・ヘアアイロンが光る
    ・ドライヤーはコンセントつき
    ・折りたたむとまるいトランク型になる

    5.デリシャスパーティプリキュア プリティチェンジドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    女の子に大人気『デリシャスパーティプリキュア』からドレッサーおもちゃが登場!香水びんやリップは、お姉さんぽいパッケージに。ヘアアクセサリーやコームなど細々したものを中央のポケットに収納できます。

    3人のプリキュアや仲間たちとお化粧遊びできれば、さらに楽しめますね♪

    ・卓上タイプ
    ・プリキュア
    プラスチック製
    横幅36cm×奥行21cm×高さ31cm
    6点(香水びん・リップ・メイクブラシ・コーム・ドライヤー・ヘアアクセサリー)
    なし
    3歳以上
    ポケットに小物を収納できる

    6.アンパンマン くるピカ!マジカルミラー ゆめのスイーツドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらのドレッサーおもちゃは、アンパンマンたちがスイーツになったキュートなデザイン。ボタンを押したら楽しくおしゃべりしてくれます。

    「おしゃべりボタン」を押したら鏡にキャラクターたちが出現!「かいてんボタン」ならアクセサリースタンドが回転してメロディーが流れます。リングやヘアクリップをアクセサリースタンドに飾りつけちゃおう♪

    ・卓上タイプ
    ・アンパンマン
    プラスチック製
    横幅25cm×奥行16cm×高さ32cm
    7点(ブラシ・コロン・ドライヤー・リップ・リング3種・ヘアクリップ2種・シール)
    なし
    3歳以上
    ・ボタンを押すとおしゃべりが流れて鏡にキャラクターが現れる
    ・ボタンの種類によりライトが光ったり、メロディーが流れたりする

    7.DJECO フローラドレッシングテーブル


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    「DJECO(ジェコ)」はフランスのおもちゃメーカーで、世界的なデザイナーと共同でおもちゃを製作しています。こちらのキッズドレッサーも、ファンシーなデザインがとてもキュート。ミラーにちりばめた大きなお花が目を引きますね。

    こちらはCE(欧州安全基準)や日本の食品衛生法の基準を満たした、安心・安全なおもちゃです。小物は引き出しにお片づけできます。

    ・卓上タイプ
    ・海外発のお花デザイン
    木製
    横幅28cm×奥行18.7cm×高さ30cm
    6点(リップ・マニキュア・ブラシ・ブレスレット・指輪・ヘアゴム2種)
    あり
    4歳以上
    ・フランスのおもちゃメーカーが製作
    ・アート作品としても好評を得ているデザイン

    8.ドレッサーおもちゃ リュックサック型


    楽天市場購入はこちら

    こちらのドレッサーおもちゃのポイントは、片づけるとリュックサック型になること!実際に背負って持ち運べるため、お出かけ時にも便利です。肩ひもは長さを調節可能。ふたはロックをかけられるので、うっかり開いてしまう心配もありません。

    プリンセスのイラストやロゴのシールがたくさんついており、最初に貼る作業はシール遊びにもなります。海外のドレッサーおもちゃらしく、ビビッドな色合いがおしゃれ!

    ・卓上タイプ
    ・リュックサック型
    プラスチック製
    横幅40cm×奥行22cm×高さ40cm
    10点(ドライヤー・鏡・マニキュア3種・シールなど)
    なし
    6歳以上
    片づけるとリュックサック型になり、背負って持ち運べる

    おもちゃドレッサー据え置きタイプ7選

    おしゃれな木製タイプが必見の据え置きタイプのおもちゃドレッサーは、お家のインテリアにも馴染みそう。女の子が大好きなモチーフでプリンセスになりきり!?インテリアとして活躍できるものも登場します。

    1.マザーガーデン 木のおままごと 野いちご ティアラ ドレッサー ブルー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらのおままごとドレッサーは、累計販売台数1万台を突破した大人気商品です。いちご・パール・リボン・猫脚と女の子が喜ぶ要素が満載!パステルブルーの色合いがお姉さんぽいですね。中央の引き出しと左右に開き戸収納があり、小物をたっぷり収納できます。

    ・据え置きタイプ
    ・ビジューつきミラー
    木製
    横幅41cm×奥行22cm×高さ65cm(化粧台までの高さ27cm)
    13点(アイシャドウコンパクト・マニキュア・ティアラ型コーム・カールアイロンなど)
    あり
    3歳以上
    ・プリンセス気分になれるティアラ型のヘアアクセサリー
    ・引き出しの取っ手は大きなリボン型

    2.リズキズ『ままごとドレッサー』


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    まるで本物のドレッサーのように、フェイスパウダーをはたいたり髪をとかしたりして遊べます。ピンク×紫と女の子が喜んでくれそうな配色です。ミラーには王冠があり、気分はまるでプリンセス♡

    コロンのポンプをプッシュしたりドライヤーのコンセントをさしたりできるなど、小物にも細かい機能がたくさん!角を面取りしている、引き出しに飛び出し防止のストッパーがある、体に害のない塗料を使用しているなど、安全性にも配慮しています。

    ・据え置きタイプ
    ・プリンセス風
    木製
    横幅41cm×奥行22cm×高さ57.5cm(化粧台までの高さ30.5cm)
    9点(リップ・チークパレット・ブレスレット・フェイスパウダーなど)
    あり
    3歳以上
    ・ブラシは本当に髪をとかせる本格仕様
    ・コロンはふたをプッシュできる
    ・本体横にドライヤー用のコンセントつき

    3.Rocotto ままごとドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらのおままごとドレッサーは、計15点とセット品が充実しているのがうれしいですね。ホワイト×木製のナチュラルなデザインで、リビングなどお部屋に置いても様になります。

    香水のふたやドライヤーのスイッチは、実際にボタンを押せる本格派。リップのふたを開閉できるなど、細かい工夫がたくさん!ヘアアイロンやトリマー(かみそり)などヘア用小物が多くそろうのが特徴で、美容師さんごっこで遊べます。

    ・据え置きタイプ
    ・シンプルデザイン
    木製
    横幅70cm×奥行37cm×高さ97cm
    15点(アイシャドウ・ヘアアイロン・口紅・いすなど)
    あり
    12ヶ月~10歳
    ・お部屋になじむ北欧インテリア風
    ・美容師さんごっこで遊べる小物が充実

    4.【ままごとシリーズ】付属のステッキで扉が自動的に開閉! 魔法のおしゃれドレッサー


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    魔法のステッキで操る楽しいしかけが満載!ステッキにあるスイッチを押すと鏡が自動で開きます。さらにメロディーが流れてランプにほんのり光が流れるなど、気分はまるで魔法使い♪

    ドライヤーからは風の音が流れ、本当に髪をセットしている気分に。アクセサリーも充実した、デラックスタイプのキッズドレッサーです。

    ・据え置きタイプ
    ・魔法のステッキつき
    プラスチック製
    横幅42cm×奥行32cm×高さ72cm(化粧台までの高さ40cm)
    9点(魔法のステッキ・いす・リップ・ブレスレットなど)
    あり
    3歳以上
    ・魔法のステッキのスイッチを押すと、鏡が開いて音と光が流れる
    ・鏡にキャラクターがほんのり浮かび上がる

    5.プリンセスメイクドレッサー


    Amazon購入はこちら

    ディズニープリンセスが好きな女の子におすすめ!アリエルやベルなどプリンセスたちがそろったキッズドレッサーです。色鮮やかなカラーが特徴で、ピンクと紫を基調にしています。お花のトレーがとってもキュート♡

    据え置きタイプのドレッサーおもちゃとしてはサイズが小さめなので、置き場所に困りません。スツールの座面はおしゃれなキルティング調です。

    ・据え置きタイプ
    ・ディズニープリンセス
    プラスチック製
    横幅38cm×奥行12cm×高さ58cm
    8点(スツール・マニキュア・くし・ヘアゴムなど)
    あり
    3歳以上
    両サイドのトレーの下に小物を収納できる

    6.COSTWAY ドレッサーおもちゃ


    Amazon購入はこちら

    「ドレッサーおもちゃもシンプルなものがいい」そんな人におすすめのキッズドレッサーです。シンプルなフォルムに星をちりばめた繊細なデザインで、テーブル・スツールの猫脚やクリスタル調の取っ手がポイント。三面鏡を取り外せば通常のデスクとして使えます。

    こちらは小物類が付属しておらず、キッズドレッサー本体とスツールのみ。すでに小物だけ持っている子にもおすすめです。

    ・据え置きタイプ
    ・シンプル
    木製
    横幅70cm×34cm×104.5cm(化粧台までの高さ61.5cm)
    1点(スツール)
    あり
    7歳以上
    ・三面鏡は180°回転して角度を調節できる
    ・三面鏡を取り外してデスクとしても使える

    7.キャリーバックタイプ ビューティードレッサーセット


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらのドレッサーおもちゃは一見ふつうのキャリーバッグですが、変形させるとスタンドタイプのドレッサーに早変わり!据え置きタイプの安定感と卓上タイプの手軽さを兼ねそなえています。キャスターはロックつきなので、うっかり動いてしまう心配もなく安心。

    ピンク×ミントグリーンのポップな配色と女の子のイラストがかわいらしく、気分もさらにアップ♡小物はすべてドレッサーに収納して持ち運べます。

    ・スタンドタイプ
    ・キャリーバッグ型
    プラスチック製
    <収納時>横幅24.5cm×奥行13.5cm×高さ56cm(ハンドルを伸ばした状態)
    <組み立て時>横幅53cm×奥行25cm×高さ63cm
    12点(ブラシ・ネックレス・香水・スタンドなど)
    なし
    ・組み替えるとキャリーバッグ型になり、実際に引いて持ち運べる

    ***

    ちょっとお姉さんな気分になれるドレッサーおもちゃ。実際にメイクできるものや、音や光で楽しめるものなど、バリエーションが豊富にありました。わが子はどんなタイプなら気に入ってくれそうか、ふだんの好みを参考にぴったりのドレッサーおもちゃを選んでみてください!

    Amazonでドレッサーおもちゃをみる

    楽天でドレッサーおもちゃをみる

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    スイッチコントローラー子供用おすすめ16選
    2024.03.18
    子供用の折りたたみテーブルおすすめ14選!ニトリ・トイザらスの人気商品は?
    2024.03.18
    もっとみる
    アイデア
    ママの誕生日に子供とサプライズ!アイデア4選
    2024.03.06
    てんとう虫の折り紙|2歳・3歳児にも簡単な1枚でかわいいものや立体・難しい作り方も
    2024.03.04
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです