6歳向けのプレゼント25選|知育系や文房具など実用的なものから絶対外さない人気おもちゃまで紹介

6歳向けのプレゼント25選|知育系や文房具など実用的なものから絶対外さない人気おもちゃまで紹介
小学校入学を控えて、心身ともにぐっと成長する6歳。そんな6歳児に向けた誕生日プレゼントについて、男の子にも女の子にも喜ばれるような選び方に加え、知育系や文房具などおもちゃ以外のプレゼントを紹介。6歳の誕生日のお祝いに悩んでいるママ・パパ、必見です☆
もくじ
  • 6歳の誕生日プレゼントの選び方
  • 6歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 6歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談
  • ママがセレクト!6歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10
  • 3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです!

    6歳というと、保育園・幼稚園の年長で小学校入学を控える年齢。行動や会話の内容が、ぐっと大人びてきたなと感じることも多いのではないでしょうか。そんな6歳になる子どもが喜ぶ誕生日プレゼントって?選び方のポイントは?と悩むママ・パパも多いはず。

    わが家の長男も5月に6歳になったばかり。誕生日プレゼントにはなかなか悩みました……。そんな筆者が、子どもにウケること間違いなしの6歳の誕生日プレゼントをランキングで紹介します☆

    6歳の誕生日プレゼントの選び方

    6歳にもなると、自分の好きなもの、欲しいものをちゃんと言葉にして伝えられるようになってきます。せっかくの誕生日。子どもの好きなもの、興味のあるものを選ぶのはもちろんですが、心身の成長に役立つものであれば尚いいですよね。わが子にとってベストな誕生日プレゼントって……?選び方のポイントを見ていきましょう!

    「勝ち負け」を競うおもちゃ

    6歳の子どもは遊びのルールを理解し、それを楽しむことができるようになってきます。同時に「勝ち負け」にこだわるようになるのもこの時期。わが家の6歳の長男も、常に「自分が勝つ」ことを意識しているようにみえます。

    そんな6歳の子どもには、「勝ち負け」を競うおもちゃやゲームがおすすめ!勝つための作戦を考えたり、負けた悔しさを乗り越えたりという経験が、子どもの情緒をさらに豊かにしてくれます。またチームプレイができるようなものもいいですね。

    コミュニケーション能力がますます発達してくる時期でもあるので、チームで話し合いながら勝利を目指していく過程は、協調性や忍耐力を養ういい経験となります。

    好奇心を刺激するおもちゃや工作

    これまではすでに出来上がっているおもちゃで遊ぶことが多かったかもしれませんが、6歳ごろの子どもは「自分でつくる、動かす、アレンジする」ことに興味を持つようになってきます。

    そこで、工作系や少し複雑な操作が必要なおもちゃなど、知的好奇心を刺激するようなプレゼントがおすすめ。就学に向けて図鑑のプレゼントもいいですね!

    小学校が楽しみになるようなプレゼント

    6歳といえば、春にはいよいよ小学生!小学校入学が楽しみになるように、期待感を後押しするようなプレゼントもおすすめです。

    人気なのは、学校で使う文房具などの学用品。しかし、キャラものや仕掛けつきの文具を禁止している学校もあります。柄や仕様については、事前に確認しておきましょう。

    また小学生になると、今までよりもいっそう「自分のことは自分でする」ことが求められるようになります。入学後に困らないように、時計の読み方や箸の使い方など生活習慣が学べる知育玩具もおすすめですよ♪

    6歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    プレゼントの選び方がわかったところで、気になるのが費用ですよね。先輩ママ・パパは6歳の子どもの誕生日プレゼントに、どれくらいの費用をかけたのでしょうか。知育アプリ「ごっこランド」で聞いてみました! ※2022/6/10 ~6 /18  回答数 176人 「ごっこランド」上アンケートによる

    アンケートでは、「5千円〜1万円未満」という家庭が26.7%で一番多いという結果になりました。たしかにゲームソフトや、6歳以上の子どもが楽しめるようなおもちゃだと、5千円以上するものも多いですよね。「5万円以上」と解答している家庭も12.6%いるので、「高価なものを与えても大丈夫」と、ママ・パパが思える年齢になってきていることがうかがえます。

    ちなみにわが家もプレゼントに総額5万円以上かかっています...…!正直「高すぎるかなあ」と悩んだのですが、「子どもが喜ぶもの」「小学生になってもずっと遊べるもの」を選んだ結果、金額がかさみました。

    6歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談

    せっかくの6歳の誕生日!子どもにはすてきな思い出を残してあげたいですよね♡

    先輩ママ・パパは、子どもとどんなことをして過ごしたのでしょうか。知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケートによると、バラエティー豊かな回答が集まりました。

    • 「ケーキを食べた」
    • 「家で誕生日パーティーをして、プレゼントを渡した」
    • 「好きなものを食べて、夜にプレゼントを渡した」
    • 「誕生日に祖父母からお金を貰った」
    • 「おばあちゃん達と一緒にご飯を食べて、ケーキでお祝いした」
    • 「祖父母とパーティーをした」
    • 「外で遊具で遊んだ。夜にお祝いの食事」
    • 「ホテルに行ってばんごはんを食べた」
    • 「本人が希望するレストランで食事」
    • 「朝にプレゼントを渡してディズニーランドに行っている」
    • 「ブルーメの丘に行って夜プレゼントをわたした」
    • 「キッザニア」

    「ディズニーリゾート」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)など、誕生日割引・特典があるテーマパークもあります。テーマパークで思いっきり遊んで、好きなキャラクターにお祝いしてもらえる誕生日。最高の思い出になりますね!

    関連記事▼
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!

    マリオが大好きな筆者の長男は、誕生日のお祝いにUSJの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に行ってきました。そうとう楽しかったようで、帰宅してからも興奮冷めやらない様子でしたよ♪

    関連記事▼
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!

    このほかにも、「買い物に行った」「誕生日ケーキを一緒に作った」「写真撮影をした」といった回答がありました。ママ・パパの「子どもの特別な日をみんなで楽しくお祝いしたい!」という気持ちが伝わってきますね。

    ママがセレクト!6歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10

    実際にママ・パパは6歳の子どものために、どんなプレゼントを選んだのでしょうか?知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケートによると、こんな結果になりました!おすすめの商品も紹介しちゃいますよ!早速見ていきましょう♪

    10位:おままごとおもちゃ

    まだまだ人気のおままごとのおもちゃ。6歳以上向けのアイテムになるとかなりリアルな仕掛けがあり、本当に料理をしているみたいです!

    「Button Moon おままごと キッチンセット」

    レトロなカラーリングが、おしゃれなカフェのキッチンのよう!見た目のおしゃれさだけではなく、コンロのつまみを回すと水蒸気が出てきたり、蛇口から水が出てきたりと、リアルさ満点の仕掛けが充実しています。子どもが夢中になってしまうのも頷けますね。

    Amazon購入はこちら

    『Cute Stone おままごと キッチンセット』

    圧力鍋やフライパン、ケトルなど、調理器具がかなり充実したおままごとセットです。圧力鍋はリアルな噴霧付き!包丁の収納ケースや調理器具をかけられるラックなど、収納用パーツが豊富なので、子どもが自分でお片づけしやすいですね。

    Amazon購入はこちら

    9位:絵本

    6歳にもなると、自分で文字が読めたり、内容について自分で考えたりできるようになってきます。誕生日だからこそ、子どもへのメッセージを絵本に託してみてはいかがでしょうか。

    『あんしんえほん: はじめての「よのなかルールブック」 』

    「子どもが自分の身を自分で守るためにどうすればいいのか」をかわいい絵とわかりやすい文章で教えてくれる絵本。小学校入学を控えて行動範囲が広がり、これまでに比べて親の目が届きにくくなる時期。親子で「子どもの安全」について、考えてみてはいかがでしょうか。

    Amazon購入はこちら

    『きみのことが だいすき』

    環境が変わり、新しいことへの挑戦が待ち受ける時期。不安で落ち着かなくなってしまう子どももいるでしょう。そんな子どもに「今のあなたが大好き」と優しい言葉で伝えてくれる絵本。子どもをぎゅっと抱きしめながら、読みたい1冊です。

    Amazon購入はこちら

    8位:食べ物

    ものではなく、子どもの好きな食べ物が8位にランクイン!意外でしたが、子どもは嬉しいですし、おもちゃを片づける手間やスペースが必要ないというメリットがありますね。

    『キャラデコお祝いケーキ ポケットモンスター』

    元気な「ピカチュウ」が今にも飛び出してきそうな誕生日ケーキ。生クリームにフルーツがふんだんにのっていて、フルーツ好きの子どもにはたまりません♡「モンスターボール」のオーナメントはふたを開けるとジャンケンのルーレットになっていて、食べた後はジャンケンバトルが楽しめますよ♪

    楽天市場購入はこちら

    『Hugmm お菓子 詰め合わせ』

    「誕生日なんだから、お腹いっぱいお菓子が食べたい!」そんな子どもの夢を叶えちゃいましょう!箱を開けると、お菓子とともに箱?その箱を開けると、また……!?箱を開けるたびに、お菓子と箱が出てくる不思議な仕掛け!子どもは大興奮間違いなしです♡

    「サプライズボックス」という名前で手作りしている人もいるよう。過去の記事でも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

    Amazon購入はこちら

    7位:シルバニアファミリー

    かわいい動物たちとリアルな背景セットが人気のシルバニアファミリー。見ているだけで癒されますし、人形を使っておままごとやごっこ遊びが楽しめます♡

    『シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 デラックス ―なかよしガールズセット―』

    こちらはベーシックなお家のデラックスバージョン。大きく開く赤い屋根の大きなお家と、ピンクや紫色、パステルカラーのかわいい家具のセットです。このセット限定の人形が2体付いているので、お友だちとのお泊りごっこにおすすめ♡

    Amazon購入はこちら

    『シルバニアファミリー お城のゆめいろゆうえんち』

    パステルカラーのお城に観覧車、ゴーカート、ロケット、バイキングなどの乗り物が付いたゆうえんちセット。パンダやペルシャ猫といった付属の赤ちゃん人形を乗せて遊べます。ロケットには赤ちゃんをのせることができ、上に下にと動かして遊ぶことができます☆

    Amazon購入はこちら

    6位:リカちゃん

    2017年に生誕50周年を迎えたリカちゃんの、不動の人気っぷりはさすが!人形遊びは小さなパーツを使った作業なので、手指のいい刺激にもなりますし、想像力を育ててくれます♪

    『リカちゃん ドール ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ』

    服装やヘアスタイルが気になってくる年頃。そんな6歳におすすめのこちらのリカちゃんは、なんと髪の色が温度によって3色に変わるんです!付属のブラシやヘアアクセサリーで、リカちゃんのカラフルな髪をかわいく仕立ててあげましょう♡

    Amazon購入はこちら

    『リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ』

    「ペットを飼いたい!」と言われたけどちょっと我が家では厳しい……という場合、こちらはいかがでしょうか。トリマーの仕事が体験できるペットショップのセットです!トリマー台のシャワーとドライヤーはリアルな作業音付き。10匹のペットたちをきれいにしてあげてくださいね♪

    Amazon購入はこちら

    5位:すみっコぐらしのおもちゃ

    愛らしい見た目とユニークな設定で、男女関係なく人気の「すみっコぐらし」。数ある商品の中で、6歳の誕生日プレゼントにおすすめの商品はこちら!

    『すみっコぐらし ギフトセット』

    パステルカラーのすみっコたちがかわいい文房具セット。筆箱、鉛筆、鉛筆キャップ、消しゴム、のりなど、まさに「これがあれば完璧!」というセットで、小学校入学前のプレゼントにぴったりです。大好きなすみっコが近くにいれば、勉強もきっと楽しくなりますね♪

    Amazon購入はこちら

    カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム

    「日本おもちゃ大賞2021 キャラクター・トイ部門」で大賞を受賞した「すみっコぐらし」のパソコン。かわいいすみっコたちと遊びながら、パソコンの基本操作が身につき、こくご・さんすう・えいご・おんがく・ずこうが楽しく学べる優れものです!

    Amazon購入はこちら

    『すみっコぐらし すみっコスマートウォッチ』

    小学校に入学すると、自分で時間を確認して行動することも増えてくるでしょう。「すみっコぐらし」のスマートウォッチで、時計を確認する習慣を身につけてみては?アラームなど実用的なアプリはもちろん、学習や占いなど毎日楽しめるアプリが充実しています♪

    Amazon購入はこちら

    4位:ゲーム機本体

    子どもとゲームの関係…、子育てにおける悩みの1つですよね。しかし小学校に入学すると、子どもたちの間でゲームの話題が増えるであろうことから、このタイミングでゲーム機の購入に踏み切る家庭も多いようです。

    『Nintendo Switch』

    今や日本を代表するゲーム機となった『Nintendo Switch』。一時はあまりの人気ぶりに入手困難な状況が続いていたほど。体全体を使って遊ぶゲームは、1人でも、2人以上でも盛り上がること間違いなし!

    ちなみにわが家の長男へのプレゼントも、こちらのNintendo Switchでした!本人が欲しがっていたことに加え、小学生になったらお友だち同士集まって、ゲームを楽しむ機会が増えるかなと思ったことが理由です。決められた時間をきちんと守ることを約束し、日々楽しそうにプレイしていますよ!

    Amazon購入はこちら

    『Nintendo Switch Lite』

    コントローラーと本体が一体化された、携帯専用の『Nintendo Switch』です。「小さく、軽く、持ち運びやすい」がコンセプト。「据え置き型のゲーム機は場所を取って困る」「通常版ほどの機能はいらない」という家庭におすすめです!カラーバリエーションが豊富なので、子どもに好きな色を選んでもらうのもいいですね♡

    Amazon購入はこちら

    『Fire HD 10 キッズモデル』

    Amazonの子ども向けタブレット。Amazonが提供する、子供向けサブスク「Amazon Kids+」(月額制)がセットになっています。子どもの年齢を設定するだけで、知育系アプリ、ゲーム、ビデオや絵本など数千点のコンテンツが、タブレットに自動で表示されるというシステム。知育・教育系のアプリなのでママ・パパは安心、子どもはゲーム感覚で学べて楽しい、というまさにwin-winの商品です!

    Amazon購入はこちら

    3位:乗り物系おもちゃ

    まだまだ人気のトミカ、プラレールなどの乗り物系のおもちゃ。6歳ごろになると、自分でパーツを組み立てたり、オリジナルのレイアウトを考えられるようになってきます。子どもの発想力、集中力を鍛えるのにおすすめですよ♪

    『トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ』

    こちらはスイッチでスピードを切り替えて遊べる電動スロープが付いた高速道路。組み立ては難しくないので、6歳の子どもなら組み立てから1人でできるかもしれません。別売の「オートやまみちドライブ」「DXトミカタワー」と連結させて、レイアウトを拡張できるのが魅力!

    Amazon購入はこちら

    『プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ』

    あの「はやぶさ」を自分で操縦できる!実際の電車の運転台にある速度制御装置「マスコン」をイメージしたコントローラーで、車両を「発車」「停車」「スピード調整」「後進」させることができます。
    スマホやタブレットに専用アプリをダウンロードして連携させると、画面にスピードメーターが映し出され、臨場感アップ!アプリだけで遊べるモードもあり、子どもを飽きさせない商品です。

    Amazon購入はこちら

    『ホットウィール アドベンチャー ギフトセット』

    1秒に16台売れているという、世界的人気を誇るアメリカのミニカー「ホットウィール」。6台のベーシックカー、ゴム動力のランチャーとコース、ジャンプ台などがセットになった「スターターキット」ともいえるセットです。
    別売の「トラックビルダー」と組み合わせると、オリジナルのコースをどんどん拡張させることができます!電動ではないので、比較的安価というところもポイントです。

    Amazon購入はこちら

    2位:ブロック系おもちゃ

    子どもの想像力を刺激する知育玩具といえば、ブロック!小さな頃から触れてきたブロックも、6歳ごろになるとより細かいパーツを扱えるようになるので、複雑な立体へ挑戦させてみてはいかがでしょうか。わが子が一体どんなものを作るのか、ワクワクしますね!

    『レゴ クラシック アイデアパーツ <メカニズム>』

    ブロックといえば、やっぱり「レゴ」!6歳であれば黄色いボックスの「クラシック」シリーズが人気ですが、こちらは「クラシック」のパーツを使って歯車仕掛けのモデル7体を作れるセットです。くるくる回るバレリーナ、プロペラが回転するヘリコプターなど、子ども心をくすぐる仕掛けがたまらない!モデルを楽しく組み立てながら、工学の基礎が学べちゃいます♪

    Amazon購入はこちら

    『レゴ ミニオン ミニオンのバイクチェイス』

    『ミニオン』シリーズでおなじみの「グルー」「スチュアート」「ボブ」のミニフィグが付いたバイクの組み立てセット。ミニオンたちをバイクの前後やロケットスケートに乗せて、映画の名シーンを再現したごっこ遊びが楽しめます。ミニオンがかわいすぎて、毎日遊びたくなっちゃいますね♡

    Amazon購入はこちら

    『ラキュー ベーシック 511』

    2種類の基本パーツと5種類のジョイントパーツを組み合わせて、平面から立体まであらゆる形がつくれるブロック「ラキュー」。パーツをはめたり、外したりしたときの「パチッ」という小気味いい音が癖になりそう!こちらは12種類の立体作品が作れるセット。ていねいなインストラクションガイド付きなので安心です。

    Amazon購入はこちら

    関連記事▼
    ブロックおもちゃ「ラキュー(LaQ)」はどれがおすすめ?部品の種類と人気モデルを紹介!

    1位:ゲームソフト

    6歳に人気の誕生日プレゼント、堂々の第1位は「ゲームソフト」でした!

    ゲームを始めると、どんどんいろんなゲームに挑戦したくなってくるもの。イベントごとに新しいゲームソフトを欲しがる子どもは多いかもしれませんね。さまざまな物語を主人公として体感できるRPGは、成功体験の会得につながり、クリエイト系のゲームは発想力や論理的思考力を伸ばすといわれています。

    わが家の長男は文字の読み書きがあまり好きではなかったのですが、ゲームを始めてからはストーリーが気になるのか、自分から積極的に読むようになりました!

    『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』

    2005年に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』のSwitch版。主人公がある日突然ポケモンになってしまい、森で出会ったパートナーポケモンと一緒に「救助隊」となって、困っているポケモンたちを助けていくというRPGです。

    かわいらしい絵本タッチのグラフィックに、「オート移動」など操作を助けてくれるシステムも搭載され、ポケモンシリーズの中でも特に子どもが遊びやすい作品になっています。

    Amazon購入はこちら

    『あつまれ どうぶつの森』

    2020年に発売され、爆発的なヒットを記録した『あつまれ どうぶつの森』。現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな無人島ライフが楽しめます。キャラクターもかわいくて癒される♡

    そんな島での生活はすべてがゼロからの手作りです。子どもがゲームを進めながら、ものの作り方、お金の使い方など、ものの価値について考えるようになったという声も上がっています!

    Amazon購入はこちら

    『スーパーマリオメーカー 2』

    『スーパーマリオ』のコースを自由に作ってプレイできる『スーパーマリオメーカー』シリーズのSwitch版。さまざまな仕掛けを盛り込んだオリジナルのコースで遊べるだけではなく、誰かと協力してコースを作ったり、オンラインで世界中の人と遊ぶこともできます!

    ちなみにわが家の長男の誕生日プレゼントは、この『スーパーマリオメーカー2』。うんうん悩みながらやってるなあと思いきや、「見てみて!こんなすごいコース作ったんだよ!」と楽しそうに見せてくれますよ。

    Amazon購入はこちら

    ***

    6歳はできること、やりたいことがますます増えてくる時期。子どもがどんなものが好きなのか、どんなところを伸ばしてあげたいのか。子どものことを見つめ直しながら、その子にとってベストなプレゼント選びを楽しんでくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    おもちゃ
    7歳の男の子が喜ぶプレゼント32選|プログラミングや知育などおもちゃ以外のアイテムも要チェック!
    2022.07.26
    7歳の女の子が喜ぶプレゼント20選|おしゃれグッズや実用品など人気アイテムを特集
    2022.07.25
    もっとみる
    ゲーム
    ハーゲンダッツのおいしさの理由がゲームで学べる!?こだわりが詰まった知育ゲームに夢中♡
    2022.07.25
    「サントリーの天然水」ができるまでには20年かかる!?自由研究のヒントにもなるゲームで水の大切さを学ぼう
    2022.07.22
    もっとみる
    グッズ
    100均花火の実力はいかに!?【ダイソー花火】を一気レビュー!長く楽しめる花火、写真映えする花火など変わり種も楽しい♪
    2022.07.20
    魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪
    2022.07.19
    もっとみる
    アイデア
    簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介
    2022.07.25
    【100均材料で作れる】ペットボトルポーチの作り方!アンパンマンや鬼滅の刃も♪夏休みの工作やゴーグルケースにもなる!
    2022.07.25
    もっとみる
    エンタメ
    猫キャラクターといえば?子供の思う「猫キャラ」ランキングTOP10!
    2022.07.22
    子供に人気の「青いキャラクター 」ランキングTOP10!ディズニーや海外キャラクターの名前を大特集!
    2022.07.21
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    練り消しの作り方7パターン|よく伸びる&ふわふわ柔らかな練り消しを作る方法を徹底解説
    2022.07.26
    指笛のやり方とコツを徹底解説|大きな音・高音を出すコツも紹介
    2022.07.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです