子供用パソコンおもちゃ人気ランキング!遊びも学びも3歳未満の幼児から小学生までおすすめ

子供用パソコンおもちゃ人気ランキング!遊びも学びも3歳未満の幼児から小学生までおすすめ
国語や算数だけでなくプログラミングも学べる子供向けの「おもちゃパソコン」。でも、いざ買おうと思うと「何歳から遊べるの?」「どんな機能があるの?」と悩んでしまいますよね。そこで今回は人気ランキングを交えておすすめを紹介します!
もくじ
  • 子供用パソコンはいつからがいい?購入のタイミング
  • 子供用パソコンおもちゃでプログラミング能力は身につく?
  • 子供用おもちゃパソコンと本物のパソコンの違いは?
  • 子供用おもちゃパソコンを選ぶ時のチェックポイント
  • 【ママパパ要チェック】アンケートからわかった!子供がおもちゃパソコンに求める機能とは?
  • 子供自身が好きなおもちゃパソコンをアンケート!
  • 人気の子供用パソコンおもちゃ3歳未満におすすめ
  • 人気の子供用パソコンおもちゃ3歳以上におすすめ
  • 人気の子供用パソコンおもちゃ4歳からおすすめ
  • 人気の子供用パソコンおもちゃ6歳以上におすすめ
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのあおのです。

    おうちで過ごす時間が増えたことでますます人気が高まっている「子供向けのおもちゃパソコン」。

    その最大の特徴は「遊び感覚で学習もできる」こと。

    各メーカーが工夫をこらし、子供が夢中になって遊べるしかけが散りばめられています。

    対象年齢は1歳から、なかには大人でも楽しめるものまでその種類は様々。どんな種類のおもちゃパソコンがあって、どんな機能がついているのか、詳しく紹介していきます!

    ※この記事はPRを含みます。

    子供用パソコンはいつからがいい?購入のタイミング

    子供向けのパソコンは、使う世代によって大きく2つのタイプに分けられます。

    ひとつは1歳〜3歳以上の子供を対象としたパソコン。もうひとつは6歳以上の子供を対象としたパソコンです。

    どちらもおもちゃとしての機能は備わっていますが、1歳〜3歳以上を対象としたパソコンはひらがなや数字、アルファベットなど幼稚園で習うような内容に遊びながら親しむことができます。

    もういっぽうの6歳以上の子供を対象としたパソコンは漢字や算数、英語、プログラミングなどの内容がメニューに入っており、小学校への入学準備や入学してからの学習補助を想定して作られています。

    そのため子供用パソコンは、子供がひらがなや漢字、数字、英語などに興味を持った時か、幼稚園や保育園在園時または小学校の入学前後に購入するのが良いでしょう。

    子供用パソコンおもちゃでプログラミング能力は身につく?

    「プログラミング」と聞くと難しいコードや言語をイメージするかもしれません。
    実際に、プログラミングでは専門の言語を使って難解な文字列をパソコン画面に入力していきます。

    ですがそもそも小学校ではそれらの言語は使用しません。
    授業では「ビジュアルプログラミング」という方法を使って、専門的な言語をイラストに置き換えます。
    このビジュアルプログラミングを用いれば、図やイラストをドラッグ・アンド・ドロップするだけでイラストを縦や横に動かしたり、回転させたりできます。
    ほとんどの操作をマウスで行えるので、子供でも直感的に理解し操作することが可能なのです。

    おもちゃパソコンに入っているプログラミングメニューの多くは、このビジュアルプログラミングと似た操作で行います。
    そのため、子供向けのおもちゃパソコンでも遊びながらプログラミング的思考や能力を身につけることができるのです。

    子供用おもちゃパソコンと本物のパソコンの違いは?

    本物のパソコンに比べて子供向けのおもちゃパソコンは価格が1/3〜1/5ほど。

    形状は本物のパソコンがデスクトップ型とノート型の2タイプですが、子供向けのおもちゃパソコンはほとんどがノート型で本体にキーボードとマウスがついています。

    本物のパソコンサイズが最小でも10インチ前後なのに対して、子供向けのおもちゃパソコンは4インチ〜10インチと小型で持ち運びやすいのも特徴です。

    いっぽうで、キーボードやマウスの操作性にほとんど違いはありません。また本物のパソコンと異なりAdobeやMicrosoft Officeといったソフトをインストールすることもできません。

    その分、遊びに特化しており、算数・国語・英語・音楽・プログラミングといった学習メニューのほか、知育アプリやゲーム、お絵かき、パズル、クイズなど様々なメニューがあります。

    子供用おもちゃパソコンを選ぶ時のチェックポイント

    子供用のおもちゃパソコンはほかのおもちゃと比べて高額なものが多め。
    せっかく購入するのなら、長く使って欲しいですよね。

    では子供向けのおもちゃパソコンを選ぶ際にどんな点に気をつければいいのでしょうか? 購入前に気を付けておきたいポイントを解説します。

    対象年齢を必ずチェック

    ほとんどの子供向けのおもちゃパソコンには対象年齢が記載されています。
    長く使ってほしいからと、2歳の子供に6歳向けのおもちゃパソコンを買い与えてもうまく遊べずに飽きてしまいます。また子供が6歳になるころにはさらに魅力的な子供向けおもちゃパソコンが発売されていることも。

    あまり年齢がかけ離れているものは選ばずに、必ず対象年齢を確認して購入するようにしましょう。

    キーボード配列をチェック

    キーボードの配列やそれぞれの子供用パソコンが持つ機能にも注目してみましょう。

    キーボード配列

    子供向けおもちゃパソコンのキーボードには、主に「あいうえお配列」と「JIS配列」の2タイプがあります。

    「あいうえお配列」は、キーボードの並びがあいうえお順になっているもので、年齢の低い子供に向いています。

    「JIS配列」は一般的なパソコンに採用されている配列です。あいうえお順でもアルファベット順でもないので、子供には向かないと思うかもしれません。 ですがこの並び順は、よく使う文字のキーを人差し指の近くに、使わない文字のキーを小指の近くにすることで慣れれば長い文章でもスムーズにタイピングできるようになります。 かな入力でも構いませんが、ローマ字を身につけながら練習すればタイピングのスキルが一気に上がりますよ。

    本物のパソコンの操作を見据えて、タイピングの練習がしたい子供や、ある程度年齢の高い子供には「JIS配列」を選ぶといいでしょう。

    機能も確認

    機能も各メーカーによって異なります。購入前にどんな機能があるのかしっかりチェックしてくださいね。

    • パソコンとタブレットの2WAY
    • パソコンとしてもタブレットとしても楽しめるタイプ。それぞれ遊べるメニューが異なる場合があるので事前にチェックしましょう!
    • 充電式
    • ケーブルに繋いで充電ができるタイプ。乾電池を交換する手間を省けますよ。
    • マウス交換式
    • 気分によって好きなキャラクターやデザインのマウスに交換できるタイプ。マウスの種類によって液晶画面のデザインが変わるおもちゃパソコンもあります。

    【ママパパ要チェック】アンケートからわかった!子供がおもちゃパソコンに求める機能とは?

    ここで知育アプリ「ごっこランド」で実施した「おもちゃのパソコンではどんなことをして遊びたいですか?」というアンケートへの回答を紹介します!
    子供たちはおもちゃパソコンにどんな機能を求めているのでしょうか?

    おもちゃパソコンでどんなことがしたいかランキング / 〜3歳

    3歳の子供が欲しいパソコンはゲーム機能がついているものが1位という結果に。 また、2位と4位に「キーボードをつかってみたい」「マウスをつかってみたい」という項目がランクインしています。
    購入を検討する際は機能がたくさんついた子供向けのおもちゃパソコンよりも、キーボードにイラストが描かれていたりキーボードを押すとメロディが流れたりじゃんけんができたりするパソコンの方が、「パソコンを操作している」という感覚を味わえるかもしれません。

    おもちゃパソコンでどんなことがしたいかランキング / 4歳〜6歳

    4歳〜6歳向けのランキングでも上位に「ゲーム」「キーボードを使ってみたい」「マウスを使ってみたい」が入りました。6歳以上のおもちゃパソコンには光学式マウスや、マウス自体を取り替えられるものを検討するのも良さそうですね。

    おもちゃパソコンでどんなことがしたいかランキング / 7歳〜9歳

    7歳〜9歳のランキングでは、9位に「全部」という項目がランクインしました。小学校低学年・中学年はオールマイティに学べる子供向けおもちゃパソコンを視野に入れてあげましょう。

    子供自身が好きなおもちゃパソコンをアンケート!

    子供向けのおもちゃパソコンは、アンパンマンやディズニーなど人気のキャラクターものが多く販売されています。

    はじめてのパソコンであれば、子供に楽しく触れてもらうことが大切。 「ママ・パパが使わせたい」パソコンではなく、「子供が興味を持てるもの」の方が積極的に遊んでくれますし、長く活用できるのでおすすめです。

    では子供たちはどんなおもちゃパソコンが欲しいのでしょうか? 子供たちに聞いた「おもちゃパソコンをもらうとしたら、どんなものが良いですか?」というアンケートの回答をランキングで紹介していきます!

    子供が欲しいおもちゃパソコンランキング / 〜3歳

    子供が欲しいおもちゃパソコンランキング / 4歳〜6歳

    子供が欲しいおもちゃパソコンランキング / 7歳〜9歳

    人気の子供用パソコンおもちゃ3歳未満におすすめ

    ランキングで登場したおもちゃパソコンなど、1歳半から3歳未満の幼児にも使えるものを紹介します!

    たっぷりキーでカタカタ楽しい!アンパンマンおしゃべりパソコン

    ・対象年齢:1歳半以上
    ・キーボード配列: 数字
    ・画面のサイズ:32 x 24 x 9 cm(製品サイズ)
    ・付属品:アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナのドール
    ・主な内容:パソコン、数、記憶ゲーム、ショートストーリなど(全19メニュー)
    ※電池別売(単3電池×2本)

    アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナの4つのモードが選べ、数や色遊びが楽しめます。光るエンターキーやアンパンマンのマウスなど、遊び心が詰まった一台。アンパンマンの仲間たちの声がたくさん聞けるのも魅力です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    あそんでまなべる!マウスでクリック!アンパンマンパソコン

    ・対象年齢:2歳以上
    ・キーボード配列:あいうえお配列
    ・画面のサイズ:38.5 x 25.9 x 7.1 cm(製品サイズ)
    ・付属品:マウスパッドつき
    ・主な内容:国語、英語、算数、音楽、知恵、体験、お絵かき、ゲームなど(111メニュー)
    ※電池別売(単3電池×4本)

    アンパンマンパソコンの新バージョン。新メニューにはタイピングができる「タイピング列車」や、国語が学べる「しりとりれっしゃ」、将棋ゲームや、「おみせやさんごっこ」「おいしゃさんごっこ」が加わりました。子供の好奇心を刺激する学習機能が満載です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    人気の子供用パソコンおもちゃ3歳以上におすすめ

    対象年齢が3歳からの子供用パソコンおもちゃを紹介します!

    ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

    ・対象年齢:3歳〜7歳頃
    ・キーボード配列: JIS標準配列
    ・画面のサイズ:4.3インチカラー液晶
    ・付属品:マウス・マウスパッドつき
    ・主な内容:パソコン操作、英語、ゲーム、算数、知恵、音楽、国語、お絵かき(60メニュー)
    ※電池別売(単3電池×4本)

    女の子が大好きなプリンセスをはじめ、ディズニーやピクサーのキャラクターが100以上登場する子供向けおもちゃパソコン。遊んだメニューに応じてディズニーのキャラクター図鑑をゲット!ディズニーやピクサーのキャラクターが好きな子供にはたまらない一台です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ パソコンとタブレットの2WAYで遊べる! ワンダフルドリームタッチパソコン

    ・対象年齢:3歳〜7歳頃
    ・キーボード配列: JIS標準配列
    ・画面のサイズ:5 x 40 x 28 cm※製品サイズ
    ・付属品:タッチペンつき
    ・主な内容:キーボードタイピング、プログラミング、英語、漢字、計算など(全100メニュー※パソコン70メニュー、タブレット30メニュー)
    ※電池別売(単3電池4本)

    小学校一年で学ぶ国語と計算を収録した子供用パソコン。パソコンとタブレットどちらでも遊べるようになっており、パソコンモードでは本格的なパソコン操作やタイピングスキルを身につけられます。

    タブレットではタッチペンを使って直感的な操作が可能なので小さな子供でも楽しめますよ。さらに英語のメニューでは話題の日本語を介さずに外国語を使った学習法「CLIL」を採用。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン

    ・対象年齢:3歳以上
    ・キーボード配列:JIS標準配列
    ・画面のサイズ:4.3インチフルカラー液晶
    ・付属品:恐竜がプリントされたマウスカバー×5つ
    ・主な内容:パソコン、生活、算数、英語、国語、プログラミング、音楽、図工、ゲームなど(138メニュー)
    ※電池別売(単3電池×3本)

    パソコンの外面に5体の恐竜が描かれており、それをマウスカバーとしてつけ替えられます。マウスを替えると液晶画面に登場する恐竜も変わるので、その日の気分でお気に入りの恐竜とパソコン遊びが楽しめます。

    さらに遊んだり学んだりするほどマウスの恐竜がレベルアップし、「恐竜バトル」にチャレンジできます。バトルに勝てば恐竜図鑑に新しい恐竜が追加されるので、子供の学習意欲を引出します。

    恐竜図鑑には最新の研究結果にもとづいた「講談社の動く図鑑MOVE 恐竜 新訂版」より、152種類の恐竜を収録。恐竜好きの子供にぴったりの一台です!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ドラえもん ステップアップパソコン

    ・対象年齢:3歳以上
    ・キーボード配列:JIS標準配列
    ・画面のサイズ:4.3インチフルカラー液晶
    ・付属品:マウスパッドつき
    ・主な内容:プログラミング、算数、サイエンス、パソコン、国語、英語、図工・音楽、ゲームなど(全40メニュー)
    ※電池別売(単3電池4本)

    次世代の子供たちの教育として注目を集めている【STEM学習】。その「科学(Science)」「技術(Technology)」「工学(Engineering)」「数学(Mathematics)」をドラえもんといっしょに学べる子供用おもちゃパソコン。プログラミングのメニューでは、ドラえもんを動かしながらプログラミングの基礎を学べます。

    小学校1年生~3年生レベルを中心に1000問以上の問題があるので、小学校入学前の基礎づくりにもぴったりです。遊べば遊ぶほど手に入る秘密道具は合計100個。子供の「もっと学習したい!」という気持ちを後押ししてくれますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ドラえもん ラーニングパソコン

    ・対象年齢:3歳以上
    ・キーボード配列:JIS標準配列(かな・ローマ字のみ)
    ・画面のサイズ:4.3インチフルカラー液晶
    ・付属品:ー
    ・主な内容:プログラミング、パソコン、タイピング、英語、国語、算数、サイエンス、社会、音楽・図工、ゲーム(全54メニュー)
    ※電池別売(単3電池4本)

    『ドラえもんステップアップパソコン』のリニューアルバージョン。『本格的なパソコン』がコンセプトで、画面のスクロールやフォントの大きさなどが変わりました。またおもちゃパソコン初のホイールつきマウスが搭載。

    学習面ではプログラミングや英語が強化され、出題数は1700問以上。漢字検定の10級・9級・8級(小学校1年〜3年)に対応しています。

    もちろん前作に引き続き「STEM教育」も学べます。また専用HPよりデータをmicroSDカードにダウンロードすればアップデートをすることも可能です。長く・楽しく学べる一台ですよ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    人気の子供用パソコンおもちゃ4歳からおすすめ

    対象年齢が4歳から、長く使える知育にもおすすめな子供用パソコンおもちゃを紹介します!

    ポケットモンスター ポケモン ピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン

    誕生日やクリスマス、特別な日のプレゼントにピッタリなポケモンの知育おもちゃ。

    モンスターボールなどがついた見た目もめちゃくちゃかわいいのですが、機能もたくさん。知育おもちゃの決定版です。

    4歳から小学校の準備はもちろん、プログラミング入門まで学べる優れもの。遊んでいるだけで知らないうちにお勉強にもなるため、子供もよろこんでくれます。

    【商品詳細】

    • 本体×1
    • ピカチュウ型マウスカバー
    • モンスタボール型マウスカバー
    • スーパーボール型マウスカバー
    • ハイパーボール型マウスカバー
    • マスターボール型マウスカバー
    • 取り扱い説明書
    • 電池:単3形アルカリ乾電池4本使用別売)
    • 対象年齢:4歳以上

    Amazon購入はこちら

    LeapFrog 2-in-1 LeapTop(リープフロッグ 英語学習 パソコン)

    ・対象年齢:4歳以上
    ・キーボード配列:アルファベット順
    ・画面のサイズ:‎3.2 x 25.5 x 15.39 cm(製品サイズ)
    ・付属品:ー
    ・主な内容:コンピュータスキル、読書、数学、語彙、文字と数字

    フォニックス(英語のスペルと発音の間にある法則を知り、正しい発音を身につける学習法)が学べるおもちゃパソコン。発売以来、アメリカを中心に世界中の子供たちに愛されているロングセラー商品です。パソコン側面にハンドルがついているので持ち運びにぴったり!外出先でも気軽に楽しめるおもちゃパソコンです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    人気の子供用パソコンおもちゃ6歳以上におすすめ

    続いて、6歳〜小学校低学年向けの子供用おもちゃパソコンを紹介します!

    すみっコぐらし パソコン プレミアム カメラもIN!マウスできせかえ!

    ・対象年齢:6歳以上
    ・キーボード配列:JIS標準配列
    ・画面のサイズ:5インチ
    ・付属品:着せ替え用マウス
    ・主な内容:国語、算数、英語、音楽、プログラミング、ゲームなど(全183メニュー)
    ※電池別売(単3電池×4本)

    日本おもちゃ大賞2021、キャラクター・トイ部門大賞!大人気PC「すみっコぐらし」のプレミアムモデル。子供にも圧倒的な人気ですね。

    新しいバージョンではカメラで自分を写しながらすみっコの仲間たちとリモート遊びができたり、写真が撮れたり、デコったり…と夢中になれる工夫がたくさん!メニューは136から183へと増え、画面も3インチから5インチへと大きくなったのでさらに遊びやすくなりました。

    JIS標準配列準拠キーボード採用なので、本格的なパソコンの基本操作を身につけられますよ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    松丸亮吾監修 スキルアップ タブレットパソコン Spica note

    ・対象年齢:6歳〜9歳頃
    ・キーボード配列:JIS標準配列
    ・画面のサイズ:5インチ
    ・付属品:タッチペン、USBケーブルつき
    ・主な内容:英語、プログラミング、パソコンスキル、ナゾトキ(145メニュー以上、70アプリ以上)

    タブレット型・パソコン型の2WAYで遊べるおもちゃパソコン。英語は「ECC」、ナゾトキは「東大松丸式の松丸亮吾」、パソコンスキルは「マイクロソフト」がそれぞれ監修しています。英単語は170語以上を収録し、音声認識機能搭載で発音練習が可能です。

    また実践で役立つExcelやWord、プレゼンテーションの特徴も体験できます。子供たちに大人気の「ナゾトキ」では、ゲームを楽しみながら5つの考える力(きりかえ・くみたて・がんばる・ひらめき・つたえる)が身につきます。充電式なので電池も必要ありません。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    名探偵コナン ナゾトキPad キーボードセット

    ・対象年齢:6歳以上
    ・キーボード配列:JIS標準配列
    ・画面のサイズ:‎2 x 18.9 x 12.3 (製品サイズ)
    ・付属品:ー
    ・主な内容:ナゾトキ、プログラミング、タイピング、漢字

    東京大学の謎解き制作集団の問題を収録した、ナゾトキやパズルが楽しめるおもちゃパソコン。問題数は2,000問以上、アプリ数は100以上で、最高難度の問題は大人の解答率が13.9%!子供といっしょにママパパも難解な問題を楽しめますよ。

    そのほかにも、名探偵コナンの人気キャラクターたちと写真を撮ったり、ミニゲームをしたりすることも。楽しく遊びながら考える力を鍛えられます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    玩具とは思えないほど、様々なメニューが搭載された子供用のおもちゃパソコン。
    これからの時代に必要不可欠なパソコンスキルやプログラミングの思考力を楽しく学べるのは大きな魅力です。

    「遊んでる」という感覚であれば、勉強も苦にはなりませんよね。
    とはいえ長時間パソコン画面を見続けると目の負担にもなります。遊ぶ時間やルールを決めた上で楽しんでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです