6歳男の子プレゼント25選!誕生日に人気のおもちゃ・工作系や外遊び系を大特集!

6歳男の子プレゼント25選!誕生日に人気のおもちゃ・工作系や外遊び系を大特集!
6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントって何だろう!?ここでは、先輩ママ・パパの声をもとに、6歳の男の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントを紹介します。知育や工作、外遊び系といったおもちゃ以外のアイテムも厳選しているので必見です!
もくじ
  • ママにアンケート!人気の6歳男の子の誕生日プレゼントは?
  • 6歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 6歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選
  • 編集部おすすめ!6歳の男の子に贈りたいプレゼント5選
  • こんにちは!9歳と6歳の男の子、3歳の女の子がいる、ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    6歳といえば、幼稚園・保育園から小学校へと上がるちょうど節目のタイミング。

    小学校入学準備をはじめたり、年長になって責任感が芽生えたりと、趣味嗜好が変わる子も増えてくるでしょう。

    そんな心や体が大きく成長する6歳の男の子に、何をプレゼントすればいいか悩んでいる人も多いはずです。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、6歳の男の子が喜ぶ人気のプレゼントについて、ママ・パパにアンケート調査を行いました。

    そのアンケート結果をもとに、6歳の男の子の誕生日プレゼントランキングTOP10を発表するほか、プレゼントの費用相場、選び方を解説します。

    また、知育玩具や工作系、外遊び系、おもちゃ以外のものなど、人気の誕生日プレゼントも紹介するので、プレゼント選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    ママにアンケート!人気の6歳男の子の誕生日プレゼントは?

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによると、6歳男の子に人気の誕生日プレゼントランキングは、下記の結果となりました。

    1位:ゲームソフト
    2位:ブロック系おもちゃ(LEGO)
    3位:乗り物系おもちゃ
    4位:ゲーム機本体
    5位:すみっコぐらしのおもちゃ
    6位:戦隊ヒーローのおもちゃ
    7位:絵本
    8位:食べ物
    9位:ポケモンのおもちゃ
    10位:外遊びおもちゃ

    ※アンケート実施概要
    6/10~6/18 回答者数176人 ごっこランドアプリアンケートによる

    ゲームソフトやゲーム機本体など、6歳の男の子にはゲーム系のプレゼントが人気のようです。また、ブロックや乗り物、戦隊ヒーローなども男の子からの人気が根強くランキング入りしています。

    おもちゃ以外で見ると、絵本や食べ物をプレゼントする家庭もあるようですね!

    6歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによれば、6歳の誕生日プレゼント費用相場は、「5千円〜1万円未満」が26.7%ともっとも多く、次いで「〜1千円未満」(23.7%)という結果になりました。

    とはいえ、費用相場はあくまでも目安なので、子供が喜ぶ誕生日プレゼントをチョイスしてくださいね♪

    6歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    6歳の子供は指先が発達し、好奇心も強い時期なので、ブロック系や工作系など創意工夫しながら遊べるものがおすすめです。小学校入学を見据えて、おもちゃ以外の実用品やプログラミングを学べるもの、知育玩具などを選ぶのもいいでしょう。

    運動が好きな男の子には、自転車やスポーツ用品を選ぶのも喜ばれるはずです。

    しかし、誕生日プレゼントを選ぶ上でもっとも重要なことは、子供の欲しいもの・好みのものを選ぶことが喜ばせる大切なポイントとなります。もし本人から欲しいもの・好みのものが聞けない場合は、そのときの流行や普段からどんなもので遊んでいるのかをチェックしておくと、子供が喜ぶプレゼントを贈れるでしょう。

    【最新】6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選

    ここからはアンケート調査をもとに、6歳の男の子が喜ぶおすすめの誕生日プレゼントをランキングごとに紹介していきます。 外遊びおもちゃ、工作系、おもちゃ以外のプレゼントもぜひ参考にしてみてください!

    10位:外遊びおもちゃ(サッカーボールなど)

    お外で遊ぶのが大好きな男の子には、体をめいいっぱい動かせる外遊び系のおもちゃがおすすめです。 お庭はもちろん、公園やアウトドアなど、さまざまな場所で楽しめる外遊びおもちゃで、家族や友だちといっしょに楽しい時間を過ごしましょう!

    『スーパーマリオ ミニバドミントンセット』

    ・対象年齢:6歳以上

    男の子からの人気が高いマリオがデザインされたバドミントンセットは、外遊びがもっと楽しくなるおすすめのおもちゃです。走って、打って、また追って……。羽根が地面につかないように一生懸命追いかけましょう!

    Amazon購入はこちら

    『SFIDA(スフィーダ) 【JFA検定球】 サッカーボール 4号球』

    サッカーボールも6歳の男の子への誕生日プレゼントに喜ばれます。シュートやドリブル、リフティングなど、さまざまな遊びが楽しめることから、「サッカー選手になりたい!」なんて気持ちも高まるかもしれませんね☆

    Amazon購入はこちら

    9位:ポケモンのおもちゃ

    子供に大人気のアニメといえば、『ポケモン』を挙げる人も多いはず!

    ポケモンのおもちゃは、小さい子から小学校低学年・高学年まで楽しめるおもちゃがたくさんあり、6歳の男の子にぴったりの知育系おもちゃなども充実しています。ぜひ子供の好みに合うポケモンのおもちゃを選んでみてくださいね。

    『ポケットモンスター スマホロトム』

    ・対象年齢:4歳以上

    スマホロトムは、全地方800匹ものポケモンたちを図鑑登録できる冒険ゲームです。24種類もの「カラダアクション」機能が搭載されているので、飽きずに楽しめることもメリット。主人公になった気分で、たくさんのポケモンを見つけてください!

    Amazon購入はこちら

    『ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100』

    ・対象年齢:6歳以上

    6歳の男の子なら、ポケモンカードも楽しめるようになります。スタートデッキにはカードが60枚入っているので、きょうだいや友だちとすぐに対戦バトルができますよ♪

    Amazon購入はこちら

    8位:食べ物

    おもちゃ以外のものをプレゼントしたい人は、食べ物もおすすめ。特にお菓子の詰め合わせセットは、6歳の誕生日プレゼントにもぴったりです!たくさんのお菓子を眺めたら、子供も満面の笑顔を見せてくれるはず♪

    『駄菓子詰め合わせお楽しみ50種55点セット+おまけおもちゃ付き』

    宝箱を開けると、そこにはなんと50種55点ものたくさんのお菓子が!サプライズ的な演出もできる、おすすめの誕生日プレゼントです。おもちゃ以外の誕生日プレゼントを選びたい人におすすめですよ。

    Amazon購入はこちら

    『ドラえもん お菓子 詰め合わせ』

    ドラえもんのお菓子ケースの中には、ゼリーやスナック菓子、グミ、クッキーなど、パッケージすべてにドラえもんがデザインされたお菓子が入っています。デザインにもこだわってギフトを贈りたい人におすすめ。

    Amazon購入はこちら

    7位:絵本

    6歳くらいになると自分1人で絵本を読める子が増えてくるため、子供が読みやすい本を選んであげるのもいいでしょう。動物や虫などが好きな子には、図鑑を選んであげるのもアリ。

    子供好みの本を選んで、何度も読み返したくなるお気に入りの1冊をプレゼントしましょう。

    『きょうりゅうオーディション』

    恐竜好きな男の子には、いろいろな恐竜が登場するこちらの絵本がおすすめ。ティラノサウルスやブラキオサウルス、トリケラトプスなど、「劇団ベナートル」のお芝居に出るために、恐竜達がつぎつぎとオーディションにやってきます!

    Amazon購入はこちら

    『うごかす! めくる! こうじげんば』

    仕掛け絵本も6歳の男の子への誕生日プレゼントにぴったり♪9種類の工事現場で働くいろいろな機械や車が登場し、道路や橋、船などが一体どうやって完成していくのかを丁寧に説明してくれます!

    Amazon購入はこちら

    6位:戦隊ヒーローのおもちゃ(仮面ライダーなど)

    戦隊ヒーローのおもちゃも6歳の男の子からの人気が高く、誕生日プレゼントに選ぶ人も多くいるようです。

    なりきりごっこを楽しみたい男の子には、変身ベルトや武器などのプレゼントがおすすめ。 フィギュアや変形ロボットなどのおもちゃなら、ポーズを変えたり動かしたり、飾るだけでも楽しめそう。

    『仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 』

    ・対象年齢:3歳以上

    こちらは変身ベルトとスタンプ、メモリアルブックが付属されている、仮面ライダー50周年スペシャルセットです。仮面ライダーリバイスが好きな男の子には、絶対に喜ばれる誕生日プレゼントになるはずですよ♡

    Amazon購入はこちら

    『暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンゼンカイオー』

    ・対象年齢:3歳以上

    『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』でお馴染みの『DXドンゼンカイオー』は、サウンドに合わせて変形・合体が楽しめる戦隊ヒーローおもちゃです。かっこいい変形ロボットで、ヒーローごっこやなりきり遊びを楽しみましょう♬

    Amazon購入はこちら

    5位:すみっコぐらしのおもちゃ

    男女問わず子供に大人気のキャラクター『すみっコぐらし』。6歳の男の子からの人気も根強いようで、誕生日プレゼント・ランキング5位にランクインしています。

    すみっコぐらしのアイテムは、知育系、工作系、外遊び系など、バリエーションに富んでいることから、子どもの好みに合わせてプレゼントできるはず!

    『すみっコぐらし みんなでキャンディきゃっち。』

    ・対象年齢:6歳以上

    「日本おもちゃ大賞2022 アクション・トイ部門」で優秀賞を受賞した『すみっコぐらし』のおもちゃ。クレーンを操作してキャンディをキャッチ!誰が1番お菓子を取れるか、みんなで対戦バトルもできちゃいます♬

    Amazon購入はこちら

    『カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム プラス』

    ・対象年齢:6歳以上

    こちらも『日本おもちゃ大賞2022』のヒット・セールス賞を受賞、大人気の『すみっコぐらし』パソコンです。学習アプリやプログラミングなどもできるため、6歳の小学校入学前の時期に最適な誕生日プレゼントになることでしょう。

    Amazon購入はこちら

    4位:ゲーム機本体

    6歳ごろには「そろそろゲーム機が欲しい!」なんて男の子も増えてくるころ。ママ・パパとのお約束やプレイ時間を守れるなら、ゲーム機本体を誕生日プレゼントに選ぶのもアリではないでしょうか。

    持ち運べるゲーム機であればいつでもどこでも楽しめ、お友だちとの対戦ゲームも盛り上がること間違いなしです!

    『Nintendo Switch Lite』

    ゲーム機本体をプレゼントするなら、子供向けのゲームソフトが豊富な「Nintendo Switch」がおすすめです。「Nintendo Switch Lite」はコントローラーと本体一体型で持ち運びしやすいサイズ感がポイント。

    Amazon購入はこちら

    『PlayStation 5』 (CFI-1000A01)

    パワーアップした『PlayStation 5』は美しいグラフィックが大変魅力的。、ダイナミックなゲームの世界観を楽しめるのもメリットで、家族でゲームを楽しみたい人にもおすすめです☆

    Amazon購入はこちら

    3位:乗り物系おもちゃ(トミカ・プラレール・ホットウィール等)

    乗り物が好きな男の子には、『トミカ』『プラレール』『ホットウィール』など、レールの上で走らせて遊べるようなおもちゃが誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。 これらは自分でレールを組み立てられることから、知育玩具、工作系のおもちゃとして活用できるのもうれしいですよね。お気に入りの乗り物を走らせれば、1人でも夢中になって遊べること間違いなし!

    『ホットウィール(Hot Wheels) マリオカート サーキットコース』

    ・対象年齢:5歳以上

    こちらはマリオカートのコースが楽しめちゃう『ホットウィール』です。ミニカーをコースにセットし、ボタンを押したら勢いよくレールの上をマリオが走り抜けます!マリオ好きな男の子にもおすすめ♡

    Amazon購入はこちら

    『トミカ でっかく遊ぼう ! DX トミカタワー』

    ・対象年齢:3歳以上

    全高80cmものトミカタワーは、高速エレベーターやライトアップする展望台、トミカがぐるぐると駆け下りるスパイラルスカイスロープが注目ポイント!たくさんのトミカを走らせて、ダイナミックな遊びを楽しんで☆

    Amazon購入はこちら

    2位:ブロック系おもちゃ(LEGO)

    ただ遊ぶだけじゃなくて、思考力等の向上が期待できるおもちゃをプレゼントしたい場合は、ブロック系のおもちゃはいかがでしょうか。6歳にもなれば細かいブロックを使って上手にものを作れるようになるため、作成できるものも大きく広がり、自由度も高まります。

    またブロックは指先を使って脳にいい刺激を与えることから、知育系のおもちゃをプレゼントしたいママ・パパにもおすすめですよ!

    『レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル』


    ・対象年齢:4歳以上

    ベーシックな『レゴクラシック』は、33色ものレゴブロックが入っており、子供の創作意欲が高まるおすすめの誕生日プレゼントです。窓やドア、タイヤなども含まれているので、パーツを使っていろいろなオリジナル作品が作れそう♪

    Amazon購入はこちら

    『LaQ ラキュー ボーナスセット2021 蓄光パーツ入り』

    ・対象年齢:5歳以上

    『ラキュー』は立体的な作品も作れちゃうおすすめのブロック系おもちゃです。蓄光パーツ限定色を含め、全部で1200ピースが入っているセットなら、きっと大満足の誕生日プレゼントとなるはず!

    Amazon購入はこちら

    1位:ゲームソフト

    6歳の男の子に贈る誕生日プレゼント第1位に選ばれたゲームソフトは、子供でもルールが理解でき、操作が簡単なものが豊富にあります。1人で遊べるもの、複数人で遊べるものなど、子供の遊び方に合うものが選べるのもポイント。

    ゲームソフトを選ぶときは、本人に欲しいものを聞くのはもちろんのこと、6歳の男の子でもちゃんと遊べるか、操作しやすいか、内容は難しくないかなど、隅々までチェックしてから購入すると、失敗が少ないでしょう。

    『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』

    マリオの世界が3Dで楽しめる『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』。冒険をしたり、最大4人でマルチプレイを楽しんだりと、さまざまなゲームで遊べるおすすめのゲームソフトです!

    Amazon購入はこちら

    『Minecraft (マインクラフト) - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバークロス 同梱)』

    子供向けのゲームソフトで高い人気を誇る『マインクラフト』は、素材を集めてクラフトし、自分の世界を作れるのが面白いところ。知育要素もあるので、遊びながら想像力などを高められる点もうれしいですね!

    Amazon購入はこちら

    編集部おすすめ!6歳の男の子に贈りたいプレゼント5選

    6歳男の子に喜ばれる誕生日プレゼントは、ここまでに紹介したランキングTOP10の商品以外にもたくさんあります。最後に、編集部のおすすめを紹介するので、ぜひ候補として検討してみてくださいね。

    『GRAPHIS(グラフィス) 子供用自転車 折りたたみCTB』

    小学校入学前に自転車の乗り方をマスターさせてあげたいと考えるママ・パパは多いはず。この機会に、ちょっと高品質な自転車をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

    こちらのタイプは折り畳みができ、車に載せて少し遠い場所で自転車の練習をしたり、玄関前等に省スペースで置けたりと何かと便利☆

    Amazon購入はこちら

    『BOMPOW ドローン ミニ ドローン』


    ミニドローンはおうち時間を満喫できる、おすすめの誕生日プレゼントです。手を近づけるだけで方向をコントロールできるため、操作方法はとっても簡単!友だちにも自慢できるすてきなギフトになること間違いなしです。

    Amazon購入はこちら

    『Osmo Coding Starter Kit for iPad オズモ コーディング スターター キット』

    ・対象年齢:5歳〜10歳

    自宅にiPadがあるなら、プログラミングスキルを身につけられるおもちゃもおすすめ。付属のブロックを使ったり、画面のキャラクターを動かしたりして、遊びながら楽しくプログラミングが学べます。

    Amazon購入はこちら

    『ジスター(GESTAR) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック』

    ・対象年齢:2歳以上

    ジスターは知育玩具として人気が高く、パーツを使って自由自在に形を作れるのが魅力です。子供の豊かな発想力を実感できる、複雑なオリジナル作品が見られるかも!?

    Amazon購入はこちら

    『AOMEKIE 天体望遠鏡』


    星や天体に興味のある男の子には、宇宙の神秘を感じられる天体望遠鏡を贈るのも喜ばれます。こちらの屈折式天体望遠鏡は150倍ズーム倍率、焦点距離300mm・口径70mm。三脚付きですぐに使えるうれしいセットです。

    Amazon購入はこちら

    ***

    もし子供の欲しいものがわからない場合は、いっしょにおもちゃを見たり、どんなものが欲しいのかをしっかり聞いたりすることが大切です。

    上記で紹介したおすすめのおもちゃもぜひ参考に、一度きりの6歳の誕生日が特別な日となるよう、すてきなプレゼントを贈りましょう。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです