おままごとキッチン人気おすすめ12選|ずっと使えるおしゃれな木製おもちゃも

おままごとキッチン人気おすすめ12選|ずっと使えるおしゃれな木製おもちゃも
おままごとキッチンを探しているママ・パパ必見!ずっと長く使えるおしゃれな木製からギミックいっぱいのプラスチック製、手軽な段ボール製まで、おすすめのおままごとキッチンを12個厳選しました。気になるサイズや機能、付属品情報はもちろん、キッチンおもちゃの魅力と後悔しないための選び方も解説します。
もくじ
  • おままごとキッチンの魅力
  • おままごとキッチンを買って後悔!?
  • おままごとキッチンの選び方
  • 子供が喜ぶ・遊んでくれる!おすすめおままごとキッチン12選
  • みなさまこんにちは!ごっこランドTimesライターのichikaです。

    本物そっくりの見た目やギミックで、子供たちの興味を引き出してくれるキッチンおもちゃ。

    場所を取ることや価格が高めなことから、選ぶのも慎重になってしまうママ・パパも多いですよね。わが家も購入に至るまでかなり悩みました!

    そこで後悔ポイントをふまえた上での上手な選び方と、おすすめのおままごとキッチンを紹介します。

    おしゃれな木製からギミックいっぱいのプラスチック製、手軽な段ボール製まで12個厳選しましたので、気になるサイズや機能、付属品情報と併せて参考にしてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    おままごとキッチンの魅力

    キッチンおもちゃの魅力はおままごと遊びの幅を広げてくれるところ。
    はじめは大人のまねごとからはじまるごっこ遊びも、次第に想像力を働かせて遊べるようになってきます。そんな子供の想像をかたちにするための土台となってくれるのがおままごとキッチンです。

    本物そっくりのキッチンが想像力をふくらませてくれるのはもちろん、兄弟・姉妹や友だちとのイメージの共有もスムーズに。コミュニケーション能力を高めるサポートをしてくれます。さらにごっこ遊びを通じて語彙力もアップ。まさに子供の成長にとって良いことだらけのおもちゃです◎

    おままごとキッチンを買って後悔!?

    そんな中で気になるのは「おままごとキッチンはいらない」「買って後悔した」という声。
    その理由には「意外と大きくて場所をとる」「重いしかさばるから処分するのが大変」「高かったのに子供が思ったよりも遊んでくれなかった」などが挙げられますが、後悔の原因は購入前のリサーチ不足にあることも多いです!

    今のおままとごキッチンはサイズも素材も機能もバリエーション豊か。選び方のポイントをふまえた上で置き場所や使用期間、子供の興味に合ったものを選ぶことができれば、失敗や後悔も少なくなります。

    おままごとキッチンの選び方

    では、実際に購入する際にはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?おままごとキッチンの選び方の6つのポイントを順番に見ていきましょう。

    サイズで選ぶ

    「思ったより大きかった」を防ぐために、事前に部屋のどこに置くかを決めた上で、希望のキッチンのサイズと照らし合わせてみることが大切です。

    特に高さがあるものは壁を隠してしまうため圧迫感が出やすくなります。部屋を広くみせたいなら、本体の高さが低いものや、奥行きが少ないものがおすすめです。

    また本体の高さとは別にチェックしておきたいのは、作業台までの高さです。野菜を切ったり、コンロを使ったりするのにちょうどいいのは子供の腰の高さほど。
    2~3歳なら45cm、3歳以上であれば50cm~がおすすめですが、わが家の娘たちは台が低ければ椅子に座ったり、大きくなっても立ち膝で遊んでいるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

    素材で選ぶ

    おままごとキッチンの素材は木製・プラスチック・段ボールの大きく分けて3種類あります。

    木製の魅力は木のぬくもりを感じられること。インテリアにも馴染むおしゃれなデザインが多く、丈夫で長く使えます。
    プラスチック製は軽くてギミックが豊富なものが多いです。価格も木製に比べるとリーズナブルなので飽きやすい子におすすめ! 
    段ボールはとにかく軽くて処分しやすいので、子供が遊ぶかどうかわからないといった場合にも買いやすく、お絵描きしたりシールを貼ったり、アレンジしやすいこともメリットです。

    デザインで選ぶ

    今のキッチンおもちゃはデザインも豊富!インテリアの邪魔をしないシンプルなものから北欧風、パステルカラーのかわいいデザインなどなど、テイストもさまざまです。

    おしゃれさを重視するならデザイン単体で見るよりも、置く部屋のインテリアとの統一感を考えて選ぶと失敗も少なくなります。 低年齢の子用や興味を引きたい子なら、カラフルなものや好きなキャラクターがデザインされているもを選ぶのもおすすめですよ◎

    機能で選ぶ

    機能もチェックしておきたいポイントのひとつ!この後紹介するキッチンおもちゃには、たとえば次のような機能があります。

    • コンロから焼いたり煮たりする音が出る
    • 蛇口から水が出る
    • UVライトを感知すると食材の色が変化する
    • 食洗器や洗濯機など家電がついている

    音や光など、おままごとを盛り上げてくれる演出系の機能はもちろん、野菜を切る場所はあるか?洗い物はできるか?洗ったお皿はしまえるか?など、ごっこ遊びをスムーズにするための機能面もママ目線でしっかりと確認しましょう。

    リアルさ

    子供は「本物」が大好き!ママ・パパの真似をしたい気持ちを満足させてあげられるよう、レバーやつまみが回る、扉が開く、タオル掛けや調味料入れがあるなど、リアル感のあるキッチンを選んであげるといいですね。

    リアルなごっこ遊びは子供を夢中にさせてくれるから、長く遊んでくれる可能性も高まります!

    付属品もチェック!

    キッチンおもちゃは本体とは別に、野菜・調味料・調理器具などの付属品がついているものも多いです。特にフライパンや鍋、フライ返しなどがあるとすぐに遊べてとっても便利!

    おすすめキッチンの紹介では付属品の有無や内容についても一覧で紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

    子供が喜ぶ・遊んでくれる!おすすめおままごとキッチン12選

    ここからは子供たちがよろこぶこと間違いなしのおすすめおままごとキッチンを12個紹介します。

    サイズ表記は幅×奥行×本体の高さで、さらに()内で作業台までの高さ(わかるもののみ)を記載しています。こちらも参考にしてみてください。

    おしゃれなカウンタータイプ|LOWYA ロウヤ minico おままごとキッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    シンプルでスタイリッシュな見た目がママにもうれしい、カウンタースタイルのキッチン。ずっと使えるおしゃれなデザインがおすすめポイント。木製の椅子がニ脚ついているから兄弟・姉妹で一緒に遊べます。

    80×35.5×60.5cm
    記載なし
    ・キッチン13kg
    ・チェア約6kg
    メラミン、無垢、プラスチック
    レバーやつまみが回せる
    椅子(二脚)

    収納にもなる2WAY仕様|RiZKiZ おままごとキッチン 2WAYタイプ ホワイト

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    裏返すと収納ラックにもなる2WAY仕様のキッチン。ランドセルも置けちゃうサイズ感で、小学校に上がってからも使えます!

    55×33×62(50)cm
    3歳以上
    13kg
    メラミン、無垢、ステンレス
    レバーやつまみが回せる
    なし

    シンプルだから長く使える|IKEA イケア DUKTIG おままごとキッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    シンプル&スタイリッシュな見た目がママたちからも大人気のIKEAのキッチン。収納力もばっちりで、キッチングッズが増えても安心です。

    72×40×109()cm
    記載なし
    17.70 kg
    バーチ、木材
    コンロのライトが点灯
    なし

    リーズナブルがうれしい|森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    リーズナブルな価格がうれしい段ボールのキッチン。もう使わないなと思ったら畳んでリサイクルへ。処分の手軽さも人気の理由です。

    75×33×60(45)cm
    3歳以上
    3.5kg
    段ボール
    コンロと蛇口が回せる
    なし

    ギミックいっぱいで楽しい|Cute Stone ままごとセット キッチンセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    食材がまるで焼いたように変色するUVライト付きのコンロや、水が循環するシンクなど、子供を夢中にさせてくれるギミックがいっぱい!収納式で持ち運びも便利です。

    ‎20×31×17cm
    ‎6歳以上
    1.15 kg
    ‎ABS, ポリプロピレン
    UV感知機能付き
    食材、キッチン用品

    ミドルサイズがちょうどいい|トイローヤル ミドルキッチン 8300

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ホワイト×レッドのツートンカラーがかわいい座って遊べるミドルサイズのキッチン。 組立不要、お揃いカラーのキッチン用品付きですぐに遊べます。

    40×21×40cm
    3歳以上
    4 kg
    木材
    レバーやつまみが回せる
    調理器具5点セット

    時計付きで時間の勉強もできる|すみっコぐらし キッチンセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    すみっコぐらしのキャラクターたちがデザインされた、とってもキュートなコンパクトサイズのキッチン。針が動かせる時計つきで、遊びながら時間も学べます!

    39×24×24cm
    3歳以上
    3.46 kg
    木材
    レバーやつまみが回せる
    なし

    小さな子供にも安心!| Rocotto ままごとキッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    あたたかみのある木に北欧風のナチュラルカラーがとってもかわいい。食品衛生法適合検査済で小さな子供へのプレゼントにも安心です。

    ‎68×26×85.5 (50)cm
    ‎24か月~10歳
    3 kg
    木材
    レバーやつまみが回せる
    キッチン用品

    コンパクトサイズで場所を取らない|RiZKiZ リズキズ おままごとキッチン レッド

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    コンパクトサイズでに80cmの高さで遊びやすさもバッチリ!まあるく加工した角やガスダンパー式でゆっくり閉まる扉など、安心設計で小さな子供にもおすすめです。

    55×35×80(50)cm
    3歳以上
    15.2kg
    メラミン、無垢、アクリル
    レバーやつまみが回せる
    なし

    高さ調整可能で長く使える|トッドル 木製おままごとキッチン(小)

    楽天市場購入はこちら

    ニュージーランド産のパイン材を使って無塗装で仕上げた、こだわりの木製キッチン。背が伸びたらオプションのマウントベースをプラスしてたっぷり遊べます!

    55×32×69(41)cm
    3歳以上
    11kg
    パイン材、ホーロー
    レバーやつまみが回せる
    なし

    リアルな演出に大興奮!|森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    つまみを回すと焼く音や煮る音、蒸気まで出てきて、リアルなおままごとに大興奮間違いなし。調理器具や食材など、43点がセットになってコスパも抜群です。

    72×23×51.5cm
    6歳以上
    2.49 kg
    ABS
    光や音、水の演出あり
    調理器具、食材、調味料

    キッチン家電付きの本格派|コストコ クラシックワールド Classic World ゴージャス キッチン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4コンロにオーブン、電子レンジ、食洗器付きでママ顔負けの大型キッチン。タオルハンガーや小物入れもついて、本格的なごっこ遊びが楽しめます。

    wid101.6×36.2×92.3cm
    3歳以上
    19.8 kg
    木材
    レバーやつまみが回せる
    調理器具付き

    ***

    紹介したキッチンおもちゃの中には色のバリエーションが選べる、付属品が選べるといったものもあります。気になる形があったらまずはリンクを覗いて、色やオプション内容もチェックしてみてください。
    個性豊かなアイテムの中から、きっとお気に入りが見つかるはず!子供が夢中になれるキッチンおもちゃをプレゼントしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです