リカちゃん人形の種類を一挙紹介!ファミリー・お友達・ボーイフレンドを大特集!

リカちゃん人形の種類を一挙紹介!ファミリー・お友達・ボーイフレンドを大特集!
50周年を過ぎた今も子供達に大人気のリカちゃん人形。そんなリカちゃん人形の種類を、ファミリー、お友達、ボーイフレンドの関係性ごとに、その歴史や気になるプロフィールまで一挙紹介していきます。
もくじ
  • 祖父母世代も遊んだ?リカちゃんの歴史
  • リカちゃん人形の種類【リカちゃんファミリー編】
  • リカちゃん人形の種類【ボーイフレンド編】
  • リカちゃん人形の種類【お友達編】
  • ハウスやドレスなどアイテムの種類も豊富
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。 時代とともに変化しつつ、今も子どもたちの心をがっちりと掴んでいるリカちゃん人形。 わが家の子供達もリカちゃんが大好きで、毎日のように遊んでいます。

    遊び方がマンネリ化してくるとリカちゃん以外の人形も増やしたくなる頃ですが、最近はシリーズ別に人形が出ているため種類も多く、誰がどの子なのかわからないという声も…。

    そこで今回はリカちゃんの人形の種類を、ファミリーにお友達、ボーイフレンドの関係性ごとに、その歴史や気になるプロフィールも含めて一挙紹介します。
    リカちゃんのことをもっと知りたい!という人はもちろん、どの子を買えばいいのかわからない!という人もぜひチェックしてくださいね。

    祖父母世代も遊んだ?リカちゃんの歴史

    リカちゃんの誕生は今から55年前の1967年。
    「日本の少女たちがより身近に感じられるようなファッションドール」がテーマの着せ替え人形として発売され、今のリカちゃんは4代目です。
    さらさらストレートヘアがチャームポイントのリカちゃんですが、前髪ぱっつんのストレートヘアになったのは3代目から。

    初代リカちゃんも2代目も、肩でくるんと外巻きにしたワンカールヘアでした。 3代目ではピアスがついてもっとおしゃれに、4代目では身長が1cm伸びてスタイルアップと、その時代の憧れの女の子像を反映しながら進化しています。

    リカちゃん人形の種類【リカちゃんファミリー編】

    まずはリカちゃんとリカちゃんのファミリーから。 関係性とそれぞれのプロフィールを詳しく紹介していきますね!

    リカちゃん(香山リカ)

    「リカちゃん」の愛称で親しまれているリカちゃんの本名は「香山リカ(かやま りか)」。 大人っぽいリカちゃんですが、実は小学5年生です!
    5月3日生まれのおうし座。
    身長は142cmで体重は34㎏と、小学5年生の標準よりもちょっと身長が高めです。 明るくてちょっぴりあわてんぼうな性格で、お菓子作りが大好き。 好きな色は白とピンク、好きな花は赤いバラです。

    リカちゃんには写真のベーシックタイプ以外にも、縦ロールヘアのプリンセスバージョンやヘアカラーチェンジできるリカちゃん、キャラクターや雑誌とのコラボリカちゃんなどなど、なんと40以上の種類があります。

    Amazon購入はこちら

    こちらは17歳になったリカちゃんを設定としたオルチャンメイク&ファッションのリカちゃん。

    ベーシックなリカちゃんより背が高い27cmのボディに、インスタグラマー風ファッションがとってもおしゃれ!!

    Amazon購入はこちら

    おしゃれ小学生に人気のユニコーン柄に、パープルヘアがかわいいゆめかわテイストのリカちゃんも。
    それぞれ髪型や髪色、服装のテイストが異なるので、ぜひ好きなリカちゃんを見つけてみてください!

    Amazon購入はこちら

    ママ(香山織江)

    上品ウェーブヘアが素敵なママの名前は「香山織江(かやま おりえ)」。
    7月7日の七夕生まれ、ファッションデザイナーの仕事をしています。
    33歳の若さでリカちゃん、双子、三つ子を育てる6人のママです。

    Amazon購入はこちら

    パパ(香山ピエール)

    ミディアムヘアにキリリとした目元がかっこいいパパは「香山ピエール」。
    出身地はフランスで仕事は音楽家、8月8日生まれの36歳です。

    物知りで優しく、家事育児に積極的なパパは2014年に「イクメンオブザイヤー」を受賞。 家族との時間を何よりも大切にしています。

    Amazon購入はこちら

    おじいちゃん(香山浩)・おばあちゃん(香山洋子)

    リカちゃんにはおじいちゃんおばあちゃんもいます。
    母方のおじいちゃんは「香山浩(かやま ひろし)」、おばあちゃんは「香山洋子(かやま ようこ)」 です。

    浩おじいちゃんのお人形は発売未定ですが、リカちゃん50周年の節目にプロフィールや顔がお披露目になりました! 浩おじいちゃんはAB型の61歳で元校長先生。 洋子おばあちゃんは10月10日生まれの56歳。お人形は残念ながら販売終了となっています。
    ふたりはフラワーショップ兼カフェ「ロイヤルローズ」を営んでいます。

    父方には「アルベール」おじいちゃんと、「エレーヌ」おばあちゃん(63歳)もいます。

    ふたごの妹(ミキちゃん・マキちゃん)

    リカちゃんのふたごの妹はミキちゃんとマキちゃん。6月12日生まれの4歳です。
    ミキちゃんは大人っぽい目元に分け目がポイント、マキちゃんはまん丸おめめに泣きぼくろがポイントです。
    リカちゃんの公式ツイッターによると、マキちゃんがお姉さんなのだそう!

    Amazon購入はこちら

    三つ子の赤ちゃん(かこちゃん・みくちゃん・げんくん)

    三つ子の赤ちゃんは左から、かこちゃん、みくちゃん、げんくんです。
    かこちゃんはママのアクセサリーやお化粧品が大好き!おしゃまで甘えん坊な女の子。 げんくんはわんぱく元気な男の子。赤ちゃん語で動物とおしゃべりができる特技も! みくちゃんは積み木やお絵描きが大好きなニコニコ笑顔の女の子。
    みんな3月3日生まれの1歳です。

    Amazon購入はこちら

    ペット

    リカちゃんのお家にはペットもたくさん!
    トイプードルのプリンちゃんに、レモンちゃん、ライムくん。 オカメインコのピーちゃん。

    楽天市場購入はこちら


    三毛猫のモモちゃん、アメリカンショートヘアのそらくん、ペルシャのココちゃんもいてとってもにぎやかです。

    楽天市場購入はこちら

    リカちゃん人形の種類【ボーイフレンド編】

    次はリカちゃんのボーイフレンドをご紹介します。
    実は今のボーイフレンド「はるとくん」は2016年に発売された6代目!歴代のボーイフレンドも一緒に解説していきますね。

    ボーイフレンド(はるとくん)

    小顔でジャニーズ系の元ボーイフレンドは「桜井遥斗(さくらいはると)」くん。
    リカちゃんのお家の向かいに住んでいて、トイプードルの男の子「クッキー」くんを飼っています。

    4月3日生まれで好きな食べ物はメロン、スポーツが得意で将来の夢は「世界で活躍するスポーツ選手」です!
    歴代のボーイフレンドの中で一番の高身長の164cm。 腕の可動域が広がったので、リカちゃんの肩に手を回すことができるようにもなりました。

    Amazon購入はこちら

    初代ボーイフレンド(わたるくん)

    初代ボーイフレンド(1968年〜)は「橘わたる」くん。
    リカちゃんより1つ年上の小学6年生で、宝塚の男役をイメージしたという甘いマスクに七三分けが特徴の大人っぽい男の子です。
    スポーツも勉強も得意で、将来の夢は探検家だそう!

    2代目ボーイフレンド(マサトくん)

    2代目のボーイフレンド(1976年〜)は小学6年生の「藤原まさと」くん。
    大きくカールした長髪と高い鼻がチャームポイント。
    わたるくんと同じくスポーツも勉強も得意で、将来の夢はスポーツ選手です。

    3代目(イサムくん)

    3代目のボーイフレンド(1981年〜)は小学6年生の「佐藤イサム」くん。
    ボーイフレンド歴は19年と歴代最長を記録しています。
    昭和のアイドルを彷彿とさせるさらさらヘアの爽やかイケメン。趣味はサッカーと読書という知的な一面も!

    4代目(かけるくん)

    4代目ボーイフレンド(2000年〜)は「駆(かける)」くん。
    3歳年上の中学2年生と大人な彼は、現代にも通じそうなキュート系イケメン。

    スポーツも勉強も得意で、将来の夢はブラジルでプロサッカー選手になること。
    やさしくてしっかり者のみんなのリーダー的存在で、リカちゃんの友達のボーイフレンドたちと4人でバンドを組んでいたことも。

    5代目(レンくん)

    5代目のボーイフレンド(2008年〜)は「レン」くん。
    目が大きく整った顔立ちがかわいい彼は、これまでのボーイフレンドとは一味違う“おしゃれ男子”です。
    リカちゃんやリカちゃんの友達とも仲良しで、学校帰りにはカフェでみんなでお茶をすることも! 将来の夢はヘアスタイリストで、ヘアアレンジの話やおしゃれのアドバイスをしてくれる頼もしい存在です。

    リカちゃん人形の種類【お友達編】

    次はリカちゃんのお友達編です。人気者のリカちゃんにはお友達もたくさん!
    特に仲良しのお友達を紹介していきますね。

    ひまりちゃん

    今風の太眉に、癒し系なお顔の「ひまり」ちゃん。
    8月3日生まれのしっかりもので、好きな食べ物はパンケーキ。 得意なことはメイクすることで、将来の夢はヘアメイクアーティストです。

    Amazon購入はこちら

    かれんちゃん

    くるぶしまであるロングヘアに、大きな青い瞳が特徴の「かれん」ちゃん。
    10月7日生まれの甘えん坊で、好きな食べ物はラズベリー。
    得意なことはアクセサリー作りで、キラキラのアクセサリーやおしゃれが大好き。将来の夢はデザイナーです。

    Amazon購入はこちら

    みゆちゃん

    ラプンツェルみたいな金髪ロングヘアがかわいい「みゆ」ちゃんは、ゆめみるお姫さまシリーズのお友達。
    12月20日生まれのおっとりさんで、好きな食べ物はマシュマロ。生き物と仲良くなることが得意で、将来の夢は獣医さんです。

    Amazon購入はこちら

    セイラちゃん

    ブラウンヘアにゴージャスな縦ロールの「セイラ」ちゃんも、ゆめみるお姫さまシリーズのお友達。
    8月21日生まれで好きな食べ物はシャインマスカット。得意なことは調べものという賢い女の子で、将来の夢は学校の先生です。

    Amazon購入はこちら

    いづみちゃん

    リカちゃんの初代フレンドは、1968年に販売された「佐藤いづみ」ちゃん。
    キュートで元気なリカちゃんと対照的な、ワンサイドヘアの美人系な女の子です。

    その後の1979年と1991年にも「いづみちゃん」の名前でフレンドドールが販売されている、一番人気のお友達になっています。

    つばさちゃん


    ワンレンロングにパープルのアッシュヘアがクールな「つばさ」ちゃん。
    温度変化でメイクやヘアカラーチェンジが楽しめる「キラメイク」シリーズのフレンドで、メイクが得意な女の子です。

    Amazon購入はこちら

    みさきちゃん


    キリリとした眉毛に切れ長の目が大人っぽい「みさき」ちゃん。
    ミストで簡単にカールヘアになれる「アクアカール」のフレンドで、カールヘアが大好きなおしゃれな女の子です。

    Amazon購入はこちら

    さくらちゃん

    フレンドに珍しいブルーヘアに、清楚な顔立ちの「さくら」ちゃん。
    光を当てると髪色が変化する「キラチェン」のフレンドで、付属のライトを髪に当てるとパープルに変化します。

    Amazon購入はこちら

    ハウスやドレスなどアイテムの種類も豊富

    リカちゃん人形はドールの種類だけでなく、着せ替えようのドレスや小物、ハウスやショップも充実しています。

    リアルなアイテムたちはごっこ遊びをさらに楽しく、夢中にさせてくれるものばかり! それぞれのジャンルごとにどんな商品があるのかも、詳しく見ていきましょう。

    ドレスやファッションアイテム

    リカちゃんにはドール購入時についてくる服以外にも、着せ替え用の服やバッグ、ネックレスにピアスにティアラと、小物のみで販売されている商品もたくさんあります。
    カジュアル、ガーリー、スタイリッシュ、ロック、プリンセスとテイストもさまざまな洋服は子供たちのおしゃれ心を刺激してくれるおしゃれなものばかり。
    組み合わせ次第で憧れのコーデが楽しめるのが魅力です!

    こちらはうさぎさん柄がキュートなエプロンドレス。 ハートのビーズがデザインされた三トンに、うさぎさんスリッパもついています。

    Amazon購入はこちら


    雑誌モデル顔負けのこんなにおしゃれなコーディネートも!
    リカちゃんの服はフレンドも着用OK。

    それぞれ単品で着ることもできるので、色々な洋服を揃えることでコーデの幅も広がります。

    Amazon購入はこちら

    こちらは憧れのウェディングドレス!
    結婚式ごっこが楽しめる小物に、こちらはピンクの縦ロールヘアが愛らしいリカちゃんドール付きです。

    商品の中には洋服だけでなくドールがつくものや、写真に載っていても小物は別売りという場合があるので、購入するときには付属品内容をよくチェックしてくださいね。

    Amazon購入はこちら

    リカちゃんハウス

    リカちゃんハウスやショップもたくさんの種類があります!
    リカちゃんのお家だけでも、お部屋だけのセットや大きなキッチン付きのお家、エレベーター付きの2階建てとあるので、遊び方や収納場所に合わせて選んでくださいね。

    Amazon購入はこちら

    ドレスを収納できるクローゼットにティアラやステッキを飾れるドレッサー、天蓋付きベッドでお姫様ごっこを堪能できるプリンセスなお部屋セットもあります!

    Amazon購入はこちら

    ▼関連記事
    手作りのリカちゃんハウスを作ろう!100均材料や段ボールでかわいく作れるアイデア大特集♡

    100均、無印…が強い味方!大切なお友達【リカちゃん】。服や小物など増え続けるアイテムをかわいく収納するコツ

    ショップ

    ごっこ遊びをリアルにしてくれるショップも、アイスクリーム屋さん、お寿司屋さん、ショッピングモールにペットショップなどなど、バリエーションがとっても豊か。

    こちらはエスカレーター付きの2階建てショッピングモールです。
    おしゃべりするセルフレジに、お買い物できる小物100個付き!
    コラボアイテムもあるリアルな小物は、大人も夢中になること間違いなしです。

    Amazon購入はこちら

    こちらはサーティーワンのアイスクリーム屋さん。
    おなじみのフレーバーが再現されたアイスクリームに、店員さんのかわいいお洋服も要チェックです!

    Amazon購入はこちら

    電子おもちゃ

    リカちゃんのおしゃれが楽しめるのはドール遊びだけではありません!
    近年では電子おもちゃでもおしゃれ遊びができるようになりました。

    こちらは内蔵カメラで自撮りをした写真に、タッチペンを使ったメイク遊びが体験できるメイクパクト。
    作成した画像は「リカスタグラム」にアップして、SNSごっこも楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    香水瓶がモチーフのこちらはリカちゃんの電子パッド。
    リカちゃんにメイクアップをしてあげたり、ドレスのデザインをしてコーディネートを考えたり、自撮り写真を使った着せ替えごっこも楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    ***

    リカちゃん人形の種類や歴史、家族やお友達のプロフィールなどを一挙ご紹介しました。 一見同じに見えるフレンドたちですが、よくよく見るとヘアスタイルも顔立ちも違ってとっても個性豊かですよね。

    異なる魅力をもっている人形は、これだ!と思う子が見つかるはずです。 子供たちのお気に入りのキャラクターを充実させて、リカちゃん遊びを楽しんでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです