【100均グッズ・段ボールが活躍!】もはや既製品越え!?手作りリカちゃんハウスのアイデアがすごい!

【100均グッズ・段ボールが活躍!】もはや既製品越え!?手作りリカちゃんハウスのアイデアがすごい!
手作りしている人も多い「リカちゃんハウス」。難しそうなイメージですが、じつは100均グッズや段ボールなどを使って、作ることができます。みんなの手作りリカちゃんハウスのアイデアを集めました!
もくじ
  • リカちゃんハウスの材料は?
  • 100均で!段ボールで!リカちゃんハウスのアイデア
  • 市販のリカちゃんハウスもチェック!
  • いつの時代も子供たちを夢中にさせてくれる、かわいくておしゃれなお人形「リカちゃん」。
    子供たちがリカちゃん遊びにも慣れてきたら、そろそろリカちゃんが過ごすおうちが欲しくなるころですよね。

    市販のおうちもステキですが、手作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
    手作りというとハードルが高そうですが、じつは100均グッズや段ボールなど、身近にあるものを使っても立派なおうちを作ることができるんですよ♪

    100均の材料で気軽に作るハウスから、本格的な木工作を取り入れたもの、段ボールのみでもとびきりおしゃれなハウスと、アイデア満載のリカちゃんハウスの手作りアイデアを集めました!

    リカちゃんハウスの材料は?

    リカちゃんハウスの材料はさまざまですが、おうちの土台には木や手に入れやすく丈夫な段ボールを使う人が多いよう。

    木を土台にする場合には底が浅めの木製ボックスを立てて壁にしたり、カラーボックスを使えばマンション風にもできます。

    100円ショップの「セリア」では軽くて加工しやすい「MDFウッドボード」という素材が売っているので、大きさや広さを調整したいという人は、ウッドボードを使って一からおうちの形を作るのもおすすめ。

    壁紙に使えるのは100均のリメイクシートや折り紙、布など。折り紙を張る時にはスプレーのり、布にはグルーガンがあるととっても便利です。家具や雑貨にも100均グッズが大活躍!

    加工しなくてもそのまま使えるアイテムが多いので「これは何に使えるかな?」と考えながら100均内を探索してみましょう。

    100均で!段ボールで!リカちゃんハウスのアイデア

    では、さっそくみんなが作ったリカちゃんハウスのアイデアを見ていきましょう。材料や作り方の情報も載せていますので、ぜひチェックしてくださいね。

    プライベート感たっぷり!トランクベースのハウス

    KANA’S BREADさんのInstagramより

    はじめにご紹介するのは、ダイソーのプラスチックトランクを使ったリカちゃんハウスです。

    トランクを使えばおうちの土台いらずなので、DIY初心者にもぴったり。トランクを開いた壁にはフックがついていて、リカちゃんのお洋服や小物を収納することができます。

    奥行きが壁替わりになってプライベート感もばっちりなお部屋は、小物を入れ替えればスーパーに、病院に、ペットショップにと遊びに合わせて部屋を変えられそう。遊び終わった小物はそのままトランクの中に入れて、お片づけも簡単です♪

    広々空間を確保できる横開きの箱型ハウス

    こえだ社さんのInstagramより

    こちらは、娘さんが小さいころに手作りしてあげたという思い出の品なんだそう。箱型の部屋2つを蝶番で繋げた横開きタイプのハウスは、前面に空間を確保できるので、広々と遊べるのが魅力的!
    きょうだいで一緒にごっこ遊びをする時にも便利ですね。

    衣装持ちでも大丈夫な、たっぷり入るクローゼット。箱型になった足元には、カバンや帽子も入ります。

    シューズボックスも本格派! 靴にあわせて棚の位置も変えられる優れモノです。

    閉じると持ち手付きのボックスに大変身!持ち運びにもお片づけにも便利です。 娘さんたちはリカちゃん遊びを卒業したので、現在は親戚のお子さんに譲ったそう。手作りおもちゃが引き継がれていくのもすてきですね。

    手軽さがうれしい!お気に入りの布で飾る段ボールハウス

    Emi TeshimaさんのInstagramより

    同じく横開きタイプのこちらは、段ボールをベースにしたリカちゃんハウスです。
    こちらも閉じればコンパクトに、軽くて丈夫な段ボールだから子供でも楽に持ち運べます。

    ストライプの腰壁と小花柄の壁紙の組み合わせがとってもおしゃれ!

    窓枠、テーブル、ソファーはすべて100均で、パーツごとに丁寧に作られたソファはスポンジがベースになっているそう。スポンジならカットも簡単で、好きな大きさに加工できますね!

    長さも大きさもジャストサイズなキッチンは、コットンのボックスを使用。食洗器やコンロ部分は、フェルトで立体感を出しているのがこだわりポイントです。 コンロのスイッチにはスナップボタン、蛇口は綿棒にアルミホイルと、なるほど!なアイデアが満載のおうちですね。

    2階建て&バルコニー付き!子供の夢が詰まったおしゃれハウス

    satomiさんのInstagramより

    続いては、階段&バルコニーつきと、子供の夢が詰まった本格派の2階建てハウス。
    おうちの土台はすべてダイソーのアイテムで作られているというから驚きです!

    ボードを組み合わせて作るハウスのメリットは、好きなお部屋のサイズを確保できることと自由に建て増しできること。
    強度が心配な人はL字金具や三つ折れ金具を使って補強するとさらに安定します。

    テーブルのサイズに合わせて作ればお片づけの手間も省けますね。

    洗面所と一体になった広々バスルームは、腰壁風に仕上げた壁紙がとってもおしゃれ。小物はリカちゃんのアイテムだけでなく、シルバニアの小物も使用しているそうです。 バスルームの上にはリラックスできそうな、タープ付きのバルコニーも。

    アンティークなウッド調の壁紙で落ち着いた雰囲気の1階のリビング。
    隣には、ミキちゃん・マキちゃんが遊んでいそうな、芝の小さなお庭がついてます。

    階段を上がった2階は子供部屋に。 こちらにもダイソーのミニチュアスタンドライトが活躍していますね! ダイソーはライトの種類もとっても豊富。電池式を選べばそのまま天井につけるだけと簡単に設置できるので、ぜひお部屋に合わせたライトを探してみてください。

    100均ライトで雰囲気UP!ナチュラルかわいいハウス

    Juri SatoさんのInstagramより

    木工作と100均を最大限に利用したというこちらのハウスは、ウッディな家具にナチュラルテイストのインテリアがとってもかわいい!

    投稿者のお父さまが手作りしたハウスを、息子さんが妹のためにリフォームしたという、親子3世代で作ったリカちゃんハウスなのです。世代を超えて愛されるロングセラーおもちゃならではのすてきなエピソードですね。

    1階の入り口と2回の入り口はふちを対称に丸く加工することで、お部屋の奥にもお人形が入りやすくなっています。

    こだわりのライトアップは天井に這わせたグリーンに上手に絡めているのがポイント!
    漆喰風の壁に、アンティークライクな床のデザインもとっても素敵ですよね。

    組み立てたベッドには、おばあちゃんに手作りのお布団を乗せてもらったのだそう。
    家族で分担して作ったアイテムを持ち寄ったら、思い出がたっぷり詰まったおうちが完成します!

    プラスチックボードを組み合わせて作ったという離れのバスルームは、壁の質感もお風呂にぴったり! ビースを組み合わせたシャワーも、アンティークな雰囲気がおしゃれです。

    海外のおうちがモチーフのゆめかわハウス

    naruさんのInstagramより

    こちらは100均と廃材で作ったという、海外風インテリアがおしゃれなリカちゃんハウス! 大人も思わず「ここに住みたい!」と思うほど素敵ですよね。

    注目したいのは各部屋のテイストやカラー。部屋ごとに壁紙やファブリックの色まで変えているのがこだわりのポイントなのだそう。

    ミントグリーンの壁が清潔感を漂わせるキッチンは海外ドラマでお馴染みの、L字キッチンに。

    リバティ柄の壁紙にソファと壁掛けテレビが置かれたリビングでは、お部屋のピンクより濃い目のピンクのソファがアクセントになっています。
    マントルピース(装飾用の暖炉)は100均のフォトフレームを加工したもの、テレビ横のアンティークライクなライトはダイソーのものです。

    花瓶はペンのキャップ、アロマディフューザーは投薬スポイトの一部を使って作られているそう!

    透かし模様が豪華なクローゼットは、100均の小物入れを使用。中央には、100均のものをかわいくデコレーションしたというドレッサーを置いています。

    カラフルなポンポンで彩られた夢かわな寝室には、女の子の憧れを具現化したようなベッドが♡

    “ラグジュアリーマリン”がテーマのお風呂も、材料はすべて100均で。
    コーラルカラーで統一された猫足の金具やミラーがアクセントになっています。こだわりはシェル型の洗面ボウルにシェル型のマット。
    フェルトをカットしたマットには、パールチェーンで模様が描かれています。

    ホワイトの花とブルーの小物でで清潔感のあるトイレは、実際に引き出せるペーパーがお気に入りポイントなのだそう!細部までこだわりいっぱいのリカちゃんハウスですね☆

    段ボールとペンだけでできるモノクロクラシカルハウス

    Petit EmileさんのInstagramより

    最後にご紹介するのは、段ボールとペンだけでここまでできるの!?とびっくりしてしまうようなおしゃれなモノクロハウス。

    バラ、花柄、ストライプ、レースと複数柄を組み合わせて、アンティークな雰囲気を醸し出しています。

    工作が苦手という人でも、これなら気軽にチャレンジできそうですよね。大人が描いて、子供に好きなように色を塗ってもらうのもすてきです。

    Petit Emileさんのインスタグラムにはケーキ屋さんバージョンも掲載されているので、ぜひチェックしてくださいね。

    市販のリカちゃんハウスもチェック!

    インスタグラムで見つけた手作りリカちゃんハウスをご紹介しました!やっぱり作るのは大変そう、時間がないという人は市販のリカちゃんハウスももちろんおすすめ。

    ママ・パパの時代からさらに進化して、リカちゃんハウスも種類が豊富。収納場所や子供の遊びにあったものを選んでくださいね。

    リカちゃんハウス すてきなリカちゃんのおへや

    対象年齢:3歳以上

    横開きタイプのコンパクトなおうちに、勉強机、クローゼット、階段、ベッドと子供が喜ぶインテリアがすべて揃ったベーシックなリカちゃんハウス。閉じるとバッグ型になるので、お片づけもとっても簡単です。

    amazon購入はこちら

    リカちゃん ドール LD-02 はじめてバッグセット

    対象年齢:3歳以上

    トランク型のリカちゃんハウスは、お出かけにも便利なコンパクトサイズ!リカちゃんのお人形にペットのプリンちゃん、テーブル、ミニバッグなど、おうち遊びが広がるかわいい小物がついています。

    amazon購入はこちら

    リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

    エレベーターにテラスもついた豪華な2階建てのリカちゃんハウス。キッチンやお風呂もついて、すぐに遊べるのが魅力です。オーブン音や電話の楽しいサウンドが、おうち遊びを盛り上げてくれます。

    対象年齢:3歳以上

    amazon購入はこちら

    リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

    対象年齢:3歳以上

    ボックスを開くとおうちが現われる、フラットタイプのリカちゃんハウス。家具や家電の他に、AIロボットやロボット掃除機など、おうち遊びを楽しくしてくれるハイテク家電もついています!

    amazon購入はこちら

    リカちゃん ゆめみるお姫さま プリンセスルーム

    対象年齢:3歳以上

    お城の形の箱を開くと現れるのは、豪華なプリンセスルーム。天蓋付きのベッドにドレスもたっぷり収納できるクローゼット、メイクに欠かせないドレッサーと、お姫様ごっこを夢中にさせてくれる家具つきがうれしい!

    amazon購入はこちら

    ***

    手作りのリカちゃんハウスの材料や作り方のアイデアをご紹介しました!
    難易度が高そうに思えたリカちゃんハウスですが、100均アイテムや市販の小物を上手に使えば、オリジナルのリカちゃんハウスが作れちゃうんですね♪

    みんなのアイデアを参考に、ぜひ手作りリカちゃんハウスにチャレンジしてみてくださいね。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです