5歳で買ってよかったおもちゃ!男の子・女の子が長く遊べる知育玩具を371人に聞いてみた

5歳で買ってよかったおもちゃ!男の子・女の子が長く遊べる知育玩具を371人に聞いてみた
5歳に人気のおもちゃを男女別に大公開!キャラクターグッズや知育玩具など、先輩ママパパおすすめのおもちゃについて、男の子編・女の子編それぞれランキング形式で紹介します。そろそろ気になるSwitchについても解説しているので要チェック!5歳の子への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びに悩んでいる人は必見です。
もくじ
  • 5歳のときに買ってよかったおもちゃをアンケート
  • 5歳のおもちゃの選び方
  • 5歳の男の子に買ってよかったおもちゃ14選!
  • 5歳の女の子に買ってよかったおもちゃ14選!
  • 5歳で買ってよかったおもちゃ総合ランキング
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    5歳というと幼稚園・保育園での生活もすっかり板につくころ。友だちや先生とのやりとりが上手になり、おもちゃを使った遊びもより複雑になります。

    そんな成長著しい5歳の頃に買ってよかったおもちゃをみていきましょう。

    ※この記事はPRを含みます。

    5歳のときに買ってよかったおもちゃをアンケート

    5歳くらいの子のなかには好みやこだわりがますます強くなる子もいます。たとえ誕生日やクリスマスなどのビッグイベントでも、好みでないプレゼントでは機嫌を損ねてしまうことも…。そんな事態にならないよう、5歳へのおもちゃ選びは事前のリサーチが必須!

    プレゼント選びに悩んだときに参考になるのは、やっぱり先輩ママパパの体験談です。5歳のときに買ってよかったと実感したおもちゃや、その後の遊ぶ様子など、先輩ママパパ371人のリアルな声を紹介します。

    知育アプリ「ごっこランド」では、先輩ママパパ371人にアンケート調査を実施してみました。5歳の子が喜んでくれたおもちゃについて、男の子・女の子それぞれの結果を紹介します。先輩ママパパの口コミも載せましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください!

    ※2022/12/23〜1/5、回答数371名 無料アプリ『ごっこランド』上アンケートによる

    5歳のおもちゃの選び方

    成長著しい5歳へおもちゃを選ぶなら、その子の好みに合う、発達をより促せる点に注目しましょう。子供は5歳くらいになると、言語・運動・精神などあらゆる面で大きく成長します。園生活を通じて社会性が身につき、運動能力や協調性もより発達します。

    • 自分で考え試行錯誤する
    • ルールを理解し守る
    • 「勝ちたい」気持ちが強くなる
    • まわりと協力して物ごとを進める

    5歳へのプレゼントも、これらの成長をより助けられるおもちゃがおすすめです。

    年齢に合ったものを選ぶ

    5歳へのプレゼントは年齢にふさわしいおもちゃを選びましょう。できることが増えたとはいえ、対象年齢が6歳以上のおもちゃでは扱いが難しいこともあります。ブロックおもちゃやパズルなど、同じシリーズでもタイプにより対象年齢が異なる場合も。プレゼントを選ぶ際は、対象年齢が5歳以上であることをしっかり確認しましょう。

    また、5歳向けのおもちゃともなると、パーツが細かいものも増えてきます。まだ小さい弟や妹がいるなら、くれぐれも誤飲に注意してください。遊び終わったら必ず片づけるよう促し、ふだんは小さな子の手が届かない場所に保管しましょう。

    長く遊べるものを選ぼう

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5歳ごろに購入したおもちゃは、上手に選べば小学生になってからも長く使えます。好きなキャラクターものや図鑑、ボードゲームなど好奇心を突き詰められるものや、みんなで楽しめるおもちゃがおすすめ。親子で遊べばコミュニケーションになります。

    知育玩具もおすすめ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5歳の子へのプレゼントとして人気なのが、知育玩具です。ブロックおもちゃやパズル、スロープトイなど自分で考え工夫して完成させるおもちゃなら、集中力・想像力・観察力といった脳の発達をより促せます。

    最近は小学校でもプログラミングの授業をすることがあります。トイパッドやキッズパソコンなら、商品によりプログラミングや漢字、計算など小学校を見すえた学習ができるため、5歳に買ってよかったと感じるママパパが多くいます。

    人気の子供用おもちゃパソコンを特集した記事も参考にしてくださいね。

    Swich購入もそろそろアリ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5歳になるとそろそろ気になるのは、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でしょう。けれども5歳にSwitchってまだ早いのでは!?実際どうなのでしょう?

    長く使える・友達とプレイできるのが人気の理由

    クラスの子がすでに持っている、親戚の家にあるなど、Switchは幼児にもすでに身近な存在。そのため「誕生日やクリスマスのプレゼントにSwitchがほしいと言われてびっくり!」なんてママパパもいるようです。

    5歳にSwitchはまだ早そうに感じますが、小学生になってからもずっと遊べるため長く使えて実用的。後述するアンケート調査でも、多くのママパパが「Switchを5歳に買ってよかった」と評価していました。

    Switchはソフト選びが重要!アプリで見守って

    Switchは5歳にも身近とはいえ、内容が子供向けでないソフトもあります。「ゲームのせいで子供が暴力的になったらどうしよう…」など、5歳が遊ぶのに不安を感じる人もいるかもしれません。

    けれどもSwitchは幼児向けのソフトも充実しているんです。『すみっコぐらし』や『ドラえもん』などのキャラクターものや、知育要素のあるソフトなら5歳児にぴったり!大人数で遊べるソフトなら、友だちや家族とワイワイ盛り上がれますね。

    Switchのソフトには対象年齢が記載されています。5歳の子へプレゼントするなら「CERO A(全年齢対象)」と表示されたソフトを選びましょう。Switchには保護者が子供のプレイを見守れるアプリ「NINTENDO みまもりSWITCH」もあります。スマホで子供のプレイ状況を確認したり、遊べるソフトを管理したりできるので安心です。

    任天堂ホームページ|NINTENDO みまもりSWITCH

    子供に人気のスイッチソフト特集も参考にしてください。

    5歳の男の子に買ってよかったおもちゃ14選!

    男の子にとって5歳は節目の年。地域により七五三のお祝いをする家庭が多くあります。そんな5歳の誕生日やクリスマスプレゼントとして、男の子にどんなものを贈れば喜んでくれるのでしょう?5歳男子が喜んでくれるおもちゃを、1位から順にランキング形式で紹介します!

    1位:レゴなどブロック

    5歳の男の子に買ってよかったおもちゃ第1位は、レゴを始めとするブロックおもちゃでした!5歳ともなると手先が器用になり、自分の作りたいものをイメージして作品にできるようになります。

    特にレゴは種類が非常に多く、さまざまなセットを組み合わせられるのが特徴。初めてレゴを贈るなら、まずはベーシックなタイプをプレゼントしてみましょう。そのうえでわが子の興味に合わせ、車や動物など好きなジャンルのセットを買い足していくのがおすすめです。

    子供に人気のレゴの種類の記事も参考にしてくださいね。

    レゴクラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:4歳〜

    ベーシックなパーツがそろったレゴセットです。33色のカラフルなピースが全部で790個も!タイヤや窓などのパーツもあるため、乗り物やお城、動物も作れちゃいます。

    ママパパの口コミ

    • LEGO:自分で説明書を見ながら組み立てたり、自由な発想で欲しいものを作ったりしている
    • LEGOブロック:いろいろ自分なりに工夫しているので想像力が向上している気がします
    • LEGO:購入した当初から飽きる事なく工夫しながら小学校高学年まで遊んでいた。3人兄弟でも遊んでいた
    • レゴ:何度でも組み立てたり、外したりできる。10歳の今でも遊んでいます!!
    • レゴ:何度も使えるし、子供が成長したら、レベルアップできる
    • レゴ:自分で考えて自由に創造できる
    • ピタゴラス:ずっと1人で遊んでました
    • ピタゴラスで人形の家など作って遊んでいて楽しそうでした
    • LaQ:細かいパーツだけど、集中してあそべるので

    2位:トミカなど車のおもちゃ

    5歳の男の子には乗り物好きな子も多いですよね。そんな子に人気のおもちゃといえば、トミカなど車のおもちゃ!特にトミカは小さな車なら価格が手ごろなため、友だちへのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

    トミカには大きな車や大がかりな道路セットなど、小さな車以外にさまざまなシリーズがあります。キャラクターとのコラボ商品も多く、筆者も息子が好きなキャラクターカーをついつい買っていました♪

    トミカ まちやどうろがいっぱい!トミカタウンセット(トミカ付き)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    バス型のトミカ1台に道路・信号機・建物などの情景パーツがそろったセットです。パーツを自由に組み合わせて好きなレイアウトにできます。遊び終わったらコンパクトに収納できるのもうれしいポイント。

    3位:絵本や図鑑など

    5歳の男の子が喜んでくれたプレゼント第3位は、絵本や図鑑などの本でした。絵本は種類がとても多いため、わが子の好みに合わせて選べます。5歳くらいになるとひらがなに興味を持ち始める子も。本を贈れば字の学習にもなりますね。

    また動物や宇宙など特定のジャンルに興味津々なら、図鑑がおすすめ。より知識を深められるため、知育効果も抜群です。ふだんあまり本を読まない子でも、好きなキャラクターを特集した絵本や、乗り物など好きなおもちゃに関連する図鑑なら興味を示してくれるかも。

    笑える人気の絵本を特集した記事も参考にしてみてくださいね。

    小学館の図鑑neo 魚

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらは世界の魚や深海魚など約1300種の魚を収録。美しい自然の写真やお楽しみページなど充実の内容です。ドラえもんが解説してくれるDVDつきで、初めての図鑑としてもおすすめ!

    ママパパの口コミ

    • 魚や動物の図鑑。自分より詳しくてビックリしています
    • 図鑑などの本は大きくなってからも見てるので長く使えて良いと思う

    4位:プラレールなど電車のおもちゃ

    人気ランキング第4位は、電車のおもちゃです。特にプラレールは、第2位で紹介したトミカとともに「乗り物好き男子」に大人気!大型の建物セットや自分で電車を操縦できるコントローラーなど関連商品も多くあります。子供の希望に合わせて買い足せるのでプレゼントにおすすめ。

    電車セットはレールや建物を組み合わせて遊びます。電車をスムーズに走らせるにはレールの敷きかたも工夫しなければなりません。どのレール同士をつなげばいいか考えながら遊び進めるため、実は知育おもちゃとしての一面もあるんですよ。

    人気の電車おもちゃを特集した記事も参考にしてくださいね。

    プラレール サウンドチェンジ!マイステーション 4WAY

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    プラレールと組み合わせて遊べる駅舎セットです。2階建てタイプやクロスタイプなど4通りに変形でき、好きなレイアウトと音声で楽しめます。トミカを組み合わせられるマップつき。
    ※プラレール車両は別売りです

    ママパパの口コミ

    • 線路構築など、考えることができる

    5位:パズル

    5歳に買ってよかったおもちゃ第5位はパズルでした!パズルはどのパーツをどこにはめればいいか、完成した絵をイメージしながら遊びます。集中力をアップさせ手指を鍛えられることから、知育玩具として厚く支持されています。

    パズルは商品によりピース数がさまざま。男の子に人気の乗り物や動物など好きなジャンルの絵柄にすれば、さらに喜んでもらえそうです。

    くもんのジグソーパズル STEP5 集合!特急・新幹線

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳~

    くもんのジグソーパズルは段階別に選べるので、わが子の発達に合わせて選びやすくおすすめ。こちらは特急や新幹線をデザインしたもので、ピース数が異なる3つがセットになっています。

    6位:Swich本体・Swichソフト

    5歳男子が喜ぶおもちゃ第6位はSwitchです。誕生日やクリスマスに奮発してSwitch本体をプレゼントした家庭が多くあるようです。

    Switchのソフトにはママパパにおなじみのシリーズもあり、家族みんなで楽しめます。筆者のまわりでは「Switchで遊んでいたおかげで日本地図に詳しくなった」「プログラミングに強くなった」などの声も聞くほど!

    子供に人気のスイッチソフト特集も参考にしてください。

    ポケットモンスター バイオレット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:全年齢対象(CERO A)

    ママパパ世代にもおなじみ、ポケットモンスターの最新シリーズは『スカーレット/バイオレット』。こちらのバイオレットは、伝説ポケモン「ミライドン」とともに冒険をくり広げます。最初のパートナーポケモンは「ニャオハ」ら3体。誰を選ぼうかな?

    ママパパの口コミ

    • 長く遊んでいるから
    • 任天堂Switch本体は色々なソフトで大人数で遊べるので良かったです

    7位:ポケモンのおもちゃ

    ポケモンは5歳の男の子に人気ですよね。ピカチュウやイーブイなど個性的なキャラクターがとっても魅力的。知育おもちゃや文房具、日用品など関連グッズも多くあるため、わが子だけでなく友だちへのプレゼントとしても選びやすく人気です。

    ポケモンはもともとゲームのソフトでしたが、5歳の子になじみ深いのはテレビアニメでしょう。2023年4月に始まるアニメの新シリーズは、登場人物が一新されると話題。新しい主人公とポケモンたちによる冒険も楽しみですね。

    ポケモンの人気おもちゃの特集も参考にしてください。

    ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    人気のころがスイッチにポケモンタイプが登場!ピカチュウやカビゴンなど、ポケモンらしい仕掛けが満載!試行錯誤しながらコースを組み立てる必要があるため、知育効果も期待できます。「ミッションブック」つきで初めてでも安心。

    ママパパの口コミ

    • ころがスイッチ:考えながら組み立てないとボールが転がらないので考える力や集中力がアップする。小学2年生のいまも遊んでいるのでコスパがいい
    • 今はポケモンのおもちゃをしています。まだ7歳ですが今も使っています

    8位:マグネットブロックなどスロープトイ

    5歳に買ってよかったおもちゃ第8位はスロープトイでした。スロープトイはコースやパーツを組み合わせて遊ぶおもちゃで、ボールが穴に落ちたり、階段を下りたり、ジャンプ台から飛びはねたりと楽しい仕掛けが多くあります。

    スロープトイはボールやビー玉がどのように転がっていくかイメージしながらコースを作り上げていくため、プログラミング的思考を養える知育おもちゃとして大人気!5歳では1人でコースを組み立てるのが難しいこともあります。その場合ママパパが最初に見本を見せてあげましょう。

    マグビルド パネル スロープセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    マグビルドは磁石タイプのブロックおもちゃで、遊びながら想像力や集中力を身につけられることから知育玩具として人気です。こちらはスロープ遊びもできるセットで、スロープパーツとボールが付属しています。 筆者の息子も夢中になってマグビルドを組み立てていました!お城の最上階からボールを転がしたり、建物同士をスロープでつなげたり。またスロープ部分を内部に隠し、ボールの進む様子があえて見えないようにしていました。ボールが見えず音だけで転がる様子も楽しかったようです♪

    参考記事
    マグビルドのレビュー

    ママパパの口コミ

    • マグビルド:組み立てが、何通りもあり飽きずに遊べる
    • ボーネルンド:4歳で購入し、あそんでいます。最初は親が組み立ててビー玉を子が転がすといった流れで遊んでいましたが、5歳以降は自分でやりたいと言って頑張って試行錯誤して組みたてビー玉を転がして遊んでいます。今は6歳と4歳の兄弟で楽しんでいます

    9位:ぬいぐるみ

    第9位のぬいぐるみは2、3歳ごろから常にいっしょという子も多く、5歳の男の子にも変わらず人気です。好きなアニメキャラのぬいぐるみを集めれば、主人公になった気分になれそうですね♪

    友だちとケンカしてしまった日も、ぬいぐるみが出迎えてくれたら元気が出るかも。ぬいぐるみといっしょに「ごめんね」の練習をするのもいいですね。

    ぬいぐるみ人気ランキングBEST20の記事もぜひ参考にしてください。

    ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ニャオハ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:4歳〜

    5歳の男の子におすすめなのが、ポケモンのぬいぐるみです。こちらの「ニャオハ」はアニメの新シリーズにも登場するポケモン。シリーズでほかのポケモンたちも集めたくなりそうです♪

    ママパパの口コミ

    • お友達のように扱って遊んでいた
    • 人としゃべるのが嫌いでもアイコンタクトの練習もなるためいい
    • ぬいぐるみ(動物):動物への恐怖心が克服できるので良いと思う。洗濯などがしやすいため、7歳の現在でも大切にして遊んでいる

    9位(同率):恐竜のおもちゃ

    ぬいぐるみと同じく第9位を獲得したのは、恐竜のおもちゃでした。現代では存在しない勇ましい姿にあこがれますね。

    恐竜のおもちゃにはフィギュアや図鑑、ぬいぐるみなどがあります。リアルさを追求したものから、かわいらしいキャラクターなどテイストもさまざま。わが子の好みに合わせて選んでみてください。

    アニア ジュラシック・ワールド おおきな恐竜王国マップ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    恐竜のフィギュアとして人気なのがアニアシリーズ。こちらは映画『ジュラシック・ワールド』の世界を再現したおもちゃで、大迫力の世界を楽しめます。かっこいい恐竜のフィギュア2体つき。

    11位:おままごとキッチン

    料理好き男子に人気のおままごとキッチンが、第11位にランクイン。おままごとキッチンというとかわいらしいデザインをイメージしがちですが、最近はシンプルなタイプも多く、男の子にも人気です。

    おままごとキッチンには食材やキッチンツールが付属したものもあります。セット商品なら別にあれこれ買う必要がなく、テイストもそろっているため見た目もおしゃれに。高さを調節できるタイプなら小学生になってからも長く使えます。

    人気のキッチンおもちゃの紹介も参考にしてくださいね。

    Miele 木製 ままごとキッチン&ステンレス製お鍋セット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    こちらはドイツの家電ブランド「Miele(ミーレ)」のキッチンをモデルにしたもの。実際の商品さながらでスタイリッシュ!付属のツールもステンレスと木製の組み合わせがおしゃれですね。

    12位:お店やさんごっこやレジ遊び

    ごっこ遊びが好きな5歳に人気なのが、お店やさんごっこで遊べるおもちゃです。コンビニやスーパーなど実際の店員さんになりきって遊べるおもちゃなら、より本格的に楽しめます。

    レジ遊びできる商品のなかには英語に対応したものもあり、遊びながら英語に親しめると人気。自分で値段を計算するようになったとの声もあり、知育効果も期待できます。

    ローソンのコンビニごっこ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    「からあげクン」やおにぎりなど、まるで本物のコンビニみたい!ショーケースやレジ横に商品を自由に並べよう。商品をレジでピッとスキャンすれば、「◯円です」と読み上げてくれます。

    ママパパの口コミ

    • アンパンマンレジスターは、ほとんど計算を使って遊んでいたので、計算の力がつきました

    13位:アンパンマンのおもちゃ

    5歳に買ってよかったおもちゃ第13位は、アンパンマンのおもちゃです。アンパンマンは小さいころから好きという子も多く、5歳の子にもまだまだ人気。

    5歳の子におすすめなのが、本格的に遊べるお店のおもちゃや、遊びながら学習できる知育玩具です。みんなで遊べるボードゲームもいいですね。アンパンマンのおもちゃなら下の子もいっしょに遊べるものも多く、ママパパから変わらず支持されています。

    アンパンマンDX回転ずしセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    アンパンマンのおもちゃに、お寿司やさんごっこで遊べるセットが登場!キャラクターのお寿司を握ったり、ボタンを押してメロディやおしゃべりを楽しんだり。お寿司屋さんとしてもお客さんとしても遊べます。次はどのお寿司を選ぼうかな♪

    14位:ボードゲーム

    第14位のボードゲームは、すごろくや人生ゲームなど大勢で楽しめることから、多くのママパパが買ってよかったと実感。ルールをしっかり理解し、手指を使って駒を進めることから判断力や手指の発達に効果的で、知育おもちゃとしても人気です。5歳へのプレゼントなら、ルールがシンプルなものやキャラクターものがおすすめ。

    5歳では勝ち負けにこだわるあまり、負けそうになるとぐずったりゲームを放棄しようとしたりすることもあります。だからといって毎回子供を勝たせてあげる必要はありません。「負けて悔しい思いをする」ことも、成長するうえで重要な体験になります。

    子供におすすめのボードゲームの特集も参考にしてください。

    ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:4歳〜

    ゲームが50種類も楽しめるドラえもんのボードゲームです。「ジャラポンゲーム」やすごろく、トランプなどで遊べます。1~6人用と人数を調整しやすく、家族や友だちみんなで盛り上がれます。

    ママパパの口コミ
    ドンジャラ:家族や親戚とみんなで遊べる

    5歳の女の子に買ってよかったおもちゃ14選!

    続いては女の子編です。5歳の女の子は誕生日やクリスマスにどんなプレゼントなら喜んでくれるのでしょう?

    1位:ぬいぐるみ

    5歳の女の子に買ってよかったおもちゃ第1位は、ぬいぐるみです!ぬいぐるみはより小さい子向けのアンケートでも総合1位を獲得。幼児へのプレゼントの定番となっています。

    男の子と同様、女の子も好きなキャラクターのぬいぐるみなら確実。大きなぬいぐるみを1つドーンとプレゼントするのもいいですが、キャラクターシリーズをセットにして贈っても喜んでもらえそうです。

    ぬいぐるみ人気ランキングBEST20の記事もぜひ参考にしてください。

    すみっコぐらし てのりぬいぐるみ なかよし 6種セット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:―

    5歳の女の子に大人気!すみっコぐらしのぬいぐるみセットです。大きさは6cmほどと子供の手の平サイズで、とってもキュート♡6種セットなのでにぎやかですね♪

    ママパパの口コミ

    • 子供が一人で寝ることができるようになった
    • おばあちゃんにもらったうさぎのぬいぐるみ3歳からずっとあそんでる

    2位:おままごとキッチン・セット

    女の子に人気のおままごとキッチン・セットが、5歳のランキングでも第2位を獲得!5歳になると好みもよりはっきりするため、かわいい系・シンプル系などわが子の好みに合わせて選びましょう。

    また5歳の女の子ならすでにおままごとキッチンを持っている子もいるでしょう。その場合、より本格的に遊びに没頭できるようキッチンツールや食材、カフェセットなどをプレゼントするのもおすすめです。

    人気のキッチンおもちゃの紹介も参考にしてくださいね。

    マザーガーデン 木のおままごとキッチン フローラル柄

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    かわいいものが大好きな子にぴったり!パステルカラー×いちご柄のおままごとキッチンです。コンロのつまみやドアの取っ手にもいちごが♡別売りでキッチンツールや冷蔵庫もあり、必要に応じて組み合わせられます。

    ママパパの口コミ

    • ハートキッチン:自分で料理を作る楽しみを覚えられた

    3位:お店やさんごっこ

    第2位のおままごとキッチン・セットとともに遊べるのが、お店やさんごっこのおもちゃです。おままごとキッチンとテイストをそろえたり、好きなキャラクターものにしたり。

    おもちゃのお店なら人形遊びやごっこ遊びの一環としても楽しめますね。いくつかお店のおもちゃを並べたら、ショッピングセンターみたい♪

    ディズニー マジカルモール 英語と日本語!トッピングのせよう★くるっとでてくるピザショップ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    ディズニーのピザショップでピザを作っちゃおう!ミッキーやプーさんなどキャラクター型のトッピングを自由に乗せて、自分だけのピザを作れます。ボタンを押すとキャラクターがおしゃべり。音声は日本語と英語を切り替えられるため、英語にも親しめます。

    4位:絵本や図鑑など

    第4位にランクインしたのは、絵本や図鑑などの本です。5歳になると自分でストーリーを追えるようになる子もいます。お話の世界に夢中になれることから、多くのママパパが買ってよかったと実感しました。

    まだ字が読めない子も、絵本を通じて字に慣れ親しめるといいですね。好きなジャンルやキャラクターの本なら5歳にも読みやすくおすすめです。本なら何冊あっても困らないため、誕生日やクリスマスのプレゼントにぴったり。

    笑える人気の絵本を特集した記事も参考にしてみてくださいね。

    100かいだてのいえ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    対象年齢:ー

    『100かいだてのいえ』は、手紙をもらった主人公が地上から100階をめざしていくストーリー。ページをめくるたびに10階ずつ話が展開するため、実際に階段を上っている気分になれます。「次は何が出てくるかな?」と親子で想像してみよう♪

    ママパパの口コミ

    • 100階建ての家など何回も読み直している
    • 字の勉強になっています

    5位:すみっコぐらしのおもちゃ

    5歳くらいの女の子に絶大な人気を誇る『すみっコぐらし』。おもちゃもやっぱり大人気で、ジャンルも多岐に渡ります。知育玩具やおままごとグッズ、ハンドメイド系、携帯型おもちゃなど、大人の方が迷っちゃいそう!

    すみっコぐらしのグッズは、お弁当用アイテムや文房具などおもちゃ以外の商品も豊富。友だちへのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

    すみっコぐらしの人気おもちゃを特集した記事も参考にしてくださいね。

    すみっコぐらし すみっコクレーン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:4歳〜

    ゲームセンターのUFOキャッチャーでおうちでも遊んじゃおう。かわいいすみっコのフィギュア5体入り。2つのボタンを操作して、すみっコたちをうまくキャッチしよう!

    ママパパの口コミ

    • すみっこのUFOキャッチャー:長く使えるため
    • すみっコぬいぐるみ:ごっこ遊びで親子遊びが増えたから

    6位:お人形のおもちゃ(シルバニアファミリーなど)

    5歳の女の子に買ってよかったもの第6位は、お人形おもちゃです。5歳ともなるとすでに人形を何体か持っている子もいますよね。その場合は洋服やおうち、お店など関連グッズをプレゼントすると遊びの幅が広がります。

    シルバニアファミリーやリカちゃん人形は昔からあり、小さいころに遊んでいたママもいるでしょう。今ではシリーズ商品がさらに充実。次はどれにしようか、目移りしちゃいそう!

    シルバニアファミリー お家 カーポートのある青い屋根のお家 デラックスセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    シルバニアシリーズから、カーポートがついた青いおうちが登場!かっこいい車やおしゃれなダイニング家具がセットになっています。「しろウサギのお母さん」も付属するため、初めてのシルバニアとしてもおすすめです。

    ママパパの口コミ

    • シルバニアは40歳の私が使ってた家を6歳の娘がいまだに使っており、3歳から誕生日やクリスマスに遊園地や車、人形を買いたして自分で世界やストーリーを作って遊んでいて想像力が広がり良いと思う
    • シルバニアファミリーは、お人形だから長く使えるから、7歳の今でも遊んでいます
    • 人形:大きくなってもあそべるから
    • 着せ替え人形:色んな服を着せられる

    7位:レゴなどブロック

    男の子のランキング第1位を獲得したブロックおもちゃが、女の子でも第7位にランクインしました。ブロックおもちゃの定番のレゴなら、レゴフレンズやディズニープリンセスなど女の子に人気のシリーズも多数。ほかのシリーズとも組み合わせれば、壮大なストーリーができあがりそうです。

    女の子に人気のレゴを紹介した記事も参考にしてくださいね。

    レゴ ディズニープリンセス アナとエルサの氷のワンダーランド

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:4歳〜

    『アナと雪の女王』も5歳の女の子に人気ですよね。こちらは映画の世界を再現したレゴセットです。クリアなブルーのブロックはまるで本物の氷のよう!エルサやアナなどおなじみのキャラクターももちろん付属しています。

    ママパパの口コミ

    • レゴなどなんかいもこわしてくみたててとかをくりかえしてます。おもちゃはこわれなかったらなんかいでもあそべるので、9さいのげんざいでもあそんでいます
    • レゴブロック:想像して作ったり、家をつくってお人形遊びをしたりしていました。今は設計図を見ながら組み立てたりもしています
    • レゴブロック:自分で考えていろいろな物をつくっている
    • LaQ:色々と想像しながら自由に組み立てが出来て、型にとらわれずに遊べる
    • FlyCreat:コロナ禍で持て余している娘に購入。考えながら組み立てていた
    • ニューブロック:自分で、工夫していろいろなものをつくって長くつかえるから8歳の今でもあそんでいます
    • 8位:パズル

      5歳の女の子に買ってよかったおもちゃ第8位は、パズルでした。パズルは遊びながら集中力や想像力が養えるため、知育おもちゃとして人気。絵柄や難易度などわが子に合わせて選べる点も、ママパパから高く評価されています。

      どんなパズルがいいか悩んだら、まずはわが子の好きなキャラクター柄にしてみましょう。難易度は商品の対象年齢を参考にし、わが子の様子に合わせてあげるのがポイントです。

      すてきなディズニープリンセス 80ピース

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:5歳〜

      ディズニープリンセス8人が集合した、可憐なデザインのパズルです♡こちらはピースごとに形が異なるため、ふだんあまりパズルで遊ばない子も取り組みやすくおすすめ。

      8位(同率):プリキュアのおもちゃ

      子供たちに人気のプリキュアシリーズ。主人公たちが変身して敵に立ち向かう姿は、いつの時代も惹きつけられます。そんなプリキュアのおもちゃも、5歳の女の子に喜んでもらえると人気です。

      アニメと同じように変身できるおもちゃなら、まるで主人公になった気分になれそうですね♪そのほかデジタル系おもちゃやぬいぐるみ、メイクセットなども5歳の女の子におすすめです。

      プリキュアおもちゃの特集記事も参考にしてくださいね。

      デリシャスパーティ♡プリキュア つくっておせわして♡ハートキュアウォッチ

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:3歳〜

      2022~2023年の『デリシャスパーティープリキュア』から、スマートウォッチ型のおもちゃが登場!お助けキャラの「コメコメ」に料理を作ってお世話できちゃいます。ほかにもミニゲームやお勉強アプリなど、メニューは75種類以上!

      ママパパの口コミ

      • プリキュアが大好きで、なんでもプリキュアのものを欲しがります

      10位:キッズメイク

      5歳の子に買ってよかったおもちゃのTOP10にランクインしたのは、キッズメイクでした。キッズメイクを使ったお化粧遊びはごっこ遊びの一環として人気。お姉さんにあこがれる5歳女子から注目されています。

      キッズメイクにはおもちゃでメイクする「つもり」になれる商品と、実際に色がつく商品があります。実際に色づくタイプは商品により成分が異なるため、肌にやさしく簡単に落とせるものがおすすめです。

      またメイクをしたままの登園を禁止している園もありますので注意してください。筆者の娘は休日限定でキッズメイクを楽しんでいました。

      キッズメイクの特集やおもちゃドレッサーの特集も参考にしてくださいね。

      すみっコぐらし 星型ケースコスメセット

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:ー

      こちらのキッズコスメは、すみっコたちのネイルやリップなど5点入り。ネイルは水性の原料を使用しています。キラキラのラメが入ったクリアなケースもかわいらしいですね。

      11位:Swich本体・Swichソフト

      ランキング第11位はSwitch本体・ソフトです。5歳の女の子にどんなソフトを選べばいいか悩みますが、Switchのソフトは女の子向けも充実しているんですよ。人気のキャラクターものや、ほのぼのしたシミュレーションゲーム、ペットを育成するものなど、さまざまなソフトがあります。

      すでにほかの家族がSwitch本体を持っているなら、携帯タイプのNintendo Switch Liteもおすすめです。Switch Liteならカラーバリエーションも豊富。「自分だけのSwitch」と喜んでもらえそうです。

      子供に人気のスイッチソフト特集も参考にしてください。

      あつまれ どうぶつの森

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:全年齢対象(CERO A)

      『あつまれ どうぶつの森』は、あまりの人気ぶりから社会現象にもなりました。無人島を舞台に気ままな生活をエンジョイ♪家具をDIYしたり、服を着せ変えたり、お花を育てたりと、5歳の女の子も楽しめる要素が満載です!

      ママパパの口コミ

      • 今でもニンテンドースイッチで遊んでいる
      • マイクラのソフト:一人で黙々と遊んでくれるから

      12位:タッチペンやトイパッド・キッズパソコンなど

      最近はパソコンやタブレットなど何かしら機器がある家庭も多く、5歳でタブレットを使いこなしている子もいます。そんな5歳女子にプレゼントするなら、第12位にランクインしたトイパッドやキッズパソコンがおすすめ。

      トイパッド・キッズパソコンは学習アプリや図鑑を内蔵するものも多く、知育玩具として注目されています。自分専用のタブレットがあれば、子供も満足!「子供が夢中なあまり大人のタブレットを返してくれない!」なんて悩みも減りそうです。

      人気の子供用おもちゃパソコンを特集した記事も参考にしてくださいね。

      すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:5歳〜

      こちらのトイパッドは、すみっコのお世話遊びなどゲームのほか、学習やカメラなど181ものメニューで遊べちゃいます。漢字は小学4年生まで対応しているため、長く使えて実用的!

      ママパパの口コミ

      • すみっコぐらしパソコンプレミアム:ゲームや学習の種類が豊富なので飽きず遊んでます
      • パソコン型のおもちゃ:色々な機能があっていい
      • プリンセスのパソコン:計算や漢字はできなくてもパズルやぬりえ機能で遊ぶことができて、翌年以降も継続して使ってくれていた
      • すみっこパッド:学習とゲームが1つになっているところ

      13位:水遊びおもちゃ(アクアプレイなど)

      第13位の水遊びおもちゃは、魚釣りセットや水車、水鉄砲などバリエーションが豊富!お風呂やおうちプールで遊べるため、「水遊びおもちゃのおかげでお風呂嫌いを克服できた」との声も聞きます。

      また水遊びおもちゃには服を着たまま遊べるものもあります。庭やベランダで遊べるほか、レジャーシートを敷けば室内でもOK。外で遊べない時期にも重宝するためママパパから注目されています。

      5歳の子なら水の流れるしくみや水の特性について遊びながら理解を深められるため、水遊びおもちゃには知育効果も期待できます。

      アクアプレイ マウンテンレイク

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:3歳〜

      北欧発祥のアクアプレイは、水のコースを船が進むおもちゃです。船を水に浮かべたり、ポンプで水を汲みだしたり、せき止めた水を一気に流したりと仕掛け満載!遊びながら水の性質を体験できます。

      14位:キッズカメラ

      5歳の女の子に買ってよかったおもちゃ第14位は、キッズカメラでした。最近はママパパがスマートフォンで気軽に撮影することが多く、「ちょっとした日常を撮る」行動が子供にも身近です。筆者も「ママちょっとこれ撮りたい」と言われることがしばしば。キッズカメラはそんな5歳におすすめです。

      キッズカメラは子供に扱いやすいよう作られたもの。うっかり落としても壊れにくい設計で、撮った画像を楽しくデコレーションできるなど、楽しく遊べる工夫があります。

      自分専用のカメラがあれば子供も自由に撮影できますよね。大人と子供では着眼点や構図も異なるため、わが子ならではの撮影が可能に。「次はこんな写真を撮りたい!」と、興味のあることにどんどん夢中になれます。

      キッズカメラを特集した記事も参考にしてください。

      CIMELR キッズカメラ

      Amazon購入はこちら

      楽天市場購入はこちら

      ・対象年齢:4歳〜

      こちらのキッズカメラは、光学ズームや自撮り機能、動画など本格的な機能が満載!フレームも28種類あり、画像を自由にデコレーションできます。保護ケースつきで落としても壊れにくく安心です。

      ママパパの口コミ

      • キッズカメラ楽しんで撮ってる

      5歳で買ってよかったおもちゃ総合ランキング

      前章までで5歳に人気のおもちゃを男女別に紹介しましたが、全体のランキングも見てみましょう。男女総合のTOP20は下記の結果になりました。

      1. ぬいぐるみ
      2. レゴなどブロック
      3. 絵本や図鑑など
      4. おままごとキッチン・セット
      5. お店やさんごっこ
      6. パズル
      7. すみっコぐらしのおもちゃ
      8. お人形のおもちゃ(シルバニアファミリーなど)
      9. Swich本体・Swichソフト
      10. トミカなど車のおもちゃ
      11. キッズメイク
      12. タッチペンやトイパッド・キッズパソコンなど
      13. プリキュアのおもちゃ
      14. プラレールなど電車のおもちゃ
      15. ポケモンのおもちゃ
      16. 水遊びおもちゃ(アクアプレイなど)
      17. アンパンマンのおもちゃ
      18. ボードゲーム
      19. スロープトイ
      20. キッズカメラ

      男女それぞれのランキングで人気上位に上がっていたものが、総合でもランクイン。5歳へのプレゼントとして間違いないといえます。

      上記結果の圏外、ランキング21位以下も見てみると、つみきや楽器のおもちゃ、工具おもちゃ、プログラミングおもちゃなど、知育効果の高いおもちゃが支持されていました。学研・くもんのおもちゃのように、教育系企業の知育おもちゃも人気です。

      また少数とはいえ「おもちゃは手作りしている」「おもちゃを買っていない」との声もありました。5歳になれば手先が器用になるため、子供といっしょに工作感覚でおもちゃを作れそうですね。おもちゃを買わない派は、「せっかくおもちゃを買っても子供が飽きがちだから」「おもちゃのレンタルサービスを利用しているから」などの理由があるようです。

      ***

      5歳では好みやこだわりが強くなる子が増え、プレゼント選びに悩むママパパが多くなります。友だちの影響から好みが変わる子もいるため、5歳の誕生日やクリスマスの前には、しっかりしたリサーチが重要に!先輩ママパパの声を参考に、わが子が喜んでくれるプレゼントを選んでくださいね。

      ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

      ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです