夏休みの工作アイデア15選!年齢別の選び方やおすすめ工作キットも紹介

夏休みの工作アイデア15選!年齢別の選び方やおすすめ工作キットも紹介
夏休みに取り組みたい工作。男の子も女の子も楽しめる工作が、100均など気軽に手に入る材料で楽しめます。低学年から高学年まで、挑戦できるアイデアを集めてみました。
もくじ
  • 夏休みの工作は何がいい?選び方
  • 夏休みの自由工作・自由研究に!おすすめアイデア15選
  • 難易度で選べる!おすすめ工作キット4選
  • 小学校の夏休みや園の夏休み。 普段は忙しくてなかなか取り組めない工作に挑戦してみたいですよね。低学年のうちは、自由研究の代わりに工作に取り組むことも多いのではないでしょうか。

    工作は楽しい時間を過ごせるだけでなく、子供が「できた!」という達成感も感じられる、すてきな遊びのひとつです。 そこで幅広い年齢の子供が挑戦できる工作アイデアを集めました。材料が100均で揃えられる気軽なものもあるので、ぜひ取り組んでみてください!

    夏休みの工作は何がいい?選び方

    工作と一口に言っても、どのようなものに取り組めば良いか迷ってしまいますよね。ここでは年代別に、どのような工作に取り組めばよいか解説します。

    幼稚園児・保育園児|手軽&工程がシンプルで簡単な工作

    まだまだ手が器用に使えないため、はさみなどの道具を上手に使うことは難しいでしょう。そのためシールを貼ったり、手でちぎったり、なるべく工程がシンプルな工作に取り組むのがおすすめです。

    トイレットペーパーの芯や、空きペットボトルなど、家にあるもので取り組めるアイデアであれば、気軽に取り組むことができますよ♪

    パーツを切り分けたりする必要があるところはママ・パパが上手にサポートしてあげて、子供がなるべく参加できるように見守ってあげてください。

    小学校低学年|失敗しにくく短時間で作れる工作

    小学校低学年になれば、段々と道具を使いながら難易度を上げて挑戦していけますが、まだまだママ・パパのサポートが必要な年齢です。

    「どのようなものを作りたい?」や「そのためにはこういう材料がいるね」など、テーマ選びや材料集めなどを上手に導いてあげながら、子供を工作に慣れさせてあげたいですね!

    ときにはキットを利用しつつ、失敗しにくいアイデアで工作の楽しさを伝えてあげましょう。

    小学校高学年|クオリティの高さを求めるやりがいのある工作

    このくらいの年になると、はさみやカッターも上手に使えるようになってくるので、工夫しがいのあるアイデアや自分の思い描いたものを形で表すことに挑戦してみましょう!

    見栄えのよいものに挑戦してみれば、工作の達成感もより感じられると思いますよ♪
    工作と一口に言っても、手芸やDIY、電子工作など、子供の興味に合わせて幅を少しずつ広げていけば、より楽しい時間を過ごせそうです。

    工作キットを使うのもおすすめ!

    材料やアイデアをいちから集めて取り組むのはハードルが高い…という場合には、工作キットがおすすめです!

    通販以外にも、夏休み近くなると大手スーパーやホームセンター、トイザらス、ハンズやロフト、本屋さんなど色々な場所で販売しています。
    それぞれ対象年齢が記載されているので、参考にしながら子供が楽しく取り組めそうなものを選んでみましょう。

    また100均も要チェックです。手芸キットや粘土など、子供が取り組めそうなキット類が揃っていますよ。100均はキットだけでなく、工作材料が幅広く手に入れられるのでぜひ活用してみてください。

    ただし自由研究として取り組む場合、学校によってはキットの使用を禁止している場合もあるので、事前に確認を忘れないようにしましょう!

    Amazon購入はこちら

    夏休みの自由工作・自由研究に!おすすめアイデア15選

    ここでは夏休みにぜひ取り組みたい工作のアイデアをご紹介します。 材料の揃えやすさや難易度も考慮して選んだので、こちらを参考にぜひ挑戦してください!

    スライム

    子供だけで作れる簡単なスライムの作り方です!スライムのむにむにした感触が大好きという子供も多いのではないでしょうか?

    重さを量ったり細かい作業もありますが、適宜サポートしてあげれば作った後も楽しく遊べるおもちゃになりますよ。

    関連記事▼
    「100均アイテムで作るスライムの作り方|セリアやダイソーのスライムキット、砂鉄スライムやふわふわスライムの作り方」

    折り紙花火

    折り紙も身近で手に入る工作アイテムのひとつです。色とりどりの折り紙を折って重ねて、まるで花火のように動かせる折り紙の折り方を紹介します。はさみを一切使わないため、小さい子供でも安心して取り組めそうですね!

    折り方次第では他にも色々なおもちゃを作れる折り紙。以下の記事もチェックして、折り紙を遊び倒してみてくださいね。

    関連記事▼
    「折り紙おもちゃの折り方18選!コマやスリンキーなど折り紙で遊ぼう」

    スノードーム

    旅行先で、キラキラ雪の舞う様子を見てつい欲しくなってしまうスノードームですが、じつは工作できるんです♪
    動画でご紹介しているのは、なんと100均材料で作れます!見た目も華やかなので、自由研究でも人目を引くような作品が作れそうですね。

    さらに100均の材料で作れるスノードームのアイデアが知りたい!という方は以下の記事も要チェックです。

    関連記事▼
    「100均の材料で大人気の【スノードーム】が手作りできるって知ってた?みんなのアイデアも大公開♡」

    カレンダー

    家にひとつは必ずあるカレンダーを手作りしてみるのはいかがでしょうか?日めくりカレンダーなら、年が変わっても末長く使えますね♪

    ご紹介しているアイデアは、はさみの細かい作業がありますが、その分はらぺこあおむしの完成度がかなり高い作品になります!

    もう少し簡単に作ってみたい!という方は以下の記事にさまざまなカレンダーのアイデアがあるので、ぜひ参考にしてください。

    関連記事▼
    「日めくりカレンダーも!世界で1つのオリジナルカレンダーを作ろう!100均アイテムで作るアイデアも紹介!」

    立体アイロンビーズ

    小さいころアイロンビーズで遊んだママ・パパも多いのではないでしょうか?こちらのアイデアはなんと立体的なおうちになるアイロンビーズ!
    小物入れとして使ったり、中に小さなLEDを入れて光るインテリアとして使ったり、実用性があると工作しがいがありますよね。

    ごっこランドTimesでも、立体アイロンビーズのさまざまなアイデアを以下の記事でご紹介しています。「こんなものまで作れるの!?」と驚きの作品もたくさんありますよ♪

    関連記事▼
    「立体アイロンビーズの作り方。無料の図案やケーキ・家具などかわいい作品を紹介!」

    プラバンキーホルダー

    100均でも気軽に手に入るプラバンは、アイデア次第ですてきな工作がたくさん作れます。

    動画ではディズニーランドに行った「旅のしおり」といっしょに、ディズニーキャラクターのキーホルダーを作っています。しおりが付くと夏休みの思い出とセットになった、一味違う工作になりますね。

    プラバンの作り方のコツは、以下の記事を参考にしてみてください。

    関連記事▼
    「プラバンの作り方のコツ!きれいに作るには?キーホルダーや立体の作り方も。簡単に作れるキットも紹介」

    樹脂粘土パン

    細かい造形表現に適した樹脂粘土を使って作る、かわいいミニチュアパンのアイデアです。 粘土で形を作るところから、色付けまで、工夫を凝らすところは無限大!

    見た目は難しそうですが、小さい子供でも上手に作れるようなので、ママ・パパといっしょにぜひ挑戦してみてくださいね。

    樹脂粘土以外にも、粘土の種類や工作アイデアはたくさんあります。粘土遊びが気になる方は以下の記事もチェックしてください!

    関連記事▼
    【2021年最新】造形教室講師が教える粘土の選び方&おすすめの粘土16選

    ロープウェイ

    手先が上手に使えるようになってきた小学校高学年くらいの子供といっしょに、本格ロープウェイ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

    使うパーツや必要な道具はたくさんありますが、出来上がったロープウェイの完成度は圧巻です。まさに夏休みの自由研究に最適なアイデアです!

    ドールハウス

    ミニチュアやドールハウスを見ていると、かわいらしくて心が和みますよね。 こちらの動画では、なんと100均や家にあるもので出来るドールハウスのアイデアが紹介されています!

    ドールハウスはキットも数多く用意されていますが、手作りなら自分好みのレイアウトやアイテムを揃えられるのが魅力。
    子供それぞれの個性が発揮されそうな工作なので、ぜひいっしょにじっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか?

    貯金箱

    工作の定番とも言える貯金箱ですが、その分工夫次第で個性的な作品が作れますよね♪

    こちらの動画はキラキラのビーズとモールを使って作る、宝石箱のような貯金箱です。材料も100均など手に入りやすいもので作れます。
    ハサミやカッターを使うので、ママ・パパといっしょに取り組んでみましょう。

    ランプシェード

    少しシックなインテリア、ランプシェードを工作で作ってみませんか?かなりクオリティが高いので、家に実際飾っても見劣りしません。

    飾ることができると子供も作り甲斐がありますね!
    難しそうに見えますが、材料は竹ひごや画用紙、セロハンと意外とシンプルです。

    ブレスレット

    夏らしい透明で爽やかなブレスレットのアイデアです♪

    必要なものはペットボトルとマニキュア、アイロンだけなので、おうちにあるものだけで挑戦できるのもうれしいですね!
    親子で色違いで作ってお揃いで付けて楽しんでみてください♡

    風鈴

    続いても夏らしい工作のアイデアです!画用紙とビーズ、鈴、レース糸で作る風鈴は、作った後は夏の間窓辺に飾って楽しめます。

    好きなシールを貼ったり、画用紙の色をツートンにしてみたり、それぞれ個性を出しながら作ってみましょう!

    ポケモンモザイクアート

    100均のモザイクタイルで作れるかわいいポケモンのモザイクアートのアイデアです!

    ニッパーでママ・パパがモザイクタイルをカットし、子供が貼っていけば親子で協力して取り組めますね♪
    カットするときは破片が飛び散ることもあるので、ビニール袋などを上手に使いながら作業し、小さい子供がいる場合は誤飲に気を付けて遊んでください。

    野球ゲーム盤

    ゲーム盤も夏休み工作の定番ではないでしょうか?
    さまざまなパーツを組み合わせる必要があるので、大きな子供向けにはなりますが、作れれば友だちとしばらく盛り上がって遊べますよ。

    ゲーム盤で調べると、サッカーやホッケーなどさまざまなスポーツが出てきます。子供が好きなスポーツで作れば、さらに興味を持って取り組んでくれると思いますよ!

    難易度で選べる!おすすめ工作キット4選

    「工作はしたいけど、材料を集めるのが大変!」というときには、工作キットの活用がおすすめです!
    ここでは保育園・幼稚園生から小学生まで楽しく挑戦できそうな工作キットをご紹介します。

    天体望遠鏡クラフトキット

    天体望遠鏡を手作りできる工作キットです。紙製ですが本格的で、17倍の倍率で観察できるので、月のクレーターまで見ることができます。

    夜空に興味を示したら、最初の一歩として挑戦してみてはいかがでしょうか?

    Amazon購入はこちら

    万華鏡作り

    筒を回すとさまざまな美しい模様を描く万華鏡。ずっと熱心に覗き込む子供も多いのではないでしょうか?

    ビーズや色紙で作ることができますが、パーツを選んで用意するのが少し大変ですよね。
    こちらのキットであれば、キラキラ光るパーツが揃っているので、思い立ったらすぐに万華鏡づくりにチャレンジできます!

    楽天市場購入はこちら

    ミニランタン

    粘土とライトがセットになっているので、自分の好きな形のランタンが作れます。紙粘土から透ける淡い光が、やさしくおしゃれな雰囲気に仕上がりそうです。

    スイカやイルカなど、夏の思い出をいっしょに思い出しながら取り組んでみてください!

    楽天市場購入はこちら

    ステンシル版画

    描きたいものの形にシールを切って画用紙に貼り、その縁をスポンジでポンポン色付けしていきます。彫刻刀を使うのとは違う、ふんわり感がかわいいステンシル版画が完成です♪

    シールさえ切ってあげれば、小さい子供も安心して楽しめますね。

    楽天市場購入はこちら

    ***

    時間のたっぷりある夏休みこそ、工作にじっくり取り組むチャンスです!工作を「自由研究」という宿題として捉えると、少し憂鬱に感じる親子もいるかもしれませんが、意外と身近な材料で立派な工作が作れるもの。

    子供ひとりで作れれば達成感もひとしおですが、親子で協力して作ってみれば、作品への愛着も増しそうですよね。

    工作キットも存分に活用しながら、まずは気軽に挑戦してみてください!

    ***

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです