プラバンの作り方のコツ!きれいに作るには?キーホルダーや立体の作り方も。簡単に作れるキットも紹介

プラバンの作り方のコツ!きれいに作るには?キーホルダーや立体の作り方も。簡単に作れるキットも紹介
プラバンとはプラスチックの板のこと。油性ペンや絵の具などで自由にデザインして、オリジナル作品を作れるアイテムです。おうちで子供と一緒に手軽に楽しめると大人気!プラバンの基本の作り方や、きれいに作るコツを解説します!
もくじ
  • 基本のプラバンの作り方
  • プラバンをきれいに作るコツ
  • ココが知りたい!プラバンの作り方Q&A
  • プラバンはアレンジの幅が広い!さまざまな作り方
  • みんなのプラバン作品
  • 初心者でも簡単!上手に作れるプラバンキット
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのAyako.Oです。小学生2人いるわが家では、家にいる時間が増えたいま、「プラバン」が定番のおうち遊びです。

    キーホルダーやアクセサリーなど、さまざまなグッズを自分でデザインできるプラバンは、子どもだけでなく、大人も楽しめるホビーですがやり方を間違えると、くっついてしまったり色が剥げてしまうことも…。

    そこで今回はプラバンの基本から、仕上げのアレンジ、立体作品の作り方、ユニークなプラバンの作品例までプラバンのノウハウを大解剖します!

    ※この記事はPRを含みます。

    基本のプラバンの作り方

    プラバンは種類によって工程や材料が少しずつ異なります。ここでは定番の透明タイプのプラバンを使った、基本的な作り方をご紹介します。材料はAmazonなどのネット通販や100円ショップ、手芸用品店などで買えるので、ぜひチェックしてみてください!

    準備するもの|必要な材料とアイテム

    必要な材料

    • プラバン
    • 紙(下絵用)
    • キーホルダーパーツ、ボールチェーンなど(必要なら)

    必要なアイテム

    • 油性ペン(輪郭用)
    • 着色用アイテム
    • カラー油性ペン、スタンプ(水性タイプはNG)ポスカ、アクリル絵の具など
      ※プラバンに色を塗ってから焼くと色が濃くなるので、ポスカやアクリル絵の具は焼いた後に使う方がきれい♪
    • ハサミ
    • カッター
    • 定規
    • 穴あけパンチ(キーホルダーにするなら)
    • トースター
    • アルミホイル
    • クッキングシート
    • 軍手、割りばしなど(熱いプラバンを取り出すため)
    • 厚い本(重し用)

    プラバンの作り方|手順

    プラバンに絵を描く

    まずは紙に下絵を描きます。いきなりプラバンに描くより下絵から始めたほうが、失敗しにくく、きれいに作れますよ♪下絵をプラバンに写す場合には、プラバンと下絵をマスキングテープなどで止めておくとずれにくくて便利。

    プラバンは焼くと1/4~1/6ほどに大きさが縮むので、それを考慮して大きめに描きましょう。

    1. 紙に下絵を描く
    2. 下絵の上にプラバンを置いて、油性ペンでなぞる
    3. プラバンを裏返し、カラー油性ペンやポスカで色をつける
    4. ※プラバンを焼くと色が濃くなるので、でき上がりのイメージより薄めに塗るのがコツ
    5. 絵に沿ってハサミで切る

    プラバンを焼く

    絵を描いて、好きな形に切り取ったらいよいよトースターで焼きます!アルミホイルに載せて焼きますが、このときプラバンがくっつくのを防ぐためにアルミホイルを一度くしゃくしゃにしてから、広げて使うのがポイントです。

    1. トースターを予熱する
    2. アルミホイルを一度くしゃくしゃにしてから広げる
    3. プラバンを1,2枚入れる(一度に多く入れない)
    4. トースターで縮み終わるまで焼く

    仕上げ

    1. トースターからプラバンを取り出す(やけどに注意!)
    2. プラバンをクッキングシートで包み、厚い本に挟んで平らにする
    3. 冷めたらキーホルダーパーツをつけて完成!

    プラバンをきれいに作るコツ

    プラバンはせっかく作っても、歪む、丸まる、ぐちゃぐちゃになる、アルミホイルにくっ付くなど、上手に作れず悩む人も。プラバンをきれいに作るには、コツがありました!

    歪まない!「まっすぐきれい」なプラバンの作り方

    プラバンをまっすぐきれいに作るコツは2つ!これらを守れば、まっすぐきれいにプラバンが焼き上がります。

    ポイント1:トースターの予熱
    トースターが冷めた状態でプラバンを焼くと、庫内の温度が急激に変化するので、プラバンが歪みやすくなります。トースターをあらかじめ温めておけば、プラバンを均一に温められるため、歪んだり丸まったりしにくく、きれいに作れますよ♪

    ポイント2:トースターから取り出すタイミング

    2つめのポイントは取り出すタイミング。プラバンを加熱し始めると、こんな風に数秒ほどでグニャ~ンと丸まりながら縮んでいきます。最初はプラバンの端同士がくっついてしまいそうで心配になりますが、大丈夫!

    加熱するうちに、ゆがみがだんだんと落ち着いて、平らになります。あわてずにプラバンが縮みきって平らにになってからプラバンを取り出せば、まっすぐきれいな仕上がりに♪

    仕上がりに違い!レジン液を使ったプラバンの作り方

    Amazonでみる

    楽天でみる

    プラバンはそのままでもきれいですが、レジン液(合成樹脂)でコーティングするとぷっくりと厚みをつけられ、さらにかわいくできるんです♪レジン液は手芸店などのほか、100円ショップでも手に入りますよ。

    立体感も出るので、仕上がりが断然違いますよ!ラメやラインストーンを入れてもいいですね♡

    さらに、レジンでプラバンの表面をコーティングすることで、色剥げも防げます。ポスカやアクリル絵の具など、剥げやすい画材を使ったときに、特におすすめ!

    ただし油性ペンで描いたものは、レジンでにじんでしまうことがあるので注意。また、レジンは気泡が入りやすいので、慣れていないと難しいことも。

    なるべく気泡を入れずぷっくり仕上げるには、一気にレジンを垂らすのでなく、2,3回に分けて少しずつ厚みをつけていくのがポイントです。

    ココが知りたい!プラバンの作り方Q&A

    実際にプラバンを作っていると、いろいろわからない点が出てくることも。プラバン作りでよくある疑問をまとめました!

    プラバンを焼くときのトースターの温度は?

    トースターの温度は160℃~180℃、600W~800Wくらいに設定します。設定温度が高すぎるとプラバンが一気に加熱されるため、歪みやすくなります。

    またトースターの設定温度は、機種や外気温によって変わってくるので、庫内のプラバンの様子をチェックしながら焼きましょう。

    トースターがない!電子レンジやドライヤーでも作れる?

    トースターがなければ、オーブン機能付きの電子レンジでもOK。レンジのオーブンを200℃に予熱し、プラバンをクッキングシートに乗せて焼きましょう。トースターと同じように、グニャグニャ踊りながら2分ほどで焼き上がります。

    ただし、電子レンジの温め機能ではプラバンは焼けないので注意!

    またプラバンを焼くのにドライヤーも使えます。ただし、ドライヤーの風でプラバンが吹き飛んでしまうので、注意しましょう。ドライヤーはプラバンの立体作品を作る時に便利ですよ!

    プラバンは子供でも作れる?

    もちろん子供にもプラバン作りはおすすめ!最近はおうち時間が増えていますが、プラバンはまさに子供のおうち遊びにぴったりです♪子供が自分でデザインしたプラバンをキーホルダーやアクセサリーにすれば、自分だけの宝物に♡

    プラバン作りでは、子供に好きな絵を描いてもらいましょう。まだ子供が絵を上手に描けないなら、パパママが絵の輪郭を描いて、ぬりえのように色を塗ってもらう方法も

    はみ出しても、あとで輪郭に沿って切り取ってしまえば問題なし!子供がスムーズにハサミを使えるなら、切る工程まで任せてもよさそうです。その際は大人がしっかり見守ってあげてくださいね。

    トースターで焼く作業は、大人が行いましょう。焼き上がった後で平らにする工程も、重しとなる厚い本にプラバンを挟むところまで大人がやれば、軽く押す作業は子供と一緒にできますね。

    プラバンはアレンジの幅が広い!さまざまな作り方

    ここまでは最も基本的なプラバンの作り方をご紹介しました。けれども実は、プラバンには種類がさまざまあるんです。立体作品などアレンジ方法も解説します。

    プラバンには4つの種類がある!

    プラバンには透明タイプも含め、主に以下の4種類があります。

    透明タイプ
    最もスタンダードなプラバンです。透明なので、細かいデザインやカラフルなものなど、さまざまに使えます。油性ペンで裏から着色すれば、奥行きのある仕上がりに。

    焼いたあとに、アクリル絵の具やマニキュアなどでペイントすれば、さらにアレンジの幅が広がります。

    白色タイプ
    基本的に透明タイプと同じように使えます。下絵を写すときに、透明タイプに比べて写し取りにくいですが、画材の色があざやかに映え、きれいに仕上がります。

    透明タイプのプラバンに白く塗るとムラになりやすいので、白が多めのイラストなら白色タイプがおすすめ! 最近では、白色のほかにも黒やゴールドなどの色つきタイプも発売されています。

    フロストタイプ
    表面がザラッとしていて、色鉛筆やクーピーでもきれいに着色できるのが特徴です。色鉛筆なら子供が使い慣れているので、塗りやすいですね♪

    すりガラス風のマットな質感に仕上がります。透明タイプのプラバンを紙やすりでこすっても、ちょっと手間ですが同じようなものができます。

    ▼関連記事
    プラバンに色鉛筆で着色する方法!ひと味違う仕上がりになるコツと最新プラバンをまとめて解説!

    インクジェットタイプ
    「絵が苦手」「子供の写真をプリントしたい」そんなときに便利なのが、インクジェットタイプのプラバンです。プリンターでプラバンに印刷するので、複雑なデザインもOK!

    子供の思い出写真をキーホルダーにして、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにするのもいいですね。

    立体的なプラバンの作り方

    プラバンを焼き縮めた後、冷めるまでは固まりきっていません。それを逆に利用すれば、プラバンで立体的な作品も作れちゃうんです!例えば立体的な花モチーフにするには、次の手順で作ります。

    立体プラバンの作り方

    1. プラバンをトースターから取り出したら、熱いうちにスポンジなどに乗せます
    2. 花の中心をつまようじや箸などで押します
    3. そのまま冷やして固めれば完成!

    また、ほかにもさまざまな方法で立体的に作ることができます。

    ・軍手をはめた手でそっと曲げる
    ・ボタンの上に乗せて波打たせる
    ・太めのペンに巻きつけてリング状にする

    花びらや蝶など、平面のままで作るより、さらにかわいらしく本格的になりますね♡

    プラバンで立体作品を作るときは、熱いプラバンでやけどしないよう、軍手をはめて作業すると安心です。軍手に滑り止めがついている場合は、熱でくっついてしまうことがあるので、滑り止めがないほうを手のひら側にして使います。

    また、どの手法でもゆっくりプラバンを曲げるのがポイント。急に曲げるとプラバンにひびが入ってしまうことがあるので、気をつけてください。

    みんなのプラバン作品

    さまざまな形や大きさが自由に作れるプラバン。作成のアイデアやプラバンを使ったアート作品を紹介します。

    プラバンで作るモビール

    ちはるさんのInstagramより

    子どもたちが作ったプラバンをモビールにアレンジした作品です。

    カラーワイヤーをペンチで曲げ、ハンガー状にします。テグスをプラバンとビーズに通し、ワイヤーにバランスをとりながら吊るして完成!

    「昆虫」や「海」など、テーマを決めて作ってもすてきですね☆

    カラフルな昆虫モチーフ

    ちにょみーさんのInstagramより

    昆虫好きな娘さんが作ったというプラバンは、色使いのセンスがすてき!

    このままブローチにしたり、アクセサリーにしても楽しいですよね。子どもが好きなモチーフを簡単に作品に残せるのもプラバンの楽しいところです☆

    プラバンで作る「さんま」ピアス

    Haruko MoritaさんのInstagramより

    こちらはプラバン作家さんの作品。プラバンを極めると、こんなリアルな「さんま」も再現できるというから驚き!

    市販ではなかなか見つからないユニークなモチーフも、プラバンなら作れちゃいますね。どんなものを作ろうか…と夢が広がります!

    初心者でも簡単!上手に作れるプラバンキット

    初めてプラバン作りにチャレンジするなら、便利なキットがおすすめ!アレンジ用のアイテムがそろったキットが、Amazonや楽天でもいろいろ販売されています。下絵のイラストや、キーホルダー用のチェーンなど、必要なものがセットになっているので、すぐに始められて便利!

    すみっコぐらしの可愛いマスコットが作れる♪こうさくプラバン すみっこぐらし

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大人気のすみっコぐらしのプラバンが作れるキットです。なんとこちらは光る蓄光タイプのプラバンです。あらかじめプラバンにすみっコたちのイラストがプリントされているので、色鉛筆などで自由に塗れば完成♪

    ボールチェーンもセットに入っているので、キーホルダーにできますよ。無地のプラバンもあるので、好きなイラストも描けます。暗いところで光るので、交通安全用にランドセルにつけてもよさそう♪

    セット内容:半透明絵柄プラバンシート2枚、半透明無地プラバンシート1枚(15×10cm) ボールチェーン2個 対象年齢:6歳以上

    プラバンアクセサリーセット ファッション

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらの「ファッション」セットでは、ドレスやティアラなどプリンセスのようなデザインのプラバンをたくさん作れます。ハサミ不要でプラバンを切り取れるので手軽♪「キラリングルー」やストーンシールなど、デコレーション用アイテムも充実しています。

    セット内容:プラバン(半透明絵柄シート3枚、半透 明フリーシート1枚) ストーンシール10個、キラリングルー1個、丸カン15個、ストラップ2個、ボールチェーン2個、留め具1個、図案付き説明書1枚

    対象年齢:8歳以上

    プラランシェNEO ディズニープリンセスセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニープリンセスが好きな子にはこちら♡キラキラしたプリンセスたちのプラバンアクセサリーが作れるキットです。

    プリンセスやハートなどのイラストが、合計5枚のシートにプリントされていますよ。焼き上がった後、ジェルペンでデコって完成!ほかのモチーフを重ね付けしてもおしゃれです。

    セット内容:透明絵柄シート4枚、つやつや絵柄シート1枚、はさみこみ台紙1枚、ジェルペン(ゴールド・パープル)各1本、ボールチェーン2個、とめ具5個、ひもパーツ2個、取扱説明書1枚

    対象年齢:8歳以上

    トミカでつくる! プラバンセット ショベルカー ブルドーザーなど ボールチェーン付き

    Amazonでみる

    楽天でみる

    のりもの好きな子向けに、トミカのプラバンセットもありますよ!こちらはショベルカーやブルドーザーなど、トミカのイラストが9種類プリントされています。好きな色を塗れば、オリジナルトミカのプラバンが完成です♪

    セット内容:プラバン柄シート3枚、フリーシート1枚、ボールチェーン2個
    対象年齢:6歳以上

    プリントプラバン A4 10個セット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    プリンターでプラバンに印刷したいならこちら。背面給紙タイプのインクジェットプリンターに使えます。

    子供やペットの写真をプラバンにして、キーホルダーなどにアレンジ可能。デザインのテンプレートもダウンロードできるので、本格的な作品に仕上げられますよ。

    ***

    おうち時間で子供と楽しめるプラバン。レジンやラメ、キーホルダーパーツなど、いろいろなハンドメイド材料と組み合わせれば、すてきなオリジナルの作品が作れます♡

    絵を描くのが好きな子も、そうでない子も、きっとハマってくれるはず。楽天やAmazonでは、必要な材料がそろったキットもあるので、おうち遊びのレパートリーに、プラバンをぜひ加えてみてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    初心者でも作れる!母の日に喜ばれる簡単料理14選
    2024.04.12
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです