立体アイロンビーズの作り方。無料の図案やケーキ・家具などかわいい作品を紹介!

立体アイロンビーズの作り方。無料の図案やケーキ・家具などかわいい作品を紹介!
アイロンで熱するとくっついて好きなモチーフが作れるアイロンビーズは、今も昔も大人気。そんなアイロンビーズで見事な立体作品が作れちゃうんです!長引くおうち時間、何かを始めたいと思っている方も必見です!
もくじ
  • アイロンビーズの「立体」作品がアツい!
  • 立体作品を作る準備をしよう!必要なものは?
  • 子供といっしょに作りたい!アイロンビーズの立体作品
  • 立体作品が簡単に作れる!おすすめビーズキット5選
  • おうちで過ごす時間が増えている中、何か新しいことにチャレンジしたい!と考えている人におすすめ♪ アイロンビーズで素敵な立体作品を作ってみませんか?インテリアや家具、好きなキャラクターのフィギュアなど、アイデア次第であっとおどろくようなものが作れちゃいます!

    アイロンビーズの「立体」作品がアツい!

    アイロンで熱するとくっついて好きなモチーフが作れる「アイロンビーズ」。アイロンビーズはさまざまなメーカーから発売されていますが、中でもおもちゃメーカーのカワダが販売する「パーラービーズ」が有名。好きな絵や形をプレートになぞるように並べて、アイロンで熱すると簡単にモチーフが作れます。

    子どもの頃にキーホルダーなどを作って遊んだというパパ・ママもいるのではないでしょうか?アイロンビーズというと平面の作品をイメージするかもしれませんが、最近では立体作品が人気!

    インスタグラムなどのSNSでアイロンビーズの立体作品を投稿する人も多く、おうち時間のトレンドとなっているんです! 手指を使った細かい作業は指先や想像力の発達にいい影響を与えるといわれており、幼児からお年寄りまで幅広い年代の方が楽しんでいます。

    立体作品を作る準備をしよう!必要なものは?

    アイロンビーズの立体作品を作るために必要なものは、平面の作品を作るのと変わりはありません。

    • アイロンビーズ
    • 作りたいものの図案
    • アイロン用シート(クッキングシート)
    • アイロン

    「え、これだけ?」って思っちゃいますよね。本当にこれだけでSNSに載っているような素敵な作品が作れちゃいます。しかもアイロンビーズはネットやお店のおもちゃコーナーだけではなく、100均やIKEAでも手に入れることができるんですよ。

    無料でダウンロード!立体もあるアイロンビーズ図案集

    アイロンビーズの作品を作るうえで、肝となるのが図案。「図案なんて考えられない…」という人も大丈夫!

    パーラービーズの公式ホームページで、図案が無料でダウンロードできるんです。平面の図案だけではなく、立体作品の図案もありますよ。季節ものやイベントものの図案も多いので、作った作品を季節のインテリアにするのも素敵ですね♡

    下絵ダウンロード|パーラービーズ

    子供といっしょに作りたい!アイロンビーズの立体作品

    難易度がやや高めの立体作品ですが、平面作品よりもしっかりした作りになるので、おままごとや人形遊びの家具などに使うことができます。 初めて立体作品に挑戦するなら、四角い箱など、作りやすい形から作ってみるのがおすすめです。

    アイロンビーズ立体作品1:箱

    beads.yuuさんのInstagramより

    側面と底の5つのパーツを組み合わせて作る箱。パーツごとの形も見せてくれているので、立体作品の基本としてまずは挑戦してみたいですね。ペン立てにしてもよし、造花を入れて花瓶にしてもよし、使い方は様々です。

    作者さんはアイロンビーズで花を作り、素敵なインテリアにしていました。シンプルなだからこそ使い勝手がよく、イメージが広がる作品です♡

    アイロンビーズ立体作品2:ミニチュアベッド

    身なりトトのえ丸さんのInstagramより

    なんとも愛らしいミニチュアサイズのベッド。シルバニアなど小さなお人形にぴったりなサイズです。ミニチュアの家具もアイロンビーズの立体作品では人気。 お人形遊びが好きな子どもなら、大喜びすること間違いなし♪子どもに色やデザインを考えてもらって、一緒に作ってみたいですね♡

    アイロンビーズの立体作品3:ドールハウス

    すみっこえびさんのInstagramより

    お子さんのリクエストに答えてパパが作ったという、かわいいすみっコたちにぴったりのドールハウス。車庫と車まで付いた立派な家ですね!

    すみっコに合わせたやさしい色合いもすてき♡すみっコのミニフィギュアがキレイに収まる車は、フィギュアの収納場所としても活躍しそうです。

    アイロンビーズの立体作品4:ケーキ

    KasumiさんのInstagramより

    この美しいケーキはアイロンビーズを円形や四角など好きな形に並べ、上に重ねていくという簡単な方法で作れちゃうんです!

    パターンさえ覚えれば、色やデザインを変えていろいろな種類のケーキができますよ。こちらの作品は、アイロンビーズをひとつ余分にくっつけ、ワンポイントしてビーズの穴にキラキラのチャームをつけています。センスが光りますね!

    アイロンビーズの立体作品5:ケーキ(三角)

    うららさんのInstagramより

    こちらは三角形バージョンのケーキ。こうして一切れずつトレイやお皿に乗せると、ケーキバイキングに来たみたいですね♡ アイロンビーズは、手作りのおままごとグッズとしても大活躍!箱に入れて、ケーキ屋さんごっこをしても楽しそう!

    アイロンビーズの立体作品6:寿司

    mさんのInstagramより

    お寿司の特徴をリアルに表現した作品。ネタのツヤがいい味を出しています。たくさん作ったら、お寿司屋さんごっこが楽しめますね!

    四角いパーツが中心なので、実は子どもでも挑戦しやすい立体作品です。ケーキ同様におままごとにも使えそう!

    アイロンビーズの立体作品7:昆虫

    uratomomiさんのInstagramより

    アイロンビーズでできた色とりどりの昆虫。こちらはすべてお子さんが自分で考えて作った作品だそう。オリジナルでここまで細かく設計できるのはすごい!

    子どもがふだんからよく観察している好きなものは、イメージしやすいのかもしれませんね。これからの作品にも期待です☆

    アイロンビーズの立体作品8:馬

    RyokoさんのInstagramより

    妹におねだりされてお姉ちゃんが作ってあげたという、鞍を付けた馬。ビッグサイズな作品で、色のグラデーションが見事ですね!

    アイロンビーズにはたくさんの色があるので、このような絶妙な色の加減も表現できるのも魅力ですよね。形だけではなく、色のバランスを考えるのが難しくも楽しそう!

    アイロンビーズの立体作品9:うさぎ

    RanmaruさんのInstagramより

    今にも飛び出していきそうな躍動感のあるうさぎ!こちらは13歳の男の子が作った作品だそう。テーマは「食べられる動物」なんだとか…(笑)。自由な発想が面白いですね。

    パーツの組み合わせ方次第でいろんなポーズに仕上がるのも、アイロンビーズの魅力です!

    アイロンビーズの立体作品10:バスケットシューズ

    mari.handomeidさんのInstagramより

    こちらの格好いいバスケットシューズも、アイロンビーズで作られたものというから驚き!模様の絶妙な配色が完璧ですね。色の組み合わせを考えたり、靴底にイニシャルを刻んだり、遊び心がくすぐられる作品。

    ハンドメイド好きな大人の間でも、アイロンビーズは大人気。いつかこんな作品が作れるようになってみたい!と憧れちゃいます♡

    アイロンビーズの立体作品11:時計カバー

    ゆでたまごの趣味さんのInstagramより

    かわいいインコが顔を覗かせるかわいい時計カバー。ありふれた卓上時計も素敵なインテリアに変身です! インコは作者さんが昔飼っていたインコをイメージしたとのこと。ペットをモチーフに作品を考えるのも楽しいかもしれません☆

    立体作品が簡単に作れる!おすすめビーズキット5選

    自分で図案を考えるもよし、インターネットなどで図案を探すもよし。でももっとお手軽にアイロンビーズを楽しめないかな…という人には、必要な道具がすべてセットになったビーズキットがおすすめ。

    このキットひとつで、作りたいモチーフがあっという間にできちゃいます。

    パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット

    平面から立体作品までバラエティーに富んだ図案と、カラフルなビーズが8000ピースも入った正に「たっぷり」なセットです。アイロンビーズに慣れないうちは平面、徐々にコツがつかめてきたら立体に挑戦!など、自分のペースで楽しめます。

    amazon購入はこちら

    パーラービーズ 立体ビーズアート おかしのいえセット

    立体的なお菓子の家とかわいいキャラクターたちが作れるセット。キャラクターやお菓子などおかしのいえ以外にもいろいろなモチーフが付いていて、ごっこ遊びが楽しめます。作っている間も、出来上がってからも楽しいセットです。

    amazon購入はこちら

    パーラービーズ 立体ビーズアート うみのなかまセット

    イルカやペンギン、色とりどりの魚たちを立体的に作れるセット。アイロンビーズは水にぬれても大丈夫なので、お風呂やプールに浮かべて遊ぶこともできます。たくさん作って、水族館ごっこをするのも楽しいですね♪

    amazon購入はこちら

    パーラービーズ 立体ビーズアート プリンセスセット

    かわいいプリンセスと綺麗なお城のセット。プリンセスのドレスの色や花の色を変えたり、オリジナリティーを加えて遊べます。前出の『おかしのいえセット』と合わせれば、ごっこ遊びの幅も広がりますよ!

    amazon購入はこちら

    48色 アイロンビーズセット 2.6mm 約28000粒 プレート 図案付き

    直径2.6mmというミニミニサイズで、28000ピースという大容量のセット。粒が小さいことで、より細かい細工が可能になりました。小さな子どもには扱いづらいかもしれませんが、そこは親の腕の見せ所!親子で素敵なインテリアを作ってみましょう♪

    amazon購入はこちら

    ***

    アイロンビーズは、図案通りにビーズを並べるだけの単純作業…と思いきや、配色を考えたり、細工を工夫したりとなかなか奥が深いもの。 アイロンを使うため、大人の協力が必要不可欠なところも親子のコミュニケーションを深める重要なポイントです。 子どもの手伝いのつもりが、親のほうがどっぷりはまってしまった…ということもあるかもしれませんよ♪ぜひおうち時間にチャレンジしてみてください!

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです