折り紙おもちゃの折り方18選!コマやスリンキーなど折り紙で遊ぼう

折り紙おもちゃの折り方18選!コマやスリンキーなど折り紙で遊ぼう
日本の伝統的な遊び「折り紙」。作るだけでなく、作ったあとも遊べる「折り紙のおもちゃ」と幼児でも楽しめる簡単な折り紙を集めてみました。
もくじ
  • 子供が喜ぶ!遊べる!折り紙おもちゃの折り方
  • 子供と一緒に作れる!簡単折り紙おもちゃの折り方
  • 折り紙遊びが楽しくなる!折り紙おもちゃキット5選
  • 1枚の紙から、身近にあるものや生き物をモチーフにした作品作りが楽しめるのが、 折り紙のいいところ。長引くおうち時間や、テーブルさえあれば待ち時間なども時間つぶしに大活躍してくれますよね。

    今回は、たくさんある折り紙から、小さい子供でも一緒に楽しめる作品を厳選し、コマやスリンキーなどの遊んで楽しい動く折り紙おもちゃや、子供と一緒に折れるシンプルで簡単な折り紙について、合わせて18の折り方と遊び方を解説していきます。

    本格的な作品が簡単に作れる折り紙キットも紹介!ぜひ親子で楽しむ折り紙遊びの参考にしてくださいね。

    子供が喜ぶ!遊べる!折り紙おもちゃの折り方

    まずは小さな子供が遊んで楽しい!折り紙おもちゃの折り方を10個ご紹介します。完成した作品を使ったアレンジ方法や、子供が喜ぶ遊び方も解説しますので、参考にしてください。

    ひっくりかえる

    指で押すと飛び跳ねる「ひっくりかえる」。片側を三角に追って、もう片側を2回折り返すだけととっても簡単なので、はじめての折り紙おもちゃ作りにもおすすめ。

    強く押すとひっくり返りますが、優しく押すとピョンピョンと跳ねながら前に進みます。家族それぞれでマイかえるを作って、競争してみるのはいかがでしょうか?

    「ひっくりかえる」作り方はこちら

    こま

    折り紙のこま

    3枚の折り紙で作った3つのパーツを組み立てて作る、本格的な「こま」です。1枚1枚の作業は比較的単純ですが、立体にする部分は少し難易度が高め。最後はパーツをのりではる作業もあるので、親が手伝ってあげましょう。

    軸になる部分が大きく、指でつまみやすいので、小さな子供でも回しやすくなっています。3枚を異なる色で作るとカラフルなこまが完成!色の組み合わせも考えながら作ってみると良いですね。

    「こま」の作り方はこちら

    ふうせん

    折り紙の風船

    空気を入れるとぷくっと膨らむ姿が可愛い、折り紙で作る「ふうせん」。折る工程はすべて平面なので、小さな子供でも簡単に立体の作品が作れるのも魅力です。

    手のひらで投げて遊ぶのはもちろん、折り紙の耳やしっぽを付ければ、うさぎ風船やねこ風船に。また、ひな人形やジャックオランタンの顔をつければ、季節の工作にも変身します。糸でつないでガーランドやモビールとしても飾っても楽しそう。

    「ふうせん」の作り方はこちら

    かたな

    折り紙の刀

    さやとつばがついた本格的な「かたな」です。さや・つば・かたなを別々に追って組み立てますが、それぞれを折る回数も少ないので、小さな子供でも簡単に作れます。

    赤と黒の折り紙で鬼滅の刃の炭治郎風、オレンジと黄緑でしのぶさん風など、イメージカラーを組み合わせて好きなキャラクターの刀を作っても楽しいですよね。ごっこ遊びが大好きな子供にもおすすめです!

    「かたな」の作り方はこちら

    ぱっちりカメラ(ぱっちんカメラ)

    折り紙のぱっちんカメラ

    昔懐かしい「ぱっちりカメラ」。両はじを持って構えながらカメラの裏側を押すと、「パシャ」っと本物のカメラみたいな音がします。

    仕掛け部分を外側に開いてたたむ折り方は、はじめは難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫!毛糸をつけておでかけ用にしたり、中心に穴をあけて覗けるようにすると、より本物らしくなります。

    「ぱっちりかめら」の作り方はこちら

    もーたーぼーと

    折り紙のモーターボート

    箱型のボディがかっこい「もーたーぼーと」。真ん中を開いて内側に折り込み、立体にしていく工程は折り紙が崩れやすいので、最初から丁寧に折るのが上手に仕上がるコツです。

    できたボートは少しの時間であれば水に浮かべて遊ぶこともできます。息を吹きかけたりうちわで仰いで、誰のボートが一番早いか競争してみましょう!

    「もーたーぼーと」の作り方はこちら

    かみパチンコ

    折り紙の紙パチンコ

    こちらは折り紙だけで作る「かみパチンコ」です。箱型に作った下の部分は折り返して、ボールを飛ばすばねに。右側には、ボールを入れるゴールを作ります。

    遊び方はとっても簡単。折り紙を丸めて作ったボールをばね部分にセットして、指で倒してはじくだけです。単純だけどなるほど!と思える造りは、大人も夢中になること間違いなし。

    「かみパチンコ」の作り方はこちら

    ぱくぱく

    折り紙のパクパク

    親指と人差し指を入れて、縦に横にと開いて遊ぶ「ぱくぱく」。子供の頃に数字や文字を書いて、占い遊びをしたという人も多いはず!占い遊びもいいですが、顔を描いても楽しいです。

    ぱくぱくを閉じた部分に一つ、縦に開いた時と、横に開いた時に一つづつ、異なる表情やキャラクターを描くと、指で動かすたびに表情が変わったり、変身するおもちゃになります。

    「ぱくぱく」の作り方はこちら

    きんぎょすくい

    折り紙の金魚すくい

    折り紙だけで作る「きんぎょすくい」のおもちゃです。ポイは普通サイズの折り紙で、金魚はミニサイズの折り紙で作るのがポイント。

    複雑な折り方が多い金魚ですが、こちらの金魚はとってもシンプルなのに可愛く作れるのもうれしいポイントです。カラフルな金魚をたくさん作って、誰が一番多く金魚をすくえるか競争してみましょう。

    「きんぎょすくい」の作り方はこちら

    スリンキー

    折り紙のスリンキー

    子供の頃に流行った、芋虫のような動きをするばねのおもちゃ「スリンキー」。なんと折り紙で作れてしまうというから驚きです!使う折り紙は50枚以上と、かなりの超大作です。

    それゆえ完成した時の感動はひとしお。コツはきっちりと丁寧に角を合わせて折ることです。組み立ては崩れやすいので、1枚ずつテープなどでつけながら進めると安心ですよ。

    パーツごとの色を変えたり、グラデーションにしてみたりと、色も工夫すれば世界に1つだけのスリンキーが完成します。家族みんなで協力して作ってみるのはいかがでしょうか?

    「スリンキー」の作り方はこちら

    子供と一緒に作れる!簡単折り紙おもちゃの折り方

    次は小さな子供と一緒に作れる、とっても簡単な折り紙おもちゃの作り方をご紹介します。

    よっと

    折り紙のよっと

    波間をぬって駆け抜けていくカッコいい「よっと」。3回の工程のみで作れるから、はじめての作品作りにもぴったりです。大きな画用紙に海と空を描いて、作ったヨットを貼ってもいいですね。

    ボディに色を塗ったり、自分だけのデザインを入れても素敵です。

    「よっと」作り方はこちら

    ひよこ

    折り紙のひよこ

    シンプルなフォルムが愛らしい「ひよこ」。折り紙の角を2回折り返してくちばしを作り、半分に折ったら、胴部分を内側に折り返して完成です。

    胴部分は少し斜めに折るのがポイント。折り返す角度を左上がりにするか右上がりにするかで、ひよこの顔の角度も変わります。可愛いお目目を書いたら完成です。

    「ひよこ」の作り方はこちら

    はんばーがー

    折り紙のハンバーガー

    4つの角を折り返すだけでできる「はんばーがー」。トマトやチーズなども同じ要領で作れば、好きな具を挟んで楽しむハンバーガーやさんごっこができます。

    レタスははさみを使わず、手でちぎっても良いですね。作ったバンズは開かずに、小さくちぎった黄色い折り紙をのせればホットケーキに早変わり。アイデア次第で色々なお料理が作れそうです。

    「はんばーがー」の作り方はこちら

    秋田犬のかお

    折り紙の秋田犬のかお

    小さくてとがったお耳と、大きなお鼻がとってもキュートな「秋田犬のかお」。最初にお鼻部分を作って、裏側から耳を作ります。

    耳を折り込む部分が細かいので、少し難しいかもしれませんが、ちょっとくらい雑になってしまっても大丈夫。お鼻を小さく折って、耳を内側に折り込んだらシーズーにと、お好きな犬種にアレンジしてみるのはいかが?

    「秋田犬」の作り方はこちら

    ばら

    折り紙のばら

    重なる花びらがとってもきれいな「ばら」。難しそうと思うかもしれませんが、同じことの繰り返しなので簡単です。真ん中に向かって角を折る工程を3回、折った角を外側に開いて花びらを作る工程を3回繰り返せば完成します。

    花びらを仕上げるコツは、最初にしっかりと角を合わせること。リボンを付けたり、真ん中にシールを貼ってロゼットにしてもおしゃれです。

    「ばら」の作り方はこちら

    さいふ

    折り紙の財布

    ポケットが2つ付いて大人顔負けの「さいふ」。真ん中に合わせて長方形に折った折り紙を、両端を裏に折り返すだけでできます。折り紙の柄がそのままおさいふのデザインになるので、細かな柄の折り紙で作るととっても可愛いです。

    おさいふの大きさに合わせてお札や小銭を作ったら、先ほどの「はんばーがー」と併せてお店屋さんごっこもいいですね。

    「さいふ」の作り方はこちら

    こっぷ

    折り紙のコップ

    手のひらにすっぽりと収まる可愛い「こっぷ」。三角に折った両端を内側に折って重ね合わせるだけで、きちんと入れ物になるから面白いですよね。

    おままごとのコップとしてはもちろん、飴や小さなお菓子を入れて、裏返した口部分の紙をかぶせれば、お菓子入れの完成。デザイン折り紙をつかったり、封部分にシールを貼っても喜ばれそう。

    「こっぷ」作り方はこちら

    かどいえ

    折り紙のかどいえ

    街の角に立つおしゃれな「かどいえ」。平面のおうちも良いですが、こちらは屋根の一部を内側に折り込むことで、はじめてでも簡単に立体のおうちが作れます。

    出来上がったお家には窓やドアを描いたり、それぞれに異なるお店屋さんを描いても良いですね。たくさん作って立体の街を作るのも楽しそう。

    「かどいえ」の作り方はこちら

    折り紙遊びが楽しくなる!折り紙おもちゃキット5選

    最後は、手軽に遊べて折り紙がもっと楽しくなる、折り紙おもちゃのキットを5つご紹介します。

    キャラクターの顔が作れるアンパンマンの工作折り紙セット

    アンパンマンやメロンパンナちゃんの、人気のキャラクターが印刷された工作おりがみセットです。キャラクターたちの顔が折れる専用おりがみや、作品を飾れる台座も付いているので、折った後も長く楽しめます。

    楽天市場購入はこちら

    背景シート付きでごっこ遊びもできる。トミカの働くくるま折り紙

    全6種類の働くくるまが折れるプリント折り紙が入った、トミカの折り紙セットです。人気のパトカーや消防車はもちろん、24cmの大きな折り紙で2階建てバスも作れます。

    作りおあわったら専用の背景シートで働く車を走らせて、ごっこ遊びも楽しんで。

    楽天市場購入はこちら

    7種類の折り紙おもちゃを作れる遊べるトーヨートイズ

    ぴょんぴょんカエルやふきごまなど、人気の折り紙おもちゃが7種類も作れるバラエティキットです。それぞれの作品に合わせたデザイン折り紙に、仕上げのシール付き。

    新たに折り紙を買ったり、道具を揃えなくても、すぐに作って遊べるのが魅力です。

    楽天市場購入はこちら

    とっても可愛いすみっコたちが完成するおりがみセット

    しろくまやぺんぎん、えびふらいのしっぽなど、すみっコぐらしの人気のキャラクターが作れる折り紙セットです。

    手と足が印刷された専用折り紙で作るすみっこたちはとってもキュート。小物入れやコップが作れる、雑貨柄のおりがみも付いています。

    楽天市場購入はこちら

    憧れのお姫さまになれる!ディズニープリンセスの折り紙セット

    アリエルやラプンツェルなど、プリンセスの小物が作れる折り紙セットです。それぞれのプリンセスのドレスや、アクセサリーが作れる折り紙には、完成に合わせてプリントされているから、出来上がった作品でなりきり遊びも楽しめます。

    出来上がったあとにデコレーションシールが貼れるのもお楽しみ!ごっこランドtimesの記事でも、1時間以上遊べた!という声がありました。

    楽天市場購入はこちら

    ***
    小さな子供も遊べる折り紙おもちゃと、簡単な折り紙の折り方、おすすめの折り紙おもちゃキットを紹介しました。

    指先を使って作る折り紙は、遊びながら巧緻性や集中力を育んでくれるから、小さなころから親しんでおくのがおすすめです。今回ご紹介したアレンジ方法や遊び方を参考に、子供と一緒に折り紙を楽しんでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    おもちゃ
    【2021最新】5歳の子供が本当に喜ぶXmasプレゼントは?男の子・女の子別に紹介!
    2021.09.30
    3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!男の子・女の子におすすめのプレゼントは?【2021年最新版】
    2021.09.30
    もっとみる
    ゲーム
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    グッズ
    保育士が選ぶクリスマス絵本のおすすめ18選 赤ちゃんから5歳まで一緒に楽しみたい人気の絵本をセレクト!
    2021.09.30
    【2021最新アンケート】人気の子供服のブランド一覧!ママたちに人気のブランドや男の子・女の子におすすめを紹介
    2021.09.18
    もっとみる
    アイデア
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
    2021.09.29
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    雪遊びに子供が夢中に!雪遊びの種類やおすすめの服装、注意点をチェック
    2021.09.29
    【子供と楽しみたいお正月遊び10選】遊びの由来やお正月を楽しめる絵本も紹介
    2021.09.27
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです