【ダイソー】売り切れの悲鳴も!ついに電子ゲームが100均に登場★1台で23種類も遊べる懐かしのおもちゃに親子でハマった!

【ダイソー】売り切れの悲鳴も!ついに電子ゲームが100均に登場★1台で23種類も遊べる懐かしのおもちゃに親子でハマった!
ダイソーで買える電子ゲーム機を知っていますか?大人には懐かしいテトリス風のブロックゲームやシューティングゲームなど、23種類のゲームが楽しめる超話題の商品!ゲームの種類や難易度など、実際に遊んだ体験談を紹介します!
もくじ
  • ダイソーゲーム機は2種類
  • 遊べるゲームは23種類。スピードやレベルも調整可能!
  • 操作は簡単?子供一人でも遊べる?
  • タンクバトルに夢中に
  • こんにちは!3人の元気な子どもたちと暮らすママライター・ますむねやすこです。

    いまや子供たちにとっても身近なゲーム。でも数万円するものも多く、特別な日でない限りは買うのを躊躇してしまいますよね…。

    そんなお悩みを持つママ・パパにもおすすめなのが、100円ショップ「ダイソー」で買える電子ゲーム機!なんと23種類ものゲームで遊べるそう。

    SNSでは「売り切れていて買えなかった…」という声もあるようですが、運よくゲットできたので、さっそくゲームに興味津々の小学生の娘と遊んでみましたよ♪

    ダイソーゲーム機は2種類

    ダイソーの電子ゲーム機は、スマホサイズで縦型の「ブロックスクエア」と、横型の「ポータブルLCDゲーム」の2種類。価格はどちらも330円(税込)です。

    縦型の「ブロックスクエア」はテスト用電池つき、一方「ポータブルLCDゲーム」には電池がついていないので、注意してくださいね。

    どちらも遊べるゲームの内容は同じで、対象年齢も6歳以上。画面サイズは縦長で約40㎜×27㎜です。タブレットや家庭用ゲーム機に慣れていると、かなり小さく感じます。

    どちらも持ちやすいサイズですが、Nintendo Switchで遊ぶこともある娘は、「ポータブルLCDゲーム」が手になじみやすいようでした。

    遊べるゲームは23種類。スピードやレベルも調整可能!

    操作方法はどちらのゲーム機も同じです。

    「ON/OFF」ボタンを押すと大きめの電子音が流れ、オープニング画面が表示されます。黒いドットで数字が表示され、親世代にはなんとも懐かしい画面です。

    音量を小さくすることはできませんが、「SOUND」ボタンで音を消すことができますよ。

    まずは「ROTATE(回転)」ボタンで画面上部に表示された数字を変更し、ゲームの種類を選びます。ポータブルLCDゲームはROTATEボタンが4つありますが、どのボタンを押しても同じ動きです(笑)。

    画面下部の数字はゲームのバリエーションを示し、左側上下ボタンで変更できます。ブロックゲームだけでも16種類あるのに、さらにバリエーションがあるなんて!

    バリエーションは、ブロックゲームに関しては48個もありました。ゲームを選んだら「S/P」ボタンでスタートです!

    ゲームの種類とバリエーション数は次の通り。
    01~08:ブロックゲーム(それぞれのバリエーション:48)
    09:タンクバトル(バリエーション:4)
    10:レースカー(バリエーション:4)
    11:ブロックくずし(バリエーション:16)
    12:シューティング(バリエーション:8)
    13:ブロックくずしツイン(バリエーション:16)
    14:シューティングⅡ(スクロール)(バリエーション:4)
    15:シューティングⅢ(ブロック埋め)(バリエーション:4)
    16~23:ブロックゲームリバース(それぞれのバリエーション:48)

    例えばブロックゲームの場合、落ちてくるさまざまな形のブロックを回転させて、横一列に揃えて消していきます。一番上までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバー。

    01のブロックゲームのルールはこれだけですが、02は30秒ごとにブロックが上に上がります。さらにバリエーションを変えると、ほかのブロックをすり抜けていくブロックが現れたり、爆弾が出てきたりするのです。こまかな説明書はないので、遊びながらルールを理解して遊ぶ必要があります。

    また、それぞれにスピードとレベルを1~10まで設定可能。ゲームを中断したいときは、「S/Pボタン」、設定を初期状態に戻したいときは「RESET」が便利です。

    操作は簡単?子供一人でも遊べる?

    ゲームを手にして開口一番「よく分からない!」でしたが、ROTATEボタンでゲームを選択し、ブロックを並べるゲーム、シューティングゲーム、レースゲームがあることを伝えると、あとは一人で遊んでいましたよ♪

    はじめのうちはすぐにゲームオーバーになり、悔しそうにしていましたが、次第にルールや操作方法が分かった様子。

    最初にゲームの種類やルールを簡単に説明してあげれば、1年生でも十分遊べそうですよ。

    タンクバトルに夢中に

    さまざまなゲームがある中で、娘がハマったのは「タンクバトル」でした! 上下左右に戦車を動かしながら、敵を攻撃して倒すゲーム。ルールが分かりやすく、的を当てて爆発するのも達成感があるようです。

    また、シューティングゲームやブロックくずしも対象物にブロックを当てると崩れるので、すぐに成果がみえて面白いようでした。

    テトリス風のブロックゲームは懐かしさからか、パパが夢中に!大人も楽しめるので、親子で使えそうです♪

    ***

    23種類ものゲームがさまざまなバリエーションで楽しめる、ダイソーの電子ゲーム機。スマホサイズで持ち運びやすく消音機能もあるので、外出先での待ち時間にもぴったりですね。

    年齢や好みに応じて、きっとハマるゲームがあるはず!大人も楽しめるので、ぜひ一緒に遊んでみてください。

    facebook twitter line
    ますむねやすこ
    6歳差・2歳差の3人の子どもと暮らすママライター。公立大学卒業後、会社員やパート事務職を経て、フリーでイラスト・WEBサイトの制作をしている。絵本、小説、ビジネス書など本が好き。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです