【ダイソー】売り切れの悲鳴も!ついに電子ゲームが100均に登場★1台で23種類も遊べる懐かしのおもちゃに親子でハマった!

【ダイソー】売り切れの悲鳴も!ついに電子ゲームが100均に登場★1台で23種類も遊べる懐かしのおもちゃに親子でハマった!
ダイソーで買える電子ゲーム機を知っていますか?大人には懐かしいテトリス風のブロックゲームやシューティングゲームなど、23種類のゲームが楽しめる超話題の商品!ゲームの種類や難易度など、実際に遊んだ体験談を紹介します!
もくじ
  • ダイソーゲーム機は2種類
  • 遊べるゲームは23種類。スピードやレベルも調整可能!
  • 操作は簡単?子供一人でも遊べる?
  • タンクバトルに夢中に
  • こんにちは!3人の元気な子どもたちと暮らすママライター・ますむねやすこです。

    いまや子供たちにとっても身近なゲーム。でも数万円するものも多く、特別な日でない限りは買うのを躊躇してしまいますよね…。

    そんなお悩みを持つママ・パパにもおすすめなのが、100円ショップ「ダイソー」で買える電子ゲーム機!なんと23種類ものゲームで遊べるそう。

    SNSでは「売り切れていて買えなかった…」という声もあるようですが、運よくゲットできたので、さっそくゲームに興味津々の小学生の娘と遊んでみましたよ♪

    ダイソーゲーム機は2種類

    ダイソーの電子ゲーム機は、スマホサイズで縦型の「ブロックスクエア」と、横型の「ポータブルLCDゲーム」の2種類。価格はどちらも330円(税込)です。

    縦型の「ブロックスクエア」はテスト用電池つき、一方「ポータブルLCDゲーム」には電池がついていないので、注意してくださいね。

    どちらも遊べるゲームの内容は同じで、対象年齢も6歳以上。画面サイズは縦長で約40㎜×27㎜です。タブレットや家庭用ゲーム機に慣れていると、かなり小さく感じます。

    どちらも持ちやすいサイズですが、Nintendo Switchで遊ぶこともある娘は、「ポータブルLCDゲーム」が手になじみやすいようでした。

    遊べるゲームは23種類。スピードやレベルも調整可能!

    操作方法はどちらのゲーム機も同じです。

    「ON/OFF」ボタンを押すと大きめの電子音が流れ、オープニング画面が表示されます。黒いドットで数字が表示され、親世代にはなんとも懐かしい画面です。

    音量を小さくすることはできませんが、「SOUND」ボタンで音を消すことができますよ。

    まずは「ROTATE(回転)」ボタンで画面上部に表示された数字を変更し、ゲームの種類を選びます。ポータブルLCDゲームはROTATEボタンが4つありますが、どのボタンを押しても同じ動きです(笑)。

    画面下部の数字はゲームのバリエーションを示し、左側上下ボタンで変更できます。ブロックゲームだけでも16種類あるのに、さらにバリエーションがあるなんて!

    バリエーションは、ブロックゲームに関しては48個もありました。ゲームを選んだら「S/P」ボタンでスタートです!

    ゲームの種類とバリエーション数は次の通り。
    01~08:ブロックゲーム(それぞれのバリエーション:48)
    09:タンクバトル(バリエーション:4)
    10:レースカー(バリエーション:4)
    11:ブロックくずし(バリエーション:16)
    12:シューティング(バリエーション:8)
    13:ブロックくずしツイン(バリエーション:16)
    14:シューティングⅡ(スクロール)(バリエーション:4)
    15:シューティングⅢ(ブロック埋め)(バリエーション:4)
    16~23:ブロックゲームリバース(それぞれのバリエーション:48)

    例えばブロックゲームの場合、落ちてくるさまざまな形のブロックを回転させて、横一列に揃えて消していきます。一番上までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバー。

    01のブロックゲームのルールはこれだけですが、02は30秒ごとにブロックが上に上がります。さらにバリエーションを変えると、ほかのブロックをすり抜けていくブロックが現れたり、爆弾が出てきたりするのです。こまかな説明書はないので、遊びながらルールを理解して遊ぶ必要があります。

    また、それぞれにスピードとレベルを1~10まで設定可能。ゲームを中断したいときは、「S/Pボタン」、設定を初期状態に戻したいときは「RESET」が便利です。

    操作は簡単?子供一人でも遊べる?

    ゲームを手にして開口一番「よく分からない!」でしたが、ROTATEボタンでゲームを選択し、ブロックを並べるゲーム、シューティングゲーム、レースゲームがあることを伝えると、あとは一人で遊んでいましたよ♪

    はじめのうちはすぐにゲームオーバーになり、悔しそうにしていましたが、次第にルールや操作方法が分かった様子。

    最初にゲームの種類やルールを簡単に説明してあげれば、1年生でも十分遊べそうですよ。

    タンクバトルに夢中に

    さまざまなゲームがある中で、娘がハマったのは「タンクバトル」でした! 上下左右に戦車を動かしながら、敵を攻撃して倒すゲーム。ルールが分かりやすく、的を当てて爆発するのも達成感があるようです。

    また、シューティングゲームやブロックくずしも対象物にブロックを当てると崩れるので、すぐに成果がみえて面白いようでした。

    テトリス風のブロックゲームは懐かしさからか、パパが夢中に!大人も楽しめるので、親子で使えそうです♪

    ***

    23種類ものゲームがさまざまなバリエーションで楽しめる、ダイソーの電子ゲーム機。スマホサイズで持ち運びやすく消音機能もあるので、外出先での待ち時間にもぴったりですね。

    年齢や好みに応じて、きっとハマるゲームがあるはず!大人も楽しめるので、ぜひ一緒に遊んでみてください。

    facebook twitter line
    ますむねやすこ
    6歳差・2歳差の3人の子どもと暮らすママライター。公立大学卒業後、会社員やパート事務職を経て、フリーでイラスト・WEBサイトの制作をしている。絵本、小説、ビジネス書など本が好き。
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです