【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!

【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
子供向け動画も多い「YouTube(ユーチューブ)」。アニメやゲーム、ダンスに工作…とさまざまなコンテンツがありますよね。今回は子供に人気のYouTubeチャンネルランキングを年齢別に発表!さらに安心してみせられるおすすめチャンネルも紹介します。
もくじ
  • 年齢別・YouTubeの視聴時間は?
  • 0~5歳に人気の子供向けYouTubeチャンネルTOP5
  • 小学生に人気の子供向けYouTubeチャンネルTOP5
  • 子供に見せたい知育系のYouTube動画・チャンネル5選
  • 子供とYouTube動画を見るときのポイント
  • 子供たちが夢中になれる動画がたくさん配信されているYouTube。
    中にはタメになるような内容もあったりとママパパにとっても、頼りになる存在ですよね。

    でも、たくさんのチャンネルがあるのに気づけばいつも同じ番組ばかり…もっと子供が喜ぶ動画を知りたいと思っている人も多いはず!

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、子供達が大好きなYouTubeチャンネルについてアンケートを実施しました! 安心して視聴できるのはもちろん、楽しくて面白い人気のYouTubeチャンネルを年齢別にご紹介していきますので、マンネリ打破の参考にしてくださいね。

    年齢別・YouTubeの視聴時間は?

    まずは年齢別の1日あたりのYouTubeの視聴時間のアンケート結果をみていきましょう。

    2021/12/2~12/6 回答数318人「ごっこランド」上アンケートによる

    幼児も小学生も1日2時間以上視聴するという家庭が最も多いようです。

    1日1時間以上視聴している子供の割合で見ると、幼児は40%以上、小学生は約50%と半数近い家庭が長時間YouTubeを見ているという結果に。

    テレビ離れが進んでいる子供達にとって、一番身近なエンターテイメントになっているのがわかります。

    0~5歳に人気の子供向けYouTubeチャンネルTOP5

    ではさっそく、未就学児に人気の子供向けYouTubeチャンネルTOP5を見ていきましょう。

    5位:セイキン(SeikinTV)

    5位はヒカキンの本物のお兄ちゃん「セイキン」の「SeikinTV」。ゲーム実況と、規格外のことに挑戦する「やってみた」シリーズが特に人気で、これってどうなるの!?ワクワクしながら楽しめます。チビキンこと息子さんとのかけあいもかわいい。

    SeikinTV

    4位:BabyBus - ベイビーバス子供の歌 - 子どもの動画

    4位は幼児に大人気の「ベイビーバス」。カラフルなアニメとポップなリズムの動画で、子供達もノリノリに!楽しいのはもちろん、日常生活やマナーを教えてくれる動画は親御さんにも好評です。

    ベイビーバス子供の歌 - 子どもの動画

    3位:かんあきチャンネル Kan & Aki's CHANNEL

    3位は3姉妹と長男くんのキッズ4人が活躍する「かんあきチャンネル」。人気の付録やおもちゃ紹介、歌、キッズクッキングなど、子供たちを飽きさせないバリエーション豊かな動画が魅力です。

    かんあきチャンネル

    2位:プリンセス姫スイートTV (ひめちゃん おうくん)

    2位は「ひめちゃん」と「おうくん」姉弟が活躍する「プリンセス姫スイートTV」。2人と家族が演じるドラマ仕立ての動画は、衣装やセットにもこだわった本格派。ごっこ遊びのヒントがたくさん詰まっています!

    プリンセス姫スイートTV

    1位:ヒカキン(HikakinTV)

    1位は子供たちに絶大な人気を誇る「ヒカキン」の「HikakinTV」。どんなことも真剣に、子供と同じ目線で楽しむヒカキンの姿がとにかく面白く、小さな子供も夢中になれること間違いなしです!

    ジャニーズグループや芸能人、人気漫画「ワンピース」とのコラボなど、豪華なゲストも魅力。

    HikakinTV

    小学生に人気の子供向けYouTubeチャンネルTOP5

    次は6歳以上のアンケート結果を元に、主に小学生に人気の子供向けチャンネルを5つご紹介します。

    5位:フィッシャーズ(Fischer's-)

    5位は同級生7人グループの個性豊かなやりとりが楽しい「フィッシャーズ」。自作のゲームやアスレチックにチャレンジする動画は臨場感たっぷり。
    7人と友だちになって一緒に遊んでいる感覚になれるのが魅力です。

    フィッシャーズ

    4位:プリンセス姫スイートTV (ひめちゃん おうくん)

    4位は幼児で2位だった「プリンセス姫スイートTV 」。パパのキャラクターの濃さも小学生ファンが多い理由で、パパ扮するパパ子という女装キャラの面白さでも人気を集めています。

    プリンセス姫スイートTV

    3位:かんあきチャンネル Kan & Aki's CHANNEL

    3位は幼児でも3位だった「かんあきチャンネル」。小学生にはゲーム実況とクッキング動画が人気のよう。簡単に作れてSNS映えするお菓子作りの動画も、ぜひチェックしてみてください。

    かんあきチャンネル

    2位:まいぜんシスターズ

    2位は真面目な「ぜんいち」と自由な「マイッキー」でゲーム・Minecraft(マインクラフト)の実況動画を投稿する「まいぜんシスターズ」。個性豊かな2人のやりとりを楽しみながら、一緒にゲームをしている感覚が味わえるのが人気の理由のよう。

    まいぜんシスターズ

    1位:ヒカキン(HikakinTV)

    どんなことでも面白くしてくれる「ヒカキン」は、小学生のアンケートでもやっぱり1位でした。汚い言葉は使わずただひたすら子供達を楽しませてくれる動画は、安心して見せられると親御さんたちからの支持も絶大です。

    HikakinTV

    子供に見せたい知育系のYouTube動画・チャンネル5選

    年齢別に人気の子供向けYouTubeをご紹介しました。YouTubeにはエンタメ系以外にも、子供の学びの世界を広げてくれる知育動画や教育動画も豊富です。

    たまには学習要素の入った動画を見て欲しい!というママパパにおすすめの教育系、知育系のチャンネルからおすすめを5つご紹介します。

    ノッカーナアニメーション

    かわいくて親しみやすいキャラクターたちが登場する「ノッカーアニメーション」。子供達が大好きな動揺メドレーやパズル、数字、英語遊びと、知育要素がつまったアニメが充実しています。

    ノッカーナアニメーション

    ボンボンアカデミー

    「いっちー&なる」の2人のお姉さんと一緒に、歌やダンスが楽しめる「ボンボンアカデミー」。定番の動揺以外にも保育園や幼稚園で習う手遊び歌も充実してるので、ぜひ親子で一緒に遊んでみてくださいね。

    ボンボンアカデミー

    SCIENCE CHANNEL(JST)

    さまざまな視点から科学を紹介する「サイエンスチャンネル」。モノが出来上がる姿を追ったメイキングムービーでは、あの銘菓や身近なモノがどうやってできるのか?の疑問に、実際の映像を見ることができます。

    SCIENCE CHANNEL(JST)

    nimspr(ニムスピーアール)

    物質や材料の世界から、身近な科学の疑問に動画で答えてくれる「nimspr」は国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)が運営するチャンネル。
    実験動画がメインなので、子供がふと感じた疑問も実験して実証してくれる動画は、科学に興味がなくてもみているだけでなるほど!と思える面白い動画ばかりです。

    nimspr

    小島よしおのおっぱっぴー小学校

    芸人の「小島よしお」が先生に扮して、面白おかしく、でもとってもわかりやすく勉強を教えてくれる「小島よしおのおっぱっぴー小学校」。子供目線からの苦手のポイントを抑えた解説は丁寧でとってもわかりやすく、苦手な勉強も楽しくなること間違いなし!

    小島よしおのおっぱっぴー小学校

    子供とYouTube動画を見るときのポイント

    子供におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しましたが、子供の動画視聴には注意したい点もいくつかあります。子供が安心安全に楽しめるよう配慮したいのは、以下の2つのポイントです。

    視聴時間やアクセスできる動画を制限する

    YouTubeには子供に不適切と思われる動画の視聴を制限する機能があります。
    プロフィールから「制限付きモード」をオンにするだけと簡単なので、子供が主に視聴するアカウントには必ず設定をしましょう。

    また、YouTubeがリリースしている子供向けアプリYouTube Kidsを利用すると、子供向けコンテンツがメインに表示されるようになります。
    見過ぎ防止のタイマー機能もついているので、視聴時間を制限したい時にもとっても便利です。

    座った姿勢で正面から見るようにする

    まだ視力が不完全な小さな子供にとって、至近距離で小さな画面を見続けることは眼の発達を妨げる原因になります。
    動画を視聴する時には画面の正面に座り、画面から離れてみるようにするのがベストです。 寝そべった状態や端末を手に持っての視聴はなるべく避けましょう。
    長時間連続して見すぎないよう、ママパパが目を配ることも忘れずに!

    ***

    子どもたちが大好きなYoutube。親としては心苦しいときもありますが、新しい動画との出会いは子供の世界を広げてくれるきっかけになってくれるかもしれません。
    記事を参考に、夢中になれる動画を見つけてくださいね。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです