ペットボトル工作で遊ぼう!幼児にも簡単でかわいいアイデア

ペットボトル工作で遊ぼう!幼児にも簡単でかわいいアイデア
クリップとストローがあれば簡単にできるペットボトル工作に挑戦!材料も手間もかからないので日々の遊びに取り入れるのもおすすめです。小学2年生の息子でも簡単にできた、面白いペットボトル工作をご紹介します。
もくじ
  • ペットボトル工作の材料
  • 作り方
  • 出来上がったペットボトルを手で押してみると……
  • みなさんの子供は工作がお好きですか?筆者の息子は工作が大好きで、よく家にある空き箱やペットボトルなどの廃材を使って、いろいろなものを制作しています。インスタでペットボトルを使って簡単にできる工作を発見したので息子が挑戦してみました!ぷかぷかと泳ぐ姿が面白くて繰り返し遊びたくなりますよ♪

    ペットボトル工作の材料

    今回ご紹介するペットボトル工作で使用するものはたったの4つ!

    【材料】

    • ペットボトル
    • クリップ
    • ストロー
    • 目玉シール

    クリップやストローは100均で購入できます!目玉シールも100均で販売されているようですが、筆者の近所には置いていなかったので今回はAmazonで購入しました。そのほか、ハサミを使うので小さい子供がやる場合は注意してくださいね。

    作り方

    まずはストローのジャバラ部分を曲げて、適当な長さに切ります。ひとつだけではなく、いくつか作るとより楽しめますよ!

    ストローのジャバラ部分をカットしたときの様子です。

    次に、切ったストローにクリップをつけます。

    そしてお好みの長さになるまでクリップを繋げていきます。

    クリップをつけ終わったら、ストローに目玉シールを貼りつけていきます。

    目玉シールをつけると一気にかわいくなりました!

    息子は「ヘビみたい!」と言い、「ニョロちゃん」と名前をつけていました!
    はじめはクリップを繋げていくのが難しそうでしたが、お手本を見せてあげると、自分でできるように!クリップ同士を繋げていく作業は、小さい子供には難しいかもしれないので、いっしょにやってあげるといいかもしれませんね。

    目玉シールをつけ終わったら、水の入ったペットボトルにおもちゃを入れるだけで、あっという間に完成です。

    出来上がったペットボトルを手で押してみると……

    ペットボトルを両手で押すと、浮かんでいたストローが下に沈んできました!そして、手を離すとまた水面に浮かんできます。

    「え!すごっ!」と息子もびっくり!「なんで沈んだり浮かんだりするの?」とハテナがいっぱいの息子……何度も押したり離したりして遊んでいました。

    ペットボトルのキャップを使った手作りおもちゃも人気のよう!こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

    ペットボトル工作15選

    ペットボトルキャップでスイーツマグネット

    ***

    ペットボトルに入れたストローが沈んだり浮かんだりする様子に息子も夢中になっていました。必要な材料も少なく、作る工程も難しくないので、小さい子供でも気軽に挑戦できますよ。目玉シールをつけることで見た目がかわいくなるので、子供のおもちゃにぴったりです。簡単にできておもしろいので、ぜひ子供といっしょに作ってみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    初心者でも作れる!母の日に喜ばれる簡単料理14選
    2024.04.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです