浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!

浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
クリップとストローがあれば簡単にできるペットボトル工作に挑戦!材料も手間もかからないので日々の遊びに取り入れるのもおすすめです。小学2年生の息子でも簡単にできた、面白いペットボトル工作をご紹介します。
もくじ
  • ペットボトル工作の材料
  • 作り方
  • 出来上がったペットボトルを手で押してみると……
  • みなさんの子供は工作がお好きですか?筆者の息子は工作が大好きで、よく家にある空き箱やペットボトルなどの廃材を使って、いろいろなものを制作しています。インスタでペットボトルを使って簡単にできる工作を発見したので息子が挑戦してみました!ぷかぷかと泳ぐ姿が面白くて繰り返し遊びたくなりますよ♪

    ペットボトル工作の材料

    今回ご紹介するペットボトル工作で使用するものはたったの4つ!

    【材料】

    • ペットボトル
    • クリップ
    • ストロー
    • 目玉シール

    クリップやストローは100均で購入できます!目玉シールも100均で販売されているようですが、筆者の近所には置いていなかったので今回はAmazonで購入しました。そのほか、ハサミを使うので小さい子供がやる場合は注意してくださいね。

    作り方

    まずはストローのジャバラ部分を曲げて、適当な長さに切ります。ひとつだけではなく、いくつか作るとより楽しめますよ!

    ストローのジャバラ部分をカットしたときの様子です。

    次に、切ったストローにクリップをつけます。

    そしてお好みの長さになるまでクリップを繋げていきます。

    クリップをつけ終わったら、ストローに目玉シールを貼りつけていきます。

    目玉シールをつけると一気にかわいくなりました!

    息子は「ヘビみたい!」と言い、「ニョロちゃん」と名前をつけていました!
    はじめはクリップを繋げていくのが難しそうでしたが、お手本を見せてあげると、自分でできるように!クリップ同士を繋げていく作業は、小さい子供には難しいかもしれないので、いっしょにやってあげるといいかもしれませんね。

    目玉シールをつけ終わったら、水の入ったペットボトルにおもちゃを入れるだけで、あっという間に完成です。

    出来上がったペットボトルを手で押してみると……

    ペットボトルを両手で押すと、浮かんでいたストローが下に沈んできました!そして、手を離すとまた水面に浮かんできます。

    「え!すごっ!」と息子もびっくり!「なんで沈んだり浮かんだりするの?」とハテナがいっぱいの息子……何度も押したり離したりして遊んでいました。

    ペットボトルのキャップを使った手作りおもちゃも人気のよう!こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

    ペットボトル工作15選

    ペットボトルキャップでスイーツマグネット

    ***

    ペットボトルに入れたストローが沈んだり浮かんだりする様子に息子も夢中になっていました。必要な材料も少なく、作る工程も難しくないので、小さい子供でも気軽に挑戦できますよ。目玉シールをつけることで見た目がかわいくなるので、子供のおもちゃにぴったりです。簡単にできておもしろいので、ぜひ子供といっしょに作ってみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです