【最新】4歳で買ってよかった知育玩具22選*長く遊べるおもちゃをママ174人に聞いてみた!

【最新】4歳で買ってよかった知育玩具22選*長く遊べるおもちゃをママ174人に聞いてみた!
4歳の子が喜んでくれたプレゼントについて、ママパパ174人にアンケート調査を実施!長く遊べるものや定番の知育玩具など、先輩ママパパから評価されたおもちゃ22選を公開します。おすすめおもちゃへの口コミや、男の子・女の子独自のランキング結果も紹介します。
もくじ
  • 4歳が喜ぶ&買ってよかったプレゼントの選び方
  • 4歳でSwichはもはや普通!?
  • 174人のママパパに聞いた!4歳のときに買ってよかったおもちゃは?
  • 【女の子】4歳のときに買って喜んだおもちゃランキング
  • 【男の子】4歳のときに買って喜んだおもちゃランキング
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。
    4歳というと幼稚園・保育園に通っている子も多くなり、ママパパの手から少しずつ離れだす頃です。園での集団生活を通じて友だちとの関わりも増え、子供なりの社会ができ始めます。

    またポチャッとした幼児体型から抜け出し、スラッとしてお兄さん・お姉さんらしくなる子も、少しずつ増え始めます。「ついこの前まで赤ちゃんだったのにな」と、しみじみするママパパもいるのでは?

    そんな成長まっただ中の4歳に、何をプレゼントすれば喜んでくれるのでしょう?買ってよかったおもちゃについて、先輩ママパパ174人にアンケート調査してみました。4歳の子へプレゼントを贈る際は、ぜひ参考にしてみてください。

    ※2022/11/28~12/6 回答数174名 無料アプリ『ごっこランド』上アンケートによる

    4歳が喜ぶ&買ってよかったプレゼントの選び方

    4歳の子へプレゼントを贈る際、どんなおもちゃなら喜んでくれるのでしょう?4歳児の発達面からプレゼントの選び方を考えていきます。

    4歳は興味の対象が広がる時期!

    4歳は今まで以上に心身が発達して自分でできることが増え、多様なおもちゃで遊び始めます。好奇心も旺盛、興味の対象がより広がるため、それまで見向きもしなかったおもちゃを手に取ることもあります。

    集団生活を送るなかで子供は友だちといっしょに遊ぶ時間が長くなりますよね。園で遊んでいる、友だちが持っているなど、周囲との関わりから好きなおもちゃの対象がどんどん広がることもあります。「あれ?このおもちゃが好きだったの?」と、ママパパが知らずにびっくり!といった話も。

    4歳に選ぶなら長く遊べる知育玩具がおすすめ!

    成長著しい4歳にぜひ選んであげたいのが、夢中になれるおもちゃや発達を促してくれるおもちゃ です。みんないっしょに遊べるものなら、社会性やコミュニケーション力のアップに効果的。工作やパズルなど作業に没頭しがちなら、室内アイテム系や定番の知育玩具がおすすめです。あり余るほどの体力の持ち主なら運動系など、その子ならではのおもちゃを選ぶと喜ばれますよ。

    またわが子がそのときにハマっているキャラクターものなら確実!成長に合わせられるプレゼントも、実用的でおすすめです。友だちといっしょに遊べれば、飽きずに長く使えるので「買ってよかった!」と実感できますよ。

    4歳でSwichはもはや普通!?

    今回のアンケート調査で驚きだったのが「ゲーム」です。ゲームはアンケートの選択肢にないためランキングでは圏外でしたが、「その他の項目」として「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」などのゲームを挙げてくれたママパパが少なからずいました!

    4歳にSwitchと聞くと「プレゼントするには、ちょっとまだ早いのでは?」とつい思ってしまいますよね。けれども「友達と遊んでて楽しそうです」「大きくなった今でも遊んでます」など、Switchをおすすめする声もあったんですよ。

    現にSwitchは小学生になってからこそ積極的に遊べます。長く使える実用的なおもちゃとして考えると、4歳へのプレゼントにSwitchもアリなのですね!

    Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    幼児~大人まで大人気のNintendo Switch。ソフトの種類が豊富で4歳くらいの子が楽しめるものも多く、家族みんなで遊べます。4歳児が遊ぶならCERO A(全年齢対象)のソフトを選びましょう。

    やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:全年齢対象

    4歳の子にSwitchのソフトをプレゼントするなら、シンプルなものがおすすめです。こちらは「頭のストレッチ」ができる知育系のソフトです。操作が簡単で家族みんなで対戦できるので、休みの日に盛り上がりそう♪

    小学生に人気のSwitchソフトも参考に選んでみてくださいね!

    174人のママパパに聞いた!4歳のときに買ってよかったおもちゃは?

    先輩ママパパは4歳にどんなものをプレゼントしていたのでしょう?アンケート結果からTOP22を順に紹介します。

    4歳へのプレゼントを選ぶときは、おもちゃの対象年齢を確認してください。また4歳向けのおもちゃは、小さいパーツを含むものも多くあります。下のきょうだいがいるなら、誤飲を防ぐため最後にきちんとお片づけしましょう。ふだんは子供の手の届かない場所に保管しておくと、より安心です

    1位:ぬいぐるみ


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳の子が喜んでくれたおもちゃの第1位は、ぬいぐるみでした!ぬいぐるみはより小さい子向けのアンケート結果でも第1位を獲得。幼児へのプレゼントとして根強い人気があるとわかります。

    4歳なら友だちといっしょにぬいぐるみで遊んだり、夜寝るときの相棒にしたり。好きなキャラクターのぬいぐるみなら、いっそう喜んでくれそうですね♪

    デリシャスパーティプリキュア にぎにぎ変身!おしゃべりコメコメ

    4歳前後の子に大人気!『デリシャスパーティプリキュア』に登場する「コメコメ」のぬいぐるみです。通常のぬいぐるみとして遊べるほか、変身モードやおせわモードも楽しめます。

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「一人で寝ることができるようになった」
    「4歳で入院したため一緒に入院してました。その後も病院に行く時は必ず連れて行ってました」

    2位:レゴなどブロック

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳に買ってよかったもの第2位は、レゴなどブロックおもちゃです。4歳で心身がグンと発達し小さいブロックも自在に操れるようになることから、ブロックおもちゃにハマりだす子も多くいます。

    4歳になると自分の頭にあるイメージに沿って作品を作れるようになります。大きな「レゴデュプロ」から通常のレゴに移行する子も増え始め、より本格的な作品に挑戦できるようになります。

    レゴ(LEGO) ミニオンズ グルーのラボで働くミニオン

    ミニオン好きな子におすすめ!ミニオンのミニフィギュアが付属したセットです。まるで映画の1シーンのように、地下室のラボで遊べますよ。ほかのシリーズと組み合わせたら、さらに楽しそう♪

    ・対象年齢:4歳~

    ママパパの口コミ

    「集中してブロックで家とかを作っていたから買ってよかったなって思った」
    「パーツも買い足せるし、長く使える」
    「いろんな作り方の分を見ていろんなおもちゃを作ってました」
    「レゴとか組み立てる系。想像力が膨らむ」

    3位:お店やさんごっこ・レジ遊び

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳になるとごっこ遊びもさらに本格化。それまでのお世話遊びから発展し、お店やさんごっこを楽しむ子もいます。そんな4歳には店員さんになりきって遊べるおもちゃが大人気!

    コンビニ・スーパーなど実際の店舗さながらの商品や、ピッとレジで遊べるものなど、お店やさんごっこ向けのおもちゃもたくさんあります。キャラクターものも充実しているため、わが子の興味に合わせられますよ。

    ディズニー マジカルモール 英語と日本語!おしゃべりいっぱい★2WAYスキャンレジスター

    ミッキー&ミニーのかわいいレジスターです。商品のバーコードをスキャンすれば、キャラクターたちが読み上げてくれます。英語モードなら遊びながら英単語も覚えられますよ。

    ・対象年齢:3歳~

    4位:おままごとキッチン・セット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳に買ってよかったもの第4位にランクインしたのは、おままごとキッチン・セットです。4歳になると、おままごと熱がさらにアップする子もいますよね。本格的なおままごとキッチン&セットなら、そんな4歳も満足してくれそう♪

    食材や調理ツールがセットになったおもちゃなら、あれこれ別にそろえる必要ありません。身長に合わせて高さを調節できるタイプなら長く使えるので実用的!

    マザーガーデン オープンカフェキッチン&野いちご調理器具10点セット

    かわいいもの好きな子が大喜びしてくれそうな、オープンカフェ風のキッチンです。ピンク×紫の配色がキュートで、いちご柄の調理器具に思わずキュン♡調理台は広々していて4歳の子も遊びやすい設計です。

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「お手伝いが上手になった☆」
    「11歳になった今でも楽しく遊んでます♪」
    「おままごと系のおもちゃは、おとなになって料理の知識に使える」

    5位:パズル

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ランキング第5位はパズルでした。とくにジグソーパズルは商品により難易度もさまざまで、わが子に合ったものを選べるのが人気の理由。脳や体の発達に効果的なことから知育玩具として根強い人気があります。

    できそうなら子供に無理のない範囲でちょっと難しいパズルに挑戦させてみましょう!最初はうまくできずに悩むかもしれませんが、あきらめずにチャレンジする力につながります。完成できたときの喜びもひと塩ですね。

    くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物

    世界の動物を描いたジグソーパズルのセットです。ピース数の異なる3枚入りで、最も少ないものでも96ピース!くもんのジグソーパズルは難易度によりSTEPが分かれています。こちらのSTEP5が難しそうなら、1つ易しいSTEP4もおすすめです。

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「ポケモンのパズル:長い時間、自分で考えながら遊べるから」

    6位:お人形のおもちゃ(シルバニアファミリーなど)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    子供に人気の人形遊びも、4歳くらいになるとより高度になります。リカちゃん人形やシルバニアシリーズなど、人形遊びはママにもおなじみでしょう。洋服やおうち、お店など、お人形のおもちゃには関連グッズが充実しているシリーズも多数。そのときの興味に合わせて買い足せるため、小学生になっても長く使えると人気です。

    筆者の娘も友だちと遊ぶときに必ずリカちゃんを持って行っていました。また、なかには「ママが昔使っていたシルバニアのおうちを子供が使っている」なんて素敵なエピソードも!

    ゆめみるリカちゃん ギフトセット

    リカちゃん本体に3種類のドレス、ヘア小物がそろったセットです。これ1つでさまざまに遊べるため、初めてのリカちゃんとしておすすめ。子供の興味に合わせておうちやショップも買い足せば、リカちゃんワールドがさらに広がります♪

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「6歳でも人形で遊んでいたから人形買って良かったねって思った」
    「リカちゃん人形:友達や自分で自らやり、楽しそうで今でもやっています!」
    「りかちゃん:着替えやごっこ遊び(空想あそび)が上手になった」
    「レミン、ソラン:自分一人で遊んでくれる。着せ替え等でいろんなパターンで遊べる」

    7位:絵本や図鑑など

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    先輩ママパパが買ってよかったもの第7位は、絵本や図鑑などの本です。4歳になると自分で絵本を引っぱり出して読み始める子もいます。まだ字が読めなくてもイラストを見て楽しんだり、キャラクターをチェックしたりと4歳なりに楽しんでくれますよ。

    また図鑑も好奇心旺盛な4歳にぴったり!動物や乗り物など好きなジャンルがあるなら、その図鑑をプレゼントすれば知識を深掘りできるためハマってくれそうです。

    すみっコぐらしをさがせ♪

    4歳にも人気のすみっコぐらしの絵本です。こちらは絵本一面にすみっコたちが描かれており、キャラクターやアイテムを探して遊びます。字が読めなくても楽しめるため、ギフトにもおすすめ。

    8位:トミカなど車のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    のりもの好きな子のママパパから高く評価されたのは、やはり車のおもちゃです。それまでサイズが大きい車のおもちゃで遊んでいた子も、4歳になればトミカなど手の平サイズのおもちゃで遊べるようになります。

    トミカは400円前後から購入できるため、気軽に買いそろえられるのも人気の理由。筆者の息子は床のフローリングに沿ってトミカを1台1台並べ、タイヤの動く様子を真剣に観察していました。

    トミカ ライトニング・マックィーン(カーズ3 スタンダードタイプ)

    トミカにはディズニー『カーズ』のシリーズもあるんですよ。マックィーンのトミカだなんて、車好き×カーズ好きにはたまらない!ほかにメーターらおなじみの仲間たちもそろっています。

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「カーズの車:コレクションが楽しいし、ならべるのがかっこいいそうで色の勉強などもできた」

    9位:アンパンマンのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第9位はアンパンマンのおもちゃでした。アンパンマンといえば、小さなころから慣れ親しんでいる子も多いでしょう。おもちゃや関連グッズも豊富で、下の子と兼用しやすく人気です。

    4歳向けのアンパンマンのおもちゃには、本格的なお店のおもちゃや、ひらがな・英語を学べる知育玩具などがあります。おなじみのキャラクターといっしょなら、さらに楽しく取り組めそうですね。

    アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかん Premium

    言葉をどんどん覚える4歳にぴったり!タッチペンで触って遊ぶおしゃべり図鑑です。日本語を2000語以上、英単語を800語以上収録した大充実の内容に。シリーズ累計販売160万台以上を誇る大ヒット商品です。

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「アンパンマン ことば図鑑DX:暇なとき、よく遊んでいるし、英語の音声も聞いて学べるから」

    10位:組み立てるタイプのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    映えあるTOP10にランクインしたのは、組み立てるタイプのおもちゃです。4歳ごろには手先を器用に使って細かい作業もできるようになることから、自分で部品を組み立てられるおもちゃに興味を持つ子が増えたのでしょう。

    組み立てるおもちゃといってもタイプはさまざま。本物の工具セットのように工具をあれこれ駆使したり、キャラクターの乗り物を作ったり。完成形をイメージしつつ順を追って作業することから、組み立てるおもちゃは知育玩具としての一面もあります。

    アンパンマン くみたてDIY ノーズパンチでたいけつだ!ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX

    ねじと電動ドライバーを使って、「アンパンマンごう」や「だだんだん」を組み立てよう!パーツの組み立て方により、それぞれ飛行タイプに変形できます。遊びながら集中力や問題解決力も身につけられますよ。

    ・対象年齢:3歳~

    11位:つみき

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    知育玩具として昔から人気のつみき。4歳になれば遊び方もより高度になります。うまくバランスを取りながら高く積み上げたり、いろいろな形を組み合わせて家やお城などを作ったり。

    4歳につみきをプレゼントするなら、知的探求心をより刺激する商品もおすすめ。プログラミング要素を取り入れているなど、自分で工夫しながらチャレンジする姿も見られます。

    Qbitoy(QBI) MINI 14ピース

    磁石タイプのつみきブロックです。キューブ型の各面に道を描いており、直線やカーブなど自由に組み合わせて道路を完成させます。「チャレンジカード」に組み立て例があるため、初めての子もスムーズに遊べますよ。

    ・対象年齢:3歳~

    12位:プラレールなど電車のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第8位の車のおもちゃとともに「乗り物大好きっ子」に人気なのが、第12位の電車のおもちゃです。とくにプラレールは関連グッズも豊富で、レールセットや大型の駅舎セットなど子供の要望に合わせて買い足せます。

    電車のおもちゃはレールをつなぎ合わせて遊びますよね。「どの部分をどんなコースにしようか」と考えながらレールを敷きつめていくため、実は知育玩具としての一面もあるんですよ。

    プラレールエントリーセット E5系新幹線はやぶさ

    プラレールデビューにおすすめ、基本のアイテムがそろったセットです。かっこいい新幹線はやぶさに思わずテンションもアップ!ここからプラレールの世界が始まります!

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「プラレール:レールの構成を考えて遊べるから」
    「プラレール:コースを自分で考えてつくるので想像力が養えた」
    「ブリオのレールセットとトーマスのブリキ機関車。ブリオの木製レールは作りがしっかりしていてレールが折れる心配なく遊ばせられた。ブリキ機関車はプラ製より重みがあっておもちゃなりに機関車の重量感を感じられればと思って買いました。成長しても長く遊べているので買ってよかったと思います」

    13位:ビー玉ころがしなどスロープトイ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第13位のスロープトイも、4歳ならではのランクインといえます。スロープトイはあらゆるパーツを自由に組み合わせて、ビー玉やボールを転がすもの。仕掛け満載のおもちゃも多く、らせんコースをくるくる回ったり、ストンと穴に落ちたりしながらゴールを目指します。

    スロープおもちゃはボールの動きを予測しながらコースを組み立てることから、知育玩具として大人気。コースの仕組みを確認しつつ試行錯誤していくため、先輩ママパパから高く評価されています。

    ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット

    スロープトイとして大人気のころがスイッチ。こちらは基本のパーツやポケモンの各スイッチパーツが入ったセットです。別売りの「ステージキット」やドラえもんのシリーズもあり、シリーズを超えて大きなコースも作れます。筆者の息子も現在ドはまり中!

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「マグネットで自由に組み立てるおもちゃ。自分で好きな形に作って、知育にもなった」
    「コロコロコースター:組み立てるのもボールを転がすのも楽しいらしく、片付けまで楽しんで居ます」
    「コロガスイッチ:遊び方に成長の変化が見られてよいです」

    14位:小麦ねんど

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ランキング第14位の小麦ねんどとは、原料に小麦粉を使ったもの。体に安全な原料を使っているため、4歳にも安心です。小麦ねんどは鮮やかな発色が特徴で、伸ばしやすく別の色と簡単に混ぜられます。「この2つを混ぜるとどんな色になるかな?」と遊びながら色彩感覚も養えますよ。

    ねんど遊びは手指を使って粘土をこねることから、手指の発達に効果的。4歳になれば自分がイメージしたものを作品にできるため、創造力や発想力も養えます。
    ※小麦アレルギーの子供は取り扱いに注意してください。

    こむぎねんど ケーキ屋さんセット

    とてもかわいらしいスイーツが作れるセットです。4色の小麦ねんどに型やケーキ皿などのパーツが入っています。好きなケーキにいちごを乗せれば、気分はスイーツ屋さん♪

    ・対象年齢:3歳~

    15位:楽器のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    楽器のおもちゃは弾いたり叩いたりして音を出して遊ぶもの。音感やリズム感など脳の発達を促せることから、知育玩具として人気です。

    木製のシンプルな楽器も人気ですが、4歳にプレゼントするなら音楽に合わせて演奏できるタイプもおすすめ。うまく弾けなくても楽器がサポートしてくれるため、ミュージシャン気分で遊べそうです。

    ドリームレッスン ライト&オーケストラバイオリン ブルー

    アナ雪好きな子にぴったり!エルサのようなバイオリンのおもちゃです。ディズニー音楽やクラシック曲を15曲収録しており、段階に応じて3つのモードで演奏できます。

    ・対象年齢:3歳~

    16位:タッチペン・トイパッド

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ママパパが買ってよかったおもちゃ第16位は、トイパッドでした。最近は4歳くらいでママパパのタブレットを使いこなす子もいますよね。そんな子に自分専用のトイパッドをプレゼントすれば、大喜びしてくれそう!

    トイパッドは商品により内容もさまざま。昆虫や動物など特定の分野に興味があるなら、とことん調べられる図鑑タイプ。好きなキャラクターがいるなら、その世界に浸れるキャラクターデザインなど。わが子の興味に合わせて選びましょう。

    小学館の図鑑NEOPad DX

    動物や恐竜などが好きな子におすすめのトイパッドです。小学館の図鑑6冊から700種の生き物を収録しています。100のアプリで生き物について学べたり、カメラ機能でオリジナルの図鑑を作ったりと、楽しい機能が満載!

    ・対象年齢:3歳~

    17位:水遊びおもちゃ(アクアプレイなど)

    Amazon購入はこちら

    第17位の水遊びおもちゃは、お風呂やおうちプールで大活躍!「お風呂用に水遊びおもちゃを買ったら、子供が進んでお風呂に入ってくれた」との声も聞きます。じょうろや水鉄砲、金魚すくいセットなど、お風呂タイムが楽しくなりますね♪

    水遊びおもちゃなら暑い季節にも重宝します。おうちプールを設置しなくても思いっきり水遊びできるおもちゃもあり、忙しいママパパから注目を浴びています。4歳くらいの子には手で操作する仕掛けつきのものや、水の流れがよくわかるおもちゃが人気。水遊びしながら水の特性を学べるため、知育効果も期待できます。

    AquaPlay アクアプレイ メガブリッジ

    アクアプレイは北欧生まれのおもちゃで、ボートを浮かべたり水流で走らせたりして遊べます。ポンプやクレーンなど楽しい仕掛けもいっぱい♪水の流れを操ってボートをうまく進めよう!

    ・対象年齢:3歳~

    18位:キッズカメラ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    「子供にカメラを渡したら、大人とはひと味ちがう写真が撮れた」そんな経験のあるママパパ、いるのでは?大人と子供は目線の高さや注目ポイントが異なるため、子供ならではの感性を生かした写真が撮れることもあるんですよ。キッズカメラはそんな点を支持され18位にランクインしました。

    キッズカメラは子供に扱いやすい設計が特徴です。落としても壊れにくい、ゲーム機能つきなど、子供が安心して楽しく使える仕様に。子供向けとはいえ高画質・高機能タイプもあるんですよ。

    高機能だからこそ思い通りの撮影も可能に。イメージ通りに写真を撮れたら子供もうれしいですよね。「いろいろなものを撮ってみたい!」との好奇心につながり、興味のあるものに集中するきっかけになります。

    ATMOR キッズカメラ

    ユニコーンデザインのかわいらしいキッズカメラです。子供向けながら4000万画素と高画質!SDカードつきで動画も撮影できます。内蔵のフィルターとフレームで写真を自由にデコっちゃおう♪

    ・対象年齢:ー

    19位:大型遊具(室内ジャングルジム・滑り台など)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳になるとかなり体力もついてくるころ。外で遊べない日がちょっと続くと、体力を持て余してリビングで大運動会…なんておうちもあるでしょう。

    そんな事態を防ぐために人気なのが、大型遊具です。すべり台やブランコなど、公園に行かずとも遊具で遊べるので子供も大満足!運動不足解消にも役立ちますね。

    大型遊具はどうしてもサイズが大きいため、購入をためらう人もいるでしょう。商品により折りたためるタイプもありますので、ぜひチェックしてみてください。

    大型遊具 折りたたみ 8in1

    こちらは定番のすべり台やブランコのほか、ジャングルジム・つり輪・うんていなど8種類の遊具が1つになっています。クライミングウォールまであるなんて、4歳も大満足の本格派!温もりのある木製で、必要に応じて折りたたんで収納できます。

    ・対象年齢:2~6歳

    ママパパの口コミ

    「大型遊具(ブランコ):鉄棒にしても遊べる。4歳、8歳の姉妹が使っています。」

    20位:ストライダー

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳に買ってよかったおもちゃのTOP20入りを果たしたのは、ストライダーです!ストライダーはペダルやブレーキを使わず足で地面を蹴って進む乗り物で、直感的に操作できるのが特徴。体幹が鍛えられバランス感覚を養えることから、ママパパに厚く支持されています。

    ストライダー年齢によりいくつかモデルがあり、わが子に合ったものを選ぶのが重要です。「ストライダーのおかげで補助輪なし自転車もスムーズに練習できた」との声もあるんですよ。

    ストライダー 14x

    補助輪なし自転車を視野に入れて4歳にプレゼントするなら「ストライダー 14x」モデルがおすすめ。ブレーキがありペダルも取りつけられるため、より自転車に近い状態で遊べます。まずはペダルを外して足で蹴ることから始め、慣れてきたらペダルをつけてみましょう!

    ・対象年齢:4歳~7歳

    ママパパの口コミ

    「少しずつだが、乗りこなせるようになってから、自転車もすぐに乗れるようになった」
    「運動神経が良くなったと感じた」
    「四歳に成った時に購入しましたが、練習のおかげか、六歳目前で自転車の補助輪を外せました」

    21位:三輪車

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    三輪車は小さい子向けのイメージがありますが、キャラクターモデルなどかわいらしいデザインもあり、4歳児にもまだまだ人気です。なかには2輪バイクや補助輪つきタイプもあり、さまざまな仕様から選べます。

    4歳へ贈るなら補助輪なし自転車の練習を見越したタイプもおすすめ。第20位のストライダー同様、子供の発達に合わせて長く使えます。

    BTM 子供用三輪車 4in1

    バイクモードや自転車モードなど4タイプに変形できる三輪車です。4歳の子ならまずは足蹴りバイクとして遊び、慣れたらペダルを取りつけて補助輪なし自転車として練習してみましょう。1歳から使えるので下の子もいっしょに遊べます。

    ・対象年齢:1歳~5歳

    22位:恐竜のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ママパパが買ってよかったおもちゃ第22位は、恐竜のおもちゃでした!動物に興味津々な子のなかには、4歳ごろに恐竜好きに移行する子もいます。現代には見られない、太古のかっこいい姿に惹きつけられるのでしょう。博物館の恐竜展もちびっ子に大人気!

    ぬいぐるみや図鑑、パノラマおもちゃなど、恐竜のおもちゃは関連グッズも充実しています。恐竜の名前はカタカナ表記なので「図鑑に夢中になるあまり、気づけばカタカナをマスターしていた」なんてツワモノも!

    タカラトミー アニア 合体! 恐竜探検島

    アニアは動物や恐竜のフィギュアで、遊びながら特徴や種類を学べるシリーズ。こちらは探検島の大きなジオラマセットで、かっこいい「シルバーティラノサウルス」が1体付属しています。思わずほかのアニアも集めたくなっちゃいますね♪

    ・対象年齢:3歳~

    ママパパの口コミ

    「アニアシリーズ(動物、恐竜、海の生き物):生き物への興味が深まり、作りや動きをよく観察しており、動物園にいった際の観察にいかせているし、対象物を絵にかくのも上手くなった。説明カードにも目を通すので生体にも詳しくなった」
    「恐竜のおもちゃは、歴史が学べる」

    【女の子】4歳のときに買って喜んだおもちゃランキング

    4歳ともなると男女で興味の対象が大きく異なるもの。4歳児の総合ランキングは前章のとおりでしたが、男の子・女の子別々に集計すると結果はどう変わるのでしょう?まずは4歳の女の子に買ってよかったおもちゃTOP10を紹介します。 女の子だけに絞って集計すると、4歳に買ってよかったおもちゃTOP10の上位4つがおままごと・ごっこ遊び関連でした!3歳に引き続き女の子は小さいママになってごっこ遊びを楽しむ子が多いといえます。

    4歳になればおままごとセットとお店やさんごっこを合わせたり、リカちゃん人形とぬいぐるみをかけ合わせたり。成長に伴い、ごっこ遊びもより複雑になりそうです。

    続く第5~10位には室内遊び系がランクインしていました。パズルや本、ブロックなど室内で黙々と遊べるおもちゃが女の子に人気だとわかります。

    まだまだある!4歳の女の子に人気の誕生日プレゼントをチェック

    【男の子】4歳のときに買って喜んだおもちゃランキング

    ランキングを男の子のみに絞って見てみましょう。女の子に限定した結果とガラッと変わっていました。 男の子のみのランキングでは、乗り物系がTOP3に入っていました。4歳男子は車や電車にハマる子も多く、グンと順位を上げる結果に。またブロックや本など、現在ハマっているジャンルに集中できるものも男の子に人気でした。

    もう1つ男の子のランキングとして特徴的なのが、自分で試行錯誤して作るおもちゃです。組み立てるタイプのおもちゃやスロープトイが、総合・女の子のみの結果より上位にありTOP10入りしていました。4歳ともなると男女でこんなに好みがはっきり分かれるのですね。

    こちらもチェック!4歳の男の子に人気の誕生日プレゼント27選

    ***

    1人1人のこだわりがはっきりする4歳。幼稚園・保育園でよく遊んでいるおもちゃがあるなど、それまでと興味の対象がガラッと変わる子もいます。わが子は今どんなおもちゃに夢中なのか、園での様子も確認しつつリサーチしてみてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小4女子と、最近料理に目覚めつつある小2男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです