4歳男の子のプレゼントランキング25選!おもちゃ以外にも知育や外遊びなど誕生日におすすめ

4歳男の子のプレゼントランキング25選!おもちゃ以外にも知育や外遊びなど誕生日におすすめ
4歳の誕生日、男の子が喜ぶプレゼントってどんなもの?4歳はおもちゃだけではなく知育系のアイテム、図鑑、運動が好きな子供には外遊びに使えそうなものなど、おもちゃ以外にも選択肢の幅が広がる年齢です。そんな4歳の男の子に人気のプレゼントをランキングで紹介します。
もくじ
  • ママにアンケート!人気の4歳男の子の誕生日プレゼントは?
  • 4歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 4歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】4歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選
  • 編集部おすすめ!4歳の男の子に贈りたいプレゼント5選
  • 子どもの誕生日プレゼント、毎年悩みますよね。

    4歳にもなると、自分の好みも出てきて、自分の意思で欲しいものが選択できる年頃。

    そんな4歳の男の子に人気の誕生日プレゼントとは?

    人気のプレゼントランキング、そしてプレゼントの選び方についてご紹介します。4歳の男の子への誕生日プレゼントに悩んでいる方、必見です!

    ※この記事はPRを含みます。

    ママにアンケート!人気の4歳男の子の誕生日プレゼントは?

    ママ・パパは4歳の男の子の誕生日に一体どんなものをあげたのでしょうか。
    ここからは、知育アプリ『ごっこランド』でママ・パパに聞いてみたアンケート結果を発表。

    4歳の男の子の誕生日プレゼント人気ランキング TOP10です!

    男の子にはやはり、トミカやプラレールが大人気!とにかく種類が豊富なので、1つ買うとどんどん集めたくなって沼にハマる……という家庭も多いのではないでしょうか。

    ほかには、『鬼滅の刃』や戦隊ヒーローなどのキャラクターものも人気!
    ちょっと意外だったのは、8位のすみっコぐらし。男女関係なく、かわいいすみっコたちは大人気なのですね!

    4歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    プレゼントの内容もですが、大体どれくらいの相場で選んだらいいのかという点も気になりますよね。
    「ごっこランド」でママ・パパに聞いてみた、アンケート結果はこちら! 2022/4/1〜2022/4/5・回答数331件「ごっこランド」上アンケートによる

    最も多かったのは「1,000円未満」で25.7%を占めました。続いて「3,000〜5,000円未満」(21.3%)、「5,000〜10,000円未満」(19.7%)となり、金額が徐々に上がっていく印象です。

    トミカやプラレールは単体であればそれほど高額ではないので、こういったプレゼントの価格帯になるのかもしれませんね。

    一方で、「50,000円以上」の回答も9.3%という結果になっており、家庭によってさまざまだということがわかります。

    4歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    せっかくの誕生日プレゼント。喜んでもらうのはもちろん、「その後の成長に繋がるものがいいな……」というママ・パパも多いことでしょう。

    4歳の男の子に贈るプレゼントの選び方のポイントとしては、まず子供が興味をもっているものであること。
    4歳の子供は「好み」がはっきりしているので、興味のないものを渡すよりかは本人の好みに合っているものを渡すのがよさそう。

    まずは本人の好みをしっかりリサーチするところから始めましょう。
    本人が興味を持っているものを贈ることで、よりその分野への関心を深めることができます。

    加えて、4歳は身体的にも急速に成長する時期。頭や体の発達を促すような知育系や、自転車などの運動系など、子供の成長をサポートできるものもいいでしょう。

    とはいえ、子供によって発達具合は違うもの。商品の対象年齢を確認するのはもちろんのこと、その子に合ったものを選ぶのが一番です。

    今までよりもできること、やりたいことがぐっと増える時期。プレゼントの選択肢の幅も広がりますね!

    【最新】4歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選

    アンケート結果が出ましたが、実際にママ・パパはどんな商品をプレゼントとして購入したのでしょうか?
    人気のプレゼント TOP10の内容に沿って、実際のプレゼントの内容を見ていきましょう!

    1位:トミカ・プラレール

    『トミカ ぐるっと変形! DX ポリスステーション』

    大きな警察署がぐるっと大変形!
    日本おもちゃ大賞2021 ベーシック・トイ部門で優秀賞を受賞したこちらの商品は、約50種類のサウンド・ボイス搭載の迫力で、男の子は大興奮間違いなしです!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    プラレール 人気のあそびがギュッ! プラレールベストセレクションセット

    プラレール鉄道車両の『スピードジェット』に加えて情景やレールもすべて入ったスペシャルセット!6種類以上のレイアウトが組めるので、ずっと遊んじゃいますね!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位:ブロック系おもちゃ

    『レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック>』

    ブロックといえば、やっぱりレゴ!4歳にもなるとブロックを口に入れることもなくなってくるので、黄色のボックスが目印の「レゴ クラシック」がおすすめ。

    基本のブロックのほかに、窓やドア、車輪などのパーツが入っており、子供の創造力がかき立てられることでしょう。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『KitWellキットウェル マグビルド パネル スロープセット』

    パーツがキラキラ光って、何を作っても楽しいマグネットブロック。

    しっかりした磁力を持ちながら、子供がうっかり手を挟んでも痛くならない安全仕様です。正方形・二等辺三角形など図形の勉強もできますよ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3位:ゲーム・ゲームソフト

    『Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) 』

    大人気のテレビゲーム機といえば、やはり「ニンテンドースイッチ」。

    4歳の子供にゲームはちょっと……というママ・パパもいると思いますが、スイッチのゲームは体を動かしたり、家族で楽しめるものもたくさんあります。
    子供に合ったソフトを選び、プレイ時間をきちんと決めれば、すてきなプレゼントになりますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『マリオパーティ スーパースターズ』

    任天堂のゲームといえば、やっぱりマリオ!

    小さな子供でも楽しめるミニゲームがぎゅっと詰まったこちらのソフトは、4歳のお誕生日にぴったり!家族や友だちとわいわい楽しみましょう♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4位:鬼滅の刃のおもちゃ

    『鬼滅の刃 竈門 炭治郎(かまど たんじろう)子供用 日輪刀』

    『鬼滅の刃』といえば、日輪刀!キャラクターたちが日輪刀を振りかざして鬼と闘う姿はとってもかっこいいですよね!

    こちらの商品は本物さながらのクオリティですが、子供用に短くなっているので安心。憧れのキャラクターになりきっちゃいましょう☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁』

    「難しそう……」と敬遠しがちな将棋や囲碁ですが、『鬼滅の刃』のキャラクターたちと一緒なら楽しく始められそう!

    将棋や囲碁だけではなく、すごろくやリバーシなど全8種類のゲームが遊べる満足感たっぷりの商品です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5位:戦隊ヒーローのおもちゃ

    『暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンブラザーズ なりきりセット』

    2022年4月現在放送中の戦隊『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』より、変身に必要なアイテムがセットになった「なりきりセット」です。

    付属のギアをセットしてトリガーを引くと、大迫力の音とともにドンブラザーズに変身!子供は大興奮間違いなしです!!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー』

    2022年4月現在放送中の『仮面ライダーリバイス』より、仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスへの変身が楽しめるセットです。

    変身に必要なアイテム「バイスタンプ」が1つ付きます。変身の時には発光と変身音が発動し、盛り上げてくれます。子供のごっこ遊びに大活躍しそうですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    6位:絵本

    『乗り物の迷路 車、電車から船、飛行機まで』 (さがしえ×のりもの【4歳 5歳からの絵本】)

    作・絵 香川元太郎/PHP研究所

    「新発明の乗り物のパーツがスパイに盗まれた!取り返しに行こう!」という設定で、鉄道基地や豪華客船などにある迷路を通り抜けてかくし絵を見つける、男の子が大好きな乗り物がたっぷり出てくる絵本です。

    親子で盗まれたパーツを探しに行きましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『4歳のえほん百科』

    監修 榊原 洋一/講談社

    好奇心旺盛な4歳の子供の「なぜ?」「どうして?」に答える絵本の百科事典です。

    食べ物や生き物の名前と特徴、地球や自然のこと、そして日常生活におけるマナーについてまで学べる充実の1冊です!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    7位:パソコン・タブレット系おもちゃ

    『小学館の図鑑NEOPad DX 』

    「子育て中の家庭に1冊はある」と言っても過言ではない『小学館の図鑑 NEO』がタブレットに!

    持ち運んで遊べる電子図鑑であるこちらは、日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門の優秀賞を受賞しています。
    図鑑機能のほかにも知育ゲームや学習アプリが充実していますよ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『ドラえもんステップアップパソコン』

    こちらは初めてのパソコンにピッタリな一台。ドラえもんと一緒に遊びながら学べ、「プログラミング学習」や「さんすう」「サイエンス」など、小学校入学準備に役立つアプリが満載です!

    キーボード離れが進んでいると言われる昨今、子供のうちからキーボードに触れておくと、将来的に役に立ちそうですね!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    関連記事:おもちゃパソコン人気ランキング!遊びも学びもおまかせのおすすめ商品を紹介!

    8位:すみっコぐらしのおもちゃ

    『すみっコぐらし カラフルおえかきできるんです。』

    付属のペンで、カラフルなすみっコがたくさん描けちゃうお絵描きパッド!描き終わったら消せるので、繰り返し遊べます。お絵描きパッドは白黒のものが多いので、カラフルなお絵描きができるのはうれしいですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『バランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツ すみっコぐらし』

    すみっコたちがドーナツになっちゃった!ゆらゆら揺れるカップの上に、トングでかわいいすみっコドーナツを積んでいくバランスゲームです。

    1人で黙々と遊んでもよし、家族や友だちとわいわい遊んでもよし。遊びながら集中力が鍛えられそうです!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    9位:知育おもちゃ

    『ピープル ピタゴラス(R)WORLD へんしんロードガレージ』

    算数・数学の先生のアイデアから生まれた知育おもちゃ「ピタゴラス」。

    磁石でピタッとくっつく平面のパーツを目で見て、手で触って、頭を使ってくっつけているうちに、自然と立体を作り上げるイメージ力が鍛えられますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『くもん出版 NEW くみくみスロープ』

    スロープや羽根車などさまざまなパーツを駆使して、ボールが下まで落ちるようにコースを作ることで、集中力や想像力を育てる知育おもちゃ。

    考えて考えて、ボールがちゃんと下に落ちたときの達成感はたまらないでしょうね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    10位:アンパンマンのおもちゃ

    『アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium』

    タッチペンで簡単操作、アンパンマンと楽しく遊びながら言葉の学習ができる「ことばずかん」です。

    日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞したこちらの商品は、子供の成長に合わせて学習内容を選ぶことができます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『アンパンマン くみたてDIY とびだせノーズパンチ! ねじねじアンパンマンごう』

    男の子は大工仕事が大好き!家の壁や床をトントン、カンカン叩いて楽しむ男の子はいませんか。

    そんな男の子には、アンパンマンのお仕事を手伝ってもらいましょう!子供サイズのねじと電動ドライバーで「アンパンマンごう」を組み立てていきますよ。
    できたときの達成感はたまらないはずです!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    編集部おすすめ!4歳の男の子に贈りたいプレゼント5選

    惜しくもランキングには入りませんでしたが、誕生日プレゼントに贈りたいすてきな商品はまだまだあるんです。編集部が厳選した5つの商品をここでご紹介します!

    1.自転車

    4歳にもなると、そろそろ自転車の練習を始めようかなと考える年齢。

    まずは補助輪付きのものから始めると安心です。こちらの自転車は折りたたむことができるので、収納にも困りません。

    車に自転車をのせて運び、家から少し離れた大きな公園で自転車の練習をしたい……なんて時にも折りたたみ自転車は大活躍ですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2.『ストライダー』

    まだちょっと自転車は怖い……という子供にはストライダーがおすすめ!

    ストライダーでバランス感覚を鍛えることで、自転車にスムーズに乗れるようになります。筆者の長男も4歳の誕生日にストライダーをもらい、約1年乗り続けた結果、ほぼ練習なしで自転車に乗れるようになりました!

    こちらの商品はペダルを取り付けることもできるので、自転車の練習にも最適です☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3.キッズカメラ

    写真を撮るのが好きな子供って多いですよね!子供が知らない間にママ・パパのスマホを操作し、スマホの写真フォルダが撮った覚えのない写真でいっぱい……なんてことはありませんか。

    そんな子供へのプレゼントには、キッズカメラがおすすめ!こちらのカメラは機能充実の4800万画素。「ミニ一眼レフ」といっても過言ではないようなスペックで、小さな写真家さんにぴったりです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    関連記事:人気のキッズカメラ13選|外遊びのアイテムとしてもおすすめ!

    4.『宝石がいっぱい! 』

    宝石がザクザク取れる鉱山で、採掘者になって宝石を掘り当てるボードゲームです。

    順番が回ってきたら採掘カードをめくり、宝石が見つかったら自分のもの!ルールはシンプルで、ゲームもさくさく進むので、子供も大人もつい熱中!

    初めてのボードゲームにおすすめの商品です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5.キッズテント

    「秘密基地ごっこ」が大好きな男の子って多いですよね。もし家の中に自分だけの秘密のテントがあったら……大興奮間違いなし!

    こちらのテントは専用収納袋から出したらすぐに完成。実際に明かりがつくLEDランタンのほか、ごっこあそびに使えるおままごとセットなどがたくさんセットになっています。

    室内はもちろん、屋外遊びにもぴったりですよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    4歳の男の子へのプレゼント、人気の乗り物系おもちゃを始め、いろいろな商品がありましたね!

    やはりプレゼントを選ぶポイントは、子供が興味を持っているもの、欲しがっているものが一番。

    ということは、事前のリサーチが鍵となります!子供と話をしながら、すてきなプレゼントを選んであげてくださいね♡

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです