1・2・3歳におすすめの三輪車20選!人気のキャラクターものを特集

1・2・3歳におすすめの三輪車20選!人気のキャラクターものを特集
子供が上手に歩けるようになると、三輪車の購入を考える家庭も多いでしょう。どうせなら子供が喜んで長く使ってくれるものを選びたいですよね。そんなママ・パパに三輪車の選び方のポイントやおすすめの三輪車をご紹介します!
もくじ
  • 三輪車はいつから乗れる?
  • 三輪車の選び方1 | 年齢や発達に合ったもの
  • 三輪車の選び方2 | 付属の機能をチェック
  • 三輪車の選び方3 | タイヤのタイプをチェック
  • 三輪車の選び方4 | 収納方法や持ち運びの必要性をチェック
  • 三輪車の選び方5 | 安全性をチェック
  • 仕掛けがたくさん!人気キャラクターのおすすめ三輪車13選
  • ママ・パパから高評価!おすすめ三輪車7選
  • 子供が上手に歩けるようになると、三輪車の購入を考えるママ・パパは多いのではないでしょうか。子供が安全に楽しく遊ぶために、適切な三輪車の選び方、おすすめの三輪車を紹介します!

    三輪車はいつから乗れる?

    三輪車は個人差がありますが、サドルに安定して座ることができるようになる1歳ごろから乗れるようになります。しかしこの時期はまだ足の力が弱く、自力でペダルをこぐことはできないので、足で地面を蹴って進んだり、家族に後ろから押してもらうことが多いでしょう。

    2歳~2歳半頃になると脚力がつき、自力でこげるようになってきます。3歳~4歳頃になると背が伸びてハンドルに足が引っかかったり、ペダルが近すぎて窮屈に感じたりして、補助輪付きの自転車やストライダーなどに移行するパターンが多いようです。

    三輪車の選び方1 | 年齢や発達に合ったもの

    三輪車には年齢によって適切なタイプがあるんです!そのため、まずは商品の対象年齢をチェックすることが基本。しかし子供の発達には個人差があり、同じ年齢でも子供によって身長・体重は異なるもの。

    対象年齢だけを確認して、子供の体格に合わない三輪車を選んでしまうとケガや事故に繋がる可能性があります。商品の対象年齢はあくまで目安。年齢だけではなく、必ず子供の発達や体格に合ったものを選びましょう。

    【1歳頃】手押し棒(舵取り)が付いたタイプ

    まだ自力でペダルがこげない1歳頃の子供には、大人が後ろから押せる手押し棒が付いた舵取りタイプの三輪車がおすすめ。

    手押し棒と前輪の動きが連動し、大人が進行方向を操作できるので、自力で前に進めなくても三輪車を楽しむことができます。足乗せステップが付いたものは子供が足を引きずることがないので、より安全です。

    1人でこげるようになると手押し棒の重さでこぎにくくなることがあるので、手押し棒が取り外しできるものを選ぶとより長く使えるでしょう。

    【2歳〜】1人で乗れるタイプ

    2歳を過ぎたら、自力でペダルがこげる子供が増えてきます。2歳以降の子供には、手押し棒がなく1人でペダルをこぐタイプの三輪車を選びましょう。

    購入する前には必ず試乗し、子供の両足が地面にしっかりとついているかを確認してください。舵取りタイプとは違い、子供1人の力で進んでいく分、ケガや事故に遭う危険性も高まります。必ず大人が側にいて、何かあったときにすぐサポートできるようにしましょう。

    三輪車の選び方2 | 付属の機能をチェック

    三輪車によっては、手押し棒以外にも様々な機能が付いています。サンシェードやリクライニングが搭載されているものはベビーカー代わりにすることができ、1歳前後の小さな子供におすすめ。

    おもちゃや水筒を入れられるカゴが付いていたり、ペダルをこぐと音楽や光の仕掛けが作動したりと三輪車でのお散歩が楽しくなりそう!

    安全面はもちろんですが、子供が三輪車に興味を持ちそうな楽しい機能に注目してみてもいいですね。

    三輪車の選び方3 | タイヤのタイプをチェック

    三輪車のタイヤには種類があり、使用する場所や目的によって適切なものが異なります。プラスチック製のタイヤは軽いのがメリットですが、傷みやすいため室内で使用するのがおすすめ。

    一方でゴム・EVA樹脂製のものは衝撃に強く、振動を吸収してくれるので、屋外で思いっきり楽しむことができます。タイヤが太めで、後輪の間隔が広いものは安定性が高く、転倒しにくくなるのでより安全です。

    三輪車の選び方4 | 収納方法や持ち運びの必要性をチェック

    「三輪車を買いたいけど置き場所がなくて…」とお悩みの方には、折りたたみ式の三輪車がおすすめ!

    公園など遊ぶ場所が離れている場合にも、折りたたみ式なら簡単に持ち運べるので便利です。折りたたみ式を購入する際には、折りたたんだ時に片手で持ち運べる重さか、また置いたときに自立するかどうかをチェックしておきましょう。

    三輪車の選び方5 | 安全性をチェック

    三輪車を選ぶときに何よりも大切なのは、安全性です。走行中、小さな子供の体は不安定になりがち。転落を防ぐためにシートベルトや、腰回りをしっかりホールドしてくれるセーフティーガードが付いているものを選びましょう。

    また足や服がタイヤに巻き込まれないよう巻き込み防止機能や、誤発進を防ぐロック機能がついているかどうかもチェック。子供の年齢や性格に合わせて、どんな機能が必要か考えておきましょう。安全性の指標となるSGマークがついているかどうかも大切なチェックポイントですね。

    仕掛けがたくさん!人気キャラクターのおすすめ三輪車13選

    三輪車に乗るだけでも楽しいのに、それが大好きなキャラクターのものなら子供のテンションは爆上がり間違いなし!楽しい仕掛けが満載☆人気キャラクターの三輪車をご紹介します。

    1. エム・アンド・エム 折りたたみ三輪車 アンパンマン オールインワンUP2

    対象年齢:1歳半~
    重量:7kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ペダルのフリー回転(巻き込み防止)

    子供に人気のキャラクターといえば、やっぱりアンパンマン!公園に行けば、アンパンマンの三輪車に乗っている子供が必ず1人はいるほど!

    こちらの三輪車はシンプルなつくりながら、セーフティーガードや巻き込み防止機能付きで安心。ハンドル部分にはアンパンマン型エアホーンが付いており、ハンドルを握ると軽快な音が響きます。

    女性1人でも簡単に折りたためるので、収納や移動も楽ちんですよ。

    amazon購入はこちら

    2. エム・アンド・エム 三輪車 それいけ! アンパンマンデラックスR

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:8kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ペダルのフリー回転(巻き込み防止)

    先にご紹介したアンパンマン三輪車にサンシェード・大型バスケットが付いたデラックスバージョン。

    安全面の機能はそのままに、アンパンマンやばいきんまんのおしゃべりとメロディーが流れる楽しいICブザーが付いています。サンシェードが付いた分、折りたたみ不可・組み立てが必要にはなりましたが、日焼けや熱中症対策ができるようになりました。

    amazon購入はこちら

    3. エム・アンド・エム 折りたたみ三輪車 ハローキティ オールインワンUPⅡ

    対象年齢:1歳半~
    重量:7kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:手押し棒・セーフティーガード・フリーホイール(巻き込み防止)

    折りたたみ式で収納・持ち運びに便利なハローキティの三輪車。

    ハンドルやサドルだけではなく、タイヤにもキティちゃんがデザインされており、キティちゃん好きにはたまりません。ハンドルにはキティちゃん型のエアホーンが付いており、ハンドルを握ると音がなります。

    amazon購入はこちら

    4. アイデス カーゴサンシェード ミッキーマウス

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:11.74kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)

    ミッキーの耳が付いたドーム型のサンシェードがかわいい三輪車。ハンドル部分がミッキーの手になっていて、ハンドルを握るとまるでミッキーと握手しているみたい!

    後ろのカゴは2Lのペットボトルが3本も入る大きさで、ボールや砂場セットなど大きめのおもちゃでも問題ありません。布製なので、汚れたら洗えるのもうれしいですね。

    amazon購入はこちら

    5. アイデス カーゴサンシェード ミニーマウス

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:11.63 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)

    こちらはミニーバージョン。ピンクの車体とサンシェードの大きなリボンがかわいいですね。この大きなサンシェードは折りたたみ式で、取り外しも簡単です。

    このシリーズは車体全体がミッキーやミニーのデザインなので、三輪車に乗るとミッキーたちになりきれることが最大の魅力!ディズニー好きにはたまらない三輪車です。

    amazon購入はこちら

    6. アイデス ポップアップカーゴ三輪車 くまのプーさん

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:10.58 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・発泡タイヤ

    音やライトとともにプーさんやピグレットが飛び出してきたり、タル型のポッドを回転させて遊んだりと遊びの機能が盛りだくさんのプーさんの三輪車。

    この三輪車で使用されている発泡タイヤは走行音が小さく、振動をしっかり吸収してくれるので、マンションの廊下など静かにしたい場所でも安心です。

    amazon購入はこちら

    7. アイデス タッチフォンカーゴ ディズニーキャラクターズ レッド

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:10.28 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)・ハンドルフリー・後輪ブレーキ

    ミッキーをメインに、ドナルドやプーさんなどディズニーのキャラクターたちが勢揃いのカラフルな三輪車。付属のタッチフォン型おもちゃでミッキー・ミニーの声や音楽が流れ、三輪車がこげなくても楽しめること間違いなし!

    手押し棒はハンドルフリー機能付きで、子供がハンドルを自由に切っていても、大人が手押し棒でコントロールすることができます。

    amazon購入はこちら

    8. アイデス タッチフォンカーゴ ディズニーキャラクターズ ピンク

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:10.28 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)・ハンドルフリー・後輪ブレーキ

    タッチフォンカーゴのミニーバージョン。全体的にピンクでまとめられた車体がなんとも愛キュート♡

    手押し棒のハンドルフリー機能以外に後輪ブレーキ機能も付いているので、子供が急に飛び出そうとしたときにもすぐに対応できます。かわいいだけではなく、安全面もばっちりな三輪車です。

    amazon購入はこちら

    9. アイデス ナチュラルトライク プー&ハニー

    対象年齢:1歳5ヶ月~4歳
    重量:6.5kg
    折りたたみの可否:×
    機能:手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)・発泡タイヤ

    くすみカラーのナチュラルな色合いで、さりげなくデザインされたプーさんがおしゃれな三輪車。キャラクターを主張したくないママ・パパにおすすめ。

    一見シンプルですが、三輪車が進むとハチがくるくる飛び回る仕掛けに子供も大満足。長く使えるデザインです。

    楽天市場購入はこちら

    10. Dynacraft セサミストリート エルモ 三輪車

    対象年齢:2歳~
    重量:4.5 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:ホイールカバー(巻き込み防止)

    真っ赤なエルモが眩しい、セサミストリートの三輪車です。自力でペダルをこげるようになった2歳以降の子供を対象としたつくりになっているので、不要なものは全て取り去ったシンプルな形状。

    機能を削ぎ落した分、子供が乗りやすく、こぎやすくなりました。転落によるケガを防ぐためにヘルメットを用意しておくと、より安全に遊べますね。

    amazon購入はこちら

    11. 野中製作所 三輪車ワンワンとうーたん♪おさんぽメロディα

    対象年齢:1歳半~4歳
    重量:9.64 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:手押し棒・セーフティーガード・ペダルフリー機能(巻き込み防止)・車輪付き足乗せステップ

    日本に住んでいる子供なら誰でも知っていると言っても過言ではない、ワンワンとうーたんの三輪車です。足乗せステップ、安全ガード、手押し棒はすべて着脱可能なので子供の成長に合わせて使い分けられます。

    回転するワンワンとうーたんの人形やくるくる回るローラーなど、子供が大好きな手遊びのしかけがいっぱい!ワンワン・うーたんとご機嫌でお散歩できますね。

    amazon購入はこちら

    12. 上尾工業 きかんしゃトーマス かじ取り三輪車 ブルー

    対象年齢:1歳半~4歳
    重量:9.1 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:手押し棒・セーフティーガード・フリーホイール(巻き込み防止)・足乗せステップ

    トーマスのトレードマークであるブルーの車体の三輪車。まるでトーマスに乗車しているような気分を味わえます。プラスチック製のタイヤが使用されているので、できれば室内での使用がおすすめ。正面のトーマスブザーから流れるメロディーとともに、毎日楽しく遊べそうです。

    amazon購入はこちら

    13. KidsEmbrace 4-in-1 プッシュアンドライド コンビネーション ベビーカー 三輪車 幼児用三輪車 DCコミックス バットマン

    対象年齢:10ヶ月~5歳
    重量:10.8kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・セーフティーガード・リクライニング

    黄色と黒の車体がクールでかっこいいバットマンがモチーフの三輪車。バットマンシリーズが大好きな子供やママ・パパにはたまらないデザインですよね。

    リクライニング付きなので、10ヶ月以降の子供ならベビーカー代わりにして運ぶことができます。子供にバットマンのスーツを着せて、乗せてみたい!

    amazon購入はこちら

    ママ・パパから高評価!おすすめ三輪車7選

    「キャラクターものより、流行りに流されないシンプルなデザインがいい」と考えるママ・パパも少なくないはず。そんなママ・パパから高く評価されている三輪車を紹介します。

    1. boso 子供三輪車

    対象年齢:9ヶ月~6歳
    重量:11.15 Kg
    折りたたみの可否:×
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ

    9ヶ月~6歳という長期間使用できる三輪車。成長に合わせて4通りの使い方ができます。5年以上使用できると考えると、かなりコスパがいいですよね。

    ベビーカー代わりにできる三輪車は他にもありますが、こちらは対面のベビーカーとして使用できるのがポイント!「走行中の赤ちゃんの様子が気になる…」というママパパも安心です。

    amazon購入はこちら

    2. アイデス コンポフィット2

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:8kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ・ロック&フリーホイール(巻き込み防止)・パーキングブレーキ

    シンプルなデザインで、どんな洋服とも相性抜群の三輪車。こちらの商品のポイントは折りたたみできるだけではなく、折りたたんだ状態のまま運べるというところ!

    移動の際に担がなくていいので、突然子供がぐずった時にとても便利です。後部は荷物カゴではなく、底の深いバッグになっているので荷物がたくさん入りますよ。

    amazon購入はこちら

    3. doona リキトライク

    対象年齢:10ヶ月~3歳
    重量:6.7kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:サンシェード・手押し棒・セーフティーガード・背もたれ

    「世界最小の折りたたみ三輪車」といわれるこちらの三輪車は、折りたためばかなりコンパクト。ボタン1つで簡単に折りたため、飛行機の荷物入れにも余裕で収まります。

    しかしその分、対象年齢は「3歳まで」とこのタイプの三輪車にしては使用できる期間が短いので注意。子供が自力でペダルをこげるようになったら、補助輪付きの自転車などへの移行を考えている場合におすすめです!

    amazon購入はこちら

    4. エム・アンド・エム iimo02

    対象年齢:1歳半~4歳
    重量:7kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:手押し棒・セーフティーガード・足乗せステップ(折りたたみ式)・フリーペダル(巻き込み防止)

    シンプルなデザインで人気のiimoが、よりスタイリッシュかつスマートになって登場。ダイヤルを回してロック外すだけで、簡単に折りたたみができます。

    コンパクトな折りたたみ三輪車にはスペースの問題から足乗せステップが付いていないことが多いのですが、こちらちゃんと折りたたみ式のステップが付いています!玄関のインテリアとしてもなじみそうですね。

    amazon購入はこちら

    5. YVolution 三輪車 自転車 手押し棒付き キックバイク

    対象年齢:2歳~
    重量:6.8kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:手押し棒・ツイストアンドフリップ

    子供が自力でペダルをこげるようになってきたら、ぜひ使いたい三輪車。なんとこの三輪車、2つの後輪をくっつける「ツイストアンドフリップ機能」で2輪バイクに変身するんです!

    子供の成長とともに長く使える三輪車。2色展開なので、きょうだいで揃えてもかわいいですね。

    amazon購入はこちら

    6. 野中製作所 サンライダーFC

    対象年齢:1歳半~5歳
    重量:5kg(三輪車手押し棒装着時)/3.8kg(ランニングバイク時)
    折りたたみの可否:×
    機能:手押し棒・足乗せステップ

    三輪車形態から2輪のランニングバイクへ組み直すことができる三輪車。手押し棒をつけた状態でも5kgと軽いので、女性1人でも移動が楽です。

    シンプルなデザインと頑強なフレームで、年齢を問わず長く使えますね。

    amazon購入はこちら

    7. RizKiz 折りたたみ三輪車

    対象年齢:1歳~5歳
    重量:2.9Kg
    折りたたみの可否:〇
    機能:ナイロンタイヤ、二輪車変形

    タイヤが太く安定感のあるこちらの三輪車は、成長に応じて後輪をくっつけることで二輪車に変形します。

    二輪車形態ではペダルではなく足蹴り走行なので、乗っているうちにバランス感覚やコントロール力が身に着けられるという優れもの!自転車に乗るための練習用として活用できますよ。

    amazon購入はこちら

    ***

    三輪車に乗るときには、安全面には充分に注意しましょう。三輪車そのものの安全性をチェックするのはもちろんですが、ヘルメットやプロテクターなどの防具を併用することでより安全性が高まります。 楽しく安全に、天気のいい日には子供と三輪車でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    おもちゃ
    【2021最新】5歳の子供が本当に喜ぶXmasプレゼントは?男の子・女の子別に紹介!
    2021.09.30
    3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!男の子・女の子におすすめのプレゼントは?【2021年最新版】
    2021.09.30
    もっとみる
    ゲーム
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    グッズ
    保育士が選ぶクリスマス絵本のおすすめ18選 赤ちゃんから5歳まで一緒に楽しみたい人気の絵本をセレクト!
    2021.09.30
    【2021最新アンケート】人気の子供服のブランド一覧!ママたちに人気のブランドや男の子・女の子におすすめを紹介
    2021.09.18
    もっとみる
    アイデア
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
    2021.09.29
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    雪遊びに子供が夢中に!雪遊びの種類やおすすめの服装、注意点をチェック
    2021.09.29
    【子供と楽しみたいお正月遊び10選】遊びの由来やお正月を楽しめる絵本も紹介
    2021.09.27
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです