4歳の女の子の誕生日プレゼントおすすめ20選!体を動かす実用的おもちゃ・おしゃれ系や知育系も

4歳の女の子の誕生日プレゼントおすすめ20選!体を動かす実用的おもちゃ・おしゃれ系や知育系も
4歳の女の子に人気の誕生日プレゼントを大特集!知育玩具をはじめ、友だちと遊べるもの、ヘアメイクなどのおしゃれ系、プリンセスグッズ、実用的なものなど、女の子が喜ぶ誕生日プレゼントをたっぷり紹介します。
もくじ
  • 4歳の女の子へのプレゼントにオリジナル絵本もおすすめ!
  • 女の子に人気の「おままごとセット」は名入れが◎
  • 4歳の女の子誕生日プレゼント人気ランキング
  • 4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    もうすぐ4歳の誕生日を迎える子供へ「誕生日プレゼントに何をあげよう?」と悩んでいる人も多いはず。
    せっかくならとびきり喜ぶ誕生日プレゼントを贈りたいですよね。

    知育アプリ「ごっこランド」では、4歳の女の子の誕生日プレゼントについてアンケートを実施!実際にママ・パパがあげたものを調査しています。

    こちらの記事ではアンケート結果をもとに、人気ランキングTOP10とおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。

    知育玩具、メイクボックス、プリンセスグッズ、実用的なもの、運動系のおもちゃなど、さまざまなアイテムを厳選しているので、4歳の誕生日プレゼント選びに役立ててください。

    4歳の女の子へのプレゼントにオリジナル絵本もおすすめ!

    ランキングの前に、もらった子供と親御さんがどちらも笑顔になる、おすすめプレゼントを紹介します。

    子供が主人公になった、世界でひとつだけの絵本を作成できる「えほんインク」のパーソナライズ絵本です!

    絵本の種類は、

    • アバター絵本
    • 絵さがし絵本
    • セミオーダー絵本
    の3種類。どの絵本も、子供にとって特別な一冊になるでしょう!

    アバター絵本

    まるで自分が物語の主人公になったかのような体験ができる「アバター絵本」。

    自分そっくりのアバターが主人公なので、ワクワクしながら読んでくれそうです。

    女の子なら、絵本を通してプリンセス気分を味わえる「シンデレラ」がおすすめです♪

    絵さがし絵本

    童話の世界に迷い込んだ自分のアバターを探す「絵さがし絵本」。

    童話の世界に入り込んだような体験ができ、子供も楽しんで絵本に向き合ってくれそう!

    セミオーダー絵本

    絵本を通して伝えたいメッセージがあるなら、「セミオーダー絵本」もおすすめ。

    主人公の名前を子供の名前にカスタマイズできるほか、兄弟・姉妹がいる場合は、2人まで追加で登場させることができますよ。

    一生の思い出に。自分が主人公になる世界に一つだけの特別な絵本【えほんインク】

    女の子に人気の「おままごとセット」は名入れが◎

    4歳の女の子は、おままごとも大好きですよね。ママの真似をしたがる時期なので、料理だけでなく、メイクなどのおしゃれに興味を持ち始める子供もいることでしょう。

    木のおもちゃを取り扱う「ウッディプッディ」では、野菜やフルーツなどのおままごとアイテムのほか、ケーキやお寿司など、子供が喜びそうなモチーフの木製アイテムを豊富に取り揃えています♪

    一部のアイテムには、名前を入れることも可能で、特別感を演出できますよ。

    4歳の女の子には、名入れオプションを付けた「はじめてのおままごと きらきらコスメセット」をプレゼントするのがおすすめ♡

    口紅や香水、マニキュア、ブラシなどのかわいらしい木製のコスメが、ハート柄のポシェットにセットされています。名前は、口紅のキャップ側面に刻印してくれますよ!

    「ママみたいにおしゃれしたい!」という子供の願いを叶えてあげられますね♡

    ウッディプッディには、ほかにもかわいらしくて長く使えそうな木製おもちゃが揃っています。プレゼント選びの際はぜひチェックしてみてくださいね♪

    木のおままごと ウッディプッディ

    4歳の女の子誕生日プレゼント人気ランキング

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによると、ランキングTOP10の結果はご覧の通りになりました。

    4歳の女の子に人気の誕生日プレゼントは、人形やぬいぐるみなどのおもちゃが多く、かわいらしいアイテムが人気のようです。

    また『すみっコぐらし』や『鬼滅の刃』『プリキュア』など、キャラクターものも人気を集めていることがわかりますね。

    4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    4歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場でもっとも多かった回答は、25.7%の1千円未満でした。全体でも1万円未満という家庭が7割以上となりました。一方で、10%弱の家庭では5万円以上をかけていることも判明!

    子供が欲しがるものや家庭によって、かかる費用のバラつきも大きいようです。相場に左右されず、子供が喜ぶすてきなプレゼントを選んでくださいね。

    4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    4歳になるとおしゃれなものが好きな女の子や、体を動かすのが好きな子、友だちと遊ぶのが好きなど、好みや興味のあることがはっきりとしてきます。

    また、大人の真似をしたがる時期でもあり、ママ・パパの趣味や仕事に興味を持つ女の子も多いでしょう。
    そのため、子供が今何を好きなのか、何に興味を持っているのかを見極めることが、誕生日プレゼント選びでもっとも大切なポイントです。

    ただ万が一、ママ・パパが子供の好みを把握できなかった場合は、一緒におもちゃ屋さんや本屋さんに行き子供の好みを調査すると、最適な誕生日プレゼントが選べるはずですよ。

    【最新】4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選

    アンケートをもとに、4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを紹介します。

    プリンセスに憧れを抱く女の子、服やメイクに興味のあるおしゃれ好きな子、友だちと遊ぶのが大好きな女の子など、いろいろなニーズに合う誕生日プレゼントをピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

    10位:シルバニアファミリー

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    女の子に大人気のシルバニアファミリーは、定番のショコラウサギをはじめ、シルクネコ、グレイッシュネコ、リス、クマなど、さまざまなシルバニアファミリーが発売されています。

    もちろん、おうちやお店、家具などもたくさんの種類があるので、少しずつ買い足して楽しめるのもシルバニアファミリーならではの魅力。
    動物や人形遊びが好きな女の子には、特におすすめしたい誕生日プレゼントです♡

    シルバニアファミリーをはじめて購入する人におすすめしたいのがこちらの赤い屋根のおうち。女の子のショコラウサギとおうち、家具もセットになっているので、これだけでかわいいシルバニアの世界が楽しめちゃうんです!

    ・対象年齢:3歳以上

    シルバニアファミリー 人形 ゆめいろ赤ちゃんプリンセスセット コ-74

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    プリンセスが大好き!そんな女の子にはこちらの「ゆめいろ赤ちゃんプリンセスセット」がおすすめ。きらびやかなドレスに身を包んだシルバニア達がとってもかわいいので、4歳の誕生日プレゼントにもイチオシです♡

    ・対象年齢:3歳以上

    9位:絵本

    作・絵 のはな はるか/PHP研究所

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    絵本は思いやりの心や豊かな想像力を育んだり、親子のコミュニケーションになったりなど、うれしい魅力がたっぷり!

    バリエーションも豊富なので、子供の好みや興味に合うものが見つかることもメリットです。子供が何度も「読んで」とせがむようなすてきな1冊をみつけましょう。

    いちばんのオススメは、『10かいだての おひめさまの おしろ』 です。
    ある日、プリンセスに憧れる女の子のもとへ招待状が届き、10階建てのお城へと招かれます。そこではドレスに靴、ヘアメイクやバッグなどがたくさん!プリンセス気分が楽しめるのに加え、夢も広がるおすすめの絵本です。

    いつつごうさぎのきっさてん

    作 まつおりかこ/岩崎書店

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    料理好きな5つ子ウサギが登場する『いつつごうさぎのきっさてん』では、思わず笑顔になってしまう、かわいくて美味しい食べ物がたくさん描かれています。甘いもの好きな女の子にはぴったりの絵本ですね。

    8位:鬼滅の刃のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳の女の子からも高い人気を集める『鬼滅の刃』。主要キャラクターのみならず、鬼殺隊最強と呼ばれる9人の柱、敵対する鬼までも物語に深みを与えていることが、幅広い世代で愛されている理由の1つと言えるでしょう。

    「鬼滅の刃 禰豆子危機一発」は、ドキドキ感満載の禰豆子が飛び出す危機一髪!
    友だちや家族と遊べば、盛り上がること間違いなしのおもちゃです。ゲーム感覚で遊べるものや、友だちと遊べるおもちゃを探している人におすすめですよ♪

    ・対象年齢:4歳以上

    鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらは将棋と九路囲碁を楽しめる知育玩具。将棋の駒それぞれに鬼滅のキャラクターがプリントされているので、はじめての将棋にもチャレンジしやすく、楽しんでルールを覚えられます☆

    ・対象年齢:4歳以上

    7位:ゲーム・ゲームソフト

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ゲーム・ゲームソフトは知育・学習に役立つものから、きょうだいや友だちと遊べるものまで、いろいろなラインアップがあります。

    もちろん4歳の女の子も熱中できるゲーム・ゲームソフトが豊富にあるので、その子に合うゲームが選べることもメリットです。

    持ち運べるタイプならおでかけ時や待ち時間にも遊べることから、退屈しのぎにもぴったりですね。

    「マジカルプレイタイム できた!がひろがる ドリームトイパッド プラス」は、知育玩具・学習ツールとしても使えるトイパッドです。
    女の子に人気のディズニープリンセス達とさまざまなアプリを楽しめるため、長く飽きずに使える誕生日プレゼントとなるはず!

    ・対象年齢:1.5歳以上

    太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    リズミカルに太鼓を叩くのが楽しい『太鼓の達人』。専用コントローラーを用いれば、より本格的な太鼓をおうちで楽しめます。

    まずは4歳の子も挑戦しやすい簡単なレベルからはじめて、少しずつレベルアップさせていきましょう!

    6位:おままごとおもちゃ

    おままごとは、社会性や想像力、コミュニケーション能力などの向上に効果的と言われており、4歳の女の子の誕生日プレゼントにも人気があります。

    おままごとキッチンやおままごとセットをチョイスするのは一般的ですが、メイクボックスやティーグッズなども女の子のプレゼントにはおすすめ。

    ママの真似をしておしゃれを楽しんだり、プリンセスのようなスイーツタイムを迎えたりと、さまざまな楽しみ方ができますよ。

    ・対象年齢:3歳以上

    マザーガーデン 木のおままごと 野いちご スウィート カフェリボン

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    ピンクの箱の中にはかわいいスイーツがたっぷり!こんなおもちゃを誕生日プレゼントにもらったら、キラキラの笑顔を見れること間違いなしですよ♡ママといっしょに楽しいスイーツタイムも過ごせそうですね。

    5位:ぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ぬいぐるみはおうちでいっしょに遊んだり、抱っこして眠ったり、おでかけ時も持ち運べるなど、魅力がたくさん詰まったアイテムです。

    まだまだ小さい4歳の子供に、安心感や癒しを与えてくれることもうれしいポイント。
    誕生日プレゼントの枠を超え、友だちのような存在になってくれるかもしれません。

    テディベアやベビー用品を手がけるメリー・マイヤーでは、クリーム色のテディベアが大人気!やわらかくてふわふわの肌触りがポイントで、かわいいお顔も癒されます♡はじめてのぬいぐるみにもおすすめですよ。

    ・対象年齢:1ヶ月以上

    サンリオ(SANRIO) マイメロディ ぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    女の子に人気の高いマイメロディが、プリンセス風のぬいぐるみになって登場しました。フリフリのドレスやヘアアイテムがとってもかわいいので、女の子の誕生日プレゼントにぴったりです♡

    ・対象年齢:3歳以上

    4位:メルちゃん・ぽぽちゃん

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    メルちゃん・ぽぽちゃんも、4歳の女の子に喜ばれる大人気の誕生日プレゼントです。

    ミルクを飲ませたりお風呂に入れたりと、お世話遊びを通して思いやりの心を育めることがメリット。
    また最近ではおしゃれ遊びが楽しめるように、すてきな洋服にお着替えをしたり、ヘアメイクを楽しんだりできるタイプも販売されています。

    ヘアメイクやヘアアレンジが楽しめるメルちゃんは、お風呂に入れると髪の毛が紫色に変化します。自分の手でメルちゃんをかわいく変身させれば、満足感や達成感も得られそう♪

    ・対象年齢:3歳以上

    かわいくしてあげるねロングヘアぽぽちゃん ミニヘアコーム&ヘッドドレスつき

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ぽぽちゃんにプリンセス風の服を着せ、髪の毛もおしゃれにヘアメイクをしたら、思わずギュッとしたくなるかわいいぽぽちゃんに大変身!ふわふわボディやプニプニほっぺもぽぽちゃんならではの気持ちよさですね♡

    ・対象年齢:3歳以上

    3位:すみっコぐらしのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『すみっコぐらし』は幅広い世代で人気のキャラクター。

    4歳の誕生日プレゼントにも多く選ばれており、どこか放っておけない後ろ向きな性格のキャラクターたちが、すみっコの世界をユニークに彩っています。

    そんな『すみっコぐらし』のおもちゃは、ぬいぐるみや知育玩具、運動系、実用的なもの、友だちと遊べるものなど、幅広いラインアップがあるのがメリット。

    実用的に使えるおもちゃを贈りたいなら、お箸の持ち方が学べるこちらのアイテムがぴったり。
    友だちや家族といっしょに遊びながらお箸の使い方もマスターできて一石二鳥!すみっコたちのかわいいお顔もイチオシポイントです♡

    ・対象年齢:3歳以上

    アガツマ すみっコぐらし ぴょんぴょんジャンプ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    体を動かすのが大好きな女の子には、筋肉や体幹を鍛えられるトランポリンを誕生日プレゼントにしてみませんか?外に出られない日もおうちで体を動かせるので、気分もスッキリすること間違いなし!

    ・対象年齢:3歳以上

    2位:プリキュアのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4歳前後の女の子からの絶大な人気を誇るプリキュアシリーズ。2023年2月放送スタートの『ひろがるスカイ!プリキュア』では、「知ることで広がる世界」をキーワードにプリキュアたちがヒーローとして活躍します!

    そんなプリキュアのおもちゃは変身アイテムをはじめ、ぬいぐるみ、メイクグッズ、洋服など、4歳の女の子が喜ぶものを数多く展開しています。ひろがるスカイ!プリキュアのキュアプリズムの人形は、ディスプレイしたり、ごっこ遊びをしたりと、プリキュアの世界にどっぷりと浸れそうですね♪

    ・対象年齢:3歳以上

    ひろがるスカイ!プリキュア 変身スカイミラージュ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『ひろがるスカイ!プリキュア 変身スカイミラージュ』はキュアスカイとキュアプリズムの変身ごっこが楽しめるおもちゃ。お天気占いやペンライトなどの3種の機能もついています。ボタン連打で浄化技も出せます♪アニメを見ながら一緒に変身したら、もっと楽しめそうですね◎

    ・対象年齢:3歳以上

    1位:リカちゃん

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    着せ替え人形の代表とも言えるリカちゃん人形は、すてきな洋服や小物がたくさんあり、自由に着せ替えできるところが最大の魅力です。

    トレンドを取り入れた洋服からプリンセス風のドレスまで、幅広くラインアップ。ファッション性が高いので、おしゃれ好きな女の子には特におすすめしたい誕生日プレゼントです。

    「ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ」は、まるでプリンセスのようなリカちゃんを自分の手でヘアチェンジ!
    髪色が3色に変わるので、ヘアメイクといっしょにヘアカラーも楽しめます。プリンセス好きな女の子にもおすすめですよ♡

    ・対象年齢:3歳以上

    リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    レースの白い洋服にカンカン帽とウエストのリボンが映える、おしゃれなリカちゃん人形。フワフワの巻き髪と白いうさぎもポイントで、いつまでも眺めていたくなる魅力がたっぷり詰まったおすすめのリカちゃんです♪

    ・対象年齢:3歳以上

    関連記事:リカちゃん人形の種類を一挙紹介!ファミリー・お友達・ボーイフレンドを大特集!

    ***

    4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントをたくさん紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか?
    子供に喜んでもらうには、その子の好みや興味に合ったものをプレゼントすることが重要です。最高の4歳の誕生日を迎えられるように、すてきな誕生日プレゼントを選んでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです