家でできる遊びおすすめ26選!おうち遊びを楽しもう!

家でできる遊びおすすめ26選!おうち遊びを楽しもう!
雨の日や暑い日・寒い日など外で遊べないとき、親子で一緒に家でできる遊びのアイデアと、おうちで遊ぶ時間をもっと楽しくするグッズを紹介します!暇つぶしを逆手にとって楽しみましょう。
もくじ
  • 家でできる遊び暇つぶし26選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのしまねむです。

    雨の日や寒い日など外に遊びに行けないとき、家の中で子供とどうやって遊んでいますか?

    「動画を見せてしまいがち」「一人遊びさせちゃってるなぁ」というママ・パパもいるかもしれません。

    そこで今回は、お家でも楽しく遊べるアイデアを多数ご紹介!ぜひ、参考にして子供とステキなお家時間を過ごしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    家でできる遊び暇つぶし26選

    まずは、何か準備しなくてもアイデア次第ですぐにできる遊びをご紹介します。
    ママ・パパが率先して盛り上げれば、子供もきっと楽しんでくれるはず!

    お絵描きゲーム

    紙と筆記用具さえあればできるのが、「お絵描きゲーム」です。
    ママパパがお題を出して子供に絵を描いてもらったり、描いた絵が何かを当てるクイズをしてみたりと、さまざまな遊び方ができますね。
    小学生くらいの子供と遊ぶときは、絵でしりとりをするのも楽しいでしょう。

    【おうち時間や移動中にできる!】親子で遊べる「お絵描きゲーム」が楽しすぎた!脳トレにもなるそのルールとは…!?

    宝探しゲーム

    ちょっと親御さんの頑張りが必要ですが、盛り上がるゲームの1つに「宝探し」があります。 やり方はいろいろありますが、謎解き風にするのはいかがでしょうか。

    「長い人と短い人が追いかけっこ(時計)」や、「みんなを毎日キレイにする場所(お風呂)」など、謎めいたメッセージを家中に隠します。

    メッセージを辿りながら進んでいくと、ゴールのお宝がゲットできるという仕組みです。 小さい子供には、部屋の中にお菓子やおもちゃをたくさん隠して探してもらうだけでも、楽しめるはずですよ。

    箱の中はな〜んだ?ゲーム

    子供の知的好奇心をくすぐる遊びとして、「箱の中身はな~んだ?ゲーム」もおすすめ。 箱は大きめのダンボールに穴を開けて作ってもいいですし、時間がないときは大きめのハンカチやスカーフで隠してもOKです。

    中に入れるものは、おもちゃや歯ブラシなどいつも使っているものや、野菜や果物などの食べ物を選ぶといいでしょう。

    よく知っているものでも、感触に集中すると「人参ってこんなに固いんだ」「歯ブラシってチクチクするな」など、新たな発見をしてくれるでしょう。
    大きい箱にいくつかモノを入れて「○○を探してください」と選ばせるのも面白いですよ。

    ジェスチャーゲーム

    よくテレビでも目にする「ジェスチャーゲーム」も、おすすめの家遊びです。
    「バス」「キリン」「サッカー」など特徴のあるものをいくつか紙に書きだし、出題者がお題を元にジェスチャーして当ててもらいます。

    子供が出題者になっても回答者になっても、きっと盛り上がりますよ。最初のうちは子供と一緒にお題を考えるのもいいですね。

    関連記事:ジェスチャーゲームお題一覧|幼稚園生〜小学生が楽しめるネタ全162種を一挙公開!

    ダンス・ストレッチ

    雨が続く日や真夏・真冬など、なかなか外遊びができないと運動不足になってしまいます。 そんなときは、お家でダンスやストレッチをして体を動かしてみてはいかがでしょう。

    好きな音楽に合わせて踊ってみたり、動画サイトを探して真似してみたりと、子供の好みに合わせて楽しくダンス・ストレッチしてみてください。子どもにやらせるだけでなく、ぜひママパパも一緒に楽しんでくださいね。

    部屋を電飾などでクラブ風にアレンジすれば、さらに盛り上がるかもしれません♪

    料理づくり

    遊びではないですが、ママ・パパとの料理は子供にとって新鮮で楽しい経験です。 子供用の包丁とまな板を用意して野菜を切ってもらったり、一緒に火を使ってみたり…。ちょっぴりドキドキの体験となるでしょう。

    小さい子には混ぜる・こねる・ちぎるなど、成長に合わせて簡単な作業をお願いしてくださいね。カレーやハンバーグなど子供が好きなメニューを選ぶと、よりテンションが上がるはず。
    型抜きクッキーを好きな形で作ってもらい、おやつにするのもいいですね。

    手作りスマホを工作!

    大人にとって手放せないスマホは、動画や写真機能など子供にとっても魅力的なもの。 いつも子供に奪われてしまって困っている・・・という経験ませんか?

    そんなときは、子供専用のスマホを手作りしてみてはいかがでしょうか。 作ったあとも写真撮影ごっこや電話遊びなどで盛り上がれますよ。

    【100均グッズ大活躍】スマホを使いたがるわが子が絶対歓喜♡リアルさがポイントの「手作りスマホ」アイデアがすごすぎっ

    お店屋さんごっこ

    ダイソーで販売されている「バーコードリーダー」のおもちゃを使って、お店屋さんごっこができるのをご存じでしょうか。準備はとても簡単で、食べ終わったお菓子の箱やヨーグルトの容器・牛乳パックなどがあればOK!

    ママパパはお客さんになりきって、かわいい子供店員さんのお店でお買い物をしましょう。

    【ダイソーのバーコードリーダーも大活躍】新提案「リアルお店屋さんごっこ」でバーコードをピッ!に子供が夢中☆

    リリアン編み

    ママ・パパには「懐かしい!」という人も多い、「リリアン編み」。編み機を大きくアレンジすることで、本格的なマフラーが編めちゃいます。

    編み針を使わないので、子供でも簡単に作品を作ることができますよ。マフラーや小物・人形などさまざまなものが作れるのもうれしいポイント。

    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介

    知育にもなってうれしい♡ペットボトルキャップ絵合わせ

    絵合わせはおもちゃとして販売されていますが、簡単なのでぜひ手作りしてみてください。 アンパンマンやディズニーなどのキャラクターから、動物や車など子供がハマっているものを選べば、長く遊んでくれるはず!
    子供が小さいうちは、誤飲に気を付けて遊んでくださいね。

    【ダイソー&セリア】「アンパンマン」「ディズニー」のペットボトルキャップ絵合わせで子ども歓喜♡

    オリジナルのトミカタウン作り

    車が好きな子供と一緒に、オリジナルの街を作ってみてはいかがでしょう。 ダイソーやニトリのグッズを使って本格的な街を作れば、子供は大喜びで車を走らせて遊んでくれますよ。 大きな紙を用意して、子供に自由に街を描いてもらうのもおすすめです。

    ダイソーや牛乳パックなどが大活躍!手作り「トミカタウン」なら子供喜ぶ&トミカが散らかない!!

    ブロック遊び

    ・対象年齢:5歳~

    普通のブロック遊びに飽きてしまった子供にもおすすめ! チューブのような形をした丸いブロックを繋げて、乗り物や動物などのさまざまな形が作れます。作った後にパーツを動かせるので、ごっこ遊びもできますよ。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:話題のブロックおもちゃ「ラキュー(LaQ)」って?夢中になるうちに多様な能力が自然と身につくその実力を大公開!

    アイロンビーズ

    ・対象年齢:5歳~

    小学生にも人気のアイロンビーズ。このキットを使えば、ビーズを並べてアイロンをかけるだけで、簡単にかわいいポケモンのビーズアートができあがります♡
    専用のキラピカシートで完成度アップできるのもうれしいポイント。

    細かい作業に夢中になれるアイロンビーズは、極めると立体作品も作れちゃいますよ♪

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:立体アイロンビーズの作り方。無料の図案やケーキ・家具などかわいい作品を紹介!

    プラバン工作でマスコット作り

    対象年齢:6歳~

    オリジナルのキーホルダーや小物が作れるプラバンもお家遊びの定番ですよね。こちらは、かわいいすみっコたちを色鉛筆やペンで好きな色にデコレーションして、加熱するだけでオリジナルのマスコットが作れるプラバンのキット。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:プラバンの作り方のコツ!きれいに作るには?キーホルダーや立体の作り方も。簡単に作れるキットも紹介

    陶芸

    ・対象年齢:6歳~

    暇つぶしにもってこい。小学生にもなると、粘土遊びも本格的に楽しめます。こちらはなんと、自宅で陶芸が楽しめるセット!
    乾燥すると固まる陶土や専用の着色料がついているので、自分だけの花瓶や小物入れが作れますよ。
    粘土は100均でもさまざまな種類が売られていますよ♪

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:【2021年最新】造形教室講師が教える粘土の選び方&おすすめの粘土16選

    カードゲーム

    ・対象年齢:6歳~

    ルールのある遊びを楽しめる小学生には、カードゲームもおすすめ。こちらは、3枚のディスク(カード)を使って、お題と同じ図形を作るゲームです。

    美しいデザインのカードを回転させたり裏返したりして、誰よりも早く図形を完成させましょう。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:UNOだけじゃない!盛り上がること間違いなし☆子供と一緒に楽しめる【最新カードゲーム】全20種が大集合〜!!

    ごっこランド

    「ごっこランド」は、教育・子供向けアプリランキング1位や、キッズデザイン賞を受賞した社会体験アプリです。

    航空会社やファーストフード店など、実在する企業の仕事を体験できるアプリで、子供が夢中になって遊べますよ。
    随所に数字や新しい言葉など、知育的な要素が散りばめられているのもうれしいポイント。 2歳から遊べるシンプルな操作性も魅力です。 ごっこランド

    ワオっち!ランド

    数やひらがなをはじめ、迷路やパズルなどの知育ゲームがたっぷり! ゲームをクリアして集めるコレクション要素や、学習傾向グラフなど豊富な機能もついていて、子供が飽きずに楽しめるでしょう。

    ワオっち!ランド

    トドさんすう

    算数が好きな子供になってほしいなら「トドさんすう」がおすすめ。
    数の概念から始まり、計算や図形などさまざまな問題をゲーム感覚で学びます。
    年齢別・学習レベル別に適切なステップで学習できるので、子供のやる気をどんどん育ててくれますよ。

    トドさんすう

    クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦

    累計1,000万DLを記録した人気アプリ。
    クレヨンしんちゃんと一緒にゲーム感覚で掃除や洗濯・お買い物などのお手伝いが学べます。
    このアプリで遊べばお手伝いへの興味がわいて、ママパパのことも手伝ってくれるかもしれません。

    クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦

    ***

    お家時間を有意義なものにする遊びは見つかりましたか? ご紹介した以外にも、ごっこランドTimesではたくさんのアイデアやおもちゃを特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです