リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介

リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
【体験レポート】リリアン編みでできる作品の種類や編み機の作り方、編み方などを詳しく解説!子供にも簡単にできる編み方で、親子で作品作りに挑戦してみた様子もレポートします。
もくじ
  • 「リリアン編み」とは?
  • ペットボトルや牛乳パックで「編み機」の作り方
  • ペットボトル・リリアン編み機でマフラーを編む方法
  • リリアン編みは、簡単で大人も子供も楽しかった!
  • 子供でも簡単!リリアン編みができる編み物キット
  • こんにちは。ごっこランドtimesライターのあらたまです。

    大人にとっては懐かしく、子供にとっては、自分で編み物ができる「リリアン編み」。世代を越えて愛され続けているリリアン編みは、かぎ針も棒針も使わなくてもできる、手軽な編み物です。

    そんなリリアン編みに使用する編み機の作り方や、初心者でもできる簡単な編み方、子供もいっしょに楽しめる便利なキットをご紹介します!

    わが家の5歳と7歳の手作り大好きボーイたちも、リリアン編みに挑戦してみましたよ!

    室内遊びにもぴったりなリリアン編み、ぜひ試してみてくださいね☆

    ※この記事はPRを含みます。

    「リリアン編み」とは?

    「リリアン編み」とは、ニッチングという編み機にレーヨンの糸をひっかけながら編み進めていく編み物の手法のこと。1970年代に流行し、以降、趣味やハンドメイド作品の世界で根強い人気があります。

    編み機や糸、毛糸など必要な道具や材料は、手芸用品店だけでなくネットや100均でも手に入ります♪

    編み機の大きさや使う糸の太さによって仕上がる編み地は様々で、幅広い作品作りが楽しめますよ。

    編み針を使わないリリアン編みは子供でも作りやすく、幼稚園や保育園でも取り入れらることも。

    編み方の種類いろいろ

    リリアン編みの編み方には、いろいろな種類があります。

    自作の編み機で
    ペットボトルや牛乳パックなどと割り箸とを組み合わせて自作の編み機を作り、編み針を使わず手で毛糸を編んでいく方法です。

    子供でも簡単にできるので、親子で楽しめます。途中で止まりながらできるので、大型の作品や長いものも自分のペースに合わせて作れます。

    手で
    手を編み機と見立て、指に毛糸をかけて編んでいく方法。「指編み」とも言われる方法で、子供もいっしょに楽しめる編み方です。

    編み目が大きくなるので、太めの毛糸を使うときれいに仕上がります。

    キットで

    編み機と編み針、糸などがセットになったものを使う方法。必要なものが全て入ったタイプなら、買ってすぐに始められます。

    好きな毛糸で編みたい場合には、編み機のいのタイプがおすすめ。編み方の説明書も同封されていて安心なので、初心者や作ったことのないものに挑戦したい人に向いています。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    リリアン編みで作れるもの

    リリアン編みは、編み機の大きさを変えたり針の本数を変えたり使う糸を変えることで、さまざまな作品が作れます。

    ブローチなどの小物
    小さな編み機と細い糸を使って細めの編み地を作り、花びらの形やうずまき状など好きな形に整えて固定します。

    お好みでボタンなどをあしらい、ブローチ台やキーホルダーの金具などを固定すれば、かわいい小物のできあがりです。

    ビーズ付きブレスレット
    あらかじめ糸にビーズを通しておいて、編み機の針と針の間にビーズがくるようにして通常通り編んでいきます。

    透明のテグスとクリアタイプのビーズを組み合わせれば涼しげな感じに、革ひもと天然石ビーズを組み合わせればエスニックな雰囲気に、など、素材の組み合わせによる違いを楽しめます。

    帽子
    大きめの編み機を用意し、極太の毛糸で編んでいきます。使う糸の太さや編む力の強さでフィット感を調節できます。仕上げにポンポンなどをつけるとかわいく仕上がりますよ。

    靴下
    表編みやゴム編み、減らし目や増やし目などを組み合わせて、靴下の形に仕上げていきます。実用的なアイテムなので、作って使えるのがうれしいですね。説明書付きのキットなら初心者でもOK!

    ペットボトルや牛乳パックで「編み機」の作り方

    専用の編み機がなくても、リリアン編みはペットボトルや牛乳パックなど家にある材料を使って簡単に作れるんです。

    準備するもの

    • ペットボトル(または牛乳パック丈夫な空き箱など)
    • 割り箸(奇数本)
    • テープ
    • ガムテープ
    • はさみ

    【作り方】

    1. ペットボトルの上下を切って筒状にする(牛乳パックや箱も同様)
    2. 今回使用したのは、直径8.3cmのペットボトル。ペットボトルの場合は断面がガタガタになると危ないので、きれいにカットするか断面にテープを貼って保護します。

      以下、牛乳パックや空き箱を使った場合も同様に進めてください。

    3. 割り箸の位置を決めてテープで仮止めする
    4. 奇数本の割り箸を、バランスよく配置してテープで仮止めします。今回は7本の割り箸を使います。

      全部つけると、こんな感じに。

    5. 割り箸をガムテープで固定する
    6. 仮止めした割り箸を、ガムテープでしっかり固定します。

      上から見るとこんな感じに。大体均等になっていればOK!

    ペットボトル・リリアン編み機でマフラーを編む方法

    できあがった編み機を使って、実際にマフラーを作ってみました!筆者の息子が幼稚園時代に園で教えてもらって楽しかったらしく、今でもやり方を覚えているとのこと。

    今回は、7歳男子に指導されながらの挑戦です☆

    1.毛糸を長めに垂らして端を固定する

    毛糸の先端を長めに引き出し、①のように編み機の内側を通して、②のあたりでテープで固定しておきます。

    2.割り箸に毛糸を内側と外側交互にかけて1周目を巻く

    毛糸を、割り箸に巻き付けていきます。オレンジ色で印をつけた割り箸をスタートとすると、矢印①から⑥のように内側→外側→内側→…と、交互に1周させます。

    ぐるぐる回っているうちにどこからスタートしたかわからなくなるので、スタート地点の割り箸に印をつけておくと、あとで目を数えるときに便利です

    仕上がりサイズで決める場合や、とりあえず適当に作ってみてから長さを決めるなら目の数は気にしなくてOKです!

    3.2とは内・外が反対になるよう2周目を巻く

    最初の割り箸に戻ってきたら、今度は矢印①から⑦のように、1周目とは反対側にくるように2周目を巻き付けます。

    これが2周巻いた状態。これで準備はOK!

    4.先に巻いた毛糸の上に新しい毛糸を置く

    最初の割り箸に戻ってきたら、ここからいよいよ編み始めです☆すでに巻いてある毛糸の上(オレンジ色で塗ってある位置)に新しい毛糸がくるようにします。

    5.下の毛糸を上の毛糸を乗り越えて割り箸の内側へ

    先に巻いてあった毛糸(黄緑色)を指でつまみ、新しく置いた毛糸(オレンジ色)の上を越えて割り箸のトップも越えて、編み機の内側に移動させます。

    このように、ぐっと上に上げて割り箸を飛び越える感じです。

    乗り越えた後はこのように、もともと外側にあった毛糸(黄緑色)が内側へ移動し、新しく巻いた毛糸(オレンジ色)だけが外側にある状態になります。

    6.4→5をくり返しながら同じ方向に進んでいく

    隣の割り箸に移動し、再び手順4→手順5をします。これを、同じ進行方向にひたすらくり返していきます。

    5歳の息子も興味津々!やりたがったので、やり方を説明してみると、一生懸命編んでいました☆

    途中、毛糸が足りなくなったり色を変えたくなったりしたら、新しい毛糸の先端を結んでそのまま編み続けます。

    するとこのように、簡単に新しい糸で編み続けられるんです。

    7.好みの長さになったら、毛糸を長めにカットする

    編み地が好きな長さになったら、ある程度の長さを残して毛糸をカットします。

    8.割り箸外側の毛糸に、カットした毛糸をくぐらせながら割り箸から外す

    カットした先端(黄緑色)を割り箸にかかっている毛糸(水色)の目に下から通し、割り箸から毛糸を外します。これをすべての割り箸に順番にしていきます。

    こんな感じで下から上に向かってくぐらせてから外します。

    9.くぐらせた毛糸をきゅっと引っ張り、絞ってくくる

    すべての割り箸から毛糸を外して…。

    毛糸の先端をきゅっと引っ張るとこのように編み終わりが絞られます。ほどけないように結んでおきましょう。

    10.編み始めも同じように絞ってくくり、完成!

    編み始めも同じようにきゅっと絞ります。

    余分な毛糸をカットして終了。毛糸で作ったポンポンなどを両端につけてもかわいいですよ♪

    リリアン編みは、簡単で大人も子供も楽しかった!

    今回編んだマフラーは全長120cm、子供たちと3人でバトンタッチしつつ3時間足らずで仕上がりました。ただひたすら同じことをくり返すだけなので、簡単♪ 大人ならもっと早くできそうです。

    直径8.3cmのペットボトルに7本の割り箸を立てた場合の編み地の仕上がり幅は、4cm程度になりました。ゆるめに編んだこともあってか、かなりふわっとした感触に。

    並太の毛糸を使ったけれど、もっと太い毛糸ならもう少し目の詰まった仕上がりになりそうですね。慣れればこの太さで毛糸を2本取りにして編む、割り箸の本数を増やすなどすれば、さらにしっかりした作品に仕上がりそうです。

    5歳のわが子は、飽きたら休み…を繰り返しながら編んでいました。休み休みできるのもリリアン編みのいいところ。何よりあっという間にできるのがうれしいですよね!

    子供でも簡単!リリアン編みができる編み物キット

    手作り編み機が面倒という人も大丈夫!毛糸や専用の糸を使ってリリアン編みができるキットを紹介します。

    キットは手芸店でも購入できます。実際に手に取ってみたりお店の方に相談したりしながら選べるのは初心者にとってはありがたいですね。

    [伊藤産業]ニッチング手芸 リリアン編みセット

    パッケージのレトロなデザインが魅力的な、リリアン専用糸と編み機のセット。糸に適度な伸縮性があり、初心者でも編みやすくなっています。10色展開のカラー糸を自由に組み合わせれば、自分だけのオリジナル作品が作れますよ♪

    【商品詳細】
    リリアン編み機×1
    糸×10色
    編み方説明書×1

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    [ハマナカ]アンデミルミルTOP

    編み針なしでどんどん編んでいける、超極太毛糸用の編み機パーツのセット。指でつまんで編み進めていけるので、子供や初心者でも取り組みやすいです。

    マフラーや帽子、ネックウォーマーなど、実用的なあったか小物が手軽に作れるのもうれしいポイント。

    【商品詳細】
    アンデミルミルTop(トップ)パーツ×1セット
    帽子・マフラーのつくり方説明書×1

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    [クローバー]オーバルニットルーム

    リリアン編みの要領で簡単・キレイに輪編みができる、ニットツールセット。スタンド付きの編み機なので、長くなった編地を下から出していけてストレスなく編めます。

    編み物をしたことがなくても、説明書通りに進めていけば靴下やハンドウォーマーなどの実用的なアイテムが作れます。

    【商品詳細】
    オーバルニットルーム×1
    フック×1本
    とじ針×1本
    ストロー×1本
    ソックス&ハンドウォーマーレシピ×1

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    100円ショップでリリアン編みセットが揃う

    キットではありませんが、リリアン編みに必要な編み機や糸などは100均でも揃います。好きな太さや色の毛糸もバリエーション豊富に揃っているので、まず始めてみたいと思ったら、自作の編み機と100均の毛糸で挑戦してみるのも気軽でいいですよ。

    ***

    親子で楽しく取り組める、リリアン編み。繊細な作品からざっくりニットのあったかグッズまで幅広く作れます。自分で作る喜びと、自分で作ったものを自分で使う楽しみをいっしょに味わえるのもうれしいポイントですよね。

    材料は家にあるものや手軽に手に入るもので揃い、気軽に始められるので、ぜひ寒い季節のおうち遊びのひとつに取り入れてみてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです