牛乳パックで作るおもちゃ20選!パズルや車、コマを子供と一緒に手作りしよう!

牛乳パックで作るおもちゃ20選!パズルや車、コマを子供と一緒に手作りしよう!
牛乳パックでパズルも車もちょっとしたゲームも、子供が喜ぶおもちゃを手作りすることができるんです。ちょっとマネしたくなるアイデアから驚きのハイクオリティ作品まで、子供が喜ぶアイテムがいっぱいです。
もくじ
  • 牛乳パックでおもちゃを作ろう
  • みんなの牛乳パックおもちゃアイデア10選
  • 簡単!幼児でも楽しめる牛乳パックおもちゃアイデア
  • 捨ててしまえばゴミになるけど、洗って手作りおもちゃの材料にすれば無限の可能性が広がる牛乳パック。手に入りやすく加工しやすいので、子供が扱うのにもぴったりです。

    そんな牛乳パックを使って、子供が喜ぶおもちゃを作ってみませんか。今回は、子供が自分で作れるものから難易度高めだけど完成度の高い作品まで、いろんな牛乳パックおもちゃを紹介します!

    牛乳パックでおもちゃを作ろう

    牛乳パックは、冷蔵庫に常備している家庭も多く、普段の生活の中で手に入りやすいアイテム。

    厚手である程度の耐水性もあるので丈夫。とはいえ紙素材なので軽くて、ハサミで切るのも簡単。色を塗ったり接着剤で貼ったり加工もしやすいため、小さい子供の工作材料としてぴったりですね。

    ただし、牛乳アレルギーがある場合は注意が必要です。牛乳パックに染み込んだ乳成分は洗っても完全に落とすことは難しく、アレルギーの程度によっては反応してしまう可能性もあります。心配な場合は、お茶やジュースなどのパックを代用して作ってみてくださいね。

    みんなの牛乳パックおもちゃアイデア10選

    ここからは、実際にみんなが作っている牛乳パックおもちゃをご紹介。作り方付きで即実践できるものから、ハイクオリティで見るだけでも十分楽しめるものまで、10種類をピックアップしました。

    切っただけなのにこんなに楽しい!

    silkさんのInstagramより

    子供と遊べる簡単な牛乳パックおもちゃをたくさん投稿しているsilkさんから、3つのおもちゃを教えてもらいました! まずは牛乳パックを等間隔に切っただけのおもちゃで、バリエーション豊富な遊び方を紹介していますよ。 作り方は簡単!牛乳パックの底を切り取り、つぶした状態にしてからハサミで等間隔にチョキチョキと切っていきます。
    幅はバリエーションを持たせて太いもの、細いものを揃えておくと遊びが広がります♪ ただ積み上げていくだけでも、「どうやったら高く積みあがるかな?」と工夫するのが楽しいですね♪ 太いもの、細いものを混ぜながらドミノ倒しを作ったり… クロスして重ねて円柱を作ったら、コロコロ坂から転がしてみたり… モールの先を曲げて、牛乳パックの輪を引っかけて持ち上げる「釣り遊び」も盛り上がったそう! 少し触れただけで倒れてしまうので、意外と難しいのだとか。

    単純な形だけど、牛乳パックの丈夫さや形を生かした遊びはどれも楽しそうなものばかり! silkさんのお子さんはこれで1日遊んでくれたんだそうですよ♪

    牛乳パックおもちゃ4:牛乳パックプルトイ

    silkさんのInstagramより

    続いてもsilkさんの牛乳パックおもちゃアイデア。引っ張りながら歩けば、ペットのお散歩気分が味わえるかわいい動物型のプルトイです。2〜3歳の子供が喜んでくれそうですね。
    さっそく作り方を教えてもらいました! 牛乳パックの飲み口部分に切り込みを入れ、折りたたんでテープで留めます。
    底から7cmの場所の1辺を残し、切り込みを入れます。こちら側が頭になります。 頭側には新聞紙など軽いものを詰め、胴体側には段ボールを丸めて詰めて強度を上げます。口をそれぞれガムテープなどでとめます。 頭側に引っぱるためのヒモを取り付けつつ、全体をガムテープで巻きます。
    色のついたテープなどで巻くとよりかわいくなりそう♪ 続いてタイヤを作ります。
    竹串をストローに通し、穴をあけたペットボトルキャップに通します。これを2セット作り、ストロー部分をガムテープで胴体にとめます。 耳やしっぽをつけて、顔を描いたら完成!
    難しそうなプルトイも、意外と作り方はシンプル。これなら親子で楽しみながら作れそうですね。
    タイヤの代わりにお掃除シートを貼り付けるというアイデアも斬新!トラ以外に、いろんな種類の動物を作ってみるのもおすすめです。

    牛乳パックで作るプレート落とし

    silkさんのInstagramより

    続いては牛乳パックで作る「ぽっとん落とし」の進化系おもちゃ。
    上下左右にある口からプレート形状のものを入れると、下から滑り落ちてきますよ♪ 必要なのは牛乳パック2つのみ! 1つは口の部分を切り取り、もう1つは底から13cm程度で切り取ります。 小さく切ったほうの2辺に切り込みを入れ、画像のように傾斜をつけてテープでとめます。 傾斜をつけたパーツをもう1つの牛乳パックに差し込み、下を少しあけておきます。ここがプレートが出てくる口になります。 縦横ななめなど、いろいろな方向にプレートを入れられる穴を作ったら完成!
    折り紙や画用紙でデコレーションするとかわいくなりますよ♡

    牛乳パックとペットボトルキャップでくるくるコマ!

    misaさんのInstagramより

    材料は牛乳パック1つとペットボトルキャップ1つだけ!misaさんの「コマ」のアイデアをご紹介します。作り方ももちろん簡単です! 牛乳パックの4辺を切って開いたら、図のように切り込みを入れて羽根を作ります。 細く切ったほうを中心に集めて、ホチキスなどでとめたらシールで保護しておきます。 裏面の中心にペットボトルキャップをつけたら完成!
    軽くて回しやすいので、小さい子供でもクルクル回すことができますよ♪

    アドベントカレンダーも牛乳パックで!

    *piroko*さんのInstagramより

    4兄弟のママ・pirokoさんが牛乳パックで作ったのはクリスマスの定番、アドベントカレンダー!大容量なので、兄弟4人分のお菓子もしっかり入ります♪ 骨組みは牛乳パックでできています!
    牛乳パックを重ねて、引き出しにしたらていねいに画用紙とフェルトを貼り、日付の数字を入れれば完成!
    一度作れば、毎年使えるので思い出がたくさん詰まった作品になりそうですね。一般的なアドベントカレンダーはお菓子が1個か2個しか入っていないので、きょうだいが多い家庭にぴったりです!

    牛乳パックで「いないいないばぁ!」

    れいさんのInstagramより

    保育の現場でも使える手作りおもちゃを多数公開しているれいさんの作品は、幼児期の子供が大好きな「いないいないばぁ」遊びが楽しめる牛乳パックおもちゃ。 こちらも作り方は簡単!
    必要なのは、牛乳パック2つ。 牛乳パックの飲み口部分をつぶして、ガムテープでとめ長方形にします。同じものを2つ作ります。 両面テープなどを使って、画用紙を巻きます。 画用紙で作った顔のパーツを牛乳パック2つにまたがるように内側に貼り付けます。
    外側の面に手のパーツを貼り付けます。 PPテープなどの透明テープで全体を巻いて強度を上げたら、できあがり!
    パタパタと牛乳パックを動かすとキャラクターが「いないいない…ばぁ!」しますよ♪

    懐かしい!牛乳パック「パカポコ」

    にこさんのInstagramより

    元保育士でもあるにこさんは、ぽっくりともパカポコとも呼ばれる懐かしのおもちゃを牛乳パックを使って手作り!
    バランス感覚も養えるうえ、おうち遊びのバリエーションも増えそうですね♪ こちらも牛乳パック2つで作れます。
    底から7cmのところまで4辺に切り込みを入れたら、向かい合っている2面を内側に半分に折り込みます。 強度を上げるために、幅7cmに切り取った段ボールを中に丸めて詰めていきます。 折り込んでいない2面で蓋をしたら、ガムテープで全体をぐるぐる巻きます。 飛び出ている2面の真ん中にパンチで穴をあけ、手に持つための紐を通したら完成!
    はじめて乗るときはバランスを崩しやすいので、椅子に座った状態から始めると安心とのことですよ♪

    子供が乗ってもOK!?牛乳パックの滑り台

    c_cafemokaさんのInstagramより

    続いては、牛乳パックで作る大作おもちゃを紹介!
    工作好きなc_cafemokaさんは、なんと実際に遊べる滑り台を牛乳パックで作ってしまったそう!大量の牛乳パックを使えばこんな遊具まで作れちゃうんですね☆
    雨の日やおうち時間に大活躍間違いなしです!

    牛乳パック80本!乗れて遊べる消防車!

    mh_202006さんのInstagramより

    子供が乗って遊べるサイズの消防車はなんと牛乳パック80本を使って作ったそう!
    おばあちゃんと共同制作で息子さんのために作ったんだとか。

    赤色灯は筒状にぬったフェルトに綿を詰めて、ナンバープレートの数字は刺繍でできている本格ハンドメイドです!完成作を見たときの息子さんの笑顔が想像できますね♪

    蹴って遊べる!牛乳パック製スクーター!

    チョコ寿司さんのInstagramより

    もはや牛乳パックでできているなんて想像できないキュートなスクーターは、元保育園園長でもあるチョコ寿司さんの作品。底にキャスターがついているので、なんと実際に乗って足で蹴って遊べます! 使うのは、牛乳パック30個とプランター用の花台キャスター、PPシートなど。すべて100均の材料で揃います。 キャスター付き花台にカラーボードを貼りつけて、テープでしっかりとめます。 座席は牛乳パックの中につぶした牛乳パックを6枚詰め込んだものを4つ作り、まとめてテープで巻きます。 タイヤの代わりにキャスター付き花台を、ハンドルはお菓子作りなどに使う伸ばし棒を、前面はPPシートを使っています。 ライトを付けたり、テープでデコレーションしたら完成! 詳しい作り方は、チョコ寿司さんの投稿をチェックしてみてくださいね。キャスターがよく動くので、転倒などに気をつけて遊んでください。

    簡単!幼児でも楽しめる牛乳パックおもちゃアイデア

    ここからは、各種牛乳パックおもちゃの作り方を動画で紹介していきます。幼児が楽しんで遊べるアイテムを揃えていますが、作るのは子供だけでは難しいものもあるので、ママやパパがサポートしてあげてくださいね。

    1.くるくる回る♪牛乳パックごま 

    ハサミが使える年齢なら簡単に作れる牛乳パックごま。牛乳パックとペットボトルのふたがあればできるので、気軽に作れますね。

    カラーペンで自由に色付けすれば、回った時の色の変化も楽しめますよ。

    2.輪ゴムでパチン☆跳ねるおもちゃ

    高く跳ねる動きが楽しいこちらのおもちゃは、牛乳パックと輪ゴムがあればできる簡単アイテム。予想外の方向に跳ねるので、子供も大喜び。

    カエルやうさぎ、バッタなどをイメージして色塗りをしたり、目や耳をつけたりしても楽しいですね。

    3.投げたら戻ってくる⁉牛乳パックブーメラン

    ハサミで細長く切った牛乳パックをホッチキスでとめるだけで簡単にできるブーメラン。羽根に少しカーブをつけたり角度をつけることで、投げた場所に戻ってきてくれるんです。動画の中では、投げ方のコツも教えてくれていますよ。

    人がいない広い場所で投げるようにしましょうね!

    4.わくわくさんと作ろう!的あてゲーム 

    次は、未就学児も楽しく遊べる輪ゴムを使った的あてゲームのおもちゃづくりにチャレンジ。

    牛乳パックで的や輪ゴムの発射台を作ります。絵を描いたり折り紙や色画用紙を貼ったりして的を装飾すれば、より楽しくなりそうです。

    5.ちゃんと浮かぶかな?牛乳パックふね 

    こちらの動画は、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』第11代目「歌のお兄さん」のだいすけお兄さんが作り方を教えてくれます。チャレンジするのはお風呂で遊べる牛乳パックのふね。

    カッターを使うところをママ・パパがサポートしてあげれば、子供が自分で作れそうです。完成したら、お風呂に浮かべて水面を走らせてみましょう!

    6.パッと絵が変わる!パタパタパズル 

    2歳ぐらいまでの子供にぴったりのパタパタパズル。パッと絵が変わるのが楽しくて子供が目を離せなくなるおもちゃです。

    牛乳パックで作るときのポイントは、貼り合わせる位置に注意すること。保育園や幼稚園で子供が描いた絵を活用してみても素敵です。

    7.全部揃えられるかな?くるくる絵合わせ 

    作るのはちょっと大変ですが、その分子供が夢中になって取り組んでくれそうな絵合わせ。くるくると回しながら絵を揃えていくので、頭や指先のトレーニングにもなりそうです。

    8.模様がどんどん変わる!万華鏡

    絵の変化に思わず目を奪われる万華鏡。これも牛乳パックで作れます。たくさんの色を使って模様を大胆に描くと、絵の変化が大きくなって面白い作品になりますね。

    9.動く!進む!牛乳パック車

    ペットボトルのふたで作ったタイヤがくるくる回り、手で押すと進む牛乳パックの車。好きなイラストを描いてあげるのもいいですし、救急車や消防車、パトカーなど、子供が好きな車にしてあげても喜ばれそうです。

    10.ゆらゆらキレイ♪牛乳パックちょうちん 

    最後は、とっても簡単にできる牛乳パックちょうちん。開いた牛乳パックを好きな色で塗ってハサミで切るだけなので、未就学児も自分で作れますよ。七夕の飾りやお部屋を飾るオーナメントにしてもいいですね。

    ✳︎✳︎✳︎

    このほかにも「ごっこランドTimes」では、牛乳パックを使ってできるリリアン編みも紹介してますよ!
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介

    切ったり、貼ったり、組み立てたり。牛乳パックという身近な材料で、思っている以上にいろいろなものが作れるんですね。発想1つでそのバリエーションはもっと広がっていきそうです。

    子供の「できた!」をサポートしたり、親子で一緒に作ったりして、新たなアイデア作品を生み出してみてくださいね。

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです