3人で遊べるトランプゲーム21選!簡単な順に紹介

3人で遊べるトランプゲーム21選!簡単な順に紹介
ちょっとした隙間時間やおうち時間を過ごす際の必須アイテムといえばトランプ!遊び方も豊富で飽きがこないのも嬉しいポイントですよね。この記事では3人で遊べるトランプゲームを21種類紹介します。頭脳戦や運要素が強いゲーム、盛り上がること間違いなしのトランプゲームを紹介するので、ぜひ家族・友達と楽しんでください♪
もくじ
  • 3人で遊べるトランプゲームも盛りだくさん!おすすめ本
  • 3人でできるトランプゲーム21選
  • いっきゅうさん
  • 神経衰弱
  • ぶたのしっぽ
  • ババ抜き
  • スナップ
  • 戦争
  • ジジ抜き
  • ダウト
  • 7ぬき
  • 7ならべ
  • ページワン
  • クレイジーエイト
  • ジャックたたき
  • うすのろ
  • ゴップ
  • ゴーフィッシュ
  • ハーツ
  • お金
  • ポーカー
  • 29(にじゅうきゅう)
  • セブンブリッジ
  • おうち時間やパーティーなどのイベントとして楽しめるトランプゲーム。2人でも大人数でも遊べるのが嬉しいですよね。

    この記事では数あるトランプゲームの中から3人で遊べるものを紹介します。親子で、お友達同士で、ぜひチャレンジしてみてください♪

    ※この記事はPRを含みます。

    3人で遊べるトランプゲームも盛りだくさん!おすすめ本

    ママパパにとっては当たり前のトランプゲームのルールも、いざ子供に教えようとすると「どう伝えればよいか」悩んでしまいますよね。また、マンネリを防ぐために新しいゲームも知っておきたいところではないでしょうか。

    そんなときに使えるおすすめのトランプゲームの本を紹介します!

    ずっと使える決定版!家族・親子トランプ入門

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    小さい子供から大人まで楽しめるトランプゲームが50種類収録されています。豊富なイラストで遊ぶ前の準備やルールがわかりやすく解説された一冊。たくさんのゲームを知りたい人におすすめです◎

    かんたん!たのしい! トランプあそび

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    3歳頃から楽しめる「子供向け簡単アレンジルール」が紹介された一冊。子供の頭と心を育てるトランプゲームが50個以上紹介されています。

    定番のゲームやちょっと難しいルールの遊びも、子供向けの簡単ルールにアレンジ!トランプデビューを考えている子供にもピッタリのゲームが見つかりますよ◎

    3人でできるトランプゲーム21選

    3人で遊べるトランプゲームを紹介します。プレイ時間や難易度などの目安も参考に、遊ぶゲームを選んでみてくださいね!

    いっきゅうさん

    2~6人
    10分
    スピード
    ★☆☆☆☆
    3歳~

    円に並べたカードから1枚ずつ引いていき、「1」「9」「3」のどれかのカードが出たら、全員が手を伸ばしてスピードを競うゲーム。1番遅かった人が負けとなります。

    数字が読める子供ならばすぐにルールを理解できるでしょう。同じルールで「7」「5」「3」のカードで手を伸ばす「しちごさん」というゲームもありますよ。

    【参考】
    いっきゅうさんのルール詳細

    神経衰弱

    2~6人
    15分
    記憶力・集中力
    ★☆☆☆☆
    3歳~

    トランプゲームのデビューにおすすめなのが、神経衰弱です。使うカードの枚数でレベル調整がしやすいのもうれしいポイント。10枚程度の少ない枚数から始めて、だんだん増やしていくといいですよ☆

    記憶力や集中力が鍛えられるゲームです。子供の意外な記憶力の良さに、びっくりしてしまうかも!?

    【参考】
    神経衰弱のルール詳細

    ぶたのしっぽ

    2~6人
    10分
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    カードを円状に並べた様子が豚のしっぽに見えることから名付けられたゲームです。勝敗は完全に運なので、子供でも簡単に勝つことができますよ。カードをめくるたびに、ドキドキが味わえます。

    少ない人数でも遊びやすく、ルールが簡単なので小さい子供がいるご家庭にもおすすめです☆

    【参考】
    ぶたのしっぽのルール詳細

    ババ抜き

    3~6人
    10分
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    トランプゲームといえば、ババ抜きですよね1人で数字が読める子供ならば、プレイできるでしょう。絵札がちょっと難しいかもしれませんね。

    「ジョーカー、今どこだぁ〜」「○○が持ってるかな?」などと声掛けしながら遊ぶと、きっと盛り上がりますよ。駆け引きを楽しんでみて。

    【参考】
    ババ抜きのルール詳細

    スナップ

    2~6人
    10分
    スピード
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    手持ちのカードを読み上げながら中央に置いていき、前の人と同じ数字のカードが出たらスナップと声を出して手を出します。一番早かった人が場のカードをもらえるというシンプルなルール。誰かのカードがなくなるまで続けます。

    同じ数字を見逃さないか、はらはらドキドキのスピード勝負!数字を読める子供ならばすぐにプレイできるので、やってみてくださいね☆

    【参考】
    スナップのルール詳細

    戦争

    2~5人
    15分
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    戦争も運がすべてのゲームです。「戦争!」の掛け声とともにカードを出して、大きい数字だった方が勝ち!同じ数字だったときの2回戦が盛り上がるんです♡

    単純なルールなので、幼児さんにもおすすめ。もし「戦争」という掛け声が気になるなら「せーの!」「1.2.3!」などアレンジしてみてくださいね。

    【参考】
    戦争のルール詳細

    ジジ抜き

    3人~6人
    10分
    ★☆☆☆☆
    5歳~

    ババ抜きとルールはいっしょですが、最後までどれがジジなのか分からないのが面白い♡ババ抜きだと顔に出てしまう子供でも、ジジ抜きならば真剣勝負ができますね。最後の答え合わせで「これがジジだったのかー!」と盛り上がりますよ。

    【参考】
    ジジ抜きのルール詳細

    ダウト

    3人~6人
    15分
    心理戦
    ★☆☆☆☆
    5歳~

    簡単なのにドキドキする、心理戦を楽しみたいならダウトに決まり!手札から掛け声と同じ数字のカードを出していきます。嘘をついているなと思ったら「ダウト」をコール!

    違うカードを出すときに平静を装ったり、同じカードなのにちょっと焦ってみたりと、駆け引きと心理戦が楽しめるゲームですよ。

    【参考】
    ダウトのルール詳細

    7ぬき

    3人~6人
    10分
    ★☆☆☆☆
    5歳~

    ババ抜きに似たゲームですが、最後までジョーカーにあたる7を持っていた人が勝ちというルールです。普通のババ抜きに飽きてしまったら、ぜひやってみてください。最後は「7を取らないで~!」と駆け引きゲームになりますよ。

    【参考】
    7ぬきのルール詳細

    7ならべ

    3人~10人
    15分
    戦略
    ★★☆☆☆
    5歳~

    家族みんなで盛り上がるトランプゲームの定番、7ならべ。わざと手持ちのカードを出さずに流れを止めたり、ジョーカーをうまく使ったりと戦略性が問われるゲームです。最初はパパかママが同じチームになって、サポートしてあげるといいでしょう。

    【参考】
    7ならべのルール詳細

    ページワン

    2~6人
    10分
    戦略
    ★★☆☆☆
    5歳~

    手札から同じマークを探して出していき、一番最初に手札を0にした人が勝ちというシンプルなゲーム。自分が親になったときにどのカードを出すかで、勝敗が分かれます。手持ちの札は4枚と少なめなので、子供でも考えやすいでしょう。

    【参考】
    ページワンのルール詳細

    クレイジーエイト

    2~6人
    10分
    戦略
    ★★☆☆☆
    5歳~

    UNOが好きな子供におすすめ!トランプで行うUNOに似たゲームです。同じマークや数字のカードをどんどん出していって、勝利を目指します!どんなシーンにも出せる「8」を上手に使えるかが大切なポイントですね☆

    【参考】
    クレイジーエイトのルール詳細

    ジャックたたき

    3~6人
    10分
    スピード
    ★★☆☆☆
    5歳~

    手持ちのカードを1枚ずつ出していって、「J」が出たら全員でカードに手を被せます。一番早かった人がその場のカードを総取り!カードの枚数が一番多い人が勝ちです。

    カードが溜まっていくにつれ、なんともいえない緊張感に包まれます。「J」が出たら思わず「うわー!」と声をあげてしまうかも!?スラップジャックとも呼ばれていますよ。

    【参考】
    ジャックたたきのルール詳細

    うすのろ

    3~13人
    5分
    スピード
    ★★☆☆☆
    7歳~

    人数と見合ったカードとコマを用意し、1枚ずつ時計回りに交換していきます。カードをそろえることはもちろん、コマを取る速さが重要となるゲームです。

    カードがそろった時に、周りにばれないようコマをそっと取ると「いつ取ったの!?」と盛り上がりますよ。コマはおはじきや碁石、アメなどケガをしないようなものにしてくださいね。

    【参考】
    うすのろのルール詳細

    ゴップ

    2~8人
    10分
    戦略
    ★★★☆☆
    6歳~

    得点のついたダイヤのカードを取り合う「ゴップ」。ダイヤのKやQなど得点の高いカードを獲得できるかどうかが勝利のカギです。自分の手札を見て、勝負するポイントを見極めましょう。ルール自体は簡単なのに、場が盛り上がりますよ。

    【参考】
    ゴップのルール詳細

    ゴーフィッシュ

    3~6人
    15分
    戦略
    ★★★☆☆
    6歳~

    カードをペアにして捨てていくのはババ抜きと同じですが、自分のほしいカードを相手に尋ねて取っていくのが特徴的!相手がどのカードを欲しがっていたかを覚えていると、有利に戦えますよ☆

    【参考】
    ゴーフィッシュのルール詳細

    ハーツ

    3~6人
    10分
    戦略
    ★★★☆☆
    7歳~

    ハーツは合計のマイナス点が少ない人が勝利するので、毎回の場で勝てば勝つほど負けに近づくゲームです。

    各プレイヤーがカードを1枚ずつ出していき、一番強いカードを出した人が場のカードを総取り。決められた配点に従い手札を計算しますが、得点は全てマイナスでカウントします。この手順を何度か繰り返し、誰かがマイナス100点に到達した時点でゲーム終了です。

    頭脳戦かつ運の要素もある奥深さに思わずハマってしまうかも!

    【参考】
    ハーツのルール詳細

    お金

    3~6人
    15分
    ★★★☆☆
    7歳~

    トランプの数字をお金に見立てて遊びます。ゲーム自体は運の要素が強いですが、カードを足したりお釣りを渡したりするので、計算力が鍛えられるでしょう。引きの強さでお金持ちを目指してみてください♡

    【参考】
    お金のルール詳細

    ポーカー

    2~10人
    15分
    戦略
    ★★★★☆
    8歳~

    ポーカーは役を覚えるまでが大変ですが、慣れれば子供といっしょに遊べるでしょう。慣れないうちは、役一覧を紙に書いてあげるといいかもしれませんね。

    どのカードを捨ててどの役を目指すのか、駆け引きが求められます。おやつのクッキーやアメを賭けてプレイすると、盛り上がるかも!?

    【参考】
    ポーカーのルール詳細

    29(にじゅうきゅう)

    3~7人
    15分
    戦略
    ★★★★☆
    8歳~

    山に置かれたカードの合計が29になるように、1枚ずつ手札を消費していくゲーム。29までを1人で暗算できるようになったら遊んでみてください。ルールは難しくないので、すぐに覚えられますよ。続けていくうちに算数マスターになってしまうかも!?

    【参考】
    29のルール詳細

    セブンブリッジ

    2~6人
    30分
    戦略
    ★★★★★
    10歳~

    先にご紹介したラミーの一種で、手札で役を作っていき点数を競います。「ポン」「チー」というルールもある、麻雀のようなゲームです。役を覚えることはもちろん、点数計算も必要なのでルールは複雑。最初は大人がいっしょに遊んであげるといいでしょう。

    【参考】
    セブンブリッジのルール詳細

    ***

    トランプは遊び方も遊べる人数も自由自在な点が魅力。小さい子供でも楽しめる簡単なゲームも多いです!子供と遊ぶ際はご紹介した難易度を目安にチョイスしてみてください◎

    今回は3人で遊べるゲームを紹介しましたが、ほかにも2人で遊べるトランプゲームや大人数で遊べるトランプゲームもたくさん!何で遊ぼうか迷ったときはトランプゲームの種類一覧も参考にしてみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです