2人でできるトランプゲーム13選!子供にも簡単なものから紹介

2人でできるトランプゲーム13選!子供にも簡単なものから紹介
トランプゲームで2人でも楽しめるものだけを特集!やり方やルールも紹介するので、ぜひ活用してくださいね。
もくじ
  • 2人でできるトランプゲーム13選
  • 子供もママパパもみんなで一緒に楽しめるトランプ。小さな子供でも楽しめる、ルールが簡単なゲームが多いのも魅力ですよね。

    今回はおうち時間やお友達と遊ぶのにぴったりな「2人でできるトランプゲーム」を紹介します♪ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    2人でできるトランプゲーム13選

    それではさっそく、2人でできるトランプゲームを紹介していきます♪

    いっきゅうさん

    2~6人
    10分
    スピード
    ★☆☆☆☆
    3歳~

    円形に並べたカードから1枚ずつ引いていくトランプゲーム。

    引いたカードに「1」「9」「3」のいずれかが含まれている場合、全員が素早く手を伸ばして競います。最も遅い人が負けという簡単なルールで、数字を読める子供であればすぐに遊べますよ。

    同様のルールで、「7」「5」「3」のカードを使って手を伸ばす「しちごさん」というゲームもあります。これらのゲームを通じて、子供たちは数字の認識力や反射神経を鍛えられるかも◎楽しみながら学べるゲームは、子供たちにとって魅力的なものになるでしょう。

    【参考】
    いっきゅうさんのルール詳細

    神経衰弱

    2~6人
    15分
    記憶力・集中力
    ★☆☆☆☆
    3歳~

    トランプゲーム初心者におすすめなのは、神経衰弱です。カードの枚数を調整できるので、レベル調整がしやすいのがうれしいポイント! 最初は10枚程度の少ない枚数から始めて、だんだんと増やしていくと良いでしょう。

    神経衰弱は、記憶力や集中力を鍛えるために最適です。子供たちの意外な記憶力の良さに、驚かされることもあるかもしれませんね!

    【参考】
    神経衰弱のルール詳細

    ぶたのしっぽ

    2~6人
    10分
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    「ぶたのしっぽ」という名前は、カードを円状に並べた姿が豚のしっぽに似ていることから名付けられました。勝敗は完全に運に左右されるため、子供でも勝てる可能性が高いゲームです!

    カードをめくるたびに、ワクワクドキドキが味わえるのも魅力的。人数が少なくても遊びやすくルールが簡単なため、小さな子供がいるご家庭でもおすすめです☆

    【参考】
    ぶたのしっぽのルール詳細

    戦争

    2~5人
    15分
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    戦争は運がすべてのカードゲーム。「戦争!」と声をかけながらカードを出し、より大きな数字を持っている方が勝者です。同じ数字の場合は2回目の戦争で勝負が決まります。

    ルールが単純明快なため、幼児さんでも楽しめますよ。もし「戦争!」という言葉が気になる場合は、「せーの!」「1.2.3!」などアレンジしてみるのもおすすめです。

    【参考】
    戦争のルール詳細

    スナップ

    2~6人
    10分
    スピード
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    手持ちのカードを読み上げながら中央に出していき、前の人が出した数字と同じ数字が出たら「スナップ!」と声を出して手を出します。一番早く手を出した人が場のカードを獲得する、シンプルなルールのカードゲームです。誰かのカードがなくなるまで繰り返します。

    同じ数字を見逃さないか、はらはらドキドキのスピード勝負!数字が読める子供ならばすぐにプレイできるため、是非試してみてくださいね。

    【参考】
    スナップのルール詳細

    ハイ&ロー

    2人
    5分
    戦略
    ★☆☆☆☆
    4歳~

    簡単なのに面白い、ハイ&ロー。絵札のランクを理解するのは少し難しいかもしれませんが、慣れてしまえば子供でも楽しめます。数の勉強にもなりますよ◎おやつを賭けて遊ぶのもおすすめです!

    【参考】
    ハイ&ローのルール詳細

    スピード

    2人
    5分
    スピード
    ★★☆☆☆
    5歳~

    場に出された数字と隣り合う数字のカードを手札から素早く出し、手札を先になくした人が勝つ、というスピード勝負のゲーム。

    反射神経や動体視力も鍛えられますよ。慣れるまでは素早く手札を出すのは難しいかもしれませんが、何度も遊ぶうちに、どんどん強くなっていくことでしょう♪ママパパが本気で挑んでも負けてしまうかもしれませんよ。

    【参考】
    スピードのルール詳細

    ページワン

    2~6人
    10分
    戦略
    ★★☆☆☆
    5歳~

    手札から同じマークのカードを探して出していくシンプルなゲーム。先に手札をなくした人が勝ちとなります。

    親になった際にどのカードを出すかが勝敗を分ける鍵となりますよ。手札が4枚と少なく、子供でも理解しやすいルールです◎

    【参考】
    ページワンのルール詳細

    クレイジーエイト

    2~6人
    10分
    戦略
    ★★☆☆☆
    5歳~

    UNOが好きな子供には、UNOに似たトランプゲームがおすすめです。同じマークや数字のカードを出し合って勝利を目指しましょう!

    使い方次第で強力カードになる「8」を駆使するのが勝つためのポイントです。どんな場面でも楽しめるゲームですよ☆

    【参考】
    クレイジーエイトのルール詳細

    ゴップ

    2~8人
    10分
    戦略
    ★★★☆☆
    6歳~

    「ゴップ」は、得点のついたダイヤのカードを集める競争ゲーム。ダイヤのKやQなど、高得点カードを狙って勝利を目指しましょう。

    大事なのは自分の手札と相手の手札を読みながら、勝負のタイミングを見極めること!ルールは簡単なのに、プレイすると場が盛り上がる楽しいゲームです。

    【参考】
    ゴップのルール詳細

    ポーカー

    2~10人
    15分
    戦略
    ★★★★☆
    8歳~

    ポーカーは役を覚えるのが大変ですが、子供と一緒に遊べる楽しいゲームです。最初は役の一覧を紙に書いて、サポートしながら進めると良いでしょう。

    どのカードを捨てて、どの役を目指すのかを考えながら駆け引きが必要です。おやつを賭けてプレイすると、より盛り上がるかもしれませんよ!

    【参考】
    ポーカーのルール詳細

    ジン・ラミー

    2人
    15分
    戦略
    ★★★★★
    10歳~

    ジン・ラミーは、2人でプレイするカードゲーム。手札を使って「メルド」と呼ばれる役を作り、手札の枚数を減らしていきます。

    ルールがやや複雑なため、小学生高学年以上におすすめですよ◎また、より複雑で参加人数の多い「ラミー」というゲームもあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    【参考】
    ジン・ラミーのルール詳細

    セブンブリッジ

    2~6人
    30分
    戦略
    ★★★★★
    10歳~

    ラミーの一種で、手札で役を作って点数を競うゲーム。麻雀に似たルールで、「ポン」「チー」といった特別な役もあります。

    役を覚えることはもちろん、点数計算も必要なのでルールは複雑です。初めての子供には、大人がサポートにつきながら遊んであげると良いでしょう。

    【参考】
    セブンブリッジのルール詳細

    ***

    さまざまな2人でできるトランプゲームをご紹介しました!トランプ1組でたくさんの遊び方ができるのでおうち遊びにぴったりですね。

    今回は2人でできるゲームを集めましたが、トランプは大人数で遊ぶのも楽しいですよよ♪ルールが簡単なものや運が決め手のゲームなど、たくさんの種類があるのでぜひ子供と一緒に遊んでみてください。

    トランプゲームの種類一覧&ルール

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    「ひみつチャンネル うちゅうトランスポーター」で未来のお仕事に挑戦!
    2024.02.16
    「ルートインホテルズのホテルのおしごと!」でホテルスタッフのお仕事を体験しよう♪
    2024.02.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    新生児から使える回転式チャイルドシートおすすめ14選【ISOFIX対応】
    2024.02.29
    新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
    2024.02.27
    もっとみる
    アイデア
    コオロギの餌のおすすめは?野菜・タンパク質の与え方や頻度、飼育方法を紹介
    2024.02.21
    【簡単】スーパーボールの作り方!材料や失敗しない&きれいに作るコツを紹介
    2024.02.20
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「王様の耳はロバの耳」の教訓・使い方!原作あらすじや結末も
    2024.02.27
    珍しい名字ランキング!かっこいい・おもしろいものも
    2024.02.13
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです