ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも

ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
「ぶたのしっぽ」は、子供も楽しめるトランプゲームの1つですが、「本当に子供もできるの?」と気になる人もいるはずです。この記事では、ぶたのしっぽのやり方やルール、カードの並べ方を解説するほか、何歳から遊べるのか、ローカルルールや一休さん、七五三など楽しいアレンジも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
  • ぶたのしっぽとは
  • ぶたのしっぽで使うカード
  • ぶたのしっぽの勝敗条件
  • ぶたのしっぽのカードの配り方
  • ぶたのしっぽの準備・ドーナツ状にカードを広げる
  • ぶたのしっぽのルール・やり方
  • ぶたのしっぽを4歳と小学生の子供とやってみた!ポイントは?
  • ぶたのしっぽのペナルティー・ローカルルール
  • ぶたのしっぽのバリエーション・手を置く
  • ぶたのしっぽのバリエーション・七五三
  • ぶたのしっぽのバリエーション・一休さん
  • ぶたのしっぽのバリエーション・ジョーカーを含む
  • トランプゲームより面白い!?ボードゲームもチェック!
  • こんにちは!4歳と小学校1年生、3年生の母である、ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    やり方やルールが簡単で、幅広い年齢層でプレイできる、トランプゲームの「ぶたのしっぽ」。小さい子供といっしょにママ・パパも楽しめることも、人気の理由に挙げられます。

    とはいえ、ぶたのしっぽで遊ぶのははじめてのわが家。子供達がちゃんとルールを理解できるのか、楽しめるのかなど、不安な気持ちを抱えつつも実際に挑戦してみました!

    ※この記事はPRを含みます。

    ぶたのしっぽとは

    • プレイ人数  :2〜6人
    • ジャンル   :トランプゲーム
    • 戦略度    :-
    • 運      :★★★★★
    • 難易度    :★☆☆☆☆
    • おすすめの年齢:4歳以上

    ぶたのしっぽは、ぶたのしっぽのように丸く並べたカードを、順番に1枚ずつめくって中心に置きます。同じマークが出てしまったら、場に溜まっているカードすべてがその人の手札に。そして、最後までどれだけ少ない手札でいられるかを競うゲームです。

    難しいルールは一切なく、順番を守り、マークを判別できさえすればOKなので、早ければ3〜4歳くらいの子も楽しめるでしょう。

    ぶたのしっぽで使うカード

    基本的には、ジョーカーを除いた52枚のトランプカードを使います。

    ルールによってはジョーカーを追加して遊ぶケースもありますが、はじめのうちはジョーカー抜きでやり方を覚え、遊び慣れたらジョーカーを入れて楽しむのがおすすめです。

    ぶたのしっぽの勝敗条件

    ぶたのしっぽでは、丸く並べたカードがなくなったときがゲーム終了となります。そのとき、手札のカードが1番少なかった人が勝者です。

    ぶたのしっぽのカードの配り方

    ぶたのしっぽでは、カードを配る必要はありません。カードをよくシャッフルしておきましょう。

    ぶたのしっぽの準備・ドーナツ状にカードを広げる

    まずはじゃんけんをして、1番最初にプレイする人を決めます。勝った人から時計回りに進めるなど、プレイする順番も決めておきましょう。

    次に、数字や絵柄が見えないようにカードを裏向きにしたうえで、すべてのカードをドーナツ状に広げます。真ん中にはカードが置けるように、大きなスペースを作るのがポイントです。

    ぶたのしっぽのルール・やり方

    それでは、ぶたのしっぽのやり方・ルールを見ていきましょう。

    1.カードを1枚めくって場の中央に置く

    1番目のプレイヤーは、丸く広げたカードの中から1枚選んでめくり、場の中央のスペースへ表にして置きます。 次のプレイヤーも同じようにカードを1枚めくり、中央にカードを重ねますが、このとき前の人が出したカードとマークが同じだった場合には、失点として場に出ているすべてのカードを受け取らなければなりません。 カードを受け取ったら、次の人からゲーム再開。これを順番に繰り返していきましょう。

    2.手札からカードを出せる

    自分の番が来たときに手札を持っていた場合には、手札から1枚好きなカードを選んで場に出すことができます。ぶたのしっぽでは、手札の少ない人が勝ちになるので、積極的に手札からカードを出していきましょう。

    3.広げたカードがなくなったらゲーム終了

    ドーナツ状に広げたカードを最後までめくり終えたら、その時点でゲーム終了です。手札のカードを数え、もっとも少ない人が勝ち。手札が少ない順に、順位をつけていきましょう。

    ぶたのしっぽを4歳と小学生の子供とやってみた!ポイントは?

    それでは、わが家の4歳の末っ子と7歳、9歳の小学生の子供といっしょに、ぶたのしっぽで遊んだリアルな感想をお届けします。実際の体験を交えて、プレイするときのポイントも紹介するので必見です!

    1戦目からハラハラ・ドキドキ!

    まずは、子供達に簡単なルールを伝えてからぶたのしっぽで遊んでみました。ルールが簡単だったので、1戦目からすぐにやり方をマスター! みんなでハラハラ・ドキドキしながらカードをめくるも、なかなか同じマークが来ないまま、中央にカードがたくさん溜まっていきます…。小学生組は「これはマズイよ!」と大興奮! そしてついに、そのときがやってきました!同じマークを出してしまったのは、なんとわが家の末っ子!ほぼ負けが確定したにもかかわらず、いっぱいカードをもらえてちょっぴりうれしそう♡ 結局、1戦目は運よくママが1位!2位は長男、3位は次男、ビリは4歳の末っ子でした。しかし、2戦目ではママの運が尽きたのか、手札がたんまりと増えてしまい、見事に最下位へと転落。おかげで子供達の大爆笑をかっさらい、楽しい時間を過ごすことができました♪

    4歳にとっても簡単!難しい部分はほぼないかも!?

    ぶたのしっぽをプレイするうえで、ルールを理解できるか、楽しめるかなど、一番不安だった4歳の末っ子。実際に遊んでみたところ、やり方がとっても簡単だったため、十分に楽しめた様子でした。

    難しいかなと感じる部分もほぼなく、あげるとすれば手札を自分で持てないことくらい。ただ、ぶたのしっぽは手札を見られても平気なトランプゲームなので、わが家の子供達はテーブルの上に手札を置いたまま楽しんでいましたよ。

    また、最後の方は丸い形が崩れてくるので、ちょっと取りにくいなと感じることも。円を小さくしたり、重なってしまったカードを直したりしていくと、最後までスムーズに楽しめそうです!

    ぶたのしっぽに必勝法はある?

    ぶたのしっぽには戦略性がなく、勝敗は運次第!そのため必勝法はありません。人によっては物足りなく感じるかもしれませんが、子供が大人に勝てるトランプゲームなので、家族で盛り上がること間違いなしです☆

    ゲーム自体はスムーズに進められるので、平日の夜や、サクッと遊びたいときにもおすすめですよ。

    ぶたのしっぽのペナルティー・ローカルルール

    ここまでは、ぶたのしっぽの基本的なやり方・ルールを解説してきました。しかし、このトランプゲームには、同じ数字のカードを出した場合にも失点となる、ローカルルールも存在します。

    基本ルールに慣れてきたら、ローカルルールも取り入れて遊んでみると、より楽しめそうですね。

    ぶたのしっぽのバリエーション・手を置く

    ぶたのしっぽをもっと盛り上げるなら、「手を置く」動作を追加するのもおすすめです。

    「手を置く」アレンジは、場に同じマークのカードが出たら、素早くそのカードに手を置きます。手を置くのが1番遅かった人、お手つきをした人がペナルティーとなり、場にあるカードをすべて受け取らなければなりません。

    ぶたのしっぽのバリエーション・七五三

    「七五三」は名前の通り、「7・5・3」のカードのこと。このルールを適用する場合は、同じマークと「7・5・3」のカードが場に出たときに、前述した「手を置く」アクションをプラスします。

    「7・5・3」のカードへ手を置くのが遅かった人、またはお手つきをしてしまった人は、場にあるすべてのカードを引き取ってください。

    ぶたのしっぽのバリエーション・一休さん

    「一休さん」は「1・9」のカードが出た場合にも、七五三と同様に「手を置く」動作を行います。遅かった人、お手つきをした人は、ペナルティとして場のカードをすべて引き取りましょう。

    ぶたのしっぽのバリエーション・ジョーカーを含む

    ぶたのしっぽでは、ジョーカーを入れて楽しむバリエーションもあります。ジョーカーが出た場合には、自分の溜まっていた手札をすべて中央に戻すことができるため、一発逆転の大チャンス!

    トランプゲームより面白い!?ボードゲームもチェック!

    トランプゲームは子供も大人も楽しめるおすすめの遊びですが、ボードゲームも種類が豊富で、家族で楽しめるゲームがたくさんあります。家族でもっと面白い遊びがしたい、友だちと盛り上がる遊びがしたい人などは、ぜひ下記の記事もチェックしてみてくださいね。

    家族や友達と爆笑!おすすめボードゲーム

    Amazonのボードゲーム 売れ筋ランキングをみる

    楽天のボードゲーム 売れ筋ランキングをみる

    ***

    ぶたのしっぽは4歳の子供もすぐに遊び慣れ、みんなでドキドキ・ハラハラしながら楽しめるトランプゲームでした。大人数でプレイできるので、家族や友だちと遊ぶのにも最適です。やり方やルールを参考にし、ぶたのしっぽで楽しく遊んでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    ゲーム
    「ひみつチャンネル うちゅうトランスポーター」で未来のお仕事に挑戦!
    2024.02.16
    「ルートインホテルズのホテルのおしごと!」でホテルスタッフのお仕事を体験しよう♪
    2024.02.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    新生児から使える回転式チャイルドシートおすすめ14選【ISOFIX対応】
    2024.02.29
    新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
    2024.02.27
    もっとみる
    アイデア
    コオロギの餌のおすすめは?野菜・タンパク質の与え方や頻度、飼育方法を紹介
    2024.02.21
    【簡単】スーパーボールの作り方!材料や失敗しない&きれいに作るコツを紹介
    2024.02.20
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「王様の耳はロバの耳」の教訓・使い方!原作あらすじや結末も
    2024.02.27
    珍しい名字ランキング!かっこいい・おもしろいものも
    2024.02.13
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです