0歳のおもちゃで買ってよかったものをママ204人に聞いてみた

0歳のおもちゃで買ってよかったものをママ204人に聞いてみた
新生児からもうすぐ1歳になる子まで、赤ちゃんに買ってよかったおもちゃの人気ランキングを大公開!0歳の男の子・女の子には、どんなおもちゃが人気なのでしょう?知育効果のあるものや、モンテッソーリ教育を実践できるものなど、先輩ママパパおすすめのおもちゃを紹介します。
もくじ
  • 0歳のおもちゃ選びのポイント
  • 0歳のおもちゃランキング!買ってよかったのはこれ
  • 0歳に買ってよかったおもちゃランキングまとめ
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    待ちに待った赤ちゃんとの生活。「どんなおもちゃを買ってあげようかな」とワクワクするママパパもいるでしょう♪

    けれどもおもちゃって赤ちゃん向けのものだけでも種類がたくさん!0歳といっても月齢によりできることが異なるため、わが子へのおもちゃ選びに悩むものです。

    そこで0歳に買ってよかったおもちゃについて、先輩ママパパ204人にアンケート調査を実施しました!

    赤ちゃん向けの定番おもちゃや、「最近はこんなものがあるの?」と目新しいものまで、人気のおもちゃTOP20を発表します!

    ※2023/1/26〜2/10 回答数204名 無料アプリ『ごっこランド』上アンケートによる

    プレママ・産後ママにおすすめの記事はこちら
    ママ全員がもらえる無料プレゼントまとめ

    ※この記事はPRを含みます。

    0歳のおもちゃ選びのポイント

    0歳には何といっても安全性の高いおもちゃを選ぶのが重要です。赤ちゃんは何でも口に入れるため、なめても害がなく誤飲のおそれがないなど、安全な素材・形状でなくてはなりません。

    また0歳は月齢により、できることに大きく差があります。わが子の発達段階に合ったおもちゃを上手に選べば、成長を促す心強い味方になってくれますよ。

    月齢と発達に合ったもの

    赤ちゃんへおもちゃをプレゼントするときは、月齢や発達に合ったものを選びましょう。0歳とひと言でいっても、赤ちゃんの成長はとても著しく、月齢を重ねるにつれできることがどんどん増えていきます。同じ0歳でも産まれたばかりの赤ちゃんとまもなく1歳のお誕生日を迎える子とでは、発達具合がまったく異なります。

    各月齢における発達の主な特徴を下記にまとめました。

    ・1日の大半は眠っている
    ・生後すぐにママの声を判別する
    ・近くのものがぼんやり見える
    ・目の前のものを目で追えるようになる
    ・クーイング(「アー」「ウー」など)し始める
    ・笑う、泣くなどの表現がはっきりしてくる
    ・視力や聴力が発達し、興味を引くものや音の鳴る方へ顔を向ける
    ・首がすわりうつぶせ姿勢をとれる
    ・寝返りできるようになる
    ・興味の対象へ手を伸ばしつかめるようになる
    ・「はい、どーぞ」や「いないいないばぁ」などのやり取り遊びができる
    ・感情表現が豊かになる
    ・歯が生え始める
    ・しっかりお座りできるようになる
    ・ほしいものを見て声を出すことがある
    ・両手を動かせるようになる
    ・ずりばいし始める
    ・人見知りが始まる子もいる
    ・ハイハイできる
    ・手指がよく発達する
    ・つかまり立ち・伝い歩きする
    ・周囲の言葉を理解しコミュニケーションがとりやすくなる
    ・早い子は数歩歩き始める

    表を見てみると赤ちゃんは月齢が1、2ヶ月違うだけでできることに大きく差があるとわかります。そのため赤ちゃんの発達段階に沿わない、月齢の大きい子向けのおもちゃを選んでしまうと、赤ちゃんが上手に遊べません。そのうえ思わぬケガや誤飲につながるおそれもあります。

    赤ちゃん向けのおもちゃには対象月齢を明記しているものも多くあります。おもちゃを選ぶときはわが子の成長や発達に合っているか、よく確認しましょう。

    原色を使った色あざやかなもの

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    産まれたばかりの赤ちゃんは視力がまだ十分に機能していません。新生児のころは周囲がぼんやり見える程度。そこから少しずつ視力も発達し、1歳ごろでようやく視力0.2程度まで見えるようになります。

    そんな0歳はカラフルな色なら認識しやすく、赤・青・黄色など色合いがはっきりしたものに興味を持ってくれます。そのため特に新生児~低月齢のころは、原色をふんだんに使ったおもちゃがおすすめです。

    モノトーンやペールカラーなど淡い色合いのおもちゃもおしゃれですが、赤ちゃんは認識しにくいため不向き。できるだけ色あざやかなものを選びましょう。

    手で持って口に入れられるもの

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳の子へのおもちゃは、赤ちゃんが持ちやすく口に入れても問題ないなど、安全性の高いものを選びましょう。赤ちゃんはおもちゃやぬいぐるみなど、何でも手に取り口に入れます。パーツが外れたり塗料がはがれたりなどの心配がなく、口に入れても害のない素材・形状のものがおすすめです。

    また赤ちゃんは遊ぶうちにおもちゃを落とすこともあります。万が一顔や体に当たっても痛くない、柔らかい素材のものなら安心です。

    赤ちゃんに安全なおもちゃを選ぶ際、「STマーク」の有無が1つの目安になります。STマークは国内の厳しい検査基準をクリアしたおもちゃにつけられるもの。誤飲のおそれが少ない、体に害のない素材を使っているなど、STマークのあるおもちゃなら安全性が保障されています。同様にヨーロッパの安全基準を満たしたおもちゃは「CEマーク」がつけられています。

    五感を刺激するもの

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんは見る・聞く・触るなどの感覚をフル活用しておもちゃを楽しみます。そのためおもちゃも五感を刺激してくれるものがおすすめです。それぞれの感覚をまんべんなく刺激できるよう、さまざまなタイプのおもちゃを選びましょう。

    メリーやモビールなど動きを目で追えるもの、ガラガラのように音が鳴るもの、布絵本や歯固めのように感触を楽しめるもの、無垢材を使った木の香りがするものなど、赤ちゃんの五感を刺激してくれるおもちゃはたくさん!ママパパの声も赤ちゃんへのいい刺激になりますよ。

    お手入れしやすいもの

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんが口にするおもちゃは汚れが気になるもの。小まめにお手入れできれば安心です。布製やプラスチック製のおもちゃは、水洗いできるか確認しましょう。汚れやすいぬいぐるみや布絵本も、水拭き・洗濯できればいつでも清潔です。

    おもちゃのお手入れには赤ちゃん用のキッチン洗剤がおすすめです。哺乳瓶用の洗剤には、おもちゃを洗えるものも多くあります。赤ちゃんに配慮した原料ならより安心。おもちゃを洗うだけでなく、離乳食用の食器やおしゃぶり、野菜・果物など幅広く使えるため、1つ持っておくと重宝しますよ。

    0歳のおもちゃランキング!買ってよかったのはこれ

    それでは実際に、先輩ママパパが0歳の子に買ってよかったおもちゃを、1位から順にランキング形式で発表します!それぞれ対象月齢も記載しますので、ぜひ参考にしてください。

    第1位:アンパンマンのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に買ってよかったおもちゃの第1位は、アンパンマンのおもちゃでした!数あるキャラクターのなかでも、アンパンマンは男の子・女の子関係なく大人気。アンパンマンは顔が丸く目や鼻がはっきりしている、表情の変化を認識しやすいなど、赤ちゃんの好きな要素が満載なのだそう。

    アンパンマンはおもちゃの種類がとても豊富で、新生児から使えるおもちゃも多くあります。わが子の月齢に合ったものを選びやすいなど、ママパパから厚く支持されているのも納得です。

    アンパンマン どんどんでるでる アンパンマンティッシュ
    ティッシュが大好きな赤ちゃんにおすすめ!さまざまな表情をしたアンパンマンが次々飛び出します。つかむ、入れるなど、遊びながら手を使う練習ができます。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    0歳向けおすすめアンパンマンおもちゃ

    第2位:ぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ぬいぐるみは0歳へのおもちゃとして人気があり、プレゼントにもよく選ばれています。ぬいぐるみは赤ちゃんも手に取りやすいサイズがおすすめです。万が一の窒息を防ぐため、足元やベビーベッドの外など赤ちゃんの顔から離してぬいぐるみを置きましょう。

    ぬいぐるみに手やしっぽがあると、赤ちゃんはその部分を特になめがち。そのためぬいぐるみも家で洗える素材だと安心です。生後5、6ヶ月くらいになったら「いないいないばぁ」などぬいぐるみを使ったやりとり遊びもおすすめ♪

    モンポケ はじめてのもこもこぬいぐるみ ピカチュウ
    赤ちゃんにかわいらしいピカチュウのぬいぐるみはいかがでしょう?もこもこした素材でやさしい肌触り、赤ちゃんもつかみやすい形状です。中に鈴が入っており、揺らすとリンリン音が鳴ります。

    ・対象月齢:0ヶ月〜

    第3位:絵本(仕掛けなし)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんに人気のおもちゃ第3位は絵本です。「0歳だとまだ絵本を理解できないのでは?」と考えるママパパもいるでしょう。けれども赤ちゃんも絵本を楽しめるんですよ。

    初めは絵本の内容より、読み聞かせするママパパの声や絵本そのものの感触を楽しんでいます。原色を使っていたりくり返し同じ言葉が登場したりと、親しみやすい内容がたくさん!感受性が豊かになり集中力や想像力も発達させられるなど、絵本はモンテッソーリ教育でも大いに取り入れられています。

    赤ちゃんに絵本を渡すと破いてしまいそうと心配になりますが、0歳向けの絵本は厚紙を使ったものが多いため安心です。

    じゃあじゃあびりびり
    『じゃあじゃあびりびり』は赤ちゃん向け絵本の定番で、初めての絵本としてよく選ばれています。自動車の「ぶーぶー」や水の「じゃーじゃー」など、赤ちゃんが興味を示す音がたくさん登場しますよ♪赤や黄色などあざやかな色を多く使っているため、0歳でも認識しやすくおすすめです。

    ・対象月齢:0歳〜

    第4位:お風呂用おもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんのころってお風呂に入れるのも大仕事!少しでもお風呂時間を楽しくしたいものです。そんなママパパから支持されたのが、第4位のお風呂用おもちゃです。0歳向けならにぎりやすいラトルやボール、ジョーロなどがありますよ。

    お風呂用おもちゃはお手入れしやすい素材がおすすめ。うっかりするとカビが生えてしまうため、入浴後は水気を切りしっかり乾かしましょう。定期的に洗剤で洗うと安心です。

    アヒル隊長 おふろでガラガラ
    こちらはかわいらしい「アヒル隊長」のガラガラです。赤ちゃんもにぎりやすいサイズで、振ると中のビーズがカラカラ鳴りますよ。湯船から出すとお湯がジャーッと流れるのも楽しい♪

    ・対象月齢:4ヶ月〜

    第5位:ボール

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に買ってよかったおもちゃTOP5入りを果たしたのはボールです。ボールといっても素材や形状はさまざまですが、0歳には布製やシリコン製など柔らかいものがおすすめです。

    生後5、6ヶ月くらいになれば、ボールがコロコロ転がる様子をじっと見つめて手を伸ばすなど、その子なりに興味を示してくれるでしょう。ママパパがボールを「はい、どうぞ」と渡したり、赤ちゃんの方へ転がしたりと、さまざまなやり取り遊びができますよ。

    トイローヤル ふわふわボール 大
    うさぎや魚、いちごなど、かわいらしいイラストを描いたボールです。中に鈴が入っており、転がすとリンリン音が鳴ります。柔らかい素材で赤ちゃんもつかみやすい設計に。STマークを取得した安全性の高いおもちゃです。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    第6位:ベビーカー用のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんとの外出時に活躍してくれるベビーカー用のおもちゃが、第6位にランクイン。ベビーカーのひさしやガードに取りつければ、赤ちゃんと楽しくお出かけできそうです。

    ベビーカー用のおもちゃには感触を楽しめたり、音が鳴ったり、歯固めおもちゃとして使えたりとタイプがいろいろあります。ベビーカーだけでなくベビーベッドや抱っこひもに取りつけられるものもあり、さまざまなシーンで重宝しますよ。

    歯固め付きアニマル ラトル 4種類セット
    ライオンやカエルなどカラフルな動物たちがニコニコした楽しいセットです。0歳もつかみやすいサイズで、ベビーカーやベビーベッドなどに取りつけられます。赤ちゃんがおもちゃを振ったりにぎったりすると、音が鳴る楽しい仕掛け。先端は歯固めになっています。

    ・対象月齢:0ヶ月〜

    第7位:仕掛け絵本

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんへの絵本として、仕掛けつきの絵本も人気です。仕掛け部分を動かすと動物が「いないいないばぁ」をしたり、口が大きく開いたりと楽しい絵本がたくさんありますよ♪

    0歳にはページをめくったら音が鳴ったり立体の絵が飛び出したりする、仕掛けのわかりやすいものがおすすめ。最初は反応が薄いかもしれませんが、そのうち赤ちゃんが自分で仕掛けを動かして楽しんでくれるようになります。

    まるまる ころころ(アートであそぼ)
    こちらの絵本は左右に傾けるとカタカタ音が鳴る楽しい仕掛け♪大きな丸が小さくなったり、目と口が左右にきょろきょろしたりと、絵と音を楽しめますよ。原色をふんだんに使っているため、0歳の赤ちゃんも認識しやすくおすすめです。

    ・対象月齢:0歳〜

    第8位:積み木

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第8位にランクインしたのは積み木です。積み木は指先をたくさん使うため、赤ちゃんの発達に効果的。思考力や記憶力、空間認識力の向上につながります。モンテッソーリ教育でも重視されており、成長後も長く使えるおもちゃとして人気です。

    0歳への積み木なら柔らかい素材のものがおすすめです。まずは1つをつかむことから始まり、なめて感触を確かめたり、両手に持って2つをカチカチ鳴らしたり。赤ちゃんなりに積み木を楽しんでくれそうです。

    namosee 赤ちゃん 積み木
    赤や黄色などカラフルなブロックにかわいいイラストが入った積み木です。イラストは立体的で、見て触って図形を学べます。角がなく柔らかい素材を使用しており、0歳もつかみやすい設計に。2歳ごろまで長く使えますよ。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    第9位:歯固めにも使えるおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんは早い子なら生後6ヶ月くらいから下の歯が生え始めます。すると歯ぐきがムズムズかゆくなり、不機嫌になる子も。そんなときは歯固めおもちゃを用意してあげましょう。しっかりカミカミすれば、むずがゆさを軽減できますよ。

    歯固めは歯の対策だけでなく、ふだん使いのおもちゃとしてももちろんおすすめ!赤ちゃんの興味をひくデザインが多く、なめて感触を確かめたりカラフルな色を楽しんだりできます。

    歯固めは赤ちゃんが口にするものなので、サッと洗えるなどお手入れしやすいものが◎。0歳も持ちやすい形状が多く、お出かけ時に活躍します。

    Sassy 歯固めラトル
    男の子にも女の子にもおすすめ、キュートなみつばちの歯固めおもちゃです。色あざやかな4枚の羽は、それぞれ感触が異なります。ブルーの羽はクール成分入りでひんやり♪筆者の子供もこちらが大好きで、いつも持ち歩いていました!

    ・対象月齢:3ヶ月〜

    第10位:メロディの鳴るぬいぐるみ(寝かしつけにも使えるもの)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に買ってよかったおもちゃTOP10に入ったのは、メロディの鳴るぬいぐるみでした!赤ちゃんに関する悩みに、寝かしつけの難しさがあります。「抱っこでないと寝てくれない」「なかなか寝つけずにグズグズする」「やっと寝てくれたと思ったら小刻みに起きてしまう」など、赤ちゃんの寝かしつけに四苦八苦しているママパパも多いでしょう。

    先輩ママパパもそんな悩みから、寝かしつけ用にメロディの鳴るぬいぐるみを活用していた様子。クラシック音楽や童謡、胎内音など赤ちゃんがリラックスできる音楽を内蔵しており、安心して眠りにつけるよう促してくれます。

    もちろん通常のぬいぐるみとしても遊べるため、赤ちゃんの初めての友だちとしてもおすすめです。

    ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキー
    男の子を持つママパパに人気!ベビーミッキーのぬいぐるみです。寝かしつけ用の楽曲は、通常のテンポとスローテンポの2種類を搭載しています。胎内音や環境音もあり、赤ちゃんがリラックスできますよ。女の子に人気のベビーミニーや、プーさんタイプもあります。

    ・対象月齢:0ヶ月〜

    第11位:ピアノや童謡が流れるなど音が鳴る本

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に人気のおもちゃ第11位は、音が鳴る本でした。ランキング第3位の絵本や第7位の仕掛け絵本とともに、音が鳴る本も先輩ママパパから高く評価されています。

    音の鳴る絵本にはあらゆるボタンがあり、動物の鳴き声や楽器の音、童謡など音楽が流れる仕掛け。「ボタンを押したら音が出る」ことから、0歳の赤ちゃんも興味津々♪音量を調整できるものなら、お出かけにも便利です。

    光る★音でる♪知育絵本 リズムにのってぽんぽんたいこ
    ボタンを押すと音楽や効果音が流れる楽しい絵本です。音楽に合わせて楽器をたたいてみよう♪楽器は3種類あり、曲ごとに効果音が変わります。録音機能つきで、ママパパの声でも遊べちゃいます。

    ・対象月齢:0歳〜

    第12位:メリー

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんの寝かしつけグッズとして、メリーも先輩ママパパに人気でした。赤ちゃんは生後1、2ヶ月くらいになると追視できるようになるため、くるくる動くメリーにも興味を示してくれます。自動で動くタイプが多く、まだ赤ちゃんが自分で動かせない時期でも楽しめますよ。

    赤ちゃんが認識しやすいよう、メリーはゆっくり動くものや原色を使ったものがおすすめです。子守唄などやさしい音楽の流れるものなら、寝かしつけにも効果的。なかにはパーツを組み替えて長く遊べるおもちゃもあります。

    ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー
    新生児から使えるプーさんのメリーです。ねんね用のメリーやつかまり立ち用のジムなど、赤ちゃんの成長に合わせて6通りに使えます。プーさんのおしゃべり音や生活音などを内蔵し、ライトも点灯するなど機能満載。プーさんや仲間たちは取り外して遊べます。

    ・対象月齢:0ヶ月〜

    第13位:ガラガラ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ガラガラは振ると音が鳴る、昔ながらのおもちゃです。ギュッとにぎったり音を聞いたりと、赤ちゃんの五感を刺激してくれます。定番のプラスチック素材のほか、触り心地のいい布製もおすすめです。

    新生児期ならママパパがガラガラを振って音を聞かせてあげましょう。手首や足首につけられるタイプなら手足をバタバタさせれば楽しい音が鳴るため、低月齢の赤ちゃんも1人で遊べます。生後3、4ヶ月くらいになれば赤ちゃんが自分でガラガラをつかめるようになりますよ。

    ベビラボ アンパンマン やわらかポロンポロン チャイム
    アンパンマンの表情がやさしいガラガラです。低月齢の赤ちゃんも認識しやすい配色と柄でデザインしています。持ち手の部分はママの小指くらいの太さにし、軽く振るだけで音が鳴るなど、赤ちゃんが遊びやすい設計に。汚れたら丸洗いできます。

    ・対象月齢:0ヶ月

    第14位:ブロック

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    知育おもちゃとして男の子にも女の子にも人気のブロックが、第14位にランクイン。積み木と同じく何歳になっても遊べるため、長く使えるおもちゃとして評価されています。

    0歳ならブロックをにぎって色や形を確かめたり、2つをカチカチ鳴らしたり、ママパパに「はいどーぞ」したり。指先を大いに使うため、脳への刺激になりますよ。赤ちゃん向けのブロックにははめ込み遊びができるものもあり、空間認識力や想像力の発達も促せます。

    フィッシャープライス はじめてのブロック レインフォレスト
    初めてのブロックにおすすめ、動物デザインのカラフルなおもちゃです。ブロックを積み重ねて遊ぶほか、穴の形に合うブロックを落として遊べます。はっきりした色使いで視力も刺激してくれますよ。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    第15位:布絵本

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に買ってよかったおもちゃ第15位は布絵本でした。布絵本は綿やフェルト、ポリエステルなど布を使ったもの。紙の絵本と異なり、赤ちゃんが口にしてもボロボロになりにくく丈夫です。

    布絵本はイラストのみで文字がないものが主流で、絵を見たり触ったりして遊べます。素材の異なる布を組み合わせてフワフワ・シャカシャカなどの感触を楽しんだり、引っぱると音が鳴ったり、マスコットや歯固めがついていたり。赤ちゃんの五感を刺激してくれる仕掛けが満載!

    布絵本はベビーカーや抱っこひもにつけられるようストラップのあるものが多く、外出時にもおすすめです。洗える素材ならさらに安心ですね。

    ぬのひもえほん しましまぐるぐる
    赤ちゃん用絵本として人気の『しましまぐるぐる』の布絵本です。ぐるぐるのひもをガリガリしたり、引っぱってはがしたり、魚のマスコットをつまんだりと、楽しい仕掛けがたくさん♪水洗いできるので安心です。

    ・対象月齢:0歳〜

    第16位:ラトル(ボールや手で持つもの)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ランキング第13位のガラガラとともにママパパから人気だったのが、ラトルです。ラトルとは振って音を出すおもちゃの総称で、ガラガラとラトルはそもそも同じもの。最近はボール型やぬいぐるみタイプなど、ラトルにもさまざまなタイプがあります。

    ボールやぬいぐるみのなかにビーズや鈴などが入ったラトルなら、転がしたり振ったりすることで音を鳴らして楽しめます。ラトルも赤ちゃんの五感を大いに刺激するため、発達を促してくれます。おうちモンテッソーリ教育にも手軽に取り入れられるためおすすめです。

    オーボール ラトル
    オーボールは赤ちゃんのラトルの定番ともいえるアイテム。網目デザインが特徴で、0歳の赤ちゃんもしっかり握れる構造です。こちらは中にビーズが入っており、転がすたびにシャカシャカ音が鳴りますよ♪筆者は市販のストラップでベビーカーにつけていました。

    ・対象月齢:0歳〜

    第17位:車のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第17位の車のおもちゃは、幅広い年代の子に人気です。車のおもちゃは走らせて楽しむだけでなく、赤ちゃんの発達にもいい影響が!赤ちゃんが車を動かすことにより体重移動を覚え、ハイハイを促してくれます。そのため車のおもちゃというと男の子のイメージを持ちがちですが、女の子にもおすすめです。

    車のおもちゃには手のひらサイズの小さいものもありますが、0歳では誤飲が心配。赤ちゃんにはある程度大きさのある車のおもちゃを選びましょう。

    くまのプーさん おててでブーブー
    プーさんが車にまたがった、かわいい車型のおもちゃです。タイヤのなかに鈴が入っており、転がすとリンリン音が鳴ります♪後輪が大きく赤ちゃんがスムーズに体重移動できるため、運動機能の発達に効果抜群。ブルーの持ち手は赤ちゃんがにぎりやすい形状です。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    第18位:リモコンのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    赤ちゃんってなぜかリモコンに興味を持ち始めますよね。ママパパがテレビを観ていたら突然画面が変わった!なんてことも、赤ちゃんあるあるです。

    そんな赤ちゃんにおすすめなのが、第18位にランクインしたリモコンおもちゃです。リモコンおもちゃには、ボタンを押す動作を通じて指の筋力を発達させる効果があります。思いどおりに指を1本ずつ動かす訓練になるため、知育おもちゃとしても人気。

    リモコンおもちゃもキャラクターものや動物のイラスト入りなど、かわいい商品もありますが、意外に人気なのがまるで本物のリモコンのようにリアルなもの。大人と同じものがうれしいのでしょう。

    トイローヤル 本物みたいなお子さまリモコン
    まるで本物みたいなリモコンおもちゃです。ボタンを押すとライトが光ったり面白い音が鳴ったりします。ニュースの音声が流れるボタンもあるなど本格派!防水機能つきで万が一の際も安心です。

    ・対象月齢:10ヶ月〜

    第19位:スマホ型おもちゃ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    第18位のリモコンおもちゃとともに先輩ママパパから人気だったのが、スマホ型おもちゃです。こちらも赤ちゃんがママパパの持ち物に興味津々なことから、ランクインにつながった様子。

    リモコンおもちゃはボタンを押すことで手指の筋力を鍛えられるほか、おしゃべり機能を楽しめるものもあります。日本語や英語の音声が流れるものなら、3歳ごろまで遊べるため長く使えるおもちゃとしておすすめです。

    Richgv おもちゃの電話
    キュートな耳が特徴!うさぎ型のリモコンおもちゃです。耳の部分は体に害のないシリコン製で、赤ちゃんがカミカミしやすい形状。カラフルなボタンを押すと呼び出し音や効果音、英語の音声が流れる楽しい仕掛けです。

    ・対象月齢:6ヶ月〜

    第20位:乗り物

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    0歳に買ってよかったおもちゃTOP20入りを果たしたのは、乗り物でした!乗り物おもちゃといっても、乗って遊ぶものや手押し車などさまざま。赤ちゃんが実際に乗って遊ぶものなら、生後10ヶ月くらいになりお座りが安定してからにしましょう。

    本体に安全ガードがついた乗り物なら、赤ちゃんがずり落ちにくく安心です。キャラクターものならいっそう喜んでくれそうですね。大人用の操作バーがついているものなら、お庭や公園遊びにも便利。成長に合わせてパーツを変えられるものなら長く使えます。

    アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き
    生後10ヶ月くらいから使える車のおもちゃです。運転席まわりにレバーやカギなど遊べる仕掛けがいろいろあり、あかちゃんがまだ上手に車を動かせなくても楽しめます。ママパパが操作できる手押し棒つき。押し車としてあんよも練習できます。

    ・対象月齢:10ヶ月〜

    0歳に買ってよかったおもちゃランキングまとめ

    先輩ママパパ204人が選んだおもちゃのベスト20を発表しましたが、21位以下にはどんなものがランクインしているのでしょう?0歳に買ってよかったおもちゃTOP30をまとめました。

    1. アンパンマンのおもちゃ
    2. ぬいぐるみ
    3. 絵本(仕掛けなし)
    4. お風呂用おもちゃ
    5. ボール
    6. ベビーカー用のおもちゃ
    7. 仕掛け絵本
    8. 積み木
    9. 歯固めにも使えるおもちゃ
    10. メロディの鳴るぬいぐるみ(寝かしつけにも使えるもの)
    11. ピアノや童謡が流れるなど音が鳴る本
    12. メリー
    13. ガラガラ
    14. ブロック
    15. 布絵本
    16. ラトル(ボールや手で持つもの)
    17. 車のおもちゃ
    18. リモコンのおもちゃ
    19. スマホ型おもちゃ
    20. 乗り物
    21. 楽器おもちゃ
    22. ボール落とし
    23. おきあがりこぼし
    24. プレイジム
    25. さまざまな遊び方ができる知育おもちゃ
    26. 電車のおもちゃ
    27. ラトル(手足につけるもの)
    28. 積み重ねるおもちゃ・スタッキングカップ
    29. ベビードーム
    30. ジャングルジム

    第21~30位を見てみると、楽器おもちゃや知育効果の高いおもちゃ、プレイジム・ジャンパルーのように運動機能を高められるおもちゃがランクインしていました。おうちモンテッソーリが人気なこともあり、知育系に人気が集まっているようです。

    またランキング圏外ですが、「おもちゃは手作りする」「おもちゃを買っていない」との意見も少数ながらありました。最近はおもちゃのレンタルサービスや公共のプレイルームなどを利用し、赤ちゃんに遊ばせるママパパも多いようです。

    月齢で変化の大きい0歳児には、レンタルで月齢にあったおもちゃのサブスクを活用するのもおすすめです。

    おもちゃのサブスクのおすすめはトイサブ!

    成長が著しい3歳児には、使える時期に合わせて利用できるおもちゃのレンタルもおすすめです。

    購入よりも低いハードルで新しいおもちゃに出会えるので、子供のさまざまな興味を引き出せます。

    おもちゃレンタルのサブスクで人気の「トイサブ!」では、知育おもちゃプランナーが子供の月齢や好みからおすすめを選定。

    おもちゃのリクエストにもていねいに対応してもらえます。

    【トイサブ!】詳細

    トイサブ!1年半使った口コミ

    おもちゃサブスクの各社を比較"

    ***

    月齢により発達具合がまったく異なる0歳。赤ちゃんへのおもちゃは、安全・安心で発達に沿ったものを選んであげましょう。知育効果が高くモンテッソーリ教育に取り入れられているものなど、0歳向けのおもちゃもさまざま。2、3歳と長く使えるおもちゃなら経済的にも助かりますね♪

    プレママ・産後ママにおすすめの記事はこちら
    ママ全員がもらえる無料プレゼントまとめ

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「ひみつチャンネル うちゅうトランスポーター」で未来のお仕事に挑戦!
    2024.02.16
    「ルートインホテルズのホテルのおしごと!」でホテルスタッフのお仕事を体験しよう♪
    2024.02.16
    もっとみる
    グッズ
    新生児から使える回転式チャイルドシートおすすめ14選【ISOFIX対応】
    2024.02.29
    新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
    2024.02.27
    もっとみる
    アイデア
    コオロギの餌のおすすめは?野菜・タンパク質の与え方や頻度、飼育方法を紹介
    2024.02.21
    【簡単】スーパーボールの作り方!材料や失敗しない&きれいに作るコツを紹介
    2024.02.20
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「王様の耳はロバの耳」の教訓・使い方!原作あらすじや結末も
    2024.02.27
    珍しい名字ランキング!かっこいい・おもしろいものも
    2024.02.13
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです