子供と作る料理の簡単レシピ!年齢別のおすすめアイデアを紹介

子供と作る料理の簡単レシピ!年齢別のおすすめアイデアを紹介
子供といっしょに挑戦できる簡単な料理のレシピを、3歳から小学生まで年齢別にご紹介します。ホットプレートなどを活用した火を使わないレシピなど、小さい子供とでも安心して取り組めるものばかり。ランチや夕飯作りにぜひ参考にしてください。
もくじ
  • 子供と料理を作るときのポイント
  • 3歳・4歳の子供と作る料理レシピアイデア11選
  • 5歳・6歳の子供と作る料理レシピアイデア10選
  • 小学生の子供と作る料理レシピアイデア7選
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターの砂糖さおりです。
    食事作りは生活の大切な柱の一つ。子供に早いうちから触れてもらいたいと思うママ・パパも多いのではないでしょうか?しかし刃物や火の扱いなど、料理では気をつけるべきポイントが多いため、ハードルが高く感じてしまいますよね。

    ここでは子供といっしょに挑戦しやすい、簡単レシピをご紹介します。年齢別でまとめたので、今の子供のタイミングに合わせて、楽しく作れるアイデアをチェックしてみてくださいね。

    子供と料理を作るときのポイント

    まずは子供と料理を作る時に気をつけたいポイントを押さえましょう。

    簡単なお手伝いからはじめる

    お手伝いは子供のできることから始めてみましょう。例えば食材のカットも、手でちぎれそうなレタスなどの食材の処理から始めてみて、子供の年齢や手先の発達に合わせてハサミや包丁などを練習すると安心です。

    子供用の料理アイテムを用意する

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    キッチンツールは子供にも扱いやすいものが販売されています。子供用の包丁でも切れにくいように配慮されていたり、サイズが手の大きさに合わせられていたりするので、より安全に調理の時間を楽しめるでしょう。

    型抜きや泡立て器は、刃物の扱いが難しい子供も料理に参加できるアイテムですね!子供専用のアイテムがあれば、張り切ってお手伝いに取り組んでくれるかも!?

    3歳・4歳の子供と作る料理レシピアイデア11選

    3、4歳の子供には、まずは火や包丁を使わないお手伝いから始めてもらうと◎ 食材を洗ったり、混ぜたりなどのお手伝いからスタートして、型抜きや卵割りなど少しずつステップアップしてみましょう。

    泡立て器なら気軽に挑戦できそう♫ホットケーキ

    yukkki3075さんのInstagramより

    yukkki3075さんは、お子さんといっしょにホットケーキ作りに挑戦!生地を混ぜるお手伝いは、小さいお子さんでも挑戦しやすいですね♫作ったホットケーキは楽しく完食されたとのことですよ!

    子供も大人も大好きなメニュー!チャーハン

    ryusei__5.17さんのInstagramより

    お子さんとの楽しいチャーハン作りの様子は、ryusei__5.17さんのインスタから!たっぷり卵を使うチャーハンなら、卵割りや卵溶きにも子供が参加できそうですね♫

    子供も遊ぶ感覚でワイワイできる!コロッケの種づくり

    nankichidaaaさんのInstagramより

    nankichidaaaさんのインスタからは、お子さんといっしょにコロッケの種づくりのアイデアです♫こちらのお手伝いは、子供も遊び感覚でコロコロ捏ねて楽しめそうですね。自分で作ったと思うと、きっとおいしさもひとしおです。

    生地をやさしくまとめて、クロワッサン作りに挑戦!

    partypartydishesさんのInstagramより

    partypartydishesさんはお子さんとクロワッサン作りに挑戦!パイシートを活用することで、より手軽に挑戦できるすてきなアイデアですね♫生地のまとめ方に個性が出て、出来上がりの形も家族で楽しめそう!

    おにぎり

    おにぎりは小さい子供でも気軽に挑戦できる王道レシピですよね♫三角にまとめるのは難しくても、俵型や手まり型のように子供でもできる形で挑戦するのが◎

    具材を握り込むのが難しい時は、混ぜご飯を使うのがおすすめです。

    クッキー

    スイーツ系はハードルが高いと思いがちですが、クッキーは子供がお手伝いできるポイントがいっぱい♫卵割りや生地を捏ねる工程、型抜きも遊び感覚で楽しめますね。

    たくさん作りやすいのも魅力の一つ。上手にできたらお友達にお裾分けするのはいかがでしょうか?

    ピザ

    ピザのトッピングも子供と気軽に楽しめるアイデアです!コーンやウィンナー、輪切りにしたピーマンも、自分で作ったものなら子供も食べてくれるかも。

    ピザ生地は既成のものがスーパー等で手軽に手に入ります。パーティーメニューにもピッタリなアイデアですよ。

    サンドイッチ

    サンドイッチの魅力は、なんと言ってもバラエティ豊富な具材を楽しめるところ!レタスなど手でちぎれるものはいっしょに準備して、パンに挟んでみましょう。

    チーズやハムなど崩れにくい具材なら、ぐちゃぐちゃにならずに挟めますよ。

    ハンバーグ

    子供にも大人にも人気のハンバーグ。種を捏ねて丸める工程は子供もお手伝いできますね。生のひき肉を口に入れないようにだけ注意しながら、手作りしてみましょう。

    コールスローサラダ

    準備された食材を、ボウルの中で味付けして和える作業も子供が手伝いやすい工程です。調味料はあらかじめ計量してあげれば、味もお墨付き!

    調味料を量るところもお手伝いできそうな時には、大さじ小さじや量りの使い方もいっしょに教えてあげられますね。

    お米研ぎ

    レシピではありませんが、日本の食卓になくてはならないご飯の準備の仕方を伝えましょう。 研ぎ方はもちろん、研ぐ前のお米の計量にも挑戦してみましょう。お米の炊く前と炊いた後の違いに子供も新しい発見があるかも!

    5歳・6歳の子供と作る料理レシピアイデア10選

    5、6歳の子供には、ホットプレートや子供用の包丁を使ったお手伝いをお願いできるようになってきます。 ツールや火の扱いには気を配りつつ、どんどん色々なことを任せてみましょう!

    揚げないから安心♫ホットプレートでアメリカンドッグ

    hiromiakita_.o.さんのInstagramより

    hiromiakita.o.さんのインスタからは、ホットプレートを使った揚げないアメリカンドッグ!焼いたホットケーキミックスにウィンナーをくるくる。出来立てをすぐに食べられるから、さらにおいしい!

    包む工程が難しいけど夢中になる!餃子作り

    wd85911さんのInstagramより

    wd85911さんはお子さんと餃子作りに挑戦したようですよ♫5、6歳ぐらいになると種を捏ねるところから始めて、皮に包むまで挑戦できますね。みんなでワイワイ作れば、大好きな餃子もさらにおいしく食べられそう!

    フルーツポンチ

    彩りよく見た目も楽しいフルーツポンチ。黄桃など、柔らかくて切りやすいものは子供にカットをお任せしてみてはいかがでしょうか?パイナップルやキウイ…さまざまな色のフルーツはカットするだけでも楽しいですね。

    ポテトサラダ

    ポテトサラダは、5、6歳の子供にとってはお手伝いできるポイントがたくさん!蒸したじゃがいもを潰したり、具材のハムやきゅうりもカットしやすい具材です。味付けもシンプルなので、思い切ってお任せするのもあり!?

    とうもろこしごはん

    お米研ぎのその先として、炊き込みご飯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?とうもろこしごはんなら、コーン缶で気軽にチャレンジできますよ♫ご飯を炊く練習としても最適です。

    パフェ作り

    カットしやすいフルーツを刻んで、パフェグラスに盛り付ける工程が楽しい!コーンフレークやホイップクリームなど、子供に想像力を働かせてもらいながらお手伝いしてもらいましょう。少し特別な日のデザートにもピッタリです。

    茶巾包み

    さつまいもを蒸して潰す所からスタートしましょう!本来は茶道で使う「茶巾」に包んで形を整える和菓子ですが、扱いやすいラップなどで絞ってもOK!子供がチャレンジしやすいようにアレンジしてみてください。

    レンジでマリネ

    食材に熱を加えるのも、レンジなら安心です。例えばレンジで火を通したパプリカにマリネ液を和えれば、立派な箸休めの完成。きのこなどでもおいしく作れますよ。

    かまぼこの飾り切り

    かまぼこの飾り切りはたくさん種類がありますが、市松などのチャレンジしやすいアイデアもあるので、子供とぜひ挑戦してみてほしいです。行事食に華を添えたり、活躍の場があるのもうれしいポイントですね!

    かまぼこの飾り切りアイデア

    ブロッコリーの温野菜サラダ

    こちらもレンジを使ったアイデアで、ブロッコリーを食べやすい小房に分けて、耐熱皿に入れてレンジで加熱します。適宜かぶなどの他の野菜を入れても楽しめます。 ブロッコリーは花の部分を食べる野菜。使う野菜のことを楽しく学べるのも、料理のお手伝いの楽しいところですね。

    小学生の子供と作る料理レシピアイデア7選

    包丁の扱いに慣れてきたり、どんどん任せられることが増えてくる小学生の子供。高学年の子供なら、大人が側で見守りながら、火も一人で扱えるようになってくるでしょう。カットや煮るなどのシンプルな工程の料理はどんどん子供にお願いしたいところです。

    自分で最初から最後まで!シフォンケーキ

    yuki_notokiさんのInstagramより

    yuki_notokiさんのインスタには、お子さんがシフォンケーキを生地作りから挑戦する様子がすてきに紹介されていますよ♫随分しっかりしてくる小学生の子供には、オーブンの扱いにだけ気をつけて、最初から最後までお任せしたいですね!

    掴みにくい具材にも挑戦!春巻き

    seki_maikoさんのInstagramより

    まとまりにくいため包むには少し難易度の高い春巻きにも、小学生に入れば挑戦できそう♫seki_maikoさんのお子さんは、春巻きにあらかじめ折り目をつけることで具材を巻くことに成功したようですよ♡

    カレー

    食卓の定番メニューであるカレーも、子供にぜひ挑戦してもらいたいレシピです!カレーは工程もシンプルなので、固いもののカットや火の扱いなどポイントを押さえて気をつけてあげれば、高学年の子供には丸っとお任せもできそうです。

    味噌汁

    味噌汁もシンプルな工程ながら、食卓には欠かせない存在。具材の自由度も高いので、豆腐などの切りやすい食材から始めて、どんどん幅を広げていきましょう。

    味噌汁の具は各地域で特徴があるため、子供といっしょに調べて作ることで豊かな食育につながります。

    パプリカの肉詰め焼き

    ひき肉を捏ねて肉種を作り、種をくり抜いたパプリカに詰める工程が楽しい肉詰め焼き。蒸し焼きにして、中にしっかり火を通しましょう。

    ハムの飾り切り

    飾り切りというとハードルが高く感じるかもしれませんが、リボンなどの挑戦しやすい形から挑戦してみましょう!手先が上手に使えるようになってくる小学生なら、練習してマスターするのも難しくないはずですよ。

    飾り切りができると、子供も特技が増えるようで料理ががぜん楽しくなるかも!

    ハムの飾り切りアイデア

    卵焼き

    少しテクニックのいる卵焼きにも、高学年の子供ならぜひチャレンジしてみてください!卵の固まり方やフライパンの操作、最初はうまくいかないかもしれませんが、チャレンジすることで火の扱いなど得られる学びがたっぷりありますよ。

    ***

    少しハードルが高く感じる料理のお手伝いも、挑戦しやすいレシピを選べば気軽に親子で楽しめそうですね!

    料理のお手伝いを通して子供が食の大切さに心を向けるきっかけや、親子のコミュニケーションの時間になるとうれしいですね。子供用キッチンツールなどを上手に活用しながら、楽しい時間を過ごしてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    先輩ママ選出!かっこいい名前ランキング(男の子・女の子)
    2023.03.22
    自学ネタの決め方!自主学習の簡単&鉄板ネタをまとめ
    2023.02.27
    もっとみる
    おもちゃ
    0歳のおもちゃで買ってよかったものをママ204人に聞いてみた!
    2023.03.22
    1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!買ってよかったおもちゃは?長く使える知育玩具も
    2023.03.22
    もっとみる
    ゲーム
    ファイザーの「はっしん めんえきごう」でばい菌をやっつけて免疫をパワーアップ!免疫の役割を学べるよ♪
    2023.03.20
    2人でできるトランプゲーム13選!簡単なものから紹介
    2023.03.15
    もっとみる
    グッズ
    ハギーワギーぬいぐるみはどこで売ってる?おもちゃや人気グッズおすすめ21選
    2023.02.10
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    Amazon プライムビデオのやり方!視聴方法をわかりやすく解説
    2023.03.20
    都道府県クイズ!名産や漢字、1番や最下位はどこ?
    2023.03.15
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    ハーゲンダッツの値段はいくら?コンビニ・スーパー・通販を種類別にチェック
    2023.03.23
    ハーゲンダッツバニラとアボカドのトーストは本当においしい?作ってみたよ
    2023.03.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです