かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介

かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
正月のおせち料理に欠かせないかまぼこ。手綱やリボン、花、干支のうさぎや犬など、子供が喜ぶ飾り切りを集めてみました!お弁当のアクセントにも使えますよ♪
もくじ
  • 市松(難易度★☆☆)
  • 手綱(難易度★★☆)
  • うさぎ(難易度:★★☆)
  • リボン(難易度:★★☆)
  • ばら(難易度:★★☆)
  • いぬ(難易度:★★☆)
  • ハート(難易度:★★☆)
  • ちょうちょ(難易度:★★★)
  • あやめ(難易度:★★★)
  • キャラクターかまぼこもかわいい♡
  • おせちやお弁当、お祝い膳などでよく取り入れられるかまぼこ。

    子供の好きなおせちの中身ランキングでも堂々の1位を獲得する人気食材です。

    着色もしやすく、さまざまなキャラクターのかまぼこも販売されていますよね。

    弾力があり、調理しやすいかまぼこは飾り切りのバリエーションも豊富なんです。

    お料理上手のまきくろさんに、子供が喜びそうな飾り切りの切り方を教えてもらいました。

    ※この記事はPRを含みます。

    市松(難易度★☆☆)

    紅白のかまぼこを使った市松は、ちょっとしたアクセントに重宝します。かまぼこを半分に切るので、子供にも食べやすい大きさです。 作り方はとっても簡単!紅白のかまぼこを1cm幅に切り、さらに半分に切ります。 交互になるように、並び変えれば完成!
    メインの料理に添えれば、彩り豊かに。

    手綱(難易度★★☆)

    こんにゃくの飾り切りとしてもポピュラーな「手綱」は、馬の手綱を締めるように「心を引き締める」「自分を律する」という意味があるのだとか。
    一見、難しそうに見えますが、作り方は簡単ですよ♪ かまぼこを1cm幅に切り、ピンクの山の部分に沿って2/3ほど切り込みをます。 切った山の中央に切れ目を入れます。 端を穴にくるりと通して引き出します。 山をかぶせて、形を整えれば完成!

    うさぎ(難易度:★★☆)

    2023年の干支でもあるうさぎ。かまぼこのピンクとマッチして、とってもかわいいですよ♪お弁当などにも使えそうですね。 かまぼこを1.2cm幅に切り、ピンクの山の部分を2/3切ります。 切った山の中央に、根元を残して切り込みを入れます。 くるりと内側に折り込んで耳を作ります。 黒ゴマとケチャップで顔を描いたら、できあがり!

    リボン(難易度:★★☆)

    くるっと丸まってかわいいリボン。ピンクのかまぼこで作るのがおすすめです。 かまぼこを1cm幅に切り、下2mmを切り落とします。 ピンクの山の部分の中央を残して両側に切り込みを入れます。 切り込みを入れた部分を内側に折り込みます。 最初に切り落としておいたかまぼこの白い部分を四角く切り、リボンの中央にのせます。 できあがり!
    上に載せるのは、かまぼこではなくチーズなどでも代用可能です♪

    ばら(難易度:★★☆)

    くるくると重なった花びらが特徴のばら。紅白のかまぼこを使って作りますよ。 ピンクのかまぼこは2mm以下の薄切り2枚、白いかまぼこは1cm幅に切ります。 白いかまぼこは、中央に下まで切り込みを入れます。
    ピンクのかまぼこをずらして重ね、端からくるくる巻いて、白の切り込みに刺せば完成!

    いぬ(難易度:★★☆)

    干支でもある犬。寝かせた状態で見せる飾り切りなので、お雑煮やラーメンに添えてもかわいいですね♡

    かまぼこを1cm幅に切り、ピンクの山の部分に両側から1/4ほど切り込みを入れます。 くるりと内側に折り込んで耳を作り、ストローで目と鼻をくり抜けば完成!

    ハート(難易度:★★☆)

    くるんと丸めたキュートなハート。切り込みが必要なので、切り取ってしまわないよう気をつけて。 かまぼこを4mmの厚さに切り、真ん中に切り込みを入れます。 開いて、両端に上下に切り込みを入れます。 反対に開いて、切り込みを重ねて止めます。 たくさん作って、桜の花のように並べてもきれい!
    真ん中におかずを詰めても使えそうです。

    ちょうちょ(難易度:★★★)

    お弁当に添えてもかわいいちょうちょ。少し細かいので、切りすぎてしまわないように慎重に作ってくださいね。 かまぼこの両側に割り箸を置き、2mm幅に切り込みを入れておきます。
    割り箸を取り、端から4mmのところで切り落とします。 切り取ったかまぼこをひっくり返すと、羽根を広げたような形になります。 平らに戻し、半分に切ります。 画像のように、上下から切り込みを入れます。

    開いて穴になったところに頭になる部分を下から引き込みます。 完成!
    触覚の先に色がついていると、よりリアルですよね。

    あやめ(難易度:★★★)

    春に青い花を咲かせるあやめ。すっと立つように咲くあやめの花をかまぼこで表現している美しい飾り切りです。いくつか並べてみてもきれいですね! かまぼこの端から2mm幅で図のように切れ目を入れます。 開いて、矢印のようにくるりと丸めて形を整えます。 できあがり!
    倒れてしまう場合には、下の部分をつまようじで留めると安定します。

    キャラクターかまぼこもかわいい♡

    飾り切りもかわいいですが、加工しやすいかまぼこは子供が好きなキャラクターの商品もたくさん発売されていますよ♪
    お気に入りのキャラクターをゲットして、お弁当やおかずに添えても喜ばれそうです。

    アンパンマンかまぼこ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    みんな大好きアンパンマンの顔がデザインされたかまぼこです。このかまぼこを使った「ウジャパンオムライス」もSNSで大人気♪

    おせちシーズンには、このかまぼこが入った「アンパンマンおせちセット」も発売されるので要チェックです!

    関連記事▼
    これ、絶対子供が喜ぶやつ~!!アンパンマンだらけの【#ウジャパンオムライス】が人気急上昇中♪不器用さんでも作れる簡単さ☆

    すみっコぐらしかまぼこ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    もはやすみっコそのものがかまぼこになった「すみっコぐらしかまぼこ」。

    おでんに浮かべて、まるでお風呂に入っているようにしたりお雑煮に添えたり…。何に入れるか考えるのも楽しくなるかまぼこです。

    関連記事▼
    お弁当はもちろん、サラダやうどん、ラーメンにも!「すみっこぐらしかまぼこ」が食卓のすみっコで大活躍

    かまぼこトミカ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    かまぼこの産地でもある神奈川県・小田原の老舗メーカー、鈴廣が販売するかまぼこトミカ。パッケージまでトミカそのもので、乗り物好きキッズが喜ぶこと間違いなし!

    なんとカラフルな色合いも天然素材を使っているのだそう。お弁当の彩りに困ったらコレ!

    ***

    お弁当のおかずから、おせちまで意外と活躍するかまぼこ。包丁一つでできるかまぼこの飾り切りで、いつもの料理に彩りを添えてみませんか?

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    写真・調理:まきくろ

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです