買ってよかったおもちゃ 2歳!男の子&女の子が飽きない長く遊べる知育玩具も!

買ってよかったおもちゃ 2歳!男の子&女の子が飽きない長く遊べる知育玩具も!
2歳の子に買ってよかったものTOP20を大公開!子供が飽きない、長く遊べるおもちゃを、先輩ママパパにアンケート調査しました。実用的なおもちゃのおすすめや、男の子・女の子それぞれのランキングも紹介。2歳の子へのプレゼント選びの参考にしてください!
もくじ
  • 2歳が喜ぶ&本当に使えるおもちゃの選び方
  • 2歳のときに買ってよかったおもちゃ人気ランキング
  • 【女の子】2歳のときに買って喜んだおもちゃランキング
  • 【男の子】2歳のときに買ってよかったおもちゃランキング
  • 知育玩具のサブスクもおすすめ
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    2歳といえば赤ちゃんらしさが抜けて幼児らしくなる時期です。遊べるおもちゃが増えるため、プレゼントの選択肢もグッと広がります。

    知育アプリ「ごっこランド」では、2歳の子に買ってよかったおもちゃについて、先輩ママパパ182人にアンケート調査を実施しました!

    誕生日やクリスマスなど、2歳の子へのプレゼント選びに迷っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

    ※2022/10/13~10/17 回答数182名 無料アプリ『ごっこランド』上アンケートによる

    ※この記事はPRを含みます。

    2歳が喜ぶ&本当に使えるおもちゃの選び方

    心身ともに大きく成長する2歳。1歳と比べるとできることが増え、さまざまなおもちゃで遊べるようになります。体力がついて体を動かすことが増え、手先も器用になってきます。

    男の子と女の子で好みがはっきり分かれてくるのも、この時期。お気に入りのおもちゃができ、好奇心もますます大きくなるなど、こだわりが強くなる子もいます。

    そんな2歳の子へのプレゼントとしておすすめなのが、その子がいま好きなもの!アンパンマンやディズニーなど大好きなキャラクターがいるなら、関連グッズが◎。体を動かすことが好きなら、遊具や乗り物もいいですね。室内遊びが好きなら、お絵描きグッズやおままごと系にすると喜んでくれそうです。

    また成長著しい2歳には、ブロックやパズル、ねんどなど知育系もおすすめ。なかには成長に合わせて長く使える実用的なおもちゃもあります。きょうだいでいっしょに遊べ、年齢に応じた遊び方ができるのでおすすめです。

    2歳のときに買ってよかったおもちゃ人気ランキング

    それでは実際にママパパにアンケートした結果を、1位から順に紹介していきます。おすすめ商品もピックアップしましたので、プレゼント選びの参考にしてください!

    2歳の子へおもちゃを選ぶときは、対象年齢をチェックしましょう。紹介するおもちゃも、対象年齢が2歳以下のものをピックアップしています。対象年齢が大きいおもちゃの場合、遊び方が難しくて子供が気に入らないばかりか、ケガや誤飲など思わぬ事故につながるおそれも。必ずその子に合ったおもちゃを選んであげてください♪

    1位:ぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    2歳の子を持つママパパにもっとも評価を得たのは、ぬいぐるみです!お出かけしたり、おままごとで遊んだりと、ぬいぐるみならいつでもいっしょ♪

    わが子が好きなキャラクターものなら、いっそう大喜びしてくれそうです。大好きなあのキャラといっしょなら、夜も安心して寝られるかも。ぬいぐるみはどうしても汚れやすいので、手洗いできるものがおすすめです。

    いないいないばあっ! あらえるぬいぐるみ 2種セット
    2歳ごろの子供たちに大人気!ワンワン・うーたんのぬいぐるみです。どちらも2歳の子にちょうどいいサイズ感です。2体とも汚れたら洗濯できるので安心♪

    対象年齢:1歳半以上

    2位:おままごとセット

    Amazon購入はこちら

    第2位はおままごとセットです!2歳ともなると、ママパパを真似してごっこ遊びを始める子もいます。食材を切ったり、フライパンで炒めたり、お皿に盛り付けたりと料理に夢中に♪

    なかには食材に磁石などが付いていて、実際におもちゃの包丁で切れるものもあります。おままごとセットは小学校低学年くらいになってもまだまだ遊べるので、2歳からプレゼントすれば長く使えますよ。

    エド・インター ままごといっぱいセット
    トマトや卵、ハンバーガーなど、カラフルな食材が入ったセットです。包丁でザクッと切る感覚は、まるで本当に料理しているみたい♪STマーク(※)を取得した商品です。
    ※日本玩具協会独自の安全試験をクリアしたおもちゃに付けられる認定マーク

    対象年齢:2歳以上

    3位:絵本

    Amazon購入はこちら

    寝る前に絵本を読み聞かせるおうちもあるでしょう。絵本は心の発達に効果的で、親子のコミュニケーションにもなります。まだ2歳ではじっくり読み聞かせできなくてもOK!どんどんページをめくるのを楽しんだり、特定のページに興味を示したりして楽しんでいます。わが子のスタイルに合わせてあげましょう。

    日本・世界の昔話やアニメのキャラクターもの、図鑑など、絵本はバリエーションも豊富。何冊あってもいいので、プレゼントにもおすすめです。

    「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り こちらは小さな子も思わず爆笑の大人気シリーズ!「だ・る・ま・さ・ん・が」と、ゆらゆら揺れていると思ったら、次の瞬間…?筆者の子供たちは、3作目『だるまさんと』のラストがとくにお気に入りでした♪

    4位:おままごとキッチン

    Amazon購入はこちら

    第2位のおままごとセットとともに上位にランクインしたのが、おままごとキッチンでした。最近はコンロやシンクだけでなく、オーブンや食洗機など、多彩な機能にびっくり!

    コンロのつまみを回したり、オーブンを開け閉めしたり、キッチンツールを掛けたりと、本物さながらのリアルさが人気の理由。そのうち大人顔負けの手際のよさを発揮し始めるかも!?

    Rocotto ままごとキッチン(野菜付き)
    こちらのキッチンセットは、やさしい色合いで気分もほっこり♡電子レンジで食材をチンしたり、乾燥棚に食器を置いたりと、本物さながらに遊べます。食品衛生法の安全基準を満たしているため、万が一口にしてしまっても安心です。

    対象年齢:2歳~

    人気のキッチンおもちゃの紹介も参考にしてくださいね。

    5位:アンパンマンのおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    2歳に買ってよかったおもちゃ第5位は、アンパンマンのおもちゃです。アンパンマンといえば、2歳の子からの人気は絶大ですよね!関連グッズももちろん大人気で、プレゼントしたら確実に喜んでもらえそう。

    アンパンマンのおもちゃはジャンルも幅広く、知育おもちゃから乗り物まであらゆるアイテムがそろいます。予算に合わせて選べるのもうれしいですね。

    チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス
    アンパンマンのパン工場で楽しく遊んじゃおう♪パンをスロープに転がしたり、チャイムを鳴らしたり、トイレのレバーを動かしたりと、楽しいしかけが満載。まだ手先が器用ではない2歳ごろの子も遊びやすい設計です。

    対象年齢:2歳以上

    6位:お世話人形(メルちゃん・ぽぽちゃん)

    Amazon購入はこちら

    2歳ごろになると、お世話遊びをし始める子もいます。ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てたり、身近にいる小さい子を面倒みようとしたり。そんな「小さなママ」が喜んでくれると人気なのが、第6位のお世話人形です!

    お世話人形はおむつ交換や抱っこなどできるほか、関連グッズも多く販売されています。着せ替えや買い物、病院など、さまざまなごっこ遊びに発展させられるのがポイントです。

    筆者も娘が2歳のときにお世話人形を買ってあげました。ミルクをあげて抱っこひもであやすなど、一生懸命お世話していましたよ♪

    メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん
    お世話人形の代表といえばメルちゃん♪いっしょにお風呂に入れるのが特長で、お湯に浸かると髪の毛がピンク色に変わっちゃうんです!お風呂タイムが楽しくなるので、「メルちゃんのおかげでお風呂が好きになってくれた」との声も聞きます。

    対象年齢:1歳半以上

    7位:つみき

    楽天市場購入はこちら

    ランキング第7位はつみきでした!つみきは2歳の子の発達に効果的。好奇心が刺激される、創造力が広がる、手指の発達を促せるなどの効果が期待できるため、プレゼントしてよかったと感じるママパパが多くいたようです。

    つみきは商品により素材や色などさまざまなので、わが子に合うものを選んであげましょう。つみきで遊んでいると、途中で崩れてしまうなど悔しい思いをすることも。けれどもそれも「最後まで諦めずにやりぬく」経験につながります。

    NIHONシリーズ つみきのいえ NIHONシリーズ つみきのいえ M(名入れ可)

    家の形の箱に入った、丸や三角、四角のかわいい積み木たち。優しいパステルカラーと、気持ちのいい手触りが特徴です。

    国産のカエデの木から削り出し、安全性の高い塗料で色付けされています。子供が口に入れても大丈夫な素材でできているから安心です。小さな子供がつかみやすいちょうど良いサイズ感もGood!

    積み木遊びを通して、子供の「好奇心」や「創造力」、「考える力」を育んでくれますよ。誕生日や出産祝いの贈り物にもおすすめです。

    対象年齢:1.5歳以上

    リグノ つみき
    リグノは世界中で50年以上も愛されているつみきです。立方体の中に円柱が入ったシンプルな構造で、つみきとして遊ぶほかに、おままごとの材料としても遊べます。こちらは特製の木箱入りで、プレゼントにもおすすめ。

    対象年齢:1歳以上

    8位:お絵かきボード

    Amazon購入はこちら

    2歳ごろになると、お絵かきに興味を持ち始める子もいるでしょう。第8位のお絵かきボードは、2歳の子に安心して遊ばせられると人気があります。専用ペンで描いて消せるタイプが多く、クレヨンのようにうっかりテーブルに描いてしまう心配がありません。

    なかには専用シートを使ってひらがなや数字を練習できるものもあります。キャラクターものも多く、スタンプや専用シートで好きなキャラクターを描けたら、テンションも上がりそうですね♪

    アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室
    専用シートをなぞってアンパンマンの仲間たちを描けちゃう♪楽しいお絵かきボードです。専用ペンに三角軸を採用しており、正しい持ち方を学べます。下部のバーに数字も彫刻されているので、数にも触れられますよ。

    対象年齢:1歳半以上

    9位:レゴデュプロなどブロック

    Amazon購入はこちら

    2歳で買ってよかったもの第9位にランクインしたのは、レゴを初めとするブロックおもちゃでした。カラフルなブロックを組み合わせて自由な形を作れるので、創造力・集中力の向上や手指の発達に効果的。ぜひ2歳の子に積極的に遊んでもらいたいですよね。

    ブロックおもちゃは同じシリーズで組み合わせられるものもあります。最初にパーツの少ない基本セットを購入し、子供の興味に合わせて買い足すことも可能。商品により細かいパーツを含むので、対象年齢をよく確認してくださいね。

    レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー カーズ ピストンカップレース
    「レゴデュプロ」は通常のレゴよりブロックが大きく、2歳の子も安心して遊べます。こちらは大人気『カーズ』のレゴデュプロ!マックイーンら3体のキャラクター付きで、ピストンカップでレースできます♪ほかのカーズシリーズと組み合わせたら、まるで映画の世界!

    対象年齢:2~5歳

    子供に人気のレゴの種類の記事、

    女の子に人気のレゴを紹介した記事も参考にしてくださいね。

    10位:ジグソーパズル

    Amazon購入はこちら

    めでたくTOP10入りしたおもちゃは、ジグソーパズルでした!「ジグソーパズルなんて2歳には難しいのでは?」と考える人もいるでしょう。けれども数ピース程度のものや、台紙にピースの形を付けたものなど、2歳の子が取り組みやすい商品も多くあるんですよ。

    つみきやブロック同様、ジグソーパズルも知育効果が期待できるとして人気です。ピースの数や絵柄など、わが子の発達具合や好みに合わせて選んでみてください!

    ミッフィー どうぶつランド 9ピース
    キュートなミッフィーのジグソーパズルです。鮮やかな配色とかわいらしいイラストが目を引きますね。9ピースと取り組みやすく、ピースがバラバラになりにくいので、2歳におすすめです。パズルと同じ絵柄のぬりえ付き。

    対象年齢:1歳半以上

    11位:音絵本

    Amazon購入はこちら

    第11位にランクインした音絵本は、ボタンを押したりタッチペンで触れたりすることで、見て・聴いて学べるアイテムです。ものの名前や動物の鳴き声、童謡などが音声で流れるので、通常の絵本とまた違った楽しみ方ができます。

    英語に対応している絵本なら英単語や英語の歌も聴けるなど、コンテンツが充実しているものも多数。小学生になっても使えるので、実用的で重宝します。

    タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき
    どうぶつ・たべもの・スポーツなど、身近な単語をこれ1冊で1000語収録しており、タッチペンを使って遊びながら学べます。ゲームや歌、英語など楽しいページもあり、小学校入学前まで長く使えますよ。

    対象年齢:0歳~小学校入学前

    12位:大型遊具(室内ジャングルジム・滑り台など)

    Amazon購入はこちら

    コロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、室内用の大型遊具が第12位に入りました!これなら公園に行かなくても思いっきり体を動かせるので、雨の日や寒い季節も助かりますね。

    大型遊具は置くスペースが必要ですが、比較的場所を取らず折りたためる商品もあります。デザインもカラフルなものから木製のナチュラルタイプまでさまざまあるので、部屋の雰囲気に合ったものを選べます。

    木製ジャングルジム
    無垢材を使った温もりのある大型遊具です。表面をしっかり研磨し角を丸く加工するなど、小さい子にも安心の設計です。滑り台・ブランコ・ジャングルジムなど、6種類の遊具がこれ1台に!

    対象年齢:2歳~8歳

    13位:木製電車・レール

    Amazon購入はこちら

    2歳ごろになると電車に興味を持ち始める子もいます。そんな子に買ってよかったと人気なのが、木製の電車セットです。木の質感を生かした温もりのあるおもちゃは、初めての電車セットとして人気。

    商品により別売りのレールやパーツを購入できるものもあります。「どんなコースを作ろうかな?」と考えながらパーツを組み合わせるため、思考力アップにもつながりますよ!

    BRIO ( ブリオ ) クラシックレール 8の字セット
    「ブリオ」はスウェーデン発の木製おもちゃブランドです。こちらはとくに人気の高いシリーズで、レールや列車、駅舎など計22ピース入り。北欧らしいデザインで、まるでインテリアのよう!子供が出しっぱなしにしていても様になりそうです。

    対象年齢:2歳以上

    人気の電車おもちゃを特集した記事も参考にしてくださいね。

    MUSIC TRAIN(オルゴールトレイン) トレインオルゴール(名入れ)

    こちらは、前後に走らせるとオルゴールが流れる列車のおもちゃ。

    映画 魔女の宅急便の挿入歌「海の見える街」が流れます。美しい音色に、大人も癒されますよ。

    日本の木工職人の手によって、国産ヒノキからひとつひとつていねいに作られています。無塗装ならではの木のぬくもりは、見ているだけで心がほっこりしますね。

    デザイン性にも優れているので、使わないときはインテリアとして飾るのもおすすめ。自然な色合いでどんなお部屋にもなじんでくれます。

    対象年齢:10カ月以上

    14位:小麦ねんど

    Amazon購入はこちら

    ランキング14位は小麦ねんどでした!小麦ねんどとは、原料に小麦粉を使用したもの。万が一子供が口にしてしまっても安心なため、2歳の子を持つママパパから高く評価されています。

    小麦ねんどは質感が柔らかめで、着色した商品が多いのが特徴。違う色同士を混ぜたり、たくさん色を使ってカラフルな作品にしたりできます。小麦ねんどは乾燥しやすいので、遊び終わったら密封容器で保存するのがおすすめ。
    ※小麦アレルギーの子は取り扱いに注意してください。

    プレイ・ドー 8色セット 香りつき
    プレイ・ドーの粘土は柔らかくベタ付きにくいので、2歳ごろの子にも扱いやすいと人気があります。計8色入りでカラフルな作品も思いのまま!「これとこれを混ぜたらどんな色になるかな?」と親子で考えてみるのも楽しそうです。

    対象年齢:2歳以上

    15位:図鑑

    Amazon購入はこちら

    2歳はあらゆるものに興味を持つ子も多い時期です。第15位にランクインした図鑑は、身の回りに関する言葉を覚えられるため、何にでも興味津々な2歳にぴったりなんです!

    子供から「◯◯ってなぁに?」と聞かれたらチャンス!図鑑を見ながら「これ知っているね!」といっしょに確認すれば、親子のコミュニケーションになりますよ。

    2歳のえほん百科(えほん百科シリーズ)
    シリーズ累計220万部を記録した「年齢別えほん百科」シリーズが全面リニューアル!ものの名前はもちろん、あいさつや大きさに関する言葉、生活習慣など網羅しており、絵や写真を使って覚えやすく工夫しています。

    16位:三輪車

    Amazon購入はこちら

    第16位にランクインしたのは三輪車でした。2歳は外遊びが活発になる時期でもあります。三輪車なら自宅の庭や公園で乗って遊べるほか、ちょっとした散歩のときにも便利。

    2歳向けの三輪車には、ずり落ち防止のガードや足を巻き込みにくいペダルなど、安全対策が施されている商品もあります。コントロールバー付きなら、ベビーカーのようにママパパが押して操作できるので、まだうまくこげない子も乗れますよ。

    カーゴサンシェード ミニーマウス
    ピンクのドットやリボンがとってもキュートな、ミニーちゃんの三輪車♡日よけがあるので、とっさの雨や直射日光を防げます。カゴ付きなので砂場セットなどを入れられますよ。かっこいいミッキーマウスデザインもあります♪

    対象年齢:1歳半~5歳

    17位:ストライダー

    Amazon購入はこちら

    2歳の子供に買ってよかったおもちゃ第17位は、ストライダー!こちらはペダルをこぐ代わりに足で地面を蹴って進みます。ブレーキもなく、止まるときは足で操作。足腰を鍛えられ、バランス感覚も養えるため、自転車に早く乗れるようになると話題になりました。

    筆者も上の子が2歳のときにストライダーを購入。スイスイ乗りこなしていたおかげで、補助輪なし自転車へスムーズに移行できました!

    ストライダー クラシックモデル 12インチ
    ストライダー誕生当初からある、ベーシックなタイプです。シンプルな設計で扱いやすく、2歳の子におすすめ。重量約3kgと軽量なため、慣れれば子供でも持ち運べます。公園に持って行きやすいのも、うれしいポイント。

    対象年齢:1歳半~5歳

    18位:楽器のおもちゃ

    Amazon購入はこちら

    第18位にランクインしたのは、楽器のおもちゃです。楽器も2歳の子の発達に効果的で、買ってよかったと感じるママパパが多くいました。

    楽器といってもピアノ・ギター・ラッパ・ドラムセットなど、種類はさまざま。ピアノや木琴のように音階がある楽器なら、音感を鍛えるのに効果的。打楽器ならリズム感を養えます。どの楽器も指先を使うことも多いので、手指の発達にもつながりますよ。

    NIHONシリーズ エレファント シロフォン NIHONシリーズ エレファント シロフォン

    小さな子供たちは、音を楽しむのが大好き。こちらの「エレファント シロフォン」は、おもちゃとは思えない正確な音色で、子供の音感を育ててくれますよ。

    心地よい優しい音色は、大人もついつい聴きいってしまいそう。パパママも、子供と遊びながら音を楽しむことができますよ。

    国産のカエデから作られ、安全性の高い塗料が使われています。温かみのあるやわらかな色合いで、使えば使うほど味わい深くなっていきますよ。

    きょうだいや親子で、ずっと永く使っていけそうですね。

    対象年齢:2歳以上

    KAWAI シロホンピアノ G (グランド型)
    こちらは楽器メーカーのKAWAIが手がけたおもちゃです。ピアノのように鍵盤を指で押したり、木琴のようにバチで直接叩いたりと、2通りに遊べます。サイド部分に穴が開いているので、中をのぞいて音が鳴る仕組みを観察しても楽しそう♪

    対象年齢:1歳半以上

    19位:おもちゃを買っていない/覚えていない

    「2歳でおもちゃを買っていない/覚えていない」との回答もありました!すでに大きくなったお子さんだと2歳のとき、どのおもちゃを買ってよかったか忘れてしまうこともあるでしょう。

    またおもちゃを買わない理由として、主に下記が挙げられます。

    • 子供がすぐに飽きてしまうから
    • おもちゃを処分する手間が減るから
    • ほしいおもちゃは手作りするから
    • 支援センターやおもちゃのレンタルを利用するから

    また誕生日やクリスマスには、おもちゃをプレゼントする代わりに、ディズニーランドやアンパンマンミュージアムなどのテーマパークに行く家庭もあるそうです。

    20位:木製パズル

    Amazon購入はこちら

    2歳に買ってよかったおもちゃTOP20入りを果たしたのは、木製パズルでした!木製パズルの魅力は、自然のやさしい手触りを感じられること。温かみのあるデザインが多く、プレゼントにもおすすめです。

    木製パズルにはキューブ型で各面に異なるイラストを描いたものや、つまみ付きで型はめとして遊べるものがあり、ジグソーパズルとまた違った楽しみ方ができます。対象年齢以上のパズルを選んでしまうと、その子に難しすぎたり、小さいパーツを含んでいて誤飲のおそれがあったりするため、必ずわが子に合ったものを選びましょう。

    キューブパズル 木製 アニマル

    こちらは立方体の各面に6種類の動物たちが描かれています。最初はつみきとして遊び、慣れたらパズルに挑戦してもいいですね。安全性と環境に配慮した設計で2歳にも安心。木のフレーム付きで、お片づけも習慣づけられます。

    対象年齢:2歳以上

    【女の子】2歳のときに買って喜んだおもちゃランキング

    男女の総合ランキングは前章のとおりでしたが、男女別の結果を紹介します。2歳の子が喜んでくれたおもちゃについて、まずは女の子の結果から紹介します。

    1. ぬいぐるみ
    2. おままごとセット
    3. おままごとキッチン
    4. 絵本
    5. お世話人形(メルちゃん・ぽぽちゃん)
    6. アンパンマンのおもちゃ
    7. お絵かきボード
    8. つみき
    9. 音絵本
    10. ジグソーパズル
    11. レゴデュプロなどブロック
    12. 大型遊具(室内ジャングルジム・滑り台など)
    13. 小麦ねんど
    14. 三輪車
    15. 楽器のおもちゃ
    16. ボールプール
    17. おもちゃを買っていない/覚えていない
    18. 図鑑
    19. 木製パズル
    20. タッチペン・トイパッド

    女の子だけで集計したところ、おままごとやお世話系おもちゃがTOP5に集中していました。やはり2歳の女の子は、ママのようにごっこ遊びをしたい子が多いのですね。

    その次にお絵描きや、つみき・ブロックなど知育系、大型遊具や三輪車などがランクインしていました。室内用おもちゃが多くTOP20入りしているのも、女の子の特徴です。

    2歳の女の子が喜んだ誕生日プレゼントは?

    【男の子】2歳のときに買ってよかったおもちゃランキング

    続いて男の子だけのランキングも見てみましょう。おもちゃの項目は女の子と大差ありませんが、ランキングの順位が大きく変わっていました!

    1. アンパンマンのおもちゃ
    2. つみき
    3. 木製電車・レール
    4. ぬいぐるみ
    5. ストライダー
    6. お絵かきボード
    7. 絵本
    8. おままごとセット
    9. 図鑑
    10. レゴデュプロなどブロック
    11. 木製パズル
    12. ジグソーパズル
    13. おままごとキッチン
    14. お世話人形(メルちゃん・ぽぽちゃん)
    15. 大型遊具(室内ジャングルジム・滑り台など)
    16. 三輪車
    17. 小麦ねんど
    18. タッチペン・トイパッド
    19. おもちゃを買っていない/覚えていない
    20. キューブパズル

    男の子のみのランキングでは、アンパンマンのおもちゃが第1位に!男の子に人気の高い木製電車・レールも、第3位にまで順位を上げていました。さらにストライダーがTOP5入りと大健闘!ストライダーは男女総合で17位、女の子のみではTOP20圏外なので、男の子からの注目が特に高いことがわかります。

    その一方で、おままごとセットやお世話人形など「ごっこ遊び系」が、総合・女の子のみのランキングに比べて順位を下げていました。2歳ともなると、男の子・女の子でこんなに差がはっきりしてくるのですね!

    2歳の男の子が喜んだ誕生日プレゼントは?

    知育玩具のサブスクもおすすめ

    おもちゃのプレゼントに人気なのが、おもちゃのサブスクです。画像はトイサブ!から届いたレンタルおもちゃです。

    • 成長に合ったおもちゃを定期的に届けてくれる
    • レンタルしたいおもちゃはリクエストできる
    • 購入すると高価なおもちゃも使わせやすい
    • 手持ちのおもちゃを連絡しておけば、かぶらないように配慮
    • おもちゃ選びのプロが選定
    • 0歳〜6歳未満までの子供に対応
    • 兄弟姉妹で1人分の料金でわけて利用できる
    • パーツの紛失、通常使用での破損は原則弁済不要

    月額3,000円台ではじめられ、プレゼントとしての利用もできるので、気になる人はぜひトイサブ!公式サイトも参考にしてくださいね。

    ***

    2歳に買ってよかったおもちゃTOP20を大公開しました。2歳の誕生日・クリスマスは一度だけ!わが子がいま何に興味があるのか、しっかり見極めてプレゼントを選んでくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです