2歳女の子のプレゼント21選!実用的でおしゃれなものや知育玩具など誕生日におすすめ

2歳女の子のプレゼント21選!実用的でおしゃれなものや知育玩具など誕生日におすすめ
もうすぐ娘の2歳の誕生日。何をあげたらいい…?と悩んでいるママ・パパも多いのでは?そこで今回はアンケート調査をもとに、おしゃれなもの、実用的なものなど、2歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントを大特集します!
もくじ
  • ママ・パパにアンケート!人気の2歳女の子の誕生日プレゼントは?
  • 2歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 2歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • プレゼントに知育玩具のサブスクもおすすめ
  • 【最新】2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選
  • 2歳から英語知育のおすすめ(PR)
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    誕生日は年に一度の特別なイベント。そんな大切な日にこそ、女の子が喜ぶすてきな誕生日プレゼントを選びたいですよね。

    とはいえ、おもちゃの種類はいろいろあるので、どれを選べばいいか迷ってしまうママ・パパも多いでしょう。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、2歳の女の子に人気の誕生日プレゼントについてアンケート調査を実施しました!

    そのアンケート結果をもとに、おしゃれなもの、実用的なもの、知育玩具など、2歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントを紹介するので、誕生日プレゼント選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

    ママ・パパにアンケート!人気の2歳女の子の誕生日プレゼントは?

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによると、2歳の女の子に人気の誕生日プレゼントはこちらのランキング結果となりました。

    ランキング上位にはおもちゃが多くランクインしていますが、実用的なファッショングッズや乗り物、食べ物なども10位までにランクインしており、人気の高さがうかがえます。

    2歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    2歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は、3千円〜5千円未満が21.7%ともっとも多い結果となりました。次いで1千円未満が20.3%、5千円〜1万円未満が18.4%と、約6割の家庭が1万円未満の誕生日プレゼントを選んでいます。

    ただし、こちらはあくまでも相場なので、各家庭の予算に合わせて最適な誕生日プレゼントを選んでくださいね。

    2歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方


    2歳の女の子は性格や発達面、好みなど、その子によって違いがあります。したがって、誕生日プレゼントを選ぶときは、その子に合うものを選ぶことが大切なポイントです。

    マネっこが好きならおままごとやごっこ遊び系のおもちゃがおすすめ。2歳になると手先が器用になってくるので、細かな作業を楽しめるものを選ぶのもいいですね。

    もちろん、好きなキャラクターがいれば、そのキャラクターにちなんだ誕生日プレゼントがおすすめ。100%の満面の笑顔がみれるかもしれませんよ。

    またおもちゃの選び方では対象年齢にも着目してください。対象年齢が大き過ぎるとうまく遊べなかったり、誤飲など事故につながることも。あまり先取りせずに慎重に選びましょう。

    プレゼントに知育玩具のサブスクもおすすめ

    おもちゃのプレゼントに人気なのが、おもちゃのサブスクです。画像はトイサブ!から届いたレンタルおもちゃです。

    • 成長に合ったおもちゃを定期的に届けてくれる
    • レンタルしたいおもちゃはリクエストできる
    • 購入すると高価なおもちゃも使わせやすい
    • 手持ちのおもちゃを連絡しておけば、かぶらないように配慮
    • おもちゃ選びのプロが選定
    • 0歳〜6歳未満までの子供に対応
    • 兄弟姉妹で1人分の料金でわけて利用できる
    • パーツの紛失、通常使用での破損は原則弁済不要

    月額3,000円台ではじめられ、プレゼントとしての利用もできるので、気になる人はぜひトイサブ!公式サイトも参考にしてくださいね。

    【最新】2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選


    それではいよいよ、最新版の2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを紹介していきます。アンケート結果TOP10にもとづき、おすすめの誕生日プレゼントを多数ピックアップしているので、2歳の誕生日が近い女の子のママ・パパ必見です!

    10位 食べ物

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント10位にランクインしたのは食べ物でした!

    食べ物はおもちゃと比べると安く購入できることがメリットです。2歳ならまだ遊び方がわからないおもちゃよりも、大好きな食べ物をもらう方が喜ぶ子もいるので、失敗が少ない誕生日プレゼントを選びたいママ・パパにもおすすめですよ。

    アンパンマン ミニてさげ(ピンク)+お菓子詰め合わせセット

    お菓子の詰め合わせギフトは、2歳の誕生日プレゼントにもおすすめしたい贈り物。バックに入れてそのまま持ち運べるので、天気がいい日にお外でお菓子を食べれば、ちょっとしたピクニック気分も味わえそうですね☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ギンビス たべっ子BABY

    卵・牛乳・大豆不使用の食べっこBABYは、アレルギーのある子供でも安心して食べられるお菓子です。動物の形をしたビスケットだから、親子でのおやつタイムも会話が弾み、喜ばれる誕生日プレゼントになるはず☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    9位 乗り物(ストライダーや三輪車など)

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント第9位には、乗り物系が選ばれました !

    乗り物系おもちゃは、体を使ったり外遊びが好きな女の子にぴったりの誕生日プレゼント。ちょうどストライダーや三輪車などが乗れる時期なので、お散歩や外出がより楽しめこと間違いなしです♪

    ストライダー クラシックモデル 12インチ キックバイク

    ・対象年齢:2歳〜6歳

    外遊びが大好きな女の子には、世界中で大人気のストライダーを誕生日プレゼントに贈りましょう。2歳の女の子もすぐに乗れるようになり、バランス感覚や運動神経の向上にも役立ちますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    カーゴサンシェード ミニーマウス

    ・対象年齢:1歳半〜5歳

    ママ・パパとのお散歩やお出かけが楽しくなるミニーマウスの三輪車。
    車体全体がかわいいミニーマウス仕様で、子供の気分も上がること間違いなし♡後ろのカゴには砂場セットやボールを入れて公園に出かけてみてはいかがでしょうか。

    Amazon購入はこちら

    8位 絵本

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント8位は、絵本の贈り物がランクインしました!

    物語を通して学びや楽しさを得られる絵本。親子のコミュニケーションにも便利で、お昼寝前や寝る前、おうちで過ごすときなど、とっておきの時間もプレゼントできそう。形に残る誕生日プレゼントを贈りたい人にもおすすめです。

    2さいだもん 新版 (ふれあい親子のほん)

    2歳児向けの内容がたっぷり詰まった知育教材付きの絵本は、誕生日プレゼントにぴったり!
    人気作家の絵やきれいな写真も数多く採用されているので、飽きずに長く読める絵本を探している人におすすめしたい1冊です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    あなたがだいすき

    こちらは読んでいるうちに心が温かくなるおすすめの絵本です。
    「あなたが大好き」という気持ちを伝えられるので、子供はママ・パパからの愛情を再確認でき、とっても幸せな気持ちになれるんだとか。子供が嬉しくなる絵本を探している人にもぴったりの絵本です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    7位 ファッショングッズ(洋服やバッグ)

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント第7位に選ばれたのは、おしゃれなファッショングッズでした!

    2歳くらいになると「このお洋服が欲しい」「ママと同じバックが欲しい」など、おしゃれに目覚めたりママのマネをしたりする女の子が増えてきますよね♪
    バックならお出かけ時はもちろん、室内でお店屋さんごっこなども楽しめそうですね☆

    シェリーメイ ぬいぐるみコインケース

    おしゃれに興味を持ち始めた2歳児には、ディズニーで大人気のシェリーメイのぬいぐるみバックはいかが?

    軽量なので疲れにくく、おやつ入れにすれば実用的にも使えて便利。シェリーメイのフラワーモチーフも、おしゃれでとってもかわいいですね♡

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    子供服 ワンピース 女の子 長袖

    キラキラの星がついたチュールが目を引くおしゃれなワンピース。誕生日は私が主役といわんばかりのすてきなデザインが特徴で、通気性がよく肌触りも柔らかです。
    実用的な誕生日プレゼントを探している人にもおすすめできます。

    Amazon購入はこちら

    6位 お絵描きグッズ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント6位には、お絵描きグッズが選ばれました。

    お絵描きグッズは、おうち時間が増えている今こそ大いに活躍する誕生日プレゼント。価格も比較的安く購入できるため、お絵描きが好きな女の子や、予算を抑えたいママ・パパにもぴったりでしょう。

    ジョイパレット アンパンマン かいて育脳! らくがき教室ジュニア

    ・対象年齢:1歳半以上

    知育玩具としてもおすすめのアンパンマンらくがき教室は、ボードに絵をかいたり、マグネットスタンプ遊びができたりと、子供が好きなように書いて遊べるのが魅力。何度も書いて消せることもポイントです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    スイスイおえかき はらぺこあおむし

    ・対象年齢:1歳半以上

    はらぺこあおむしのかわいいデザインが特徴のスイスイお絵描き。
    水で書くため、クレヨンやペンと違って汚れる心配がありません。大きなシートに思い切って絵をかけるところも、スイスイお絵描きならではの魅力です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5位 ブロック系おもちゃ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント5位は、ブロック系おもちゃがランクイン!

    手先が器用になってきた女の子は、ブロック系のおもちゃにチャレンジできます。ブロックは知育玩具としてもおすすめで、創造力を育みながら指先の発達にも大活躍!

    ただし、ブロック系おもちゃは対象年齢が幅広いので、購入する前に2歳でも適切に遊べるかどうかを確認してから選んでくださいね。

    NIHONシリーズ つみきのいえ M

    NIHONシリーズ つみきのいえ M(名入れ可)

    ・対象年齢:1.5歳以上

    家の形の箱に入った、丸や三角、四角のかわいい積み木たち。優しいパステルカラーと、気持ちのいい手触りが特徴です。

    国産のカエデの木から削り出し、安全性の高い塗料で色付けされています。子供が口に入れても大丈夫な素材でできているから安心です。小さな子供がつかみやすいちょうど良いサイズ感もGood!

    積み木遊びを通して、子供の「好奇心」や「創造力」、「考える力」を育んでくれますよ。誕生日や出産祝いの贈り物にもおすすめです。

    レゴ(LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのホリデーハウス 10889 ブロック おもちゃ 女の子

    ・対象年齢:2歳以上

    初めてレゴに挑戦する子や、ディズニー好きの子におすすめの誕生日プレゼントです。
    デュプロシリーズは、通常のレゴよりもブロックのサイズが大きいため、2歳児も組み立てしやすいことがメリット。ミッキーやミニー達とおうちで楽しく遊びましょう♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    学研ステイフル ディズニー ティンカーキッズ Gakkenニューブロック 〈くまのプーさん〉バッグ

    ・対象年齢:2歳以上

    ロングセラーのニューブロックは小さい子供が遊びやすく、長く遊べることが魅力。
    子供の創造力や指先の運動にも繋がるので、知育玩具を贈りたいママ・パパにもおすすめです。プーさんとピグレットのかわいい指人形とたくさんのパーツを使って、子供のひらめきを刺激しましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4位 ごっこ遊びおもちゃ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント4位に選出されたのは、ごっこ遊びおもちゃでした!

    ごっこ遊びおもちゃは社会性や協調性、思考力などを育むことができます。スーパーの店員さんやお医者さんごっこなど、何かになりきって遊ぶことで、相手の心情を理解したり社会のルールを学んだりと、さまざまな力の発達を促します。

    親子でごっこ遊びを楽しみながら、子供のいろいろな力を引き出していきましょう。

    BANDAI バンダイ 歯がくるりんでピッカピカ! アンパンマンおしゃべりはいしゃさん

    ・対象年齢:2歳以上

    歯医者さんごっこができるおもちゃは、自分で歯を磨くトレーニングにもなる実用的なアイテムです。歯磨きの歌やドリル治療の歌、17種類の音声も収録しており、歯医者ごっこをとことん楽しめる仕様になっています。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    Bemixc おままごと セット

    ・対象年齢:2歳以上

    こちらは見た目がとってもキュートなアイスクリーム屋さんごっこを楽しめるおもちゃ。
    カートを引っ張れば移動販売もできちゃいます☆
    アイスクリーム車の中はライトがついたり、カラフルな光が点灯したりする面白いしかけもポイントです。

    Amazon購入はこちら

    3位 ぬいぐるみ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント第3位に選ばれたのは、ぬいぐるみでした!

    かわいいものが好きな女の子には、テディベアやうさぎのぬいぐるみなどを選ぶのもおすすめ。
    好きなアニメがあるなら、そのアニメにちなんだキャラクターのぬいぐるみを選ぶと喜ぶはず!ぬいぐるみといっしょに寝るのが好きな女の子には、抱き心地や肌触りにもこだわって選んでみてください。

    童心オリジナル 日本製 クマのフカフカS ぬいぐるみ

    かわいいくまのぬいぐるみは、女の子の誕生日プレゼントにぴったり♡
    高さは21cmと2歳の子供が抱きやすいサイズ感で、肌触りのよさも魅力的です。子供が毎日連れ回したりいっしょに眠ったりと、そんな姿をみられるかもしれませんよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    サンリオ ハローキティ ぬいぐるみ

    女の子からの人気が高いハローキティのぬいぐるみは、柔らかくて肌触りもいいため、抱き心地が抜群!
    おすわりできることから、置いたり飾ったりするときにも便利で、かわいいインテリアとしても活躍しそう。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位 おままごとおもちゃ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント第2位には、おままごとおもちゃがランクインしました!

    おままごとは家庭の日常をマネる遊びで、ごはんを作る・盛り付ける・提供するなど、子供が大人になりきって遊びます。
    本格的に遊ぶとなるとおままごとキッチンや調理道具、食材などが必要になるので、少しずつ揃えていくのもおすすめ。

    Rocotto ままごとキッチン

    ・対象年齢:2歳以上

    こちらはおしゃれで本格仕様のおままごとキッチンです。食品衛生法適合検査済なので、2歳の子供にも安心して遊ばせられます。「本格的なおままごとを楽しませたい」と考えている人にもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    エド・インター ままごといっぱいセット

    ・対象年齢:2歳以上

    お料理に興味が出てきた子には、食材を包丁でカットできるおままごとセットがぴったり!
    サックリと自分で食材を切る感覚を楽しめるのも、おままごとならでは。注文をとったりごはんを作ったり、提供したりなど、親子のコミュニケーションにもおすすめですよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    1位 アンパンマンおもちゃ

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント第1位に選ばれたのは、アンパンマンおもちゃでした!

    物心がつくよりもずっと前から大人気のキャラクターといえば、やっぱりアンパンマンですよね!
    2歳の女の子への誕生日プレゼントにはまず間違いなしのセレクトです。また、アンパンマンおもちゃは幅広いラインアップを展開していることから、子供の性格や好みに合うものを選べるところも人気の秘訣といえるでしょう。

    アンパンマン 全身で知育がいっぱいボールテントパンこうじょう

    ・対象年齢:2歳1ヶ月以上

    パン工場のテントの中にはボールがたっぷり入れられて、誰もが憧れる秘密基地の感覚で遊べることから、子供が夢中になって遊べます。
    全面にアンパンマンが描かれているので、アンパンマン好きにはたまりませんね♡

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アガツマ アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 赤

    ・対象年齢:2歳以上

    すべり台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒遊びと、全部で4種類の体を使った遊び方ができるアンパンマンのブランコパーク。
    誕生日という特別な日のプレゼントにイチオシのおもちゃです。これならおうち時間もめいいっぱい満喫できそう!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2歳から英語知育のおすすめ(PR)

    多くのママ・パパに支持されている、ディズニー英語システム。無料で入手できるサンプルDVDが人気です。

    「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!

    小さなころから日常的に英語にふれることで、苦手意識をもたずになじめるというメリットもあります。

    興味のある人はぜひ取り寄せて、子供と一緒に楽しんでみてくださいね。

    ***

    2歳の女の子に人気の誕生日プレゼントについて、ランキング結果をもとにおすすめの贈り物を紹介しました。

    2歳の誕生日は一度きり。そんな特別な日にこそ、子供の満点の笑顔がみられるすてきな誕生日プレゼントを選んでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです