2歳の誕生日プレゼント男の子向け22選!実用的で長く遊べる知育玩具も

2歳の誕生日プレゼント男の子向け22選!実用的で長く遊べる知育玩具も
2歳の男の子は運動能力や手先の器用さがグンとレベルアップするので、目が離せないというママパパも多いでしょう。そんな元気いっぱいの男の子に贈る誕生日プレゼントは、どんなものがいいのでしょうか。人気の知育おもちゃはもちろん、おもちゃ以外のアイテムなど、男の子が本当に喜ぶ誕生日プレゼントを厳選して紹介します。
もくじ
  • ママにアンケート!人気の2歳男の子の誕生日プレゼントは?
  • 2歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 2歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • プレゼントに知育玩具のサブスクもおすすめ
  • 【最新】2歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント16選
  • 2歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント6選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのしまねむです。

    筆者の息子はもうすぐ2歳なのですが、よちよち歩いていた1歳の頃と比べるととてもワンパクになり、本当に目が離せません。

    手先も器用になりいろいろなことに興味が湧いてくる2歳の男の子。

    どんな誕生日プレゼントを贈ると喜んでもらえるのでしょうか。

    知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケートをもとに、2歳の男の子に人気の誕生日プレゼントを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    ママにアンケート!人気の2歳男の子の誕生日プレゼントは?

    知育アプリ「ごっこランド」がママ・パパに行ったアンケートによると、2歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの人気ランキングは、以下のようになりました。

    想像力を育てるブロックのおもちゃや、男女問わず人気のアンパンマンおもちゃなどを贈るママパパが多いようです。

    2歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    次に、2歳の誕生日プレゼントの相場を見てみましょう。
    ママ・パパの半数以上が5千円以内のプレゼントを選んでいます。
    贈り主との関係性や環境によりますが、お手頃価格でも子供が気に入るプレゼントはたくさんあるようですね。

    2歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    2歳になると運動機能が上達するとともに手先が器用になり、できることがグッと増えてきます。
    「イヤイヤ期」と呼ばれるように自我も芽生え、さまざまなものに興味が出てくる時期でもありますね。

    そんな子供の発達に合わせ、手指の発達を促すパズルやブロック、全身を使って遊べる乗り物や室内遊具などを選ぶのもおすすめ。

    また、自我の芽生えとともに、だんだんと好きなキャラクターが出てくる子もいます。
    アンパンマンやきかんしゃトーマス、ディズニーなど、その子の好きなキャラクターのおもちゃやグッズを選べば、きっと喜んでもらえるはず。
    はたらく車や新幹線などの乗り物や、かっこいい恐竜や動物が好きな子もいますよね。

    しかし「贈る相手が好みそうだから」と、年齢に合わないおもちゃをプレゼントすると、気に入ってもらえなかったり誤飲などの事故も心配です。プレゼントを選ぶ際は、対象年齢にも注意しましょう。

    プレゼントに知育玩具のサブスクもおすすめ

    おもちゃのプレゼントに人気なのが、おもちゃのサブスクです。画像はトイサブ!から届いたレンタルおもちゃです。

    • 成長に合ったおもちゃを定期的に届けてくれる
    • レンタルしたいおもちゃはリクエストできる
    • 購入すると高価なおもちゃも使わせやすい
    • 手持ちのおもちゃを連絡しておけば、かぶらないように配慮
    • おもちゃ選びのプロが選定
    • 0歳〜6歳未満までの子供に対応
    • 兄弟姉妹で1人分の料金でわけて利用できる
    • パーツの紛失、通常使用での破損は原則弁済不要

    月額3,000円台ではじめられ、プレゼントとしての利用もできるので、気になる人はぜひトイサブ!公式サイトも参考にしてくださいね。

    【最新】2歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント16選

    ここからは、実際に2歳の男の子がもらってうれしい誕生日プレゼントを、アンケート結果に沿ってご紹介します。
    ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

    ブロック系おもちゃ

    アンケートで1位に輝いたブロックおもちゃ。 さまざまな種類がありますが、カラフルで子供の目を引くものを選ぶといいでしょう。

    NIHONシリーズ つみきのいえ M

    NIHONシリーズ つみきのいえ M(名入れ可)

    対象年齢:1.5歳以上

    家の形の箱に入った、丸や三角、四角のかわいい積み木たち。優しいパステルカラーと、気持ちのいい手触りが特徴です。

    国産のカエデの木から削り出し、安全性の高い塗料で色付けされています。子供が口に入れても大丈夫な素材でできているから安心です。小さな子供がつかみやすいちょうど良いサイズ感もGood!

    積み木遊びを通して、子供の「好奇心」や「創造力」、「考える力」を育んでくれますよ。誕生日や出産祝いの贈り物にもおすすめです。

    ニューブロック はたらくのりものBOX

    対象年齢:2歳以上

    学研のニューブロックは、子供の創造性を育てるロングセラーのおもちゃ。
    柔らかく大きなブロックを、上下左右につなげたり差し込んで立体を作ったりと、さまざまな遊び方ができます。
    パーツの種類が豊富なので、子供が好きなジャンルのBOXがきっと見つかるはず!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    レゴデュプロ コンテナBOX

    対象年齢:1.5歳以上

    レゴデュプロは、大人にも人気のブロック「LEGO」が少し大きくなったシリーズ。 小さい子供でも使いやすいサイズ感で、誤飲の心配が少なく安心です。
    ケース付きのアイテムを選べば、遊んだ後にお片付けもできて一石二鳥ですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    全身でブロック 入って遊べるセット

    対象年齢:1歳以上

    大きくて軽いブロックを組み合わせて、トンネルやおうちなど大きいオブジェが作れるセットです。
    自分だけの空間が作れるので、夢中になること間違いなし!
    使わないときはコンパクトに収納できるので、邪魔にならないのもうれしいポイント。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマンおもちゃ

    次は子供たちのヒーロー・アンパンマンのおすすめおもちゃです。
    2歳の成長に合わせたアイテムを選んであげましょう。

    アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル

    対象年齢:2歳以上

    12種類の型はめパズルが楽しめる、指先を使う知育玩具です。
    キャラクターの描かれた型をぴったり合う穴に入れたり、鍵を開けて型を取り出したりと、さまざまな遊び方ができます。
    形や色を学びながら、夢中になって遊べますよ♡

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマンドレミファステップマット

    対象年齢:1.5歳以上

    歌やダンスが好きな子におすすめ!
    音楽に合わせてマットの鍵盤を踏むと、アンパンマンのキャラクターボイスや動物の鳴き声など、いろいろな音が鳴ります。 アンパンマンマーチを含む全15曲が収録されているので、好きな曲を流してノリノリで遊んでみてはいかがでしょうか。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    タッチでカンタン! アンパンマン知育パッド

    対象年齢:1.5歳以上

    「ちょっと良いものを贈りたい」というときは、タッチパネル式の知育パッドはいかがでしょうか。
    言葉や英語・数・音楽などを楽しみながら学べますよ。滑りにくいラバーグリップ付きなので、小さな子供にも扱いやすいでしょう。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ごっこ遊びおもちゃ

    2歳頃になると「ままごと」や「お店ごっこ」「電車ごっこ」など、ごっこ遊びをする子供も増えてきます。

    そんなごっこ遊びをより楽しくするおもちゃも、人気のプレゼントの1つ。子供が普段どんなごっこ遊びをしているか、観察してから選ぶといいかもしれません。

    B. toys お医者さんごっこセット

    対象年齢:2歳以上

    カナダのおもちゃブランドB.toysのごっこ遊びおもちゃは、カラフルな色使いとユニークなデザインが特徴。

    こちらはネコや犬など、動物のお医者さんごっこができるセットです。
    動物に注射したり心音を聴いたり、頼れる獣医さんになったつもりで楽しめますよ。

    Amazon購入はこちら

    アクティブ消防車

    対象年齢:2歳以上

    男の子に人気の真っ赤な消防車が、木のおもちゃになりました。
    消防車ごっこをして遊ぶのはもちろん、付属のトンカチやネジで大工さんごっこもできる優れモノ♡
    部品パーツは消防車本体に収納できるので、お片付けの習慣も身につきそうです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    Rocotto ままごとキッチン

    対象年齢:2歳以上

    おままごとは男の子でも大好きな遊び。ベーシックカラーやカラフルなものを選べば、部屋の雰囲気にも合いそうです♪

    こちらはコンロやオーブンレンジ・シンクなどが設置された本格的なアイテム。
    小さなシェフと一緒に、お店屋さんごっこを楽しむのもいいですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    乗り物系おもちゃ

    外遊びが大好きな2歳の男の子には、三輪車やキッズバイクなどの乗り物を候補に入れてみて。
    最初は上手にできなくても、すぐに慣れて楽しく駆け回ってくれるはずです。リビングや子供の遊び部屋に余裕があるならば、室内用の乗り物も喜ばれますよ。

    ストライダー スポーツモデル

    対象年齢:1.5歳以上

    世界中で大会が開かれるほど人気のストライダーは、2歳の誕生日プレゼントにぴったり! スポーツモデルはシートのクッション性が高く、防水性に優れています。
    5歳ごろまで長く乗れるのも人気の秘密です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    iimo(イーモ) tricycle #02

    対象年齢:1.5歳以上

    「公園までの移動手段になる乗り物が欲しい」というご家庭には、ママパパが押し棒でハンドル操作できる三輪車がおすすめ。
    シンプルなデザインのiimoの三輪車は、折りたたみ可能・ペダルロック・ソフトガードなどその多機能さが魅力ですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    電動きかんしゃトーマス スタンダードセット

    対象年齢:2歳以上

    こちらは、2畳分のスペースがあれば設置できる室内用の乗り物です。
    ボタン操作で前進したり後退したりと、まるで本物のトーマスに乗っているような気分が味わえますよ。

    別売りのレールを繋げて、もっと大きなレイアウトにすることも可能。おうち時間が増えた今、大活躍してくれそう! Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    プラレール・トミカ

    電車や車が好きな男の子に、プラレールやトミカをプレゼントしたいというママパパもいるでしょう。 プラレールやトミカは対象年齢3歳以上の商品が多いので、2歳の誕生日プレゼントとして贈る場合には、なるべくシンプルなものを選ぶといいですよ。

    ぷっしゅでゴー! かんたんはじめてプラレール

    対象年齢:1.5歳以上

    こちらは2歳前後の子供でも楽しく遊べる、簡単操作が魅力のプラレールです。
    マップを広げると、さまざまなイラストが描かれたマップの上に布レールが広がっており、すぐに列車を走らせることができます。
    通常のプラレールと併せて遊ぶことも可能です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    はじめてトミカ ちゅうしゃじょうセット

    対象年齢:1.5歳以上

    通常のトミカより大きく、プラスチック製の「はじめてトミカ」の車で遊べる駐車場です。立体モード、ひろびろモードの2WAYで遊べます。スロープを下っていくトミカにきっとくぎ付けになるはず♪

    大きめながらちゃんとドアが開く「はじめてトミカ」1台がついているので、これ1つですぐに遊べますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント6選

    人気ランキングの商品以外にも、男の子が喜ぶすてきなプレゼントはたくさんあります。 まさに2歳の男の子ママである筆者がおすすめしたい誕生日プレゼントを、厳選してご紹介します。

    NIHONシリーズ エレファント シロフォン

    NIHONシリーズ エレファント シロフォン

    対象年齢:2歳以上

    小さな子供たちは、音を楽しむのが大好き。こちらの「エレファント シロフォン」は、おもちゃとは思えない正確な音色で、子供の音感を育ててくれますよ。

    心地よい優しい音色は、大人もついつい聴きいってしまいそう。パパママも、子供と遊びながら音を楽しむことができますよ。

    国産のカエデから作られ、安全性の高い塗料が使われています。温かみのあるやわらかな色合いで、使えば使うほど味わい深くなっていきますよ。

    きょうだいや親子で、ずっと永く使っていけそうですね。

    JR新幹線リュックサック

    「はやぶさ」「こまち」など人気の新幹線がリュックサックになりました。
    かっこいい見た目だけでなく、たっぷり入るポケットや前後についたリフレクターなど、機能性もバッチリ♡

    2歳から5歳くらいまで使えるサイズ感なので、長く愛用してもらえますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    モンポケ はじめてのピカチュウおえかきボード

    対象年齢:1.5歳以上

    ポケモンのベビーブランド「モンポケ」の、かわいいピカチュウの形をしたお絵描きボード。

    取っ手付きで持ち運びしやすいサイズなので、いつでもどこでもお絵描きできます。 スタンプが3つ付いているので、まだ絵が描けない2歳の子供でもペタペタと楽しめますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    くもんのNEWひらがなつみき

    対象年齢:2歳以上

    知育玩具が人気のくもんのひらがなつみき。表には身近なもののイラストが、裏にはひらがなが大きく書かれた積み木です。

    国産のブナの木を使用した積み木本体は全て面取りされているので、2歳の子供でも安心して遊ぶことができますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    かんたんおりたたみ2段ジム

    感染症予防や雨の日など、なかなか外に遊びに行けないとき、子供の体力を消費するのにうってつけのアイテム。
    滑り台を滑ったりジャングルジムに登ったり、おもちゃを転がしたりとさまざまな遊び方ができます。
    使わないときはコンパクトに折りたためるのもうれしいポイント!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    立体パトカーケーキ 5号

    「おもちゃ以外のものを贈りたい!」というときは、ケーキやクッキーなどをオーダーするのもおすすめです。

    こちらは男の子に人気のパトカーが、どーんと立体ケーキに大変身。
    誕生日パーティーの最後に、とびきりの笑顔が見られるかもしれませんよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    2歳の男の子に贈りたい素敵なプレゼントは見つかりましたか?

    いろいろな言葉を覚え活発さが増してくる2歳の男の子は、手がかかるけれどそれ以上にとてもかわいいもの。

    誕生日には、目を輝かせて喜ぶ姿が見られるといいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです