手作りクリスマス飾りレシピ27選|子供でも簡単に作れる手作りアイデアを大特集

手作りクリスマス飾りレシピ27選|子供でも簡単に作れる手作りアイデアを大特集
子供も大人も、クリスマスが待ち遠しい!そんな時はクリスマス飾りを手作りして、より楽しく過ごしませんか?折り紙や画用紙など、100均で手に入る材料を使って、子供でも簡単に作れるアイデアをご紹介します。
もくじ
  • 子供とクリスマス飾りを手作りしてみよう!
  • 【クリスマスツリー】のアイデアレシピ
  • 【オーナメント】のアイデアレシピ
  • 【クリスマスグッズ】のアイデアレシピ
  • 【壁飾り】のアイデアレシピ
  • 【アドベントカレンダー】のアイデアレシピ
  • クリスマス飾り作りを楽しめるおすすめキット3選
  • 冬の大イベントは何と言ってもクリスマス!ご馳走にプレゼント…毎日クリスマスを指折り数えて待ち焦がれる子供もいるのではないでしょうか?

    そんな時には、毎日をもっと楽しくする、手作りクリスマス飾りに挑戦してみるのもおすすめです!子供でも簡単に挑戦できるアイデアがいっぱいありますよ♬

    子供とクリスマス飾りを手作りしてみよう!

    クリスマス飾りを手作りすると、工作する過程も楽しめます♬アイデア次第で、身近な材料でさまざまな飾りが作れるので、ぜひチェックしてくださいね。

    中には刃物を使ったり、細かく難しい工程があるので、ママ・パパも上手にサポートしてあげながら取り組んでみましょう。

    【クリスマスツリー】のアイデアレシピ

    まずはクリスマス飾りで欠かせない、クリスマスツリーのアイデアをご紹介します!

    100均DIYクリスマスツリー

    100均の材料で挑戦できる、本格的なクリスマスツリーです!

    フェイクグリーンをおしゃれにあしらい、見た目はまさか100均材料でできているとは思えません。ベースに挿していくので、子供でも参加しやすいですね。

    布のクリスマスツリー

    こちらはクリスマスらしい生地を使って作る布のクリスマスツリーです!

    ミシンを使う所はママ・パパが担当して、綿を詰めるところなどの子供ができそうな工程はいっしょに挑戦してみましょう!

    お菓子クリスマスツリー

    子供も大好きなお菓子で作る、食べれるクリスマスツリーはいかがでしょうか?

    キットカットやポッキーなどで、子供でも簡単に作れるツリーの完成♬
    これがあれば食卓が華やぐこと間違いなしです!

    リボンで作るクリスマスツリー

    おしゃれなリボンを使って作るクリスマスツリー、飾ればお部屋が優しい雰囲気になりそうですね♬

    動画のリボンはダイソーのものだそう。子供といっしょに好きな柄のリボンを選んでみてくださいね。

    木の実たっぷりミニクリスマスツリー

    土台にドライの木の実をグルーガンでくっつけて作る、シンプルだけどとってもおしゃれなアイデアです。配置をあれこれ考えながら、子供とワイワイ作れそうですね!

    木の実の中に、お気に入りのオーナメントなども混ぜれば個性も出せて楽しいですよ。

    レース糸でクリスマスツリー

    こちらは一味違うツリーを作りたいときにおすすめな、レース糸を使ったクリスマスツリーです!

    土台を作って周りにレース糸を巻きつけていきます。中にライトをセットすれば、間接照明にもなるおしゃれなツリーの完成!

    関連記事▼
    簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介

    【オーナメント】のアイデアレシピ

    次はクリスマスツリーの飾り付けに欠かせない、オーナメントのアイデアを集めてみました!

    折り紙立体星かざり

    クリスマスにぴったりな、星飾りを折り紙で作るアイデアです♬

    アロマを垂らしてペーパーディフューザーとしても使えるそう。香りも楽しめるオーナメントなんて、ロマンチックですね。

    紙で作るボールオーナメント

    ツリーの飾りの定番、ボールオーナメントを紙で作るアイデアです。

    紙の質感がナチュラルで、ほっとするオーナメントですね!少し細かい作業はありますが、はさみとボンドで作れるので、子供とも安心してチャレンジできそう。

    毛糸でミニニット帽とリース

    毛糸で作るミニニット帽とリースは、そのサイズ感に思わずきゅんとしてしまいますね。

    色違いでたくさん作って、ツリーに飾ったり、ガーランドにしてみたり…子供も夢中で手を動かして作れるすてきなアイデアですね。

    フェルトの松ぼっくり

    フェルトで作る松ぼっくりは、優しい風合いに癒されるオーナメント。

    動画のように色を少しずつグラデーションで変えると、とてもおしゃれな雰囲気に仕上がりますね。

    【クリスマスグッズ】のアイデアレシピ

    サンタさんやトナカイなどは、クリスマスに欠かせないですよね。ここではそんな飾り付けを作れるアイデアをご紹介します。

    トイレットペーパーの芯で作るサンタクロース

    トイレットペーパーの芯を土台にし、100均のフェルトを使って作るサンタクロースのアイデアです。

    ヒゲをたっぷりたくわえたサンタさん、柔らかい雰囲気がなんともかわいらしいですね。基本的に切って貼り付ける工程のみなので、小さい子供でもいっしょに作れそう!

    毛糸のポンポンで作る雪だるま

    毛糸を台紙に巻きつけて作るポンポンを使って、ふわふわの雪だるまが完成です♬

    小物の色を変えて、色違いで並べて飾りたいですね。トイレットペーパーの芯など、身の回りのもので作ったとは思えないクオリティです。

    ヤクルトの容器で作る雪だるま

    パステルカラーで並んだこちらの愛らしい雪だるまたちは、なんとヤクルトの容器でできているんですよ!

    ヤクルト容器にキルト芯を貼り付けて、小物は毛糸で作成しています。かわいいビーズの装飾も全部100均なのが驚きです。

    フェルトで作るエルフ(妖精)のオーナメント

    厚紙にフェルトを巻いて作るエルフのオーナメント。サンタと並べるとクリスマスカラーになって、気分が盛り上がること間違いなしです♬

    細かいパーツはママ・パパがサポートしてあげて、ぜひかわいいエルフを作ってみてください!

    発泡スチロールボールで作るトナカイ

    コロッとかわいいこちらのトナカイは、発泡スチロールボールを使ったアイデア!

    フェルト生地とタオル生地を使って温かい雰囲気を醸し出していますね。サンタや雪だるまと並べて飾れば、チャーミングな空間が完成しそうです!

    【壁飾り】のアイデアレシピ

    お部屋全体の印象を変える壁飾りのアイデアを集めました!子供とたくさん作って、お部屋をクリスマス一色に変身させてみてはいかがでしょうか?

    ボンボンボールでミニリース

    100均で手に入るボンボンボールを使ったミニリース、小さいながらもきちんとリースの形をしていてとってもかわいいですね♬

    小さいので、どこでも飾れて汎用性も抜群です!

    折り紙で作るクリスマスリース

    こちらのリースはなんと折り紙でできています!見た目からは折り紙とは想像できない、しっかりとした出来でびっくりしてしまいますね。

    細かいパーツをいくつも作る必要がありますが、子供と協力して完成させれば達成感もひとしおです!

    クリスマスガーランド

    壁を一気に華やかにする飾りといえば、ガーランド!こちらのガーランドは、素材が動画からダウンロードできるので、そちらをカットして作ることができますよ。

    ブーツがあしらわれたクリスマスカラーのガーランドがあれば、気分が盛り上がること間違いなしです。

    テープで簡単!クリスマスガーランド

    こちらは2種類のテープだけで作る、クリスマスカラーのガーランドのアイデアです!切って束ねるだけでも、こんなにすてきな装飾になるなんてびっくりですね♬

    ガーランドの周りにサンタや星の装飾をつければ、よりクリスマス感が高まります。

    ハーフムーンのクリスマスリース

    こちらはシックな雰囲気が印象的な、フェルトで作るポインセチアとヒイラギのクリスマスリースです。

    ハーフムーンで仕上げ、お部屋に飾ればぐっと目を引くリースになりそうです。

    紙コップとストローで作る吊るし飾り

    こちらは身近な紙コップとストローでできる吊るし飾りのアイデアです!

    目などのパーツもシールで作れるので、子供にとってもハードルが低いのではないでしょうか?子供らしいポップな仕上がりも、とってもキュートですね♬

    【アドベントカレンダー】のアイデアレシピ

    12/1からクリスマスまで、毎日数えるアドベントカレンダー。毎日カレンダーを開く楽しみは、子供の心に楽しいクリスマスの思い出を残してくれそう。そんな手作りアドベントカレンダーのアイデアも、すてきなものがたくさんありますよ!

    引き出しタイプのアドベントカレンダー

    こちらのアイデアは、何年間か繰り返し使えるように、引き出しタイプのアドベントカレンダーになっていますよ。

    年に1回短い期間しか使えないので、何回か使えると活躍の場が増えてうれしいですね♬

    トイレットペーパーの芯でアドベントカレンダー

    こちらはトイレットペーパーの芯を使ったアドベントカレンダーのアイデアです!

    箱をいちから用意する必要がないので、気軽に作れるのもうれしいですね。芯の中に子供がよろこぶ仕掛けを詰めて、フラワーペーパーで包んでみましょう!

    交換便で楽しめるアドベントカレンダー

    毎日何が入っているのか楽しみなアドベントカレンダーですが、自分で作るとそのワクワクは半減…。

    こちらのアイデアは宅配便のボックスを利用したアドベントカレンダーで、友だちや家族に送ってプレゼントすることができます!友だち同士で贈り合えば、より思い出に残るワクワクを楽しめますね♬

    アドベントカレンダー風プレゼントボックス

    こちらはなんとアドベントカレンダー風のギフトボックス!こんなプレゼントを贈ったら、もらった相手は大喜び間違いなしですね♬

    子供といっしょに「何を詰めようか?」と話しながら、プレゼントを完成させたいですね。

    クリスマス飾り作りを楽しめるおすすめキット3選

    手作りには挑戦してみたいけど、材料などを揃える時間がない…という方は、気軽に楽しめるキットを利用してみるのもおすすめです!ここではクリスマスにぴったりな、おすすめキットをご紹介します。 Amazon購入はこちら

    土台のクリスマスツリーを組み立てて、絵付きの折り紙で作るオーナメントを取り付けて作るクリスマスツリーです!

    小さな子供といっしょでも挑戦しやすいので、はじめの一歩にいかがでしょうか? Amazon購入はこちら

    粘土とヘラ、LEDライトがついたキットで、自分の好きな形でランタンを作れます♬ キットといえど自由度が高く、子供の創作意欲を十分満たしてあげられそうです。光る飾りはお部屋での存在感も抜群ですね! Amazon購入はこちら

    もみの木やプレゼントといった、定番のクリスマスアイテムがゆらゆらと揺れる、愛らしいモビールを手作りできるキットです!

    吊るされたモビールは、ほかのオーナメントとも一味違う存在感で、お部屋をすてきに演出してくれそうですね。

    ***

    クリスマスを待ち焦がれる時間、その時間も楽しいですが、手作りクリスマス飾りを作ればもっとその時間が貴重なものに感じられそう。
    工作の魅力は、作る過程も楽しめること!親子で挑戦してみて、冬のすてきな思い出をたくさん作れたら良いですね。

    関連記事▼
    折り紙でクリスマス飾りを作ろう!簡単なものから立体まで可愛い飾りの作り方を紹介

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです