簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介

簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介
身近な自然素材の松ぼっくり。気軽にトライできる松ぼっくりツリーの作り方を紹介します。100均で手に入るような材料でおしゃれな作品が作れます!ぜひ参考にしてください。
もくじ
  • 松ぼっくりツリーの準備
  • 松ぼっくりツリーの作り方
  • 子供といっしょに作ろう!松ぼっくりツリーアイデア
  • 松ぼっくりツリーは1年中作れる!?
  • 外に出やすい季節になると、自然に触れる機会が多くなりますよね。子供が外で遊んでいると、松ぼっくりを拾ってくることもあるのではないでしょうか。そんな松ぼっくりを活用し、気軽に取り組める松ぼっくりツリー作りはいかがでしょうか。

    簡単おしゃれにできる松ぼっくりツリーのアイデアを紹介します!作る前にやっておきたい下準備もあるので、あわせてチェックしてくださいね。

    松ぼっくりツリーの準備

    一見きれいな松ぼっくりを拾ってきても、樹液や土、虫がついている可能性があります。松ぼっくりを清潔にしておかないと、あとから虫がわいてきてしまうきてしまうことも。

    せっかく作った松ぼっくりツリーを長持ちさせるために、工作する前にやっておきたい下準備について説明します。

    松ぼっくりの選び方

    拾うときは穴が開いていたりヒビの入っていたりするものは、虫が入っている可能性もあるので避けましょう。また拾ってきた松ぼっくりを水につけてみて、浮かんでくるものは虫食いの可能性があるので除くのがベストです。

    松ぼっくりの下処理

    まず松ぼっくりについている汚れを、歯ブラシやティッシュなどで落とします。さっと水洗いしたあと、虫よけをしましょう。 虫よけ方法としては、以下のいずれかがおすすめです。

    1. 5分ほど煮沸する
    2. フリーザーバックに入れて、冷凍する
    3. お湯に酢を入れ、松ぼっくりが浮いてこないよう落し蓋をし、しばらくつける

    いずれの方法でも、虫よけのあとは風通しのよい場所に置いて天日干しし、きちんと乾かしてから使います。煮沸をする場合は、煮すぎると形が崩れたり変色してしまう恐れがあるので注意してください。

    松ぼっくりは、煮ると松やに独特のにおいがします。煮沸をする場合には、使い捨てのアルミ容器などに湯を張って煮沸をするのがおすすめです。

    松ぼっくりツリーの作り方

    まずは基本的な松ぼっくりツリーの作り方をご紹介します。もちろんアレンジも自由ですよ♪

    材料

    まずツリー本体を作るには、松ぼっくりとその土台、それらを接着する木工用ボンドが必要です。土台には木片やペットボトルの蓋などが、気軽に手に入るので最適でしょう。

    ツリーの装飾には以下のようなアイテムがあると便利でおすすめです。

    • アクリル絵の具、マニキュア、ポスカ
    • ビーズ
    • 麻ひも
    • 手芸用の綿

    クリスマスツリーにするなら、星飾りやリボンなどがあると雰囲気抜群なツリーに仕上がります。

    作り方

    材料が揃ったら、さっそく作ってみましょう!基本の松ぼっくりツリーの作り方はとてもシンプルです。

    1. まずアクリル絵の具やマニキュアで、松ぼっくりに色を塗ります。
    2. 乾いたらビーズなどの飾りを、ボンドで松ぼっくりに固定させましょう。
    3. 松ぼっくりへの装飾が完成したら、用意してある土台にくっつけて完成です♬

    ペットボトルの蓋を土台にする場合には、麻ひもを巻いたり、マスキングテープで装飾したりするとよりおしゃれな松ぼっくりツリーに仕上がりますね。

    子供といっしょに作ろう!松ぼっくりツリーアイデア

    シンプルな分、少し工夫してかわいいツリーにしたいと思う方も多いはず。みんなの松ぼっくりツリーのすてきなアイデアをご紹介します!

    たくさん並ぶとかわいい!毛糸松ぼっくりツリー

    MIEさんのInstagramより

    MIEさんが作った松ぼっくりツリーは太めの毛糸でアレンジ!
    チョコミントのような色合いがとてもかわいいですね。高かったり低かったり、形が少し傾いていたり……。個性あふれるツリーが並ぶとほっこりした風景になりそうです。

    スイーツのようなきゅんとする色合いで

    Yumiko FukatsuさんのInstagramより

    お子さんが保育園からもらってきた立派な松ぼっくりをすてきにアレンジしたのはYumiko Fukatsuさん。ツリーにのったパステルカラーの丸い装飾が、スイーツのようできゅんとするアレンジですね♡ さらに、リボンの色や素材を変えたアレンジ作品も!ずいぶんと雰囲気が変わりますよね。いくつか作ってお部屋に飾りたいときにおすすめのテクニックです!

    ピーナッツ人形を添えてにぎやかに

    おさんぽこみち∗木のみきさんのInstagramより

    おさんぽこみち∗木のみきさんのアイデアも注目♡サンタやトナカイの人形を飾ったとってもにぎやかで楽しいツリーです。

    この人形たち、じつはピーナッツでできているそう!トナカイの鼻は南天の実を使うなど、ユニークなアイデアが満載ですね♬

    たくさんの松ぼっくりでボリュームたっぷりに

    三宅 明伸さんのInstagramより

    三宅 明伸さんの松ぼっくりツリーは、たくさんの松ぼっくりを使ってボリュームたっぷりな仕上がりです♬
    同じ松ぼっくりでも微妙に色が違ってそれが個性を生み出し、また白などにペイントすればアクセントとなり、おしゃれな雰囲気に仕上がりますね。

    冬だけじゃない!真夏のアレンジアイデア

    よーちゃんプライムさんのInstagramより

    松ぼっくりツリーというと秋冬をイメージしがちですが、よーちゃんプライムさんのアイデアは真夏にぴったりのパイナップルアレンジ。確かに、松ぼっくりの形ってパイナップルに似ています。観察力の光るアイデアがさすがですね♬

    大小のツリーとお気に入りのオーナメントを並べて

    Spin sunさんのInstagramより

    Spin sunさんのアイデアは、大小の松ぼっくりツリーと愛らしい雪だるまやトナカイのオーナメントを並べるディスプレイです。
    ラメを散りばめるとツリーがとても華やかになりますね。ふんわり和む雰囲気にまとめられています。

    みどり一色の本格ツリー

    crane_boxさんのInstagramより

    crane_boxさんのお子さんが作ったというツリーは、きれいに緑色に塗られてクリスマスツリーそのものです♬部屋に飾った大きなツリーと親子のようで、かわいらしい仕上がりですね。

    松ぼっくりツリーは1年中作れる!?

    松ぼっくりというと、秋~冬のイメージですが、じつは松ぼっくりが落ちる季節は決まっていません。秋~冬にかけて風が強くなって木から落ちやすくなり、収穫できる量も増えるようですが、春や夏にも拾うことはできます♬

    しかし、松ぼっくりは乾燥するとかさが開く性質があるため、そういう面でば秋・冬の松ぼっくりの方が工作しやすいと言えるかもしれません。

    ***

    松ぼっくりツリーは手軽にできるのに、工夫次第でとっても見栄えのよいオーナメントにもなる楽しい工作です。長く楽しむためには下処理をするのがベターですが、拾った素材で挑戦できるのは魅力的ですね。

    秋と冬のイメージが強いですが、じつは一年中楽しめるのも魅力。子供と遊んでいるときに松ぼっくりを見かけたら、早速チャレンジしてみてくださいね。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    【編まないニット帽】余った毛糸とトイレットペーパーの芯で簡単工作!オーナメントにしてもかわいい♪
    2022.11.23
    もっとみる
    おもちゃ
    【3歳】買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    スタジオアリスの「きねんさつえいごっこ」で撮影を体験!アルバム作りも楽しめるよ♪
    2022.11.20
    もっとみる
    グッズ
    知育菓子をおいしい順にランキング!食べてわかった遊べる時間も!
    2022.11.25
    【決定版】4歳におすすめの絵本19選|ママが選んだ人気作品を紹介
    2022.11.24
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画ランキング20選!歴代のディズニー映画も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?予約方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです