クリスマスの折り紙を作ろう!簡単でかわいい飾りやすごいアイデアを大特集

クリスマスの折り紙を作ろう!簡単でかわいい飾りやすごいアイデアを大特集
クリスマスにおすすめの折り紙を集めました。幼児にもできる一枚で折る簡単なものや、立体のすごいアイデア、子供が喜ぶかわいい折り紙を作って飾ってみましょう!テキストなどがセットになった折り紙キットも紹介します。
もくじ
  • 【平面】クリスマスの折り紙飾りの作り方7選
  • 【立体】クリスマスの折り紙飾りの作り方7選
  • クリスマス飾りが作れる折り紙キット3選
  • こんにちは。小学生から赤ちゃんまで、元気な3人きょうだいを育てるごっこランドtimesライターyamakoです。

    クリスマスといえば、プレゼントをもらったり、ケーキを食べたり楽しいイベントが盛りだくさん♪
    そんなクリスマスの楽しみ方のひとつとして、クリスマス折り紙でお部屋を飾ってみるのはいかがでしょうか。

    子供と折りたいクリスマス折り紙の折り方をたくさん集めてみました。1枚で折れるものや、子供が喜ぶこと間違いなしのかわいいものなど、すてきな折り紙が盛りだくさん☆
    後半では、シールやテキストがセットになった折り紙キットもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

    【平面】クリスマスの折り紙飾りの作り方7選

    平面的な折り紙は、平らなので折りやすく、初心者にもおすすめの折り方です。サンタやトナカイなど色々組み合わせて、壁や紙に貼り付けて飾ってみましょう!

    リースなどを作り、小さな折り紙で作った平面折り紙を貼りつけていくと、とってもかわいオリジナルのリースになりますよ☆ 壁に飾って、写真スポットを作るのもおすすめです。

    サンタの顔

    子供が大好きなサンタさん。クリスマスの折り紙には欠かせませんよね。

    こちらのサンタさんは、裏返してから折っていく工程がとっても重要。少しずれてしまうと、表にしたときに、思っていた形とちがう…なんてことも。
    折る際には時々表を確認しながら折っていきましょう♪きっとすてきなサンタさんができあがりますよ。

    サンタの顔の折り方はこちら

    サンタのブーツ

    赤いブーツもすてきですが、カラフルに色々な色を使ったり、柄のついた折り紙で折ったりするのもおすすめ。たくさん並べて飾ってもかわいいですよ♡

    こちらのブーツは、袋を開いて潰すところがポイント。折る方向を間違えないように、気をつけながら折っていきましょう。

    サンタのブーツの折り方はこちら

    トナカイ

    サンタさんの相棒トナカイさん。こちらの折り方なら、とっても簡単に作れちゃいますよ。
    ポイントは左右対称に折っていくこと。右と左を同じ位置で折っていくことで、きれいな形のトナカイになりますよ。

    目や鼻は、お好みで好きな形に描きましょう。

    トナカイの折り方はこちら

    さんまいぼし

    クリスマスリースや、ツリーになにか飾りたいときにおすすめなのが、こちらの「さんまいぼし」。
    半分に折ったものをのりで貼り付けるだけなので、小さい子でも簡単に作ることができますよ。金や銀の折り紙を使えば、さらに豪華なお星さまに☆

    クリスマス飾りに添えるだけで、全体がとっても華やかになりますよ。

    さんまいぼしの折り方はこちら

    クリスマスにもおすすめの星の折り方はこちら

    ポインセチア

    こちらは、パーツをたくさん作り貼りつけていく「ポインセチア」。赤と緑で作れば、クリスマスの雰囲気を演出できること間違いなしです!

    さらに、ほかの色の組み合わせで、色々なポインセチアを作るのもおすすめ♪
    組み合わせていくときに、左右対称に貼りつけるのがポイントです。

    ポインセチアの折り方はこちら

    リース

    8枚の折り紙を使ってそれぞれパーツを折り、のりで貼りつけていきます。全体的に難しいように見えますが、パーツを組み合わせる向きだけ間違えなければ、あとはとっても簡単。

    できたリースに、小さな折り紙で小物を折って飾ったり、折り紙を切って張りつけたりして、自分だけのオリジナルリースを作ってみましょう!

    リースの折り方はこちら

    プレゼントボックス

    クリスマスに欠かせないクリスマスプレゼント。こちらの折り方はとってもシンプルなので、小さな子供でも簡単に作ることができますよ。

    折る工程も少ないので、サイズを小さくした折り紙でも作りやすいのが特徴。カラフルな折り紙でたくさん作り、リースやツリーの折り紙に貼りつけるのもおすすめです。
    リボンの部分を折る時は、線がまっすぐになるように丁寧に折っていきましょう。

    プレゼントボックスの折り方はこちら

    【立体】クリスマスの折り紙飾りの作り方7選

    玄関やリビングの棚に立てて飾ることができる立体折り紙。壁や紙に貼りつけて楽しむ平面折り紙とはまた違った楽しみ方ができます。

    サンタや雪だるまなど、色々作って並べると、とってもかわいいディスプレイに。
    色々な組み合わせで、オリジナルのクリスマス空間を作ってみましょう。

    サンタ

    こちらは、立体的なサンタ。貼りつけるだけじゃなく、棚や机に立てて飾ることができます。
    簡単なのに、部屋に飾るととっても存在感があります!ほかに紹介している、立体雪だるまやツリーなど、立てて飾るクリスマス折り紙といっしょに飾るとさらに雰囲気アップ!

    セロハンテープで貼りつける工程があるので、テープを用意しておきましょう。

    サンタの折り方はこちら

    サンタの帽子

    こちらは、立体的なサンタさんの帽子。中に空間があり、本当にかぶせることができちゃいます!
    クリスマスにあまり関係のない、動物の折り紙やぬいぐるみなどにかぶせることで、一瞬ですてきなクリスマス仕様に☆

    大きい折り紙で作ったり、小さい折り紙で作ったりして、かぶせたいものの大きさに合わせて作ってみてくださいね。

    サンタの帽子の折り方はこちら

    ゆきだるま

    こちらは、立てて飾れる雪だるまの折り紙です。
    ポイントは、顔の下のラインに丸みを付けるところ。折り方が少しずれてしまうと、丸くかわいい感じになりません。ほど良い丸みが付けられるように、確認しながら折っていきましょう。

    真ん中で折ると立体に、折らないと平面折り紙として飾れます!

    ゆきだるまの折り方はこちら

    ぷっくりぼし

    ひも状の細長い紙を折っていくちょっと変わった折り方の「ぷっくりぼし」。ぷくっと膨らんでいてとってもかわいいお星さまです。

    こちらの星は、色々な色の紙でたくさん作るのがおすすめ。カラフルでかわいい飾りになりますよ。
    膨らませるところが少し難しいですが、潰さないように慎重に作業を進めましょう。

    ぷっくりぼしの折り方はこちら

    雪のツリー

    大、中、小の三つのサイズの折り紙を使って作る「雪のツリー」。複雑な折り方はないのですが、上に乗せる折り紙は小さいので、大きいものより少し折りにくくなります。

    土台になる大きな折り紙で作るパーツは子供に作ってもらい、上に乗せる小さなパーツは、ママ・パパが担当するのがおすすめ。 折り方はまったく同じなので、工程を確認しながらいっしょに折っていくと良いでしょう。

    雪のツリーの折り方はこちら

    プレゼントボックス

    こちらのプレゼントボックスは、ちょっと難易度が高め。でも、完成したときはとってもうれしい気持ちになりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    ポイントは、折る前にしっかり線を測って引いておくこと。均等な幅で折ることで、きれいな箱が組み立てられます。
    カラフルな色や、模様のついた折り紙で作るのがおすすめです。

    プレゼントボックスの折り方はこちら

    ほしのぼうし

    子供達が喜ぶこと間違いなしの「ほしのぼうし」。実際に子供がかぶれるように、大きな色紙で作ってもOK!人形や、ぬいぐるみにかぶせてもすてきですね。

    金や銀の折り紙を使って折るのも、豪華になるのでおすすめです!
    かぶった時に崩れてしまわないように、のり付けする場所は、しっかり貼りましょう。

    ほしのぼうしの折り方はこちら

    クリスマス飾りが作れる折り紙キット3選

    クリスマス折り紙は、赤や緑、金色などをたくさん使います。普通の折り紙では、必要な色が足りない…なんてことも。

    こちらでご紹介する折り紙セットは、折り方テキストと、それに必要な折り紙が全てそろっている優れもの。さらに付属のシールで、折った折り紙をデコレーションできちゃいます!
    何を作ったら良いか迷う方は、こちらのセットを買うのがおすすめです。

    ハッピークリスマスリースセット

    1枚のシールと、10色22枚の折り紙、折り方のテキストがセットになった「ハッピークリスマスリースセット」。リースやサンタバックなど、クリスマスを彩る折り紙4点が作れちゃいます!

    テキストに載っているものを作るのに使う材料が全部セットになっていますよ。色々そろえる手間がいらずとっても楽ちん♪

    Amazon購入はこちら

    アーテック おりがみ メリークリスマスタウンセット

    テキストに、シールと折り紙30枚がついた超豪華セット。サンタやトナカイ、ツリーや教会など8点の折り紙が作れますよ。

    シールもたくさんついており、ツリーや教会などをとってもかわいくデコレーションできちゃいます!
    折って楽しめ、シールでデコレーションして楽しめ、飾って楽しめ…。たくさんの楽しみ方ができますよ♪

    Amazon購入はこちら

    大人の折り紙キット

    こちらは、和紙ですてきなリースが作れちゃう折り紙キットです。見本のリースを作る材料が全部そろっていますよ!

    大人向けに作られたセットで、ワンランク上の折り紙を楽しみたいパパママにもおすすめです。
    完成品は、手作りとは思えないクオリティ。折って楽しむだけではなく、玄関やお部屋を華やかに彩ってくれますよ。

    Amazon購入はこちら

    ***

    クリスマスの折り紙は、小さな子供でもできる簡単なものから、できた時の達成感がすごい難易度の高いものまでたくさんのバリエーションがあります。親子で色々とチャレンジしてみましょう!
    クリスマス折り紙で、親子のすてきなクリスマスの思い出を作ってみてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです