クリスマスの折り紙|1枚ですごい簡単おしゃれな平面サンタやトナカイ、立体ツリーやリース・オーナメント

クリスマスの折り紙|1枚ですごい簡単おしゃれな平面サンタやトナカイ、立体ツリーやリース・オーナメント
クリスマスにおすすめの折り紙を11種類作りました。小さい子供でも簡単に折れるもの・少し手の込んだ立体のもの・平面でもかわいい折り方・1枚で簡単にできる作り方など、さまざまな種類をご紹介。リースやオーナメントにもできますよ!ツリー・サンタ・トナカイ・雪だるま・ブーツ・リースなど、かわいい作品がたくさんあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
もくじ
  • クリスマスの折り紙:折り紙1枚で簡単!サンタクロース
  • クリスマスの折り紙:本物そっくり!クリスマスツリー
  • クリスマスの折り紙:立体的なサンタクロースのブーツ
  • クリスマスの折り紙:ポップなクリスマスリース
  • クリスマスの折り紙:簡単で可愛いトナカイ
  • クリスマスの折り紙:マフラーと帽子をつけた雪だるま
  • クリスマスの折り紙:オーナメントにも!立体的なプレゼント
  • クリスマスの折り紙:サンタクロースの手袋
  • クリスマスの折り紙:折り紙1枚でおしゃれで本格的なリボン
  • クリスマスの折り紙:クリスマスの夜を照らすキャンドル
  • クリスマスの折り紙:ポインセチアのリース
  • クリスマスにおすすめの折り紙
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのkasumiです。

    クリスマスに子供と作って飾りたい折り紙を発見!定番のサンタやトナカイのほか、華やかなリースなど、11種類にチャレンジしました。

    クリスマスにぴったりの折り紙も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

    ※この記事はPRを含みます。

    クリスマスの折り紙:折り紙1枚で簡単!サンタクロース

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙1枚で完成するサンタクロースです。

    折る工程は少し多いですが、難しい作業はないので子供でも挑戦しやすいでしょう。

    いろいろな色のサンタクロースを折って、ごっこ遊びをしてみるのもいいかもしれませんね。最後にかわいい顔を描いてあげるのがポイントです。

    サンタクロースの折り方

    クリスマスの折り紙:本物そっくり!クリスマスツリー

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙2枚で完成する立体的なクリスマスツリーです。

    難しい工程はありませんが、ハサミとのりを使うので小さい子供が折る場合は、ママ・パパが手伝ってあげましょう。

    完成したら好きなシールなどで、飾りつけをしてみるのも楽しそうですね。

    クリスマスツリーの折り方

    クリスマスの折り紙:立体的なサンタクロースのブーツ

    難易度:★☆☆☆☆

    子供でも簡単に折れるサンタクロースのブーツです。

    折り紙1枚で簡単に立体的なブーツが完成します!いろいろな色や柄の折り紙を使い、たくさん作って飾るのもいいかもしれませんね。

    ブーツの折り方

    クリスマスの折り紙:ポップなクリスマスリース

    難易度:★☆☆☆☆

    金色のベルと銀色のリボンがポイントの平面的なクリスマスリースの折り紙です。リース本体は7.5cm×7.5cmの折り紙を8枚使います。

    サンタや靴下など自分で好きな飾りを折って貼ったり、好きなシールでデコレーションしたり、オリジナルのリースが簡単に作れちゃいますよ!

    クリスマスリースの折り方

    クリスマスの折り紙:簡単で可愛いトナカイ

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙を3枚使って完成するトナカイの折り紙です。

    一見難しそうですが、作り方は簡単!トナカイのチャームポイントの真っ赤な鼻は丸シールを貼りました。

    マジックで描いたり折り紙を丸く切ったりして作るのもいいですよ。

    トナカイの折り方

    クリスマスの折り紙:マフラーと帽子をつけた雪だるま

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙1枚で完成するマフラーと帽子をつけたかわいい雪だるまです。

    折り筋に沿って折っていきます。最後のほうは分厚く、少し折りにくいですが、子供でもママ・パパが手伝ってあげたら挑戦できるでしょう。

    柄つきの折り紙を使うとより可愛く仕上がりますよ!

    雪だるまの折り方

    クリスマスの折り紙:オーナメントにも!立体的なプレゼント

    難易度:★★☆☆☆

    立体的なプレゼントの折り紙です。

    ボックス部分は折り紙1枚、リボンの部分は細く切った折り紙4枚を使用します。ボックスを組み立てていく工程が少し難しかったです。

    最後に折り紙で輪っかを作り、リボンの結び目にするのがポイントです!

    プレゼントの折り方

    クリスマスの折り紙:サンタクロースの手袋

    難易度:★★☆☆☆

    サンタクロースの手袋の折り紙です。

    15cm×15cmの折り紙を半分に切って1組の手袋が完成します!クリスマス柄の折り紙を使って折るとよりかわいく仕上がります。

    手袋の折り方

    クリスマスの折り紙:折り紙1枚でおしゃれで本格的なリボン

    難易度:★★☆☆☆

    本当に結んでいるかのようなリボンの折り紙です。

    リボンの中心、四角い部分を折るのが少し難しい…。この工程以外は、複雑な折り方はなく簡単に完成しました!

    ハサミとのりを使うので、小さい子供が挑戦する場合は注意してあげましょう。

    リボンの折り方

    クリスマスの折り紙:クリスマスの夜を照らすキャンドル

    難易度:★★★☆☆

    折り紙を3枚使って完成する立体的なキャンドルです。

    キャンドル本体とロウの部分はジャバラ折りをしてのりでくっつけるだけなので、子供でも挑戦しやすいですよ。

    キャンドル本体とロウの部分を組み合わせる工程が少し難しかったので、ママ・パパが手伝ってあげるといいでしょう。

    キャンドルの折り方

    クリスマスの折り紙:ポインセチアのリース

    難易度:★★★★☆

    立体的なポインセチアを8つ繋げて作るリースです。

    花の中心にパールやビーズなどをつけるとおしゃれに仕上がります。少し難しい工程もありましたが、仕上がりはとてもきれいなので達成感もひとしお!

    ぜひ挑戦してみてください。

    ポインセチアのリースの折り方

    クリスマスにおすすめの折り紙

    クリスマスにおすすめの折り紙を2つご紹介します。

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ クリスマスセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クリスマスにぴったりの柄が12種類入った折り紙です。クリスマス柄の折り紙を使うことで、より可愛い作品ができあがりますよ。

    抗菌おりがみ かわいい季節のおりがみ 冬柄

    Amazonでみる

    楽天でみる

    冬をイメージしたポップなデザインの折り紙です。クリスマス柄をはじめ、雪の結晶柄やバレンタイン柄など24種類入り。

    これひとつあれば、さまざまな作品が作れるでしょう♪

    ***

    かわいいクリスマスの折り紙作品がたくさんできあがりました!できた作品を壁や食卓に飾ると子供も喜んでくれるでしょう。

    今回ご紹介したものは、子供でも挑戦しやすいものも多いので、ママ・パパが手伝ってあげながらいっしょに折ってみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです