ハロウィン工作の製作アイデア16選!幼児から小学生向け簡単手作り【紙コップや画用紙】

ハロウィン工作の製作アイデア16選!幼児から小学生向け簡単手作り【紙コップや画用紙】
紙コップのランタンや紙皿のキャンディバッグなど、ハロウィンを盛り上げる簡単な工作を紹介します!材料は身近にあるものや100均で手に入るものでOK☆小学生向けの工作もあるのでぜひチェックしてくださいね☆
もくじ
  • みんなのハロウィン工作アイデア
  • 簡単!幼児でも楽しめるハロウィン工作
  • 小学生でも楽しめる簡単ハロウィン工作
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    もうすぐハロウィンですね!ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタンと言われるかぼちゃのおばけやゴースト、黒猫、魔女などのかわいいアイテムも魅力の1つ。見ているだけでワクワク楽しい気持ちになってきます。そんなかわいいキャラクターたちを手作りして、ハロウィンを盛り上げませんか?

    手軽にチャレンジできるように、紙コップや牛乳パック、色紙などの身近なもので簡単に作れる工作ばかりを集めています☆幼児から小学生までレベル別にご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    みんなのハロウィン工作アイデア

    インスタにはハロウィンにぴったりの工作アイデアがいっぱい!子供でも簡単に作れる工作をピックアップしてご紹介します。

    キラキラ鮮やか!かぼちゃのステンドグラス

    10jiomochaclubさんのInstagramより

    透明なシートに黒紙でカットしたかぼちゃを貼り、その上から色紙を貼った「10時のおもちゃクラブ」さんのステンドグラス。ポイントはお花紙などカラフルな色紙を使うこと!100円ショップでも手軽に手に入りますよ。

    太陽の光に反射してキラキラ光るステンドグラスになっています。たくさん作って窓に貼ったり、紐をつけてぶら下げたりしても色鮮やかできれいですね。

    100均で作れちゃう☆紙コップランタン

    tomoco_twinsさんのInstagramより

    こちらは紙コップを使ってtomoco22さんが子供たちとつくった作品。おばけの表情がとてもかわいらしいですよね!

    そのまま飾っても良いですし、カップの中にLEDランプを入れてランタンとしても楽しむこともできます。小さな子供の場合は目や口に100均で売っている黒いシールを使うのもおすすめです。

    仕掛けにびっくり!お化け屋敷

    akipochimanetaさんのInstagramより

    こちらはアトリエキャスト子ども美術教室さんで作ったお化け屋敷の作品。空き箱や牛乳パックで作った屋敷の窓からお化けが飛び出すしかけになっています。

    ポイントはお化け屋敷とお化けが飛び出す窓の色になっていること。よりお化けに目がいきますね。びっくり箱のように驚かすのも楽しそうです!

    かわいい雰囲気が魅力的なチョークアート!

    egasukinakoさんのInstagramより

    こちらは黒板デザインを手がけるゑがす・きなこさんの作品。ポイントはパステルを使うこと!パステル独特のやさしい風合いとグラデーションがおばけのかわいさを際立たせています。

    小さな子供の場合はクレヨンを使っても良いですね。壁に飾ったり人形劇をしたり、色々な楽しみ方ができそうです☆

    お菓子ボックスにもぴったり!ドラキュラの棺桶

    usa_usa0105さんのInstagramより

    こちらは彩さん力作の棺桶。娘さんを驚かせたくて部活に行っている間にこっそり作ったんだそう。棺の中にはドラキュア…ではなくたくさんのお菓子が詰め込まれています!

    箱を開けた瞬間、溢れんばかりのお菓子が入っていたらとてもうれしいですよね。段ボールでできているので、縦に置いてもしっかり立ってくれますよ。

    パーティを盛り上げよう☆手作りのストローコウモリ

    bluepalettecraftsさんのInstagramより

    ハロウィンパーティのアイテムを手作りしたいなら、つくたのさんのストローコウモリがぴったり!ポイントはセロハンテープがくっつかないように、そっとコウモリの紙にストローを挿すこと。

    ストローやコウモリの色を変えたり、コウモリに絵や名前を書いたりしても楽しいですね。ハロウィンパーティが盛り上がること間違いなしです!

    簡単!幼児でも楽しめるハロウィン工作

    切ったり貼ったりするだけでOK☆小さな子供でも楽しめるハロウィン工作をご紹介します!ハサミを使う時はママ・パパがそばにいて怪我がないように注意してあげてくださいね。

    知育にもぴったり!ハロウィンパズル

    厚紙にかぼちゃのおばけを貼って、パズルの形にカットするだけ!ピースの大きさは子供の年齢などで調整してくださいね。

    こちらの動画ではパズルのほかに、牛乳パックや紙コップを使ったバッグ、ストローを使ったおもちゃも紹介しているので色々参考にしてみてください☆

    [難易度]
    ★☆☆

    [必要なもの]
    厚紙
    色画用紙
    ハサミ

    作って遊ぼう!ハロウィンパペット

    お絵描き感覚で簡単に作れるハロウィンパペット。台紙になる紙は牛乳パックなどの厚紙がおすすめです。動画では包帯男とかぼちゃのお化けの作り方を紹介していますが、お好みで色んなおばけを作ってくださいね。

    [難易度]
    ★☆☆

    [必要なもの]
    白い画用紙
    色紙
    顔を描く色鉛筆やシール
    ハサミ

    キャンディバッグにもなる!紙コップ・ランタン

    色紙を切って紙コップに貼るだけで、立体的でキュートなジャック・オー・ランタンが完成しちゃいます!目やひげを切るのが難しい場合は、ママ・パパがあらかじめカットして、糊づけだけを子供にさせてあげましょう。

    [難易度]
    ★★☆

    [必要なもの]
    紙コップ
    色画用紙
    両面テープ
    ハサミ

    新聞紙をにぎにぎ作る☆おばけヨーヨー

    新聞紙をにぎにぎ丸めて作る幼児向けのヨーヨー。作って飾るだけでなく、遊べるのもいいですね。

    [難易度]
    ★★☆

    [必要なもの]
    新聞紙
    色紙
    マジック
    輪ゴム
    ボンド

    トイレットペーパーの芯で作るキラキラ☆壁かざり

    おうちにトイレットペーパーの芯が余っていたらぜひ作りたいのがこちらのオーナメント。ポイントはトイレットペーパーの上下を指でつぶして形を整える所。

    完成したら壁に飾っても良いですし、下の部分をまるめないで床に置いてミニボーリングとして遊んでも楽しいですね☆

    [難易度] ★★☆

    [必要なもの]
    トイレットペーパーの芯、2本
    色紙(黒・オレンジ・紫・黄色)
    モール
    両面テープ
    ハサミ
    えんぴつ

    小学生でも楽しめる簡単ハロウィン工作

    小学生におすすめのハロウィン用の工作をご紹介します。ある程度手先が器用になっている小学生の場合は、**子供の独創性が伸びるように、動画は参考程度にして自由な発想で作ってもらいましょう。

    **きっとオリジナリティ溢れるすばらしい作品ができますよ!

    紙のお皿で簡単にできちゃう!ハロウィンバッグ

    キャンディなどのお菓子を入れるハロウィンバッグの作り方です。紙皿のイラストを変えたり毛糸の色を変えたりして楽しんでくださいね。

    [難易度]
    ★★☆☆☆

    [必要なもの]
    紙皿
    ホッチキス
    穴あけパンチ
    顔やイラストを描くマーカー
    毛糸
    セロハンテープ

    化学の実験にもおすすめ☆飛び出す!!紙コップおばけ

    空気の力でお化けが飛び出すおもちゃです。遊びながら化学に興味を持ってくれるかも?動画では半透明のビニール袋を使っていますが、透明の袋に小さなお化けたちをたくさん入れて膨らませるのも面白そうです。

    小学生ならではのアイデアで、自由にアレンジしてくださいね。

    [難易度]
    ★★★☆☆

    [必要なもの]
    紙コップ
    ビニール袋
    ストロー
    マジックペン

    ペットボトルで作る!ハロウィン用ランタン

    ペットボトルで作るハロウィン用のランタンです。ペットボトルの飲み口にランプが入らない場合は、ペットボトルの下に置くのがおすすめ。スマートフォンの光でも幻想的な光を楽しめますよ。

    [難易度]
    ★★★☆☆

    [必要なもの]
    ペットボトル
    色紙
    LEDライト

    仮装アイテムにおすすめ☆かぼちゃの帽子

    仮装アイテムとしても使えるかぼちゃの帽子です。はさみを切り込む場所に気をつければ、あとは簡単に作れますよ。家族の分も作ってみんなでかぶるのも楽しいですね☆

    [難易度]
    ★★★☆☆

    [必要なもの]
    オレンジの画用紙
    黒い画用紙
    ホッチキス
    輪ゴム
    のり
    ハサミ

    本格的なおもちゃに挑戦!ハロウィン人形

    工作好きの小学生にはこちらの作品がおすすめ!粘土の種類によっては乾燥させるのに1週間程度かかるので注意してくださいね。複数の人形を使ってハロウィン当日に劇を披露しても盛り上がりそうです!

    [難易度]
    ★★★★☆

    [必要なもの]
    太めの凧糸
    紙粘土
    割り箸
    セロハンテープ
    絵の具

    ***

    ハロウィンの工作はモチーフがいろいろあり、作り甲斐がありますね。仮装アイテムやパーティグッズを手作りすれば、ハロウィンがさらに盛り上がりますよ♪

    紹介したものを参考に、ぜひ子供といっしょに色々なハロウィンの工作を楽しんでくださいね!

    関連記事▼

    ハロウィンの飾り付けアイデア集!100均や手作りアイテムを使ってパーティーを盛り上げよう♪

    完全保存版【ハロウィン折り紙】幼児も折れる簡単かぼちゃやコウモリから立体折り紙まで全20選を徹底紹介!

    子供が喜ぶハロウィンゲーム15選!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻きなど少人数でも楽しめるアイデアを紹介!

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです