完全保存版【ハロウィン折り紙】幼児も折れる簡単かぼちゃやコウモリから立体折り紙まで全20選を徹底紹介!

完全保存版【ハロウィン折り紙】幼児も折れる簡単かぼちゃやコウモリから立体折り紙まで全20選を徹底紹介!
「かぼちゃ」や「おばけ」、「魔女」、「リース」などハロウィンの折り紙を紹介。幼児でも折れる簡単でかわいい折り紙から、本格的な立体作品まで全20種類の折り方を集めてみました。
もくじ
  • 定番!ハロウィン飾りの折り紙
  • 2〜3歳児もできる!簡単ハロウィン折り紙
  • 遊びの幅が広がる!立体ハロウィン折り紙
  • おすすめ!ハロウィン折り紙キット&折り方本5選
  • 秋の楽しみのイベントといえば「ハロウィン」!長引くおうち時間の中で、今年はどうやってイベントを楽しもうかと考えている親御さんも多いのではないでしょうか。

    そんな中、おうちで手軽に楽しめるのが、ハロウィンの折り紙!ハロウィンで定番の「かぼちゃ」や「おばけ」を子供と一緒に折って、お部屋を飾りつけてみるのがとっても楽しいんです♪ 今回は、幼児にもできる簡単な物から、難易度の高い立体折り紙まで、合わせて20の折り方を紹介します。かわいい折り紙を作って、親子でハロウィンを楽しんじゃいましょう!

    定番!ハロウィン飾りの折り紙

    まずは「かぼちゃ」や「おばけ」など、ハロウィンの定番折り紙を10種類、紹介します。作った作品を壁に飾れば、一気にお部屋がハロウィンの雰囲気に!たくさんのかわいいハロウィンキャラクターでお部屋を飾りつけてみましょう。

    1.かぼちゃ

    ハロウィンの定番中の定番!かぼちゃのおばけです。オレンジ色のかわいいかぼちゃは、ハロウィンにはなくてはならない存在です。とても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    完成したら、ペンで三角の目と鼻を描いてみましょう。最後に大きな口を書けば、かわいいジャックオランタンの完成です。

    かぼちゃの折り方はこちら

    2.おばけ

    ハロウィンモチーフとして、かぼちゃと並んで人気なのが「おばけ」。 本物のおばけは怖いですが、折り紙でつくるハロウィンのかわいいおばけなら、子供たちも大喜び。

    たくさん作って、丸いかわいい目や、びっくりした顔、ニコニコした目などいろいろな表情のおばけを作るのもいいですね。大きなお折り紙と、小さな折り紙で、親子のおばけを作るのもおすすめ♪

    おばけの折り方はこちら

    3.魔女

    「魔女」は2色の折り紙で、「魔女」と「ほうき」を別々に作ります。完成したものを貼り合わせれば、ほうきに乗って空を飛んでいる「魔女」の完成☆ 最初の工程で左右対称に折ることがポイントです。中央で半分に折った時にきちんと左右が重なるように作りましょう。

    壁に貼って飾る場合には、近くに色紙を切り抜いて作った星や月を飾れば、空を飛んでいる雰囲気になりますよ。

    魔女の折り方はこちら

    4.コウモリ

    黒や紫の折り紙で、空を飛んでいるコウモリも作ってみましょう。折り方はとっても簡単なので子供でもトライしやすいです。

    折り紙の色が濃いので、顔は、白などのペンで書くのがおすすめ。小さめの折り紙で、赤ちゃんコウモリを作って飾ってもかわいいですね。

    こうもりの折り方はこちら

    5.がいこつ

    白の折り紙で、かわいいがいこつを作ってみましょう。工程は簡単なのに、歯のギザギザまで、折り紙で表現できてしまうのがすごいところ。あとは、目や鼻を書き込んで完成です。

    こんなにかわいいがいこつなら、お部屋にいても全然怖くないですね。

    がいこつの折り方はこちら

    6.黒猫

    魔女のパートナーの黒猫もハロウィンに欠かせない存在。ハロウィンでは黒猫ですが、作り方さえ覚えておけば、ハロウィン以外でも使えます。 普段は茶色やピンクなど違う色で、かわいい猫ちゃんを作ることもできますよ。立てて並べることもできるので、折った猫ちゃんを並べて棚に飾ってもかわいいですね。

    黒猫の折り方はこちら

    7.教会

    ハロウィンの舞台といえば「教会」ですね。お墓や十字架など、近くに飾るとさらに雰囲気がでます。

    ふくろを開いてつぶすように折る折り方が何度も出てきます。小さい子供にとって難しい場合は、そこだけママ・パパがやってあげてみて。完成したら、十字架や窓を描きこんでみましょう。

    教会の折り方はこちら

    8.ドラキュラ

    牙があって怖いドラキュラも、折り紙で作れば、親しみを感じるかわいいドラキュラに変身!

    顔の描き方次第で、怖いドラキュラにも、かわいらしいドラキュラにもなります。自分好みのドラキュラを作ってみましょう。 とがった耳の部分はふくろを開く折り方なので、難しそうにしていたら手伝ってあげてくださいね。

    ドラキュラの折り方はこちら

    9.十字架

    ドラキュラといったら、十字架も一緒に飾りたくなりますね。ふくろを開いてつぶすところや、段折りをするところが子供には少し難しいかもしれません。

    1枚の折り紙を半分に切って使うので、親子で半分ずつ一緒に折るとつまずきにくいのでおすすめです。

    十字架の折り方はこちら

    10.リース

    いろいろ作ってみたけれど、どうやって飾ろうかな、と迷っている方は折り紙のリースがおすすめ。 折り紙を四つ折りにして作ったドーナツ型に、作った作品を貼り付けるだけ。とっても豪華なハロウィンリースが完成します。

    お好みのキャラクターを貼りつけて、オリジナルのハロウィンリースを作ってみましょう。貼り付ける作品は、ものにより1/4サイズ~10cm四方の折り紙で作るとちょうどいいですよ♪

    リースの折り方はこちら

    2〜3歳児もできる!簡単ハロウィン折り紙

    折る回数が少なかったり、難しい折り方をしないで作れるハロウィン折り紙です。

    11.かぼちゃ

    かぼちゃの縦線を省略すれば、もっと簡単に作ることができますよ。縦線がなくても、外枠のシルエットと、鮮やかなオレンジ色で、一目でかぼちゃだとわかるから不思議ですね。

    工程はたったの5つ。完成したら、ペンで、目や鼻、口を描いてみましょう。縦の折線があるよりも顔が描きやすいので、小さな子供でもダイナミックに顔が描けますよ。

    簡単かぼちゃの折り方はこちら

    12.おばけ

    おばけも途中までは、簡単バージョンのかぼちゃと折り方は一緒です。手の部分を広げて、足の先をチョンと折ると、かわいいおばけの完成です。

    ゆらゆら空を飛んでいるように見えます。完成したら、こちらもお顔を描いてみましょう。リボンや帽子のシールをつけて、オリジナルのおばけにするのもいいですね。

    簡単おばけの折り方はこちら

    13.お墓

    ハロウィンの雰囲気を演出してくれるお墓。この折り方なら、ペンで描かなくても、完成すると中央に十字架ができてしまいます。

    黒で作るのもおすすめですが、いろいろな色でカラフルに作っても、楽しい雰囲気になりそう!

    簡単お墓の折り方はこちら

    14.魔女の顔

    こちらは顔だけの魔女です。体の部分を省略することで、よりシンプルで簡単に作ることができます。

    顔の部分は折り目がなく表情も描きやすいので、笑った顔やすました顔など、いろいろな表情の魔女を作ってみてもいいですね。

    簡単魔女の折り方はこちら

    15.ぼうし

    「ぼうし」は、「かぼちゃ」や「おばけ」、「黒猫」など、いろいろなキャラクターにかぶせることで、ハロウィンらしさが倍増します。

    通常の15cmサイズで作ったかぼちゃなどには、1/4サイズで作るとちょうどいいですよ。 ぼうしの先っぽは、そのままでもいいですし、少し折ってオシャレにアレンジするのもおすすめ☆

    簡単ぼうしの折り方はこちら

    遊びの幅が広がる!立体ハロウィン折り紙

    ついつい大人も夢中になってしまう立体折り紙。難易度は高いものの、完成したときの達成感は格別。

    小学生ぐらいから挑戦できる難易度ですが、部分的に工程を大人が手伝ってあげても◎。キャンディーや小物を入れたり、バックとして使ったり、ランタンにしてライトアップしたり、使って楽しめる折り紙です。ぜひ覚えてみてください。

    16.立体かぼちゃ

    棚に飾って楽しむことができる「立体かぼちゃ」です。少し難しいですが、1工程ずつしっかり折れば、とてもすてきなジャックオランタンができます。

    途中でつまずいてしまうポイントは、「なかわりおり」をする部分です。「どんな折り方!?」と戸惑ってしまいますが、やり方は簡単。折り鶴の顔の部分で使われる折り方で、真ん中を中に押し込んで折り込むやり方です。

    最後に広げて、立体にしていくところも少し難しいですが、優しく手で包むように形を整えてみて。

    立体かぼちゃの折り方はこちら

    17.魔女のぼうし

    こちらは立体の「ぼうし」です。 上で紹介した、立体かぼちゃの上にかぶせると、サイズもピッタリでとてもかわいい♡

    おうちにあるぬいぐるみや人形の頭にのせてもハロウィンの雰囲気になります。子供のカチューシャにテープなどで張り付けて、仮装に使うアイデアも! 立ち上げるときに、しっかり折り目をつけるのがポイントです。

    立体魔女の帽子の折り方はこちら

    18.ハロウィンバッグ

    ハロウィンの素敵なバッグも、折り紙で作れちゃいます。完成したら、かぼちゃなどお好みの絵やシール、切り絵などを貼って、オリジナルのバッグを作ってみましょう。 かぼちゃやおばけの折り紙を折って貼りつけるのものいいですね。作ったバッグを持って、「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに出かけましょう。

    中におかしなどを入れる場合には、持ち手を太めにしてしっかり糊づけするのがポイントです。

    ハロウィンバッグの折り方はこちら

    19.かぼちゃの小物入れ

    かわいいかぼちゃの中にキャンディーやお菓子を入れられる小物入れです。オレンジの折り紙で作り、黒ペンで三角の目と鼻、大きな口を書けば、ジャックオランタンの小物入れが完成!

    ハロウィン時期以外でも、ウサギや猫の耳、くまの耳の形をハサミで切って貼りつければくまちゃんや猫ちゃんの小物入れなど、アレンジが楽しめます。

    底を折り込む前に顔を描いたほうが描きやすいですが、あまり下のほうに描いてしまうと底に隠れるので注意!

    かぼちゃの小物入れの折り方はこちら

    20.かぼちゃのランプ

    折り紙のライトで幻想的な雰囲気ができちゃうかぼちゃのライト。暗い部屋でライトアップされたかぼちゃは、子供たちが大喜びすること間違いなし!

    初めに段折りした部分を、優しく広げて潰すことで、ふんわりと丸い、立体的なかぼちゃが出来上がります。立体的なので、顔はシールなどで貼り付けるのがおすすめ。

    かぼちゃのライトの折り方はこちら

    おすすめ!ハロウィン折り紙キット&折り方本5選

    もっといろいろな折り紙に挑戦してみたい人は、本やキットを買ってみるのもおすすめ。折り紙やシール、テキストブックがセットになっているものも多く、買ってすぐに始めることができます。ここでは、ハロウィンの折り紙を紹介している本やキットをご紹介します。

    トーヨー いまいみさのつくってたのしいうれしいハロウィン折り紙

    こどもたちに大人気の折り紙作家、いまいみささんの折り紙キットです。

    ステッキやネコミミ、かぼちゃバッグなど、子供の仮装に使えるかわいい折り紙を紹介しています。折り紙と仮装を両方楽しめてしまいますね。ほかにも魔女やかぼちゃ、おばけなど飾って楽しめる作品もたくさん。

    折り紙とシール、テキストブックがセットになっているので、これひとつでハロウィン折り紙を充分楽しめます。

    楽天市場購入はこちら

    光るおりがみ トーヨー光るおりがみ 蓄光 七夕飾り ハロウィン

    太陽や蛍光灯の光を吸収し、暗闇で光る不思議な折り紙です。おばけと星の折り方がついています。ハロウィンはもちろん、七夕やクリスマスにもピッタリ!

    折った折り紙を飾って、部屋を暗くすれば、折り紙が優しく光ります。寝室に飾って、寝る前に眺めるのもいいですね。

    楽天市場購入はこちら

    ハッピーハロウィン リース おりがみ 

    20センチの小さめリースと、25センチの大きめリースを作ることができる折り紙セットです。折り紙テキスト1冊と、シールもついてきます。

    かぼちゃや魔女、黒猫など、ハロウィンでおなじみのキャラクターを作って、かわいいリースにしましょう。

    楽天市場購入はこちら

    12か月の折り紙 壁飾り かんたんかわいい♪ リースとフレーム&エトセトラ

    1月から12月まで季節ごとの折り紙を紹介している1冊です。お正月やお雛様、七夕やクリスマスなど、子供たちの大好きなイベントを彩る折り紙がたくさん掲載されています。

    1枚で作れる簡単なものから、パーツごとに1枚で折り上げ、それを組み合わせて作る大作まで数多く紹介されています。季節ごとに、お部屋の飾りを変えて楽しむのもいいですね。

    amazon購入はこちら

    おりがみでハロウィン ハロウィンデコレーションをつくろう!(NOA BOOKS)

    折り紙で、ハロウィンデコレーションを楽しめる1冊です。メッセージカードなどをかわいくデコレーションして、お友達にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし。

    いろいろな折り紙を組み合わせて、自分だけのオリジナルカードを作ってみましょう。

    amazon購入はこちら

    ***

    折り紙は、リーズナブルで手軽に持ち運べるため、いつでもどこでも楽しむことができます。おうちで過ごすハロウィンにもぴったり。ハロウィン折り紙で、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    アイデア
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    完全保存版【ハロウィン折り紙】幼児も折れる簡単かぼちゃやコウモリから立体折り紙まで全20選を徹底紹介!
    2021.09.13
    もっとみる
    おもちゃ
    【2021年】男の子のクリスマスプレゼント人気ランキング!小学生以降のゲーム以外のプレゼントは?
    2021.09.22
    プラバンは【色鉛筆】で作れちゃう!ひと味違う仕上がりになるコツと最新プラバンをまとめて解説!
    2021.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    【完全保存版】子供との”しりとり”に使える単語一覧!子供が好きなキャラクター名も網羅
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    グッズ
    やっぱり大人気は【ユニクロ】!!ママたちが支持する子供服ブランド人気ランキングは「コスパの高さ」がキーワード☆
    2021.09.18
    プチプラなのにかわいすぎ♡と「韓国子供服」がSNSで人気急上昇中!おすすめブランドと失敗しない選び方って?
    2021.09.17
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    【プリキュア歴代18作を一挙解説】「ふたりは~」からもう18年!?一番人気のシリーズは?子供も親もハマるその魅力☆
    2021.09.13
    コラボ商品も続々!いま話題の【呪術廻戦】はなぜ人気?子供に見せて大丈夫?鬼滅との違いは?ママ・パパのための「基本のキ」
    2021.09.12
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです