ハロウィンの折り紙|3歳にも簡単なおばけ・かぼちゃ・コウモリ

ハロウィンの折り紙|3歳にも簡単なおばけ・かぼちゃ・コウモリ
「かぼちゃ」や「おばけ」「魔女」「リース」などハロウィンの折り紙を紹介。幼児でも折れる簡単でかわいい折り紙から、本格的な立体作品まで、いろいろな作品をぜひおやこで楽しんでくださいね♪
もくじ
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃのおばけ
  • ハロウィン折り紙:おばけ
  • ハロウィン折り紙:帽子をかぶったおばけ
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃおばけ
  • ハロウィン折り紙:空飛ぶ魔女
  • ハロウィン折り紙:かわいい魔女
  • ハロウィン折り紙:魔女の顔
  • ハロウィン折り紙:魔女のぼうし
  • ハロウィン折り紙:魔女のぼうし(立体)
  • ハロウィン折り紙:こうもり1
  • ハロウィン折り紙:こうもり2
  • ハロウィン折り紙:がいこつ
  • ハロウィン折り紙:黒猫
  • ハロウィン折り紙:教会
  • ハロウィン折り紙:ドラキュラの顔
  • ハロウィン折り紙:十字架
  • ハロウィン折り紙:おはか
  • ハロウィン折り紙:おばけリース
  • ハロウィン折り紙:ハロウィンバッグ
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃの小物入れ
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃのかしいれ
  • ハロウィン折り紙:かぼちゃのランプ
  • おすすめ!ハロウィン折り紙キット&折り方本5選
  • 秋の楽しみのイベントといえば「ハロウィン」!長引くおうち時間のなかで、今年はどうやってイベントを楽しもうかと考えている親御さんも多いのではないでしょうか。

    そんな中、おうちで手軽に楽しめるのが、ハロウィンの折り紙!

    ハロウィンで定番の「かぼちゃ」や「おばけ」を子供と一緒に折って、お部屋を飾りつけてみるのがとっても楽しいんです♪

    今回は、幼児にもできる簡単な物から、難易度の高い立体折り紙まで、合わせて20の折り方を紹介します。

    かわいい折り紙を作って、親子でハロウィンを楽しみましょう!

    ※この記事はPRを含みます。

    ハロウィン折り紙:かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)

    難易度:★☆☆☆☆

    ハロウィンのかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンの折り紙です。折り方はとても簡単で、小さい子供でも気軽に挑戦できるでしょう。

    いろいろな色の折り紙を使って、カラフルなジャック・オー・ランタンを作ってみるのもいいかもしれませんね。顔は黒いペンで描いていますよ。

    かぼちゃの折り方

    ハロウィン折り紙:かぼちゃのおばけ

    難易度:★☆☆☆☆

    ハロウィンの定番中の定番!かぼちゃのおばけです。オレンジ色のかわいいかぼちゃは、ハロウィンにはなくてはならない存在です。

    とても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    完成したら、ペンで三角の目と鼻を描いてみましょう。最後に大きな口を書けば、かわいいジャックオランタンの完成です。

    かぼちゃの折り方

    ハロウィン折り紙:おばけ

    難易度:★☆☆☆☆

    ハロウィンモチーフとして、かぼちゃと並んで人気なのが「おばけ」。本物のおばけは怖いですが、折り紙でつくるハロウィンのかわいいおばけなら、子供たちも大喜び。

    たくさん作って、丸いかわいい目や、びっくりした顔、ニコニコした目などいろいろな表情のおばけを作るのもいいですね。

    大きなお折り紙と、小さな折り紙で、親子のおばけを作るのもおすすめ♪

    おばけの折り方

    ハロウィン折り紙:帽子をかぶったおばけ

    難易度:★☆☆☆☆

    帽子をかぶったおばけの折り紙です。折り紙1枚で簡単にかわいいおばけが完成!最後に自分の好きな顔を描くのがポイントです。

    カラフルなとんがり帽子がかわいいので、たくさん作ってみたくなりますね。

    帽子をかぶったおばけの折り方

    ハロウィン折り紙:かぼちゃおばけ

    難易度:★★☆☆☆

    かぼちゃに入ったおばけの折り紙です。使う折り紙は1枚だけですが、工程が多め。

    少し難しい折り方もあるので、ママ・パパが手伝ってあげるといいでしょう。

    かぼちゃおばけの折り方

    ハロウィン折り紙:空飛ぶ魔女

    難易度:★☆☆☆☆

    「魔女」は2色の折り紙で、「魔女」と「ほうき」を別々に作ります。完成したものを貼り合わせれば、ほうきに乗って空を飛んでいる「魔女」の完成☆

    最初の工程で左右対称に折ることがポイントです。中央で半分に折った時にきちんと左右が重なるように作りましょう。

    壁に貼って飾る場合には、近くに色紙を切り抜いて作った星や月を飾れば、空を飛んでいる雰囲気になりますよ。

    空飛ぶ魔女の折り方

    ハロウィン折り紙:かわいい魔女

    難易度:★★☆☆☆

    かわいい魔女の折り紙です。7.5cm×7.5cmの折り紙3枚と、7.5cmの折り紙を8等分にしたもの2枚を使って折ります。

    女の子だけではなく、男の子の魔法使いを作ってみてもいいですよ!

    使う折り紙の枚数が多く難しそうに感じますが、一つひとつの折り方は簡単でした!

    かわいい魔女の折り方

    ハロウィン折り紙:魔女の顔

    難易度:★☆☆☆☆

    こちらは顔だけの魔女です。体の部分を省略することで、よりシンプルで簡単に作ることができます。

    顔の部分は折り目がなく表情も描きやすいので、笑った顔やすました顔など、いろいろな表情の魔女を作ってみてもいいですね。

    魔女の顔の折り方

    ハロウィン折り紙:魔女のぼうし

    難易度:★☆☆☆☆

    「ぼうし」は、「かぼちゃ」や「おばけ」、「黒猫」など、いろいろなキャラクターにかぶせることで、ハロウィンらしさが倍増します。

    通常の15cmサイズで作ったかぼちゃなどには、1/4サイズで作るとちょうどいいですよ。

    ぼうしの先っぽは、そのままでもいいですし、少し折ってオシャレにアレンジするのもおすすめ☆

    簡単ぼうしの折り方

    ハロウィン折り紙:魔女のぼうし(立体)

    難易度:★★☆☆☆

    こちらは立体の「ぼうし」です。立体で折ったキャラクターの上に乗せると、とてもかわいい♡

    おうちにあるぬいぐるみや人形の頭にのせてもハロウィンの雰囲気になります。子供のカチューシャにテープなどで張り付けて、仮装に使うアイデアも!

    立ち上げるときに、しっかり折り目をつけるのがポイントです。

    魔女の帽子(立体)の折り方

    ハロウィン折り紙:こうもり1

    難易度:★☆☆☆☆

    黒や紫の折り紙で、空を飛んでいるコウモリも作ってみましょう。折り方はとっても簡単なので子供でもトライしやすいです。

    折り紙の色が濃いので、顔は、白などのペンで書くのがおすすめ。小さめの折り紙で、赤ちゃんコウモリを作って飾ってもかわいいですね。

    こうもり1の折り方

    ハロウィン折り紙:こうもり2

    難易度:★☆☆☆☆

    ころっとしたフォルムがかわいいこうもりの折り紙です。とくに難しい工程もなく、小学生くらいの子供であれば一人で挑戦できるでしょう。

    自分で好きな顔を描いて、オリジナルのこうもりを作ってみてくださいね!

    こうもり2の折り方

    ハロウィン折り紙:がいこつ

    難易度:★☆☆☆☆

    白の折り紙で、かわいいがいこつを作ってみましょう。工程は簡単なのに、歯のギザギザまで、折り紙で表現できてしまうのがすごいところ。

    あとは、目や鼻を書き込んで完成です。

    こんなにかわいいがいこつなら、お部屋にいても全然怖くないですね。

    がいこつの折り方

    ハロウィン折り紙:黒猫

    難易度:★☆☆☆☆

    魔女のパートナーの黒猫もハロウィンに欠かせない存在。ハロウィンでは黒猫ですが、作り方さえ覚えておけば、ハロウィン以外でも使えます。

    普段は茶色やピンクなど違う色で、かわいい猫ちゃんを作ることもできますよ。立てて並べることもできるので、折った猫ちゃんを並べて棚に飾ってもかわいいですね。

    黒猫の折り方

    ハロウィン折り紙:教会

    難易度:★★☆☆☆

    ハロウィンの舞台といえば「教会」ですね。お墓や十字架など、近くに飾るとさらに雰囲気がでます。

    ふくろを開いてつぶすように折る折り方が何度も出てきます。小さい子供にとって難しい場合は、そこだけママ・パパがやってあげてみて。

    完成したら、十字架や窓を描きこんでみましょう。

    教会の折り方

    ハロウィン折り紙:ドラキュラの顔

    難易度:★☆☆☆☆

    牙があって怖いドラキュラも、折り紙で作れば、親しみを感じるかわいいドラキュラに変身!

    顔の描き方次第で、怖いドラキュラにも、かわいらしいドラキュラにもなります。自分好みのドラキュラを作ってみましょう。

    とがった耳の部分はふくろを開く折り方なので、難しそうにしていたら手伝ってあげてくださいね。

    ドラキュラの折り方

    ハロウィン折り紙:十字架

    難易度:★☆☆☆☆

    ドラキュラといったら、十字架も一緒に飾りたくなりますね。ふくろを開いてつぶすところや、段折りをするところが子供には少し難しいかもしれません。

    1枚の折り紙を半分に切って使うので、親子で半分ずつ一緒に折るとつまずきにくいのでおすすめです。

    十字架の折り方

    ハロウィン折り紙:おはか

    難易度:★☆☆☆☆

    ちょっと不気味なおはかの折り紙です。簡単に折れるので、小さい子供でも挑戦しやすいですよ。

    かぼちゃやおばけの折り紙と組み合わせて飾ると、ハロウィンらしくなりそうですね!

    おはかの折り方

    ##ハロウィン折り紙:ハロウィンのリース

    難易度:★☆☆☆☆

    ポップでかわいいハロウィンのリースです。リース自体の作り方は簡単で、折り紙を8枚使って完成します。

    紫や黒色の折り紙を使うと、ハロウィンらしい雰囲気に♪好きな折り紙の作品をペタペタと貼りつけて、オリジナルのリースをおやこで作ってみてくださいね。

    リースの折り方

    ハロウィン折り紙:おばけリース

    難易度:★☆☆☆☆

    いろいろ作ってみたけれど、どうやって飾ろうかな、と迷っている方は折り紙のリースがおすすめ。

    折り紙を四つ折りにして作ったドーナツ型に、作った作品を貼り付けるだけ。とっても豪華なハロウィンリースが完成します。

    お好みのキャラクターを貼りつけて、オリジナルのハロウィンリースを作ってみましょう。

    貼り付ける作品は、ものにより1/4サイズ~10cm四方の折り紙で作るとちょうどいいですよ♪

    リースの折り方

    ハロウィン折り紙:ハロウィンバッグ

    難易度:★☆☆☆☆

    ハロウィンの素敵なバッグも、折り紙で作れちゃいます。完成したら、かぼちゃなどお好みの絵やシール、切り絵などを貼って、オリジナルのバッグを作ってみましょう。

    かぼちゃやおばけの折り紙を折って貼りつけるのものいいですね。作ったバッグを持って、「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに出かけましょう。

    中におかしなどを入れる場合には、持ち手を太めにしてしっかり糊づけするのがポイントです。

    ハロウィンバッグの折り方

    ハロウィン折り紙:かぼちゃの小物入れ

    難易度:★☆☆☆☆

    かわいいかぼちゃの中にキャンディーやお菓子を入れられる小物入れです。

    オレンジの折り紙で作り、黒ペンで三角の目と鼻、大きな口を書けば、ジャックオランタンの小物入れが完成!

    ハロウィン時期以外でも、ウサギや猫の耳、くまの耳の形をハサミで切って貼りつければくまちゃんや猫ちゃんの小物入れなど、アレンジが楽しめます。

    底を折り込む前に顔を描いたほうが描きやすいですが、あまり下のほうに描いてしまうと底に隠れるので注意!

    かぼちゃの小物入れの折り方

    ハロウィン折り紙:かぼちゃのかしいれ

    難易度:★★★☆☆

    棚に飾って楽しむことができる「立体かぼちゃ」です。少し難しいですが、1工程ずつしっかり折れば、とてもすてきなジャックオランタンができます。

    途中でつまずいてしまうポイントは、「なかわりおり」をする部分です。

    「どんな折り方!?」と戸惑ってしまいますが、やり方は簡単。折り鶴の顔の部分で使われる折り方で、真ん中を中に押し込んで折り込むやり方です。

    最後に広げて、立体にしていくところも少し難しいですが、優しく手で包むように形を整えてみて。

    かぼちゃのかしいれの折り方

    ハロウィン折り紙:かぼちゃのランプ

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙のライトで幻想的な雰囲気ができちゃうかぼちゃのライト。暗い部屋でライトアップされたかぼちゃは、子供たちが大喜びすること間違いなし!

    初めに段折りした部分を、優しく広げて潰すことで、ふんわりと丸い、立体的なかぼちゃが出来上がります。立体的なので、顔はシールなどで貼り付けるのがおすすめ。

    かぼちゃのライトの折り方

    おすすめ!ハロウィン折り紙キット&折り方本5選

    もっといろいろな折り紙に挑戦してみたい人は、本やキットを買ってみるのもおすすめ。

    折り紙やシール、テキストブックがセットになっているものも多く、買ってすぐに始めることができます。

    ここでは、ハロウィンの折り紙を紹介している本やキットをご紹介します。

    トーヨー いまいみさのつくってたのしいうれしいハロウィン折り紙

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供たちに大人気の折り紙作家、いまいみささんの折り紙キットです。

    ステッキやネコミミ、かぼちゃバッグなど、子供の仮装に使えるかわいい折り紙を紹介しています。

    折り紙と仮装を両方楽しめてしまいますね。ほかにも魔女やかぼちゃ、おばけなど飾って楽しめる作品もたくさん。

    折り紙とシール、テキストブックがセットになっているので、これひとつでハロウィン折り紙を充分楽しめます。

    光るおりがみ トーヨー光るおりがみ 蓄光 七夕飾り ハロウィン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    太陽や蛍光灯の光を吸収し、暗闇で光る不思議な折り紙です。おばけと星の折り方がついています。ハロウィンはもちろん、七夕やクリスマスにもピッタリ!

    折った折り紙を飾って、部屋を暗くすれば、折り紙が優しく光ります。寝室に飾って、寝る前に眺めるのもいいですね。

    ハッピーハロウィン リース おりがみ 

    Amazonでみる

    楽天でみる

    20センチの小さめリースと、25センチの大きめリースを作ることができる折り紙セットです。折り紙テキスト1冊と、シールもついてきます。

    かぼちゃや魔女、黒猫など、ハロウィンでおなじみのキャラクターを作って、かわいいリースにしましょう。

    12か月の折り紙 壁飾り かんたんかわいい♪ リースとフレーム&エトセトラ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    1月から12月まで、季節ごとの折り紙を紹介している1冊です。お正月やお雛様、七夕やクリスマスなど、子供たちの大好きなイベントを彩る折り紙がたくさん掲載されています。

    1枚で作れる簡単なものから、パーツごとに1枚で折り上げ、それを組み合わせて作る大作まで数多く紹介されています。季節ごとに、お部屋の飾りを変えて楽しむのもいいですね。

    おりがみでハロウィン ハロウィンデコレーションをつくろう!(NOA BOOKS)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    折り紙で、ハロウィンデコレーションを楽しめる1冊です。メッセージカードなどをかわいくデコレーションして、お友達にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし。

    いろいろな折り紙を組み合わせて、自分だけのオリジナルカードを作ってみましょう。

    ***

    折り紙は、リーズナブルで手軽に持ち運べるため、いつでもどこでも楽しむことができます。

    おうちで過ごすハロウィンにもぴったり。ハロウィン折り紙で、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです