2022年こども向け映画人気ランキング!アンケート第1位はあの名作!最新の上映情報も公開

2022年こども向け映画人気ランキング!アンケート第1位はあの名作!最新の上映情報も公開
子供向け映画の名作の中から、子供に人気の映画をランキング形式で紹介。また、2022年公開予定のおすすめ映画一覧や、映画館は何歳から?何時まで?といった、映画館デビューに向けて知っておきたいQ&Aも解説します!
もくじ
  • 子供が本当に好きな映画は?人気作品をアンケート!
  • 【2022年】上映の子供向け映画をチェック!
  • 気になる!子供と映画館へ行くときの疑問
  • 子供たちを夢中にさせてくれる人気アニメの劇場版やディズニーなどの名作映画。

    動画配信サービスが充実している今は、家で気軽に好きな作品を見せることができるのがうれしいですよね!

    ただ、子供向け映画の作品がありすぎて、どれにしたらいいのかわからないという人も多いはず。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、子供たちに好きな映画のアンケートを実施!人気の映画をランキング形式で紹介します。
    また2022年公開予定の子供向け映画一覧や、子供の映画館デビューに向けて知っておきたいQ&Aも解説します。

    ▼関連記事
    2022年最新!子供に人気のアニメランキングを年齢別・男女別に発表!鬼滅の刃や呪術廻戦は何位?

    子供が本当に好きな映画は?人気作品をアンケート!

    知育アプリ「ごっこランドTimes」では、子供たちに好きな映画をアンケートで聞いてみました。さっそくランキングの結果を見ていきましょう!

    アンケート概要
    2022/4/1〜2022/4/5・回答数331件「ごっこランド」上アンケートによる

    第20位 アラジン

    1992年公開のディズニー映画「アラジン」は最近の子供たちにも人気!

    町で出会った王女・ジャスミンに恋をした貧しい若者・アラジン。それをきっかけに、ランプの精・ジーニーのパワーを使って王国を乗っ取ろうとするジャファーの陰謀に巻き込まれてしまいます。

    ジーニーが繰り広げるユーモアたっぷりの魔法は男の子にも大人気!アカデミー賞に輝いた美しい楽曲も必聴です。

    Amazon購入はこちら

    第19位 美女と野獣(びじょとやじゅう)

    こちらも1992年公開の名作です。主人公のベルはディズニープリンセスが好きな子供にも大人気!

    ある日父の身代わりとして、恐ろしい野獣のいる城に幽閉されてしまった娘・ベル。しかしその野獣は、実は魔女の呪いによって姿を変えられた王子でした。
    愛されることで解かれる呪いと、次第に不思議な感情が芽生えていくふたり…。果たして野獣の呪いは解けるのでしょうか?

    見どころはやっぱり食器たちが華麗に踊るシーン。目を見張る映像美と素晴らしい音楽は、子供達を夢中にさせてくれます。

    Amazon購入はこちら

    第18位 リメンバー・ミー

    一族に音楽を禁じられながらも、ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。ある日ミゲルは、先祖たちが暮らす “死者の国"に迷い込んでしまいます。
    そこで出会った陽気なガイコツ・ヘクターと共に、一族の驚くべき秘密を目の当たりにしてしまい…。

    家族や人を想うことの大切さが、鮮やかな色彩にのせて描かれた感動作。耳に残る愉快な楽曲も相まって、異国に迷い込んだかのようなワクワク感を味わえます。公開は2017年でした。

    Amazon購入はこちら

    第17位 リトル・マーメイド

    1991年に公開された「リトルマーメイド」は、今や子供たちにおなじみの作品。2023年には実写版も公開になることが発表されました!

    好奇心いっぱいの人魚のお姫様アリエル。ある日人間の王子エリックと出会い、恋におちてしまいます。エリックのために人間になり恋を叶えようとしますが、海の女王の座を狙うアースラの魔の手が忍び寄り…。
    果たしてアリエルの恋は叶うのでしょうか?

    天真爛漫なアリエルがとってもかわいく、楽しい海の仲間たちの歌と踊りが楽しい気分にさせてくれます!

    Amazon購入はこちら

    第16位 ペット

    2016年公開の「ペット」は、マンハッタンに住む犬のマックスが主人公。

    ある日突然家にやってきた毛むくじゃらのデュークのせいで生活が一変してしまいます。そんな中で、散歩中に迷子になってしまった2匹。
    たくさんのピンチを乗り越えて、無事に愛するケイティのお家へ帰ることができるのでしょうか?

    個性豊かな動物たちがとってもかわいくて、笑えて癒されるストーリーは、小さな子にもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    第15位 劇場版 おさるのジョージシリーズ

    知りたがりのおさるのジョージが、黄色い帽子がトレードマークのおじさんと過ごす日常を描いた人気アニメの劇場版。

    第1弾ではふたりの出会いを、2〜5まではジョージの冒険や新しい出会いによって繰り広げられるドラマが描かれています。
    アニメとは描かれ方や視点が違うので、ジョージが好きな子はもちろん、はじめての子も楽しめる作品になっています。

    Amazon購入はこちら

    第14位 映画 おしりたんていシリーズ

    顔はおしり、推理はエクセレントな「おしりたんてい」が大活躍する、人気の謎解きアニメの劇場版です。2022年春までに全4作が公開されています。

    どんな難事件もスマートに解決するおしりたんていは、劇場版でも大活躍!
    幻のスパイスを見つけたり、怪盗と対峙して島に隠された秘密を明らかにしたり、映画ならではの壮大な世界観を舞台に名推理が光ります。

    Amazon購入はこちら

    第13位 魔女の宅急便(まじょのたっきゅうびん)

    13位に選ばれたのは、1989年の公開から30年以上経っても子供たちに愛されている「魔女の宅急便」です。

    魔女の修行のために、海辺の町に移り住んだ13歳のキキ。
    魔法を活かしてはじめた“お届け屋さん"の仕事を通じてさまざまな体験をしていきますが、ある日を境に魔法の力が弱まってしまい…。

    ほうきにのって自由に空を飛ぶ姿は、子供達にとって憧れですよね。
    やさしい人たちとの出会いに揺れ動くキキの心の成長も、見どころです。

    Amazon購入はこちら

    第12位 映画ポケットモンスターシリーズ

    ポケモンマスターを目指す少年サトシと、相棒のピカチュウが繰り広げる冒険の日々を描いた国民的アニメの劇場版。
    1998年の第1作以来、毎年のように公開されています。

    アニメと変わらない熱いバトルやかわいいキャラクターたちと、そして伝説・幻のポケモンが数多く登場することが映画人気の理由。
    メッセージ性の強いテーマは子供達の感情を揺さぶって、感動させてくれること間違いなしです。作品ごとに登場する豪華なゲスト声優たちもお楽しみの一つです。

    Amazon購入はこちら

    第11位 塔の上(とうのうえ)のラプンツェル

    ディズニープリンセスの名作が惜しくも11位にランクイン。

    魔法の力を独り占めしたい魔女によって、高い塔の中に閉じ込められていたラプンツェル。
    自分の誕生日に夜空に現われる灯りの謎を解くため、大泥棒のフリン・ライダーの協力のもと塔から抜け出し、新たな世界へ踏み出します。

    ふたりに芽生えた恋心の行方と、灯りに込められた秘密とは…?不安になったり、凹んだり、等身大のラプンツェルの姿に子供達もきっと共感できるはず!映画公開は2011年でした。

    Amazon購入はこちら

    第10位 トイ・ストーリー

    1995年の公開当時、世界初のフルCGアニメーション映画として話題になった「トイ・ストーリー」。

    少年アンディの1番の親友である、カウボーイ人形のウッディ。最新のアクション人形・バズに1番の座を奪われたことでいがみ合うふたりでしたが、ひょんなことから外に飛び出ていじめっ子に捕まってしまいます。
    アンディのもとへ帰ろうと協力するうちに、絆が芽生えていき…。

    おもちゃにも感情があって動き出すというストーリーが子供達の想像力を掻き立てますよね。続編やスピンオフ作品も充実していて、人気の高さがうかがえます。

    Amazon購入はこちら

    第9位 千と千尋の神隠し(せんとちひろの かみかくし)

    2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は、20年以上日本の興行収入1位をキープしていた大ヒット作品。もちろん子供にも大人気です!

    ひょんなことから不思議な世界へ迷い込んでしまった10歳の千尋。
    豚にされてしまった両親を助けるために、湯屋で働きながらその機会を待つ千尋のもとには、さまざまな困難が降りかかります。

    最初は泣いてばかりだった千尋が、たくさんの人に助けられながら成長していく姿が印象的!
    定期的なテレビ放送もあり、何度も見たことがある子供も多いよう。

    Amazon購入はこちら

    第8位 映画クレヨンしんちゃんシリーズ

    大人にも根強い人気のある「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ。

    これまでに公開された映画はなんと28作品。アニメとは違った壮大なテーマや舞台で活躍するしんちゃんは、とにかくかっこいいの一言!
    映画ごとに出てくる個性たっぷりなキャラクターもとっても面白く、大人も感動できると評判です。

    Amazon購入はこちら

    第7位 ミニオンズ

    2015年に公開された「ミニオンズ」。実はスピンオフ作品だって知っていましたか?
    ミニオンズが登場するのは、2010年に公開された「怪盗グルーの月泥棒」という作品。主人公の悪党のグルーとともに登場する不思議な生物がミニオンなんです。

    怪盗グルーシリーズのスピンオフである「ミニオンズ」では彼らの誕生から、後のボスとなる怪盗グルーに出会うまでを描いています。
    個性豊かなミニオンたちはリアクションがとにかく面白いので、子供の気分転換にもおすすめの作品です。

    Amazon購入はこちら

    第6位 アナと雪の女王(ゆきのじょおう)

    6位に選ばれたのは、2013年に公開されるやいなや、一大ブームを巻き起こした「アナ雪」。

    国王である両親が死んでしまったことから、2人きりになってしまったエルサとアナ。
    何もかもを凍らせてしまう秘密の力を持っているエルサは、ある日その力を制御できなくなり王国を飛び出します。

    氷のように固く閉ざされたエルサの心と、凍り付いた王国を救うため、アナと仲間たちの冒険の旅がはじまります。
    「ありのままで」でおなじみの挿入歌「レット・イット・ゴー」はなんと世界中の43もの言葉で歌われているそうです♪

    Amazon購入はこちら

    第5位 となりのトトロ

    公開から30年あまり、今も昔も子供に人気の「トトロ」はトップ5にランクイン!

    お母さんの療養のため、田舎に引っ越したサツキとメイの姉妹。
    新しい生活の中で、不思議な生き物トトロやねこバスと出会います。ある日お母さんの病院に行こうとして迷子になってしまったメイ。一生懸命に探すサツキを助けてくれたのはなんと…。

    「いたらいいな!」と思わされる愛らしいキャラクターも、長く愛される理由ですね。

    Amazon購入はこちら

    第4位 トムとジェリーシリーズ

    今回の結果でもっとも古い作品でもある「トムとジェリー」。第一作はなんと1940年に公開されました!

    ドジでお調子者の猫・トムと、かわいらしい見た目ながらもずる賢いネズミ・ジェリーが繰り広げるドタバタ劇。
    短編アニメがおなじみですが、映画も13作品ありますよ。

    最新版は本物のNYを舞台にした実写映画!原作の面白さはそのままに、新鮮な世界観はきっと子供達を夢中にしてくれるはずです。

    Amazon購入はこちら

    第3位 映画すみっコぐらし シリーズ

    ちょっぴり根暗なキャラクターたちが愛らしい、すみっコぐらしの劇場版アニメは2019年に1作目「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が公開されました。

    すみっコたちの個性を崩すことなく、優しいナレーションで進められていくストーリーは、映画がはじめてな小さな子供にも最適です。
    おだやかなストーリーの中にも感動があり、大人も癒されると話題です♡

    Amazon購入はこちら

    第2位 劇場版 鬼滅の刃(きめつのやいば)

    2位はキャラクター人気ランキングでも堂々の首位となった鬼滅の刃の映画版!

    9位にランクインした「千と千尋の神隠し」の持つ興行収入記録を抜き、現在日本の興行収入1位をキープする大ヒット作品です。

    本作では鬼殺隊炎柱の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と共に無限列車に乗り込み、最大の敵に立ち向かいます。
    映画の魅力は何といっても迫力の戦闘シーンと映像美!ストーリーとマッチした主題歌も子供達の心を揺さぶります。

    ただし、この作品は小学生以下の子供が鑑賞する場合には、保護者の助言・指導が必要とされる「PG-12」が設定されています。
    作品には流血シーンなど子供にとって不適切な表現が一部含まれているため、鑑賞する際にはなるべくママ・パパも一緒に見るようにしましょう。

    Amazon購入はこちら

    関連記事:鬼殺隊・柱の人気&最強メンバーは誰?名前やエピソードを柱の就任順で一覧で紹介

    第1位 映画ドラえもんシリーズ

    子供たちに人気の映画第1位は、世代を超えて愛されているドラえもんシリーズでした!

    これまで上映された映画の数はなんと41作品。過去や未来、宇宙に異世界と、壮大な世界観で描かれるストーリーは迫力満点!
    映画版ならではの特別な秘密道具も子供の好奇心を刺激して、ワクワクドキドキさせてくれること間違いなしです。

    Amazon購入はこちら

    【2022年】上映の子供向け映画をチェック!


    続いては、「映画館で観たい!」2022年の子供向け映画を紹介します。

    上映中の映画の中には、1985年に上映された映画のリバイバル版「ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」や、劇場版おしりたんていの最新作など、人気上位の作品も入っているので、まずは最寄りの映画館の上映情報を要チェック!

    2022年の子供向け映画一覧

    夏休みなど長期休みが重なるシーズンは、子供向け映画が充実するタイミング!
    感染症対策などの影響によって、公開が延期になることもあるので詳しくは各作品の公式情報をチェックしてくださいね。

    気になる!子供と映画館へ行くときの疑問

    この機会に映画館デビューをしようかな…と考えているママパパ向けに、「映画館は何歳から?」「夜は何時までOK?」といった知っておきたい疑問点をまとめました。

    映画館は何歳からデビューしてもいい?

    映画館自体には年齢制限は設けられていません。そのため、年齢によって入れないということはないので安心してくださいね。

    早ければ3〜4歳くらいから1作品を集中して観られるようになる子も多いですが、「静かに」など約束を守れるか?暗いところを怖がらないか?など、親が子供の成長を見て判断しましょう。

    初めては小さい子供に配慮した「デビュー向け」の映画をチョイスするのもおすすめ。
    特に「アンパンマン」は「短めの上映時間・真っ暗にならない照明・優しい音量」で映画館デビューを応援してくれているので「家では観られるけれど映画館はどうかな?」と不安なママ・パパにも安心です。

    子供の映画料金はいくら?

    映画料金が発生するのは基本は3歳以上から、料金相場は1,000円前後です。

    ただ、アンパンマンやしまじろうなど、小さい子供向けの映画は1歳や2歳でも有料の場合があるので、上映情報を確認しましょう。

    お得に観たいという人は、前売券や同じく前売りの親子ペアチケットを活用するのがおすすめ。
    特に子供向け映画は、前売りチケットでしか手に入らないオリジナルグッズがついていることもありますよ♪

    子供と映画を観られるのは何時まで?

    午後11時から午前4時の間は、18歳以下の子供は映画を観ることはできません。
    保護者同伴でも変わらず、上映終了が午後11時を過ぎてしまう場合もNGです。

    自治体によっては個別に年齢制限や時間制限を行っている場所もあるので、行くのが遅くなってしまいそう!という場合は、先に映画館のホームページや自治体のサイトを確認しておくと安心ですね。
     
    ***

    最近の子供たちは、テレビ放送や配信サービスによって、古い作品でも存分に楽しんでいる様子♪

    映画館で観る場合、人気シリーズの映画は劇場によっては前売りが売り切れてしまうことも!特に親子ペアチケットなどは、早めに購入しておくのがおすすめです。
    気になる映画は公開情報をこまめにチェックして、親子で楽しく鑑賞してくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    ▼関連記事
    子供に人気のキャラクターランキング大公開!総合、男の子、女の子、幼児、小学生…と部門別に徹底紹介
    【アニメ声優を一挙紹介!】びっくり仰天☆チーズ=カバオくん=ジャムおじさん!?同じ声優が担当する各キャラクターを大公開!

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです