2022年最新!子供に人気のアニメランキングを年齢別・男女別に発表!鬼滅の刃や呪術廻戦は何位?

2022年最新!子供に人気のアニメランキングを年齢別・男女別に発表!鬼滅の刃や呪術廻戦は何位?
【子供の好きなアニメランキング】アンケート結果をもとに、幼児~小学生の子供の「好きなアニメ」をランキング形式で紹介します。また年齢別おすすめアニメも、主題歌などの情報とともに解説します。
もくじ
  • 子供に人気のアニメランキング!各年齢の人気No.1は……
  • 幼児に人気のおすすめアニメ5選
  • 小学生に人気のおすすめアニメ5選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。

    子供達の好奇心を刺激して、ワクワクやドキドキを与えてくれるアニメ。
    もはや日本の文化にもなりつつありますが、たくさんの作品が放送されている中で、今の子供達に人気なのはどんなアニメなのでしょうか?

    知育アプリごっこランドでは子供達の「好きなアニメ」についてアンケートを実施!
    幼児・小学生の年齢別、男女別のアンケート結果をもとに、子供に人気のアニメをランキング形式で紹介します。

    また年齢別におすすめのアニメ5選を主題歌などの情報と共に解説していきますので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

    子供に人気のアニメランキング!各年齢の人気No.1は……

    まずは子供に人気のアニメランキングTOP10を、幼児・小学生の年齢別と男女別に紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

    【3~6歳】幼児に人気のアニメランキングTOP10

    アンパンマンやしまじろうの大人気幼児向けアニメが並ぶ中で、第1位はなんと深夜帯の放送にも関わらず「鬼滅の刃」でした!
    個性豊かなキャラクターが繰り広げるユーモアたっぷりのやりとりが面白く、戦うシーンもかっこいいですよね。主人公たちの技は、幼児たちのごっこ遊びの定番になっています。

    2位は「プリキュアシリーズ」、3位は「パウ・パトロール」に「ドラえもん」と、ドキドキワクワクさせてくれる非日常を描いたアニメが上位にランクインしました。 5位は本格派のミステリーが楽しめる「おしりたんてい」。
    8位は同率で「おさるのジョージ」と「クレヨンしんちゃん」、10位は「しまじろうのわお!」と、主人公の日常の一コマを面白おかしく描いたり、なぜ?なに?を一緒に解決してくれる知育系のアニメが選ばれました。

    小学校に人気のアニメランキングTOP10

    小学生に人気のアニメ1位も「鬼滅の刃」と、放送時間が変わっても勢いは止まらず…! 「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の親世代から続くアニメがランクインする中で、3位は駄菓子屋を舞台にしたミステリアスな短編アニメ「銭天堂」、5位には呪術師と化け物との戦いを描いた「呪術廻戦」と、比較的新しいアニメが上位入りしました。 小学生になって複雑なストーリー展開が理解できるようになり、作りこまれた世界観に夢中になる子が多いようです。

    9位には可愛いモンスターたちとの冒険の日々を描いた「ポケットモンスターシリーズ」。10位にはキュートな戦士たちが戦う「プリキュアシリーズ」がランクイン。 小学生のランキングでは、日常から離れたファンタジー人気が高いのがわかります。

    男の子に人気のアニメランキングTOP10

    総合ではどちらの年齢でも1位だった「鬼滅の刃」を抜いて、男の子に人気のアニメ1位になったのは「ドラえもん」。
    「あったらいいな」と思わせてくれるひみつ道具はもちろん、科学や生物学的な要素が含まれているストーリーが特に男の子に人気があるようです。

    2位は時代に合わせたギャグやパロディで笑わせてくれる「クレヨンしんちゃん」。
    4位には可愛いおさるが体験と失敗を繰り返しながら、日常のさまざまなことを学んでいく「おさるのジョージ」がランクイン。
    7位と9位には、乗り物への興味を刺激してくれる「パウ・パトロール」と「きかんしゃトーマス」がランクインしました。 

    男の子のランキングではシンプルに面白いアニメや、好奇心や好き!を満たしてくれるアニメが選ばれていましたね。

    女の子に人気のアニメランキングTOP10

    女の子に人気のアニメ1位は「鬼滅の刃」と意外な結果になりました! おしゃれなビジュアルはもちろん、それぞれの信念を元に戦うキャラクターのかっこよさに思わず夢中になる女の子が多いのもうなずけます。

    また男の子ではランクインしなかった「銭天堂」が5位を獲得。 人の欲をテーマにヒヤッとするような毒気を含んだ展開を好んでいるのは、大人目線をもつ女の子ならではな感じがします。

    2位以下は「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」。 飛んで6位は「サザエさん」と、日常をベースにしたギャグアニメが特に人気なことがわかりました。

    幼児に人気のおすすめアニメ5選

    次は先ほどご紹介した人気のアニメの中から、幼児におすすめアニメを5つピックアップしました。放送時間、主題歌情報などと一緒に解説していきますね。

    おさるのジョージ

    amazon購入はこちら

    幼児におすすめのアニメ1つ目は、ロングセラー絵本が原作の「おさるのジョージ」です。現在は、Eテレで 毎週土曜の午前8時35分~放送されています。 好奇心旺盛なさるのジョージが、仲間たちとさまざまなことにチャレンジする様子は子供目線でも勇気づけられます。

    また人種の多様性やジェンダーなどにも配慮された内容も、安心して見せられるとママ・パパからは人気です。ジョージがどんないたずらをしても決して怒らない「黄色い帽子のおじさん」のおおらかさは、子育て中なら一度は憧れるはず…!

    プリキュアシリーズ

    amazon購入はこちら

    2つ目のおすすめアニメはテレビ朝日系列で毎週日曜8時30分放送中の「プリキュアシリーズ」です。 2004年から放送がスタートしシリーズ18作目になる「トロピカル〜ジュ!プリキュア」は「海」と「コスメ」をモチーフに、“ムテキのやる気パワー”で世界の平和を守るキュートな戦士たちが主人公。

    アップテンポの主題歌「Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア withトロピカる部」も、子供達の気分を上げてくれること間違いなし!毎年2月に新シリーズに入れ替わり、2022年は「デリシャスパーティ プリキュア」がスタートします。

    パウ・パトロール

    amazon購入はこちら

    かわいい子犬たちとはたらく車を組み合わせたCGアニメ「パウ・パトロール」は、乗り物が好きな幼児に特におすすめ。
    街のみんなの困りごとをスマートに解決するかっこよさはもちろん、出動や変形するシーンが見所になっています!

    主題歌はキャラクター紹介も兼ねた「The Paw Patrol Theme Song」。
    放送がスタートしたのは2019年と比較的最近で、テレビ東京系・毎週金曜5時55分から放送中です。

    関西弁ブルドッグからニワトリを飼う市長まで!?大人気アニメ【パウ・パトロール】の人気キャラが個性豊かすぎ!

    ドラえもん

    amazon購入はこちら

    幼児におすすめの4つ目は、1979年の放送開始から現在も大人気の国民的アニメ「ドラえもん」。

    子供たちの素直な夢や願望をひみつ道具で叶えてくれるストーリーは、子供達の想像力を広げて夢と希望を与えてくれます。
    現在のテーマソングは星野源さんが歌う、独特のリズムが楽しい「ドラえもん」。毎週土曜午後5時からテレビ朝日系列で放送中です。

    おしりたんてい

    amazon購入はこちら

    幼児におすすめのアニメ5つ目は、顔がおしりに似ている探偵が難事件をスマートに解決する「おしり探偵」。
    上品で紳士なおしり探偵とその見た目のギャップが見ているだけでも面白いのはもちろん、放送中はリモコンを使って間違い絵探しに参加できるのも魅力です。

    児童書人気から2018年アニメ化され、NHK Eテレの土曜午前9時から放送中。主題歌は伊勢大貴が歌う「ププッとフムッとかいけつダンス」です。

    小学生に人気のおすすめアニメ5選

    最後は小学生に人気のアニメからおすすめを5つ、こちらも放送時間や主題歌の情報と一緒に紹介していきます。

    小学生になると複雑なストーリーも理解できるようになり、1話完結でないアニメも十分に楽しめます。

    鬼滅の刃

    amazon購入はこちら

    小学生におすすめのアニメ1つ目は、大人気の「鬼滅の刃」です。
    鬼になってしまった妹・禰󠄀豆子(ねずこ)を人間に戻すため、まっすぐに困難に立ち向かう主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の姿はとにかくかっこいいの一言。

    2019年にはじまった「竈門炭治郎 立志編」が終了し、現在は土曜の夜11時30分にフジテレビ系列で「遊郭編」が放送されています。主題歌はAimer(エメ)の「残響散歌(ざんきょうさんか)」です。

    アニメに年齢制限はありませんが、映画版「鬼滅の刃 無限列車編」はPG12指定(12歳未満の子供は、保護者の助言・指導が必要)になっています。
    アニメも流血や暴力的な表現も多いので、子供のタイプによっては、慎重に見せるようにしましょう。

    関連記事:【鬼滅の刃】いよいよ12/5~新アニメ・遊郭編がスタート!鬼殺隊・柱を就任順に紹介!宇髄天元は何番目に強い?

    呪術廻戦

    amazon購入はこちら

    鬼滅の刃と同じく『少年ジャンプ』で連載されている呪術廻戦は、最近コラボグッズもたくさん見かけるようになりました。 2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でアニメが放送されていましたが、現在は終了。2021年末に映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開されました。

    呪術廻戦は「呪い」をテーマに扱ったバトル漫画でやや難しいストーリー設定ですが、魅力的なキャラクターも多く小学生にも人気があります。アニメの続編も待ち遠しいですね!

    関連記事:『呪術廻戦』はなぜ人気?どこが面白い?子供にも見せて大丈夫なのか、ママ目線で解説!

    映画公開中【呪術廻戦】の人気キャラクターランキングTOP15を発表!一番強いとみんなが思うキャラクターはやっぱり…!!

    クレヨンしんちゃん

    amazon購入はこちら

    小学生におすすめのアニメ3つ目は、テレビ朝日系で土曜午後4時30分から放送中の「クレヨンしんちゃん」。

    1992年からスタートしたアニメは「子供に見せたくない」と言われていた時もありましたが、今はギャグ要素はそのままに、家族で安心して見られるアニメの定番になっています。

    何も考えずに見れて笑わせてくれるのがしんちゃんの一番の魅力!主題歌 はケツメイシが歌う「スーパースター」です。

    【クレヨンしんちゃん】の登場人物一覧を大公開!名前や年齢のほかに漫画の小ネタも

    ちびまる子ちゃん

    amazon購入はこちら

    小学生におすすめのアニメ4つ目は、小学3年生の主人公まる子とその周囲が巻き起こす何気ない事柄を面白おかしく描いた「ちびまる子ちゃん」です。

    1990年にスタートしたアニメは、今年でなんと32年目。等身大のキャラクターたちの行動は共感できる部分が多く、日常のちょっとした疑問や不安に立ち向かう勇気を与えてくれます!

    FNS系列で毎週日曜日夕方6時から放送中。主題歌はももいろクローバーZが歌う「おどるポンポコリン」です。

    ふしぎな駄菓子屋(だがしや)銭天堂(ぜにてんどう)

    amazon購入はこちら

    小学生におすすめのアニメの最後は、幸運な人だけがたどりつける駄菓子屋を舞台に、人間の欲望のその先を描いた「銭天堂」。

    今風のおしゃれな絵とは裏腹な先の読めないこわーい展開は、いつものアニメに飽きた子やちょっと刺激が欲しい子におすすめです。

    2020年9月からスタートし、NHKのEテレで毎週火曜の午後6時45分から放送中。主題歌は野田愛実さんが歌う「奇想天外(きそうてんがい)ふしぎをどうぞ」です。

    ***

    2022年最新版のアンケートを元に、子供に人気のアニメランキングをご紹介しました。 「鬼滅の刃」は年齢を問わず人気が高いことがわかりましたが、男女別にみてみると特に女の子に人気があることが意外でしたね!

    親世代から続くアニメも多くランクインしていましたが、今の世相や子供たちの環境に合わせて設定やストーリーも変化しているため、大人にとっては新鮮に映るかもしれません! この機会に家族みんなで新しいアニメを開拓して、楽しんでみてはいかがでしょうか?

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです