絶対喜ぶ!2歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキングTOP10!おすすめおもちゃを3児のママがセレクト

絶対喜ぶ!2歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキングTOP10!おすすめおもちゃを3児のママがセレクト
2歳になる男の子や女の子への誕生日プレゼントはどのようなものが良いでしょうか。ママ・パパのアンケート結果を元に、2歳児が喜ぶ人気の誕生日プレゼントランキングを紹介。プレゼントの選び方や金額の相場、誕生日の過ごし方も解説します。
もくじ
  • 2歳の誕生日プレゼントの選び方
  • 2歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 2歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談
  • ママ・パパがセレクト!2歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10
  • こんにちは。小学生から赤ちゃんまで、元気な3人きょうだいを子育て中のごっこランドTimesライターyamakoです。

    2歳になると、おしゃべりが上手になったり、自己主張が出てきたり、色々なものに興味が出てきたり…。

    そんな2歳の男の子や女の子に贈るプレゼントはどのようなものが良いのでしょうか。

    今回は子育て中のママ・パパのアンケート結果を元に、2歳児が喜ぶプレゼントについて解説します。

    ※この記事はPRを含みます。

    関連記事:2歳の男の子に人気の誕生日プレゼント20選!|アンパンマンおもちゃから実用的なものまで人気アイテムを2歳児ママがセレクト

    関連記事:【ママ・パパに聞いた】2歳の女の子の誕生日プレゼント人気ランキング20選!おしゃれ・実用的なものから知育玩具まで大特集

    2歳の誕生日プレゼントの選び方

    2歳前後は、自己主張が強くなってくるころ。好きな物や興味のあるものがはっきりしてきます。

    キャラクターものに興味を示しだす子も多くなります。また男の子と女の子で好みが分かれてくることも。プレゼントはその子が興味のあるものから選びましょう。

    また、言葉や運動能力もどんどん発達していく時期。知育玩具や、体を動かすおもちゃなど、楽しく遊びながら成長をサポートできるものも人気です♪

    乗り物やおままごとなど

    この時期は興味の対象に個性が出てくるころ。車や電車など乗り物に興味を持ち始めたり、おままごとやお人形遊びなど、大人のまねをして遊ぶのを好む傾向があります。

    またアンパンマンなど、キャラクターにもとても興味を持ち始める時期。

    その子が、今どんなものに興味があるかを良く観察して、それに合ったプレゼントを選ぶと間違いありませんよ。

    実際に子供をお店に連れて行き、子供の反応を見ながら選ぶのもおすすめです!

    体を動かして遊べるおもちゃ

    2歳になると、走ったり飛び跳ねたりと、体を動かすことが上手になってきます。

    体力もついてきて、お昼寝をしなくなってしまったり、夜の寝つきが悪くなってしまったりする子もいるようです。

    そんな2歳児には、体を動かして遊べるおもちゃもおすすめ。昼間に体をたくさん動かせば、夜ぐっすり寝てくれるようになり、また運動能力の向上にも役立ちます。

    体を動かすおもちゃは、事故やケガに結びつかないよう、おもちゃを選ぶ時には対象年齢をしっかり確認し、子供に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

    実用的なものや知育玩具

    たくさんの言葉をしゃべったり、手先を使って何かをしたりと、2歳になると知育の発達も目覚ましくなり、好奇心や自己表現も発達してきます。

    そんな子には、創造系のおもちゃや知育系のアイテムもおすすめ。

    祖父母が贈る場合や、お友だちの子供に贈るときなど、その子の好みがはっきりわからないときは、実用系や知育系のおもちゃを選べば間違いありません。

    知育系のおもちゃは、対象年齢に合わないものを選んでしまうと、全く興味を示さない可能性もあります。買う前に対象年齢を確認してから選ぶと良いでしょう。

    2歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    2022/2/3~2/7 回答数207人 「ごっこランド」上アンケートによる

    2歳の子供に贈るプレゼントは、いくらくらいが相場なのでしょうか。

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパにとったアンケートから見てみましょう。

    アンケート結果によれば、数百円から1万円超えまで、かなり金額にばらつきがありましたが、ママ・パパの半数以上が5千円以内のプレゼントを選んでいます。

    例えば絵本などは1000円前後で買えますし、三輪車やストライダーなど、大きめのおもちゃは1万円以上など少し高額になります。

    誰から贈るプレゼントなのか、何を贈るのかによって、金額が大きく変わってくるようですね。

    2歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談

    子供の誕生日はどのように過ごしているのでしょうか。みんながどのような過ごし方をしているのか、こちらもアンケートで回答してもらいました。

    一番多かったのは、「家で誕生日パーティーをする」「夜ご飯を家族みんなで食べて、ケーキでお祝い」など、家でお誕生日会をするという意見でした。

    お家でごちそうやケーキを食べて、家族で祝う人が多いようですね。

    一方で、「アンパンマンミュージアムに行った」「公園で遊んだ」など、お出かけをするという親子も。

    公園や水族館など、2歳児に合わせたお出かけ先を選んでいるようです。

    お出かけ先としてアンパンマンミュージアムもとっても人気のよう。2歳は、アンパンマンが大好きな子が多いので、きっと大喜びですね!

    ママ・パパがセレクト!2歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10

    それではいよいよ、アンケートを元に、実際にママ・パパが選んだ2歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼントの人気ランキングを紹介していきます!

    1位:アンパンマンおもちゃ

    2歳のお誕生日プレゼントの第1位はアンパンマンのおもちゃでした!

    この時期の子供が大好きなアンパンマン。キャラクターものはちょっと…と思っていたママ・パパも子供の笑顔にいつの間にかアンパンマンのファンになっていたという人も多いのでは?

    アンパンマンのおもちゃはバリエーション豊富なので、子供の興味に合わせて選べるのも魅力です。

    アンパンマン チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳以上
    ボタンを押すとかわいいアンパンマン達の声が聞こえます。鍵で開く扉、ぱんころがしの仕掛け、すべり台など、子供が喜ぶ仕掛けがいっぱい詰まっていますよ☆

    ねぇアンパンマン! はじめてのおしゃべりDX

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月以上
    センサーに触ったり、話しかけたりすると、アンパンマンが140種類のおしゃべりをしてくれます。いろいろな言葉を覚え始め、おしゃべりするのが大好きな2歳児にピッタリですね。

    アンパンマン にぎって!おとして!光る くるコロタワー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月以上
    アンパンマンの上からボールを入れると、おしゃべりとメロディーが流れます。コロコロ転がるボールは眺めているだけでもとっても楽しい☆ロングセラーおもちゃです。

    ピカッとしんだん!アンパンマン げんき100ばい びょういん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳~
    大好きなアンパンマンとお医者さんごっこができますよ。お家でお医者さんごっこをしていれば、いざ風邪をひいて病院へ行くときも、怖がらずに行ってくれるかも。

    アンパンマン 全身で知育がいっぱいボールテントパンこうじょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:25ヵ月~
    アンパンマンのテントでおうち遊びができますよ。バスケットボールやサッカー、数字遊びなど子供が飽きない仕掛けがいっぱい。天気の悪い日も屋内で楽しく遊べますよ。

    2位:ぬいぐるみ

    夜眠るときやお出かけにお気に入りのぬいぐるみを持っていく姿は、この時期ならではのかわいさ♡ぜひ相棒を見つけて、かわいい写真を撮っておいてくださいね。

    ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月~
    小さな子供が両手でぎゅっと抱きしめるのにピッタリなサイズのアンパンマンのぬいぐるみ。大好きなアンパンマンといっしょなら、お昼寝やお出かけも喜んでくれそうですね。

    ドラえもん 寝そべりぬいぐるみ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:8ヵ月~
    ドラえもん好きの子供には、手触りのいいこちらのぬいぐるみがおすすめ。目をつむって寝ている姿で、お昼寝や寝つきが悪い子もこのドラえもんがいっしょなら喜んでお布団に入ってくれそう!

    3位:おままごとおもちゃ

    男女ともに人気のおままごと。子供の様子を見ていると、5〜6歳ごろまでおままごとで遊ぶ姿が見られます。 息の長いおもちゃとしてセレクトしてみてくださいね。

    味付け屋さんコンロ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳~
    2歳から使えるおままごとおもちゃ「味つけ屋さんコンロ」。ママがお料理している姿に興味津々な年頃。

    自分でお料理のまねごとができるおもちゃも人気です。水をかけると色がかわる仕掛けも楽しい♪

    木のおもちゃ おままごとセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月~
    おままごとはもちろん、型はめパズルとしても楽しめちゃう「おままごとセット」。

    誤飲しない大きさや、なめても大丈夫な安全素材を使っているのもおすすめポイント。カラフルなデザインもかわいいですね。

    ###4位:ブロック系おもちゃ 徐々に手先が器用になってくる2歳ごろは、レゴなどのブロック系おもちゃのデビューができるころ。大きめのブロックで少しずつ子供の創造力を伸ばしていきましょう!

    レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)  かずあそびトレイン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月~36ヵ月
    初めてのレゴは、「はじめてのデュプロシリーズ」がおすすめ。パーツも大きく、小さな子供が遊びやすい設計です。

    動物や乗り物などいろいろな種類があるのでぜひほかもチェックしてみてください。

    ニューブロック わくわくバラエティ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳~
    いろいろな形や色のパーツがたくさん詰まった「ニューブロック」。子供の想像力を刺激し、手先の発達もサポートしてくれますよ。

    アイデア次第で遊び方は無限大。小学生になっても楽しく遊べます。

    5位:ごっこ遊びおもちゃ

    この時期はママやパパ、園の先生、お医者さんなど身近な人になりきって遊ぶのが大好き!ごっこ遊びは年齢が上がっても楽しめます。

    B. toys お医者さんごっこセット 動物のお医者さん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供が大好きなお医者さんごっこ。カナダのおもちゃブランドB.toysのものはネコや犬など動物のお医者さんになりきって遊べます。

    海外ブランドらしいカラフルな色使いとユニークなデザインが特徴です。

    B. toys ままごとセット お買い物かご

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象年齢:2歳~
    買い物かごと食べ物のおもちゃが18個も入った「お買い物ごっこ」が楽しめるおもちゃ。

    きっとママやパパになりきって、お買い物を楽しむ姿が見られるはず!写真映えもしそうです♪

    ###6位:乗り物 歩く・走るも安定し、公園遊びも楽しくなってくる2歳のころ。外遊びで活躍するキックバイクや三輪車、乗用おもちゃなども人気です♪

    ストライダー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1歳半~5歳くらい
    子供が足で地面を蹴りながら動かす「ストライダー」。楽しみながらバランス感覚を養うことができますよ♪軽くて子供が扱いやすいのも人気のヒミツです。

    チャレンジバイク

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1歳~3歳
    1歳から乗ることができる「チャレンジバイク」。子供が自分で足を蹴って前へ進むので、良い運動にもなり、バランス感覚も鍛えられます。

    座り心地も良い設計になっているんですよ♪

    ###7位:絵本 2歳になっておしゃべりが少しずつ上手になったという子も多いのでは?

    たくさん言葉を覚えたり、色々なものに興味を持ったりする時期で、絵本の読み聞かせも大好き。いろいろな言葉や絵に触れられる絵本が人気です。

    アンパンマン はじめてのことばえほん わくわく

    Amazonでみる

    楽天でみる

    たくさんの言葉を覚え始める時期。アンパンマンといっしょにいろいろな言葉を楽しく覚えられる絵本が人気です。

    2さいだもん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    食べ物や乗り物、歌など、2歳の子供が興味を持つものがいっぱい詰まっている1冊。いろいろなものに興味津々の2歳児にピッタリです。

    いただきます あそび

    Amazonでみる

    楽天でみる

    動物たちが美味しそうな食べ物を食べる仕掛け絵本。自己主張とともに、食べムラも出てくる時期。

    食への興味を促し、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつも教えてくれる1冊です。

    8位:お絵描きグッズ

    2歳ごろになると、お絵描きで自己表現をするのも大好き!

    しかし、まだ紙からはみ出して机や床にダイナミックにお絵描きをしてしまうことも…。消せるクレヨンや、お部屋が汚れないお絵描きグッズがおすすめですよ。

    すいすいおえかき はらぺこあおむし

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月~
    特殊なシートに、水で絵が描ける「スイスイおえかき」。大きなキャンバスにダイナミックに絵が描けますよ。

    乾けば絵が消えて何度でも使えます。水だから、服やお部屋が汚れないのもうれしいですね!

    ワンワンとうーたんののびのびおえかきボード

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:18ヵ月~
    何度も描いたり消したりできる「おえかきボード」。付属のペンでお絵描きできるのはもちろん、いろいろなスタンプを押すこともできますよ。

    子供の大好きなうーたんとワンワンのデザインも喜ぶこと間違いなし☆

    9位:食べ物

    お誕生日といえば、バースデーケーキですよね!お誕生日プレゼントの一環で食べ物をあげる家庭も多いよう。

    2歳の誕生日には、キャラクターがモチーフになったケーキなどが人気です。パパやママが手作りで作ってあげるのも良いですね☆

    写真ケーキ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    お誕生日の思い出に子供の写真を入れたケーキを準備するのはいかが?

    自分の顔が描かれたケーキに子供は大喜びするはず!ママ・パパも成長を思って感動してしまいそうですよね。

    手作りケーキ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おうちで手作りケーキを作るという意見も多くありました。

    アレルギー除去のものや糖分控えめのもの、好きなフルーツをたくさんのせたものなど、手作りならその子に合ったオリジナルのケーキを作ってあげられますね。

    10位:テーマパークへのおでかけ

    2歳のお誕生日プレゼントの第10位はテーマパークへのお出かけでした!

    特に「アンパンマンミュージアム」は幼児のお出かけ先に大人気。大好きなアンパンマンのキャラクターに会えるので、子供が喜ぶこと間違いなしです!

    ほかにも「USJ」や「ディズニーランド」などは、特典のバースデーシールを貼っていると、キャストからのお祝いの言葉掛けや、サプライズな演出をしてくれる特典も。

    ぜひチェックしてみてくださいね。

    関連記事「アンパンマンに会いたい」が叶う!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】初の水遊びスポットも登場☆

    関連記事:心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!

    関連記事【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!

    ***

    今回は、2歳の子供に人気の誕生日プレゼントをご紹介しました。アンケートを元にした誕生日の過ごし方や、プレゼントの相場などもぜひ参考にしてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです