「アンパンマンに会いたい」が叶う!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】初の水遊びスポットも登場☆

「アンパンマンに会いたい」が叶う!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】初の水遊びスポットも登場☆
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、室内でありながら、子供がたくさん体を動かして遊べるって知っていましたか?今年初めてオープンした水遊びスポットも体験してきたので、要チェックです。
もくじ
  • いざ、アンパンマンこどもミュージアムへ!
  • 「わんぱくアイランド」で思いっきり体を動かそう!
  • アンパンマンに会える♡大興奮のステージが開幕!
  • 屋根つきの「屋外ひろば」でアンパンマンボール遊び!
  • 期間限定!水あそびひろばは予想以上にビショビショに!
  • 子供たちの「アンパンマンに会いたい」という夢が叶うのが「アンパンマンこどもミュージアム」。全国に5ヶ所ある中でも、最初にオープンしたのが「横浜アンパンマンこどもミュージアム」です。

    2019年に移転して新しくなったばかりですが、なんと今年から、夏の暑い日にぴったりの体を動かせるスポットもできたみたい☆

    5歳のさくらちゃんと一緒にアンパンマンの世界を楽しみながら、その魅力を3回にわたって紹介します!まずは話題の水遊びスポットと体を動かして遊べるスペースにGO!

    いざ、アンパンマンこどもミュージアムへ!

    横浜アンパンマンこどもミュージアムの最寄駅はみなとみらい線の新高島駅とJR横浜駅の2駅。みなとみらい線では新高島駅3番出口から徒歩3~5分ほど、JRの場合は横浜駅東口から徒歩10~15分ほどです。どちらの駅もエレベーター完備なので、ベビーカーでも安心♡

    車の場合は高速出口からおよそ10分。192台分の駐車場がありますが、先着順のため早めのお出かけがおすすめです。

    やっぱりココ!おおきなアンパンマンの前でまずはポーズ♡

    アンパンマンに会えるということで、朝からテンションMAXのさくらちゃん。お天気にも恵まれ、青空の下まずは正面エントランスのアンパンマンと記念撮影。

    スロープを上がって、いざ入館!

    ミュージアム(有料フロア)の入口はスロープを上がった2階にあります。入口でも大きなアンパンマンのイラストが迎えてくれます。

    現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、入館時に来場者全員の検温を行い、施設内でのこまめな手指消毒を呼びかけています。 大人はマスクの着用が必要ですが、子どものマスクは任意のため、気温や子どもの様子に合わせてパパママが判断してあげてくださいね。

    さらに「密」を避けるため、入館は事前に日時指定Webチケットの購入が必要です。Webチケットの販売は来館3日前の午前10時から!スマートフォンやパソコンから購入可能です。

    当日はスマートフォンのチケット(二次元バーコード)を提示するか、事前にプリントしたものを持参すればOKですよ。

    「わんぱくアイランド」で思いっきり体を動かそう!

    入館したらそのまま3階のミュージアムフロアに階段で上がります。ベビーカーは2階のエントランス横の専用スペースに置いておきましょう。

    まずは「わんぱくアイランド」へ!こちらは体を思いっきり使って遊べるエリア。ジャンプをしたりすべったり、小さい子だけでなく少し大きい子でも楽しめます。室内なので、暑い日でも安心ですよ!

    大きなクジラのクータンの周りは柔らかい床になっています。ほどよい弾力が不思議!ぴょんぴょん跳んで楽しめますよ。柔らかいので転んでも安心!

    こちらはアンパンマンの大きな砂のバルーン!空気の入った大きなボールで、ふわふわした感触が楽しい遊具です。抱きついたり、少し大きな子なら一緒に写真を撮ったりする楽しみ方もおすすめ。

    アスレチック気分を味わえるネット遊具には、望遠鏡が!何が見えるかな?お子さんと一緒に見に行ってみてくださいね♡

    足元のネットの下にはボールがあって少し不安定。気を抜くと「おっとっと!」バランス感覚を楽しめますよ。

    このボールは遊具の下に潜り込んだ子が頭をぶつけても痛くないようにしているそう。随所に安全策がとられていて親としては安心ですね。

    あれあれ?海の中にあるものは何かな?アンパンマンこどもミュージアム内には、実はたくさんの仕掛けがあります。のぞいたり、めくったり、触ったり......お子さんと一緒に探してみてくださいね!

    アンパンマンに会える♡大興奮のステージが開幕!

    ついにお待ちかね!楽しみにしていたアンパンマンに会える時間がやってきました!さくらちゃんもステージが行われる「ひろば」に座ってそわそわドキドキ。

    ステージは新型コロナ感染拡大防止の観点から、大声を出さないよう工夫されていたり、距離をとって見るようにロープが張られていたりしています。観客席も間隔を空けて座るようになっているので、目印にそって座ってくださいね。

    大好きなアンパンマンたちが目の前に!

    ロープはありますが、アンパンマンたちはできるかぎり近くまで来てくれます!

    アンパンマンだけでなく、しょくぱんまんやカレーパンマンなどおなじみのなかまたちを間近で見られますよ。

    アンパンマンたいそうで興奮マックス!

    お姉さんたちの「一緒に遊んでくれるかな〜?」に「は〜い!」と手を挙げるさくらちゃん。大好きな「アンパンマンたいそう」では、思いっきり体を動かしてダンスダンス♪

    「アンパンマンたいそう」や「サンサンたいそう」が始まったら、子どもたちはその場に立って踊ってOK!ぜひパパママも一緒に盛り上ってくださいね。

    ステージの内容は、各地のアンパンマンこどもミュージアムごとに違うんだとか!旅先でまた違ったステージを見に行くのも楽しいですね☆

    屋根つきの「屋外ひろば」でアンパンマンボール遊び!

    ステージが終わったら、屋根つきの「屋外ひろば」へ。ボールパークではアンパンマンたちのストレッチボールで遊べます。とても弾みが良いボールなので、小さい子どもでも簡単にポンポンさせられますよ。アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、好きなボールを選んでくださいね。

    感染対策のため、ボールは子供1人につき、消毒済みのボール1個ずつ。ボールパークに入る前は手指だけでなく靴の裏の消毒も必要です。

    さくらちゃんは運よく残っていたアンパンマンのボールをゲット!投げたり転がしたり、乗ってみたりと楽しみます。ただ、どうも近くの水遊びが気になっている様子......。

    期間限定!水あそびひろばは予想以上にビショビショに!

    同じく「屋外ひろば」に設置された「水あそびひろば」は今年初めてオープン!靴を脱いで、全身びしょ濡れになって楽しめる、暑い夏にぴったりのエリアです。

    頭から水をかぶることもあるので、タオルや着替えを忘れずに持って行ってくださいね。「水あそびひろば」は9月12日(日)までの期間限定です。

    「お水出てくるかな〜」スタンバイするさくらちゃん。お水は各所から定期的に出てきますよ。

    下だけでなくジャンボコーンからも!それなりの量のお水が出てくるので、一度でびしょ濡れになります。青空の中での水遊びは気持ちいですね。

    中央にあるバイキンメカからは水鉄砲のように水が!くるくる回って水を飛ばしてくるので、パパママも要注意です。一緒にひろばに入って遊ぶなら、パパママも着替えを持参すると安心ですよ。

    ***
    アンパンマンこどもミュージアムは「ミュージアム」とつきますが、どちらかというとテーマパークなので、たくさん体を動かして遊べるので元気な子供たちにぴったり!

    ミュージアム内はここまでで紹介したような体を動かす遊びだけでなく、触ったりのぞいたりアンパンマンの世界を「体験」できる遊び場となっています。そこで次はさまざまなことを体験できるアンパンマンの世界を見に行ってみましょう!

    ※この記事は、2021年7月16日現在の情報です。新型コロナウイルス感染状況により、施設の運営状況等が変更になる場合があります。ご了承ください。最新の情報は公式HP をご確認ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです