お友だちや家族に♡手作り誕生日プレゼントアイデア20選!おしゃれに作るコツも紹介

お友だちや家族に♡手作り誕生日プレゼントアイデア20選!おしゃれに作るコツも紹介
友だちや家族への手作り誕生日プレゼントに悩んでいませんか?100均材料でおしゃれに作れるものから流行りのものまで、子供と作れる手作りプレゼントのアイデアを紹介します。
もくじ
  • おしゃれな誕生日プレゼントを作るコツ
  • 子供でも簡単!手作り誕生日プレゼントアイデア20選
  • 思い出に残る♪手作り誕生日プレゼントキットもおすすめ
  • 友だちや家族の誕生日に贈るプレゼント。 せっかくなら子供と手作りプレゼントを用意して、世界にひとつだけの心のこもった贈り物にしたいですよね!

    ただ手作りしたくても、なかなかアイデアが浮かばない…という人も多いのではないでしょうか?

    そこでおしゃれなプレゼントを作るコツや、子供といっしょに作れるプレゼントのアイデアを集めてみました。工作が苦手な人にもおすすめの手作りプレゼントキットも紹介します!

    おしゃれな誕生日プレゼントを作るコツ

    手作りでもできるだけおしゃれなプレゼントにして、もらった人に喜んでもらいたいですよね。 手作りプレゼントを上手に作るために押さえておきたいコツを3つ紹介します。

    1. 子供が「作れる」ものをチョイス

    子供といっしょに作るときは、年齢に合わせて子供が楽しく挑戦できるものを選びましょう。その子に合った難易度のプレゼントを選んであげれば、無理なく工作できます。

    また何かを作ることを通して、子供たちは大切な集中力を身に付けます。 それに加え子供は紙の切り貼りやはさみを使うなど、工作を通じてさまざまな動作や道具の使い方を学びます。

    自分で一からプレゼントを作れば、子供は大きな達成感も味わえるでしょう。そのプレゼントを友だちや家族にあげて喜んでもらえる体験は、子供にとってかけがえのない経験になるはずです。

    「ここは○○ちゃんに任せるね!」「どんな色のリボンをつける?」というように、親子でコミュニケーションを取りながら作ってみましょう。

    2.まずは100均アイテムをチェック!

    立派なものを作ろうと材料を奮発すると、「失敗したらどうしよう」と不安になりますよね。 そんなときには100均に足を運んでみるのがおすすめ。シールやマスキングテープなど工作の定番品はもちろん、ドライフラワーやフェイクフラワーなど100円とは思えないクオリティの商品がたくさん揃っています。

    また万が一失敗というアクシデントに見舞われても、安価であれば再購入しやすいですし、店舗も多いので気軽に買いに行けるという点も、子供といっしょに工作する強い味方になります♪

    材料が安価でも、特別なプレゼントを作れるのが手作りの良いところ。まずは100均をチェックし、思う存分利用しましょう!

    3.手作りメッセージカードを添える

    プレゼントを手作りしたあとは、思い切ってメッセージカードを手づくりしてみるのもおすすめです。

    マスキングテープやシールで装飾したり、飛び出す仕掛けを作ったりすれば、一段とプレゼントを豪華に仕上げられます。こちらも100均で手に入るアイテムで十分立派なカードが作れるので、いっしょに挑戦してみてはいかがでしょうか?

    手作りメッセージカードを作るなら、以下の記事も読んでみてくださいね♪

    関連記事:これ、もらったら泣いちゃうかも…!?【手作り誕生日カード】マステや折り紙で子どもと簡単に作れるアイデア大集合♪

    子供でも簡単!手作り誕生日プレゼントアイデア20選

    それでは子供といっしょに作れる誕生日プレゼントのアイデアをたくさん紹介します! 小さい子供から小学生まで、幅広く挑戦できるアイデアを集めましたので、ぜひ参考にしてください。

    お菓子冷蔵庫

    かわいく装飾した箱の中にお菓子がいっぱい詰まったお菓子冷蔵庫は、もらった人も思わず声を上げて喜んでしまいそうですね!

    箱や色画用紙、両面テープなど、特別な材料は必要ありません。プレゼントを贈る相手の好きなキャラクターや、人気のキャラクターのシールなどを貼っても盛り上がりますね。

    糸などでガーランド風に飾り付けると、動きが出てさらにおしゃれなプレゼントになります。

    お菓子風メモ帳

    プレゼントにあと一つ何かつけたいという時にぴったりのかわいいお菓子のパッケージを使ったメモ帳。

    お菓子のパッケージと、100均で手に入るメモ帳があれば手軽に作れます。季節限定のお菓子のパッケージは、見た目もすてきなものがたくさんありますよね!

    メモ帳の台紙と同じ大きさにカットするなど細かい作業が必要になりますが、気軽に作れる分友だちとお揃いで自分の分も作ったりと、贈った後も楽しめそうなアイデアです。

    しおり

    しおりも手軽でおしゃれなプレゼントのアイデアのひとつです。こちらは発泡スチロールの熱で縮む性質を利用した工作アイデア。アイロンを使用しているので、必ず大人がいっしょに作るようにしてください。 はさみが上手に使えるようになってきたら、色画用紙に切り絵を貼って作っても楽しいですね!

    お菓子ポーチ

    キャンディの空き袋と窓用目隠しシートを利用して、かわいいポーチが作れるアイデア♡ シートを貼ることで、強度が増し袋のテカテカ感が抑えられます。

    動画で使っているポップカラーのかわいいファスナーも100均で手に入りますよ♪ ポーチなのに、針と糸で縫う必要がないので子供にもチャレンジしやすそう!

    ロゼット

    作ったプレゼントの装飾にもぴったりなかわいいロゼットも、身近な材料で作ることができます。こちらの作り方はロゼットの一番難しい「ヒダ」をパーツに分けて作るので、子供でも簡単にできそう! 中心には、贈る相手の好きなキャラクターのバッジやくるみボタンなどを使ってみて。

    結婚式などでも人気な幸せの象徴であるロゼットは、贈られた人の気持ちをハッピーにしてくれそうですね♪

    ペンスタンド

    空きビンを紙粘土で覆い、上からおはじきやビーズ、シールなどで飾り付けてかわいらしいペンスタンドが作れます。

    カッターやはさみなどの刃物を使わないため、小さい子供も安心して取り組めますね! 紙粘土に色を塗ったり、完成したらリボンを巻いてみたりと、簡単なアレンジ方法がたくさんあるのも魅力的です。 仕事で筆記用具を頻繁に使う家族などに、おすすめです。

    消しゴムはんこ

    消しゴムはんこはカッターを使用するため、少し上級者向けですが、人気のキャラクターを選んで作れば喜ばれること間違いなし♪ 2層に分かれて好きな大きさにカットできる、消しゴムはんこ用の消しゴムを使うと作りやすいですよ。

    「すみっコぐらし」など、比較的彫りやすく、仲間がたくさんいるシリーズのキャラクターを選べば、たくさん作って遊べますね!

    手作り写真立て

    思い出の写真を飾っておける、すてきな写真立てを手作りするのはいかがでしょうか? 段ボールや紙粘土など、100均や身の回りで手に入る材料で作ることができます。飾り付けはビーズやビー玉などを埋め込んでもOKですし、絵の具で絵付けしても良いですね!

    まだ絵が描けない小さい子供は、指に絵の具を付けてフィンガーペイントで水玉模様のようにしてもかわいくできますよ♪

    手作り花束

    子供の工作に大活躍する紙コップを使った工作アイデアです。簡単なアレンジで、紙コップのお花を作ることができますよ♪

    動画のようにストローを使えば動きが出せ、友だち同士で遊ぶこともできます。土台は作らず花だけたくさん作って束ねれば、花束になって豪華になりますね!

    はさみを少し使えるようになってきたら、最初から最後まで子供に任せてみると、やり遂げた達成感を感じて、楽しみながら作れます。

    メダル

    こちらも紙コップを使うアイデアです。誕生日プレゼントといっしょに、誕生日の主役にメダルをつくってあげてはいかがでしょうか?

    首にかけるためのリボンも、ラメ入りなど工夫されたものが100均で手に入ります。 メダルの中心にメッセージを書くこともできるので、子供といっしょに考えてメッセージカードの代わりに使っても面白いですね!

    キャンディレイ

    ハイビスカスで作るハワイの「レイ」を、かわいいキャンディで作ればポップな雰囲気を出すことができます!

    シートでくるんでテープを貼り付けるのは小さい子供でもお手伝いできそう♪ リボンをきれいに巻くのが難しければ、リボン付きのカラータイ(装飾用の針金)もおすすめです。 材料さえ手に入れればあとはクルクル巻くだけなので、すぐに作れて華やかなのが嬉しいですね。

    毛糸のブローチ

    編み物というと少しハードルが高く感じますが、こちらのアイデアは編まずに簡単にかわいいブローチが作れます!

    毛糸も100均で手に入り、特に冬はカラーも豊富にそろえられているところが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。 色違いで家族、友だちとブローチを付けられると更にうれしいプレゼントになりますね♪

    手形・足形アート

    祖父母の誕生日プレゼントにおすすめなのが、子供の成長も記録しておける足形アート! 足形アートであれば、1~2歳の小さな子供も絵の具の感触を楽しみながら作ることができますね。

    手形や足形を動物に見立てて装飾すれば、成長を感じる思い出のプレゼントになりそうですね!

    タイルアートコースター

    タイルアートというとパテ塗りするのが大変そう…という印象がありますが、セメントもタイルも100均で手に入るほどの身近なアイテムなんです!

    カラータイルを上手に配置すれば、ハンドメイドとは思えないほどおしゃれなコースターを作ることができます。 「既製品にも負けないクオリティを目指したい!」という方にはおすすめです!

    ボックスアルバム

    一見ただの箱に見えますが、中を開けてびっくり、写真やお菓子が詰まったすてきなアルバムになっています。祖父母へのプレゼントにも喜ばれそう♪

    工夫次第で仕掛けが飛び出るようになったり、箱が二重になっていたりと、こだわれるポイントは無限大!

    はさみを使うのが難しい年齢でも、写真を貼るのを手伝ってもらったり、中に入れるお菓子をいっしょに選んだりと、お手伝いできるところがたくさんあるのも楽しいですね。 贈った相手が開けた時に驚く顔を思い浮かべながら作ってみましょう!

    フォトストラップ

    100円ショップ・ダイソーの「フォトストラップ」というアイテムをご存じですか? ストラップの外枠があり、好きな写真を大きさに合わせて切って挟めばできる優れモノ!

    子供の写真を入れて家族にあげるのはもちろん、友だちにあげるなら好きなキャラクターなどを入れて贈っても喜んでもらえそうですね♪ 子供と写真を選んで型に合わせて切り、上手にはめこんでいきましょう。

    スノードーム

    スノードームはクリスマスのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、中に入れるオブジェ次第で、季節を問わずオリジナリティ溢れるものが作れます!

    好きなキャラクターはもちろん、写真を入れるアイデアもあるので、思い出の写真がある場合はそれを使ってもすてきな贈り物になりそうですね。

    材料は100均で販売されているものでOK。ぜひ挑戦してみてくださいね。詳しい作り方は下記の記事を参考にしてみてください。

    関連記事:100均の材料で大人気の【スノードーム】が手作りできるって知ってた?みんなのアイデアも大公開♡

    プラバンキーホルダー

    プラバンとはポリスチレンでできたプラスチック板のことで、トースターで熱すると縮みます。プラバンに好きな絵を描いて熱すると、縮んで硬度があがり、アクリルキーホルダーのような仕上がりにすることができるのです。

    100均には色つきや蓄光タイプなど、さまざまな種類のプラバンが販売されています。 お気に入りのキャラクターを描いたオリジナルキーホルダーや、イヤリングやネックレスの金具を付けてアクセサリーにしてもすてき♪ 詳しい作り方は下記の記事も参考にしてくださいね。

    関連記事:プラバンの作り方のコツ!きれいに作るには?キーホルダーや立体の作り方も。簡単に作れるキットも紹介

    ハーバリウム

    おしゃれなお花屋さんでもよく見かけるハーバリウムですが、なんと100均グッズで手作りできます! なるべく鮮やかなドライフラワーを選べば、パッと目を引くすてきなハーバリウムが作れます。お花を子供といっしょに選び、花の配置を決めて瓶に詰めていくだけでもとっても楽しそうですよね♪ ボトルも六角のものや平たいものなど種類があるので、お花をどう見せたいかによって選んでみてください!

    マスクケース

    一見普通のマスクケースでも、中には子供のメッセージが入っている、手作りの良さが光るすてきなマスクケースです。 表に使う紙には、おしゃれなショップバッグを選んで作ってみましょう。 マスクの使用頻度が増えているので、実用性も備えた、もらってうれしいプレゼントになりそうですね!

    思い出に残る♪手作り誕生日プレゼントキットもおすすめ

    ここまで手作りプレゼントのアイデアをご紹介しましたが、「工作は苦手…」という方は、プレゼントキットを使ってみるのはいかがでしょうか?

    キットといっても心をこめて作ることには変わりませんし、材料が揃っているので時間がないときにもおすすめです。

    手作りキット フォトフレーム

    フォトフレームとタイルがセットになっていて、タイルを配置してくっつければ完成です!タイルの種類が選べるので、贈る相手を思い浮かべて子供と選んでみましょう♪

    楽天市場購入はこちら

    ブロック アクセサリー ビーズセット

    さまざまなアクセサリービーズの素材が詰まった、ワクワクするキットです。セットにはシュシュ用のゴムやカチューシャのフレームも付くので、作れるアイテムの選択肢があるのもうれしいですね!

    楽天市場購入はこちら

    ロッテ コアラのマーチてづくりキット(おかしハウス)

    誕生日ケーキの代わりに、かわいいコアラのマーチのおかしハウスでお祝いしてはいかがでしょうか?子供に人気のコアラのマーチを使えば、作る方も贈る方も美味しく楽しく食べられますね。

    amazon購入はこちら

    バスボムラボ ポッピング

    おしゃれなバスボムがあれば、バスタイムも華やぎますよね!このキットを使えば、バスボムが手作りできます!別売りですが、食紅を使えばバスボムがカラフルに仕上がります。 プレゼントにはもちろん、おうちでも親子で楽しめそうですね。

    amazon購入はこちら

    ***

    手作りと思うとハードルが高い…と思う方もいるかと思いますが、身近な100均やキットを上手に使えば、おしゃれなプレゼントが作れます! 手作りすることで、贈る方も贈られる方もより思い出に残るプレゼントになりますよね。

    工作は子供の集中力を育み、夢中で楽しめる遊びのひとつです。誕生日を祝うというすてきな機会を、手作りプレゼントで子供の心に残るひとときにしてあげたいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです